水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「熱血!タイガース党」放送データ

 
☆$10の出演リスト

#06 2003/11/07
  11/3は史上初めて御堂筋で、41年ぶりに神戸で
タイガースの優勝パレードが行われました。

番組冒頭。「パレードよかったですねー」と浜本さん。
「サンテレビ中継をうめだ花月の楽屋でさせていただいて
始まって5分後にうめだ舞台。ずっと頭のすみでVパレード
どうなってるんやろうって。見たいな、見たいなってなってて
2,3回、かみました。」だそうです(笑) 実際にはそんな
ことなかったですが(笑)

「楽屋帰ってチェックして「ゆあぴー、しくじれへんかな」って
思ってたら最後に「一言、言っていいですか?」と言って
音声が途切れたじゃないですか。何言いたかったん?」と
チェックを。実は湯浅さんは「後世にまで語り継がれる優勝
パレードになりました」と言いたかったそうです。

「僕は今日でサンテレビを辞めます」と言うのかと思ったと。
後世の「こ」で切られたので「子どもが欲しい」かも。
...ここらへんが浜本さんのセンスなんでしょうねぇ。

結局、お仕事で「ゆっくり見てないですよ。今日は特集して
くれるんですかね」とありありの台詞。「流石。やりますよ。
$10はいいフリしてくれますね」と褒めてもらってもなぁ(笑)
どうも台本らしいのですが(笑)ということで番組スタート。

ゆあぴーのWeekly Tigersでは、阪神の選手が4人受賞した
ゴールデングラブ賞の話題も出たのですが、その時に福本
党首がゴールデングラブ賞12回、しかも12年連続だという話に
なり、湯浅アナ「党首から一言」と振ったのですが、党首
「ありがとうございました」と、それだけ。
思わず「軽っ!」っと白川さんからツッコミが入りました。

で、11/7はそんな福本党首のお誕生日なのですが...なんと
プレゼントを、誰も用意していない、ということに。

浜本さんは「これ見てドキッ!」「しまったー、不覚。来週
百貨店行こか」と。白川さんも「買ってきます」と。
最後まで「しくったなぁ...」と、後悔していることを
しきりにアピールする$10でした。

どうでもいいが、白川さんの誕生日は?
11/1なので、いつもまるまる忘れられてるんだよなぁ(笑)

今日の特集は、オープニングの約束どおり「神戸Vパレードの
すべて見せます!」ということで、神戸のパレードの様子を
VTRで振り返りました。

「パレード、行きたかったでしょ?」と言われて、しみじみと
「ええわ〜」と答える$10でした。

赤星選手のコメントの後、浜本さんチェック「赤星選手は、あの
ノリでオープニングのスタートを撮った?」と。正解だそうです。

湯浅アナの阪神優勝着ボイスの話題になり「DLしたら、ゆあぴーの
元に何ぼ入るの?」と浜本さんがいやらしい質問。湯浅アナは
「なんで浜本さんはそうゆう方向へ持っていくの?」と反撃。
浜本さんはごめんごめん、と笑いながら「俺の家族、みんなしてる」
とゴマすり。と、横から白川さんが「誰が鳴ってるか分からんから
大変ですわ」とナイスフォロー。

「HOT BLOOD $10」
コーナーのタイトルコールを浜本さんが一人で言うと、横で
戸惑う白川さん。どうやら「台本に僕の名前がなかったから」
言わなかったそうで「はずされた」とちょっと、むっとしたり。

浜本さんはすねる子どもをあやすように「じゃ、せーので一緒に
言おか、せーの“HOT BLOOD $10”!」
白川さんは「そんなんええわ!」って苦笑していましたが
...まぁ、かわいらしいこと(笑)

今日の「HOT BLOOD $10」は「僕らといえば、シャープ産業でしょう」
ということで、恒例のシャープ産業特集でした。

「このスタジオもシャープ産業の倉庫からお送りしています」
「このあとは『熱血!シャープ党』です」なんて、シャープ産業
サマサマムードでVTRスタート。

VTRでもシャープ産業前で「実家みたいなもんです」「孫が来た」
「歓迎してくれる」と、おねだりする気満々。

板橋部長に対し「イタちゃん久しぶり」と親密感を盛り上げる。
「僕らがタイガース党で言い出してから売り上げ伸びている」
らしいので「月に($10に)1万(円)振り込んで」とここでも
イヤラシイ$10満載。

日本一グッズは用意されていたそうですが全て廃棄されたそうです。
その話を聞いて白川さん「日本一の文字、ぺろんとはずせるように
したらよかったのに」と、別の意味でイヤラシイ発言も(笑)
浜本さんが「それは流石に」と笑ってつっこんでいました。

日本一グッズの販売は出来ませんでしたが「新しいビル買っとるがな」
と浜本さんのツッコミが入ります。新築したそうです。
「新しいビル建てるときは連絡して下さいよ」と言う浜本さんに
白川さんも「なんでやねん!」とツッコんでいました。

さて、ずらりと用意されたグッズの数々。ネクタイ、タイピンに
マグカップ、ペナント。ペナントが人気商品らしいですよ。

ネクタイを$10が褒める。
「普段出来ますね」「よく見るとタイガースのマークが」
「チラリズムですね」...でも、そのとおり。

浜本さんのおねだり開始。
「この番組見ている人、たいがい貧乏なんであげたい」
「非常に可哀想。何か用意して下さい」と、すごいおねだりを。

白川さんは開き直り?!(笑)
「どうせ言うやろて分かってたんやろ」
...板橋部長「覚悟できてます」だそうです。

まずはネクタイを$10が褒める。「このネクタイをみんなして
欲しい」そのうえ「これして漫才します」と。そう言われると
「差し上げます」としか言えないのですが「はじめからもらう気
ですけど」ともらう宣言の2人。

さらに「今、着ているの、去年いただいたジャンバーなんですよ。
去年を引きずるのは、ね。来年1年用ということで...」と
新たなジャンパーまでおねだり。もちろん作っていただけること
になりましたよ。

視聴者にも優勝記念メダル、ネクタイ(金、銀)、タイピン
(カラー、金)、マグカップ(Vロゴ、六甲おろし、選手サイン)
ペナント(三角、ホームベース)を各5名ずづプレゼント。

板橋さんをスタジオに誘うと「歌も踊りも出来ませんので」と
ご辞退されました。「一人もそんなことしてません」と$10。
最後まで楽しいVTRでした。

VTRが終わってスタジオでは「ジャンパーも作っていただくこと
になり...なんか、僕ら、せこい集団ですね」と自嘲する
ところが、なんか$10っぽいなぁ(笑)

エンディング。もらってきたグッズと、にこにこの$10でした。

#07 2003/11/14
  オープニングから、$10だけがなぜか妙な雰囲気。
「あのねー、今日はちょっと怒ってるんですよ。こいつに」
と、浜本さん。白川さん反論なし。で、浜本さん「こいつ
もう、かないませんわー」

実は、先週のことがあったので、2人で福本党首の誕生日
プレゼント買いに行こう、ということになったらしい。
でも、浜本さんだけ、どうしても手が離せない仕事があった
そうで「この仕事やってる間、買ってきて」と、白川さんに
お金を渡して買ってきてもらったんだそう。

白川さんが、ネクタイを買ってきてくれたそうで、いいネク
タイだったんだそう。で「今日渡そうと思って。渡し方も
いろいろ考えているのに...オープニングに『これー』って
渡そうか、エンディングロールが流れ出してからにしようか」
だそうですが、白川さんから「ごめん、忘れた」と言われて
しまった、とのこと。

まぁ「それはしゃあない」と、浜本さん。で「どこに忘れたん?」
と、白川さんに聞いたところ、その答えが「たぶんチャリンコの
かごの中に...」と。浜本さん、その答えに「えー? かごの
中? ありえないでしょ!!」と。もう盗られているかも、という
話にもなったのですが、白川さんは「よう忘れるんですよ」と
言いつつ「たいがい残ってるんですけどね」と、楽観的。

「僕ね、これね、何千円が僕も損してるわけでしょ? 訴えたい
なと思いまして」と言い出す浜本さん。福本党首から岡山で
ファンの人からネクタイと耳かきをもらったという話を聞いて
「そんなん聞いたら、余計、悔しいわー!!」
「来週、待って下さい」と言う$10でした。

「Weekly Tigers」で、開口一番「ゆあぴーと呼ばれることに
抵抗感がなくなってきました。これはいいことなんでしょうか?」
と言う湯浅アナに、浜本さん「ええやん」と、一言。
本当にいいことなんでしょーか(笑)

一番瞬間視聴率があがるコーナーという噂のある「ゆあぴーの
熱血!チェック」ということらしいんですけど、浜本さんも
「聞いたことないけどな」と、苦笑。噂、だそうですが、この
コーナー、結構好きです。

今日の特集は岡田新監督独占インタビュー。
岡田新監督がまだ余裕がある(かーっとなっていない)雰囲気
だったという話を聞いて「じゃ、年明けた頃に漫才しにいくか」
と、予定を立てる$10。2対1でやるんだそうです。

「HOT BLOOD $10」
浜本さんから「今週はこんこんと白川くんを説教するという
ことで...」とのことですが(笑)

今日は、2003/1/13の「初夢」の検証をすることに。
「何書いたか、正直、僕らも覚えていない」と笑う$10。

湯浅アナの「阪神タイガース 18年ぶりの優勝です!」という
のを実況で言いたい...これ、正夢になりましたね!!
湯浅さんの感動的な実況のVTRが流れました。

福本党首「ラスベガス」&大浦さん「御堂筋で優勝パレードを
見る」...パレードのVTRが流れました。こちらも正夢に。
ま、V旅行はオーストラリアになりましたが(笑)

白川さんは「ゲスト」と書いて「放送席のゲストなんですけど」
と言っていましたが、2003/10/10の時のVTR「どうも、白川
です。にゃ〜ん」という映像が。こちらも正夢に。

浜本さんは「3割打つ」
たぶん草野球の話だったと思うのですが。この当時「35打数
ノーヒット」だったので。で、流れるVTRは2003/3/14
HOT BLOOD $10のマイクさんとの戦いの様子を。
散々な結果でしたが(笑)実際はどうなんでしょうね?
テロップでは「3割は夢のまた夢...」とのこと。

それから、この1/3もゲストだった岡田監督の初夢のVTRも。
「オールスターまで首位」だったのですが、見事正夢となりました。
その時のVTRが流れました。

「ほぼみなさん正夢」と、$10。
「一番すごいのはゆあぴーちゃう? 僕なんかもう3割の意味も
分からずと書いてたから」と、浜本さん。白川さんは「意味
分からんかったん?」と聞いていましたが「1本ヒット打ったら
3割やと思ってるから」と、すごい返事でした(笑)

「ゲスト呼ばれたし」と、にこにこの$10ですが、浜本さん
「皆さん本当にうらやましい限り...」と、悲しそう。
「ちょっとまた福本さんに教えてもらわんと」と言う浜本さんで
すが「中田やろ? ピッチャー」と福本党首。「いや、言うても
すごかったですよ」と、珍しく殊勝な(笑)浜本さんでした。

福本さんの解説に「マジですか? ちょっと今度タイガース党
野球教室やりましょうよ、子どもたち集めてね」と、浜本さん。
「あ、それいいですねー」と湯浅アナも。実現したらいいですね。

ちなみに「岡田新監督の背番号は80番。僕もハマーで80番で
時代先取りですよ」と。言いたいことは分からないでもないのだ
けれども(笑)「すいません、まったく意味ないこと言いまして」
と。今日は本当に殊勝だなぁ(笑)

さて、先ほどの特集の続きのVTRで、岡田新監督の公約が流れ
ました「ロード明けまで首位」だそうです。
最後に、余談で「$10、覚えてます?」と湯浅アナが岡田監督に
聞いてくれた時の様子のVTRを。「覚えてますよ、子どもにサイン
もらいましたから」と笑う岡田監督でした。そのVTRを見て$10も
「覚えています! 『あのー、一応、子どもが好きかもしれへんから』
って言われた」と笑っていました。

福本党首「バチバチに優勝する」と一言。「どういう意味やろ?
バチバチに優勝するって」と笑う白川さんですが、早速「来年も結構
バチバチちゃう?」と。「早速使ってるやん、許可得たんかい?!」
と笑いながらつっこむ浜本さんでした。

「ファンとしてはどんぐりになって、接戦で勝って欲しい」と言う
$10も「この公約は楽しみですね」と。そして、初夢に関して
「また年明け、書きましょうよ」と。ぜひぜひ。
でも「また、僕だけまた、たぶん...」もにょもにょと無理っぽいと
言いたげな浜本さんでした。

エンディング。湯浅アナが来週の告知で「来週は浜本さんのお父さん
島野 元ヘッドコーチに...」と。「え? まじですか? ちょっと
俺の本当の苗字が島野やってバレるやん」とすごく喜ぶ浜本さん。
「浜本ってのは偽名ですから」だそーです。楽しみね。

#08 2003/11/21
  オープニングで「この2人も緊張気味」と紹介された$10。
「緊張したらダメですよ。落ち着いてね。お茶でも飲んで...」
と言う浜本さんのグラスを持つ手が震えている、というお約束
ギャグをやって、スタジオを和ませていました。

福本さんへのプレゼントのネクタイを自転車のかごに忘れてきた
という話が先週ありましたが、白川さんは「ありましたー」と。
で「今日、渡しました」とのことですが、今、福本党首がつけて
いるネクタイは、秘書の大浦さんからのプレゼントのネクタイだ
そうです。「今日はつけられへんって言うてたらから、何でか
なぁって思っていたんですが」とは白川さんの弁。

浜本さんは「ゆあぴーだけ何もしてない、ってことで」と、少し
イジワルな一言を。「メールは送った」とのことですよ。

「$10が緊張している理由」ということで、今日のゲストの
島野育夫 前ヘッドコーチ登場。スタジオ3回目だそうですが
浜本さんは「何やったら少ないですよね。中田良弘さんより
多く出てほしい」と、緊張しながらも嬉しそう。

ゆあぴーのWeekly Tigers
谷中投手のトレード話では「僕らの先輩芸人のたむらさんと昔
バッテリーを組んでいたこともあって、そういう話でわいの
わいのと盛り上がって、飲みに...あ、飲みには行ってないわ」

あと、濱中投手の背番号が31に変わったという話の時には
「島野さんも中日時代、11から33に変わったんですよね」と
浜本さん。「詳しいでしょ? さっき聞いたんです」と、もう
完全に“すりすり”(笑)状態。

島野さんと振り返りトーク&島野さんの思い出に残る試合を
VTRで振り返ろうという企画。

島野さんが福本さんに「楽勝でしょ?」と聞かれた時には実は
内心はばくばくだった、という話の後に、浜本さんが「あー
その気持ち、分かりますわぁ。僕らも漫才の舞台でも、客層が
若い子ばっかりやったら「まぁうけるやろう」って思うけど
内心、大丈夫かなぁ、新ネタやし...ってばくばく」と。

「まぁ、全然関係ない話ですけど」と苦笑いしていましたが
そんな殊勝なこと思うんだぁと思ったり、そんなこと関係なく
いつもここのところは緊張し続けているよなぁと思ったり。

あと、島野さんの試合中の立ち位置について質問していました。
浜本さんいわく「星野監督の後ろにいつもいるので」とのこと。
島野さんも微笑みながら「別に誰でもいいのですが、会話しや
すいように」何となくああなっている、とのこと。

島野さんの息子になったんでしょうか?! ということで
「HOT BLOOD $10」

まずは、島野さんと$10の出会いと番組でのふれあい(笑)を
VTRで振り返りました。2002/11/29の「HOT BLOOD $10」で
$10は面白いと思う、と言っていただけた時のVTR。それから
優勝の時のビールかけの「$10、約束果たしたで」のVTR。

それから、2003/10/10「サンテレビ ボックス席 阪神−広島戦」
での「島野コーチにいただいたバッチで観戦しております」と
にこにこのシーンを。「島野さんというよりも、もうお父さんと
呼んでもいいんじゃないかなと」と言う浜本さんと「我々は本当に
そう思っています!」と言う白川さんで、VTR終了。

「ビールかけの時にああやって名前を呼んでもらえるなんてもう
めちゃめちゃ嬉しいですよ」と、また感動しきりの$10。

「僕ら、仕事でラジオをやっていたんですけど、ラジオ中にリスナー
からFAXが来て『今、テレビで$10の名前を呼んでいましたよ』と
『嘘やん、そんなん言うわけないやん』『いたずらしやがって』って
思ってたんですが、後で『ホンマに言うてたで』と聞いて。ぽろーっ」
と泣いたという話を。白川さんは「DVDで残しています」とのこと。

...あのさ、誰がそんな嘘つくかえ?!(--;)
   白川さんよ、いたずらする人間だと思っていたのかよ(怒)

それから、島野さんに「ヘッドコーチ業、お疲れ様」の気持ちを
込めて$10それぞれからプレゼントを贈っていました。

大丸の袋から箱を取り出してきたのは白川さんからのプレゼントは
陶器で出来たペアグラス。ビールの泡立ちがいいんですよ。
「白川くんは陶器にはうるさいんで」とは、浜本さん談。

「一応、元南海ホークスってことで、リボンは緑にしてみました」
と言いながら黒いボックスを出してきた浜本さんからは「カジュ
アルな格好をされることもあれば...」とのことで、帽子ですが
黒に黄色でハンチング帽で「刑事コントする時なんかに...」と
言ってましたが、ステキな帽子で似合っていました。島野さんも
早速かぶって「これかぶって($10の)応援に行きますわ」と。

それから「もう1つ。島野さんの奥様からの手紙をいただいてきた
ので...」と、読むことに。古館伊知郎だと思っていただければ
...」と言う浜本さんが代読。BGMは「16小節のラブソング」

達筆(浜本さん談)で素晴らしい手紙の後に勝手に「PS これを
渡しておいて下さい」と、奥さんから頼まれたのは「$10 LIVE
〜青の彷徨〜」のポスターになっているポストカードでした。

「残念ながらゆあぴーの奥さんからの手紙は預かってないのです
が...」と一言また茶々を入れる浜本さん。

島野さんに対して、浜本さんは「僕が言うのも何ですけど、相談
しやすい」と。白川さんも「頼もしいですよね」と。
たとえば「右へ行けばいいか、左、行けばいいか...」と言う
浜本さんに、笑いながら島野さんは「右って言えばええんです(笑)」
と。これには大爆笑。浜本さんも「分かりました、じゃあすぐ右
行きます」と。そして改めて「相談しやすい」と繰り返していました。

最後に、島野さんの娘さんが島野さんに「$10によろしく言って
おいて」と言っていたという話を聞いて、$10から妹さんへの
メッセージ。「あ、どうも、弟となりました」と、浜本さんが言えば
「年上ですが弟です」と、白川さんが言っていました。

エンディングでは、毎週恒例の「福本党首の今週の一言」のはずが
「ぽん!」と言ういつもの音が何度やっても流れずに違うSEが流れて
しまうという事態に。ハプニングでどうするかという時に、なんと
福本さん直々に浜本さんに「任した。今日は、やれ!」と。

「お疲れ様でしたー!!」

ちょっと声が裏返っていましたが。本当にお疲れ様でした、と。
来週は今岡選手が登場だそうです。また楽しみ。

#09 2003/11/28
  オープニング。「ゆあぴーがおかしい」とか言ってます。
浜本さんいわく「ゆあぴーがおかしいのはスネているから」
らしい。どうやら、みんなお茶を入れてもらっている中で
浜本さんだけ緑茶風のものを入れてもらっていたのですが
それを見て、自分もそうしたいとスネているんだそう。
以上、すべて浜本さん談。かなり誇張表現らしいですよ(笑)
で、挙句「今日は基本的に喋らせませんよ」

ゲストの今岡選手登場。談笑が進む中「突然ですが...」
HOT BLOOD $10のコーナーへ。

なんでこんな早くこのコーナーをするかと言えば...と前置き
の浜本さんに、白川さんも一緒に「VTR、どうぞー!!」

10/17の日本シリーズ前の公約VTR10/31のHOT BLOOD
$10で「だめー」と$10が言ったVTR
を2つ放送。
寿司を食べに行くのは優勝した時ということで、今日はなんと
がんこ寿司の屋台をスタジオに作りました、とのこと。

がんこ寿司の職人さん2人、杉本さんと伊藤さんに「常連なん
ですよ」と、浜本さん。「すぎもっちゃんとは...週3ぐらいの
ペース(で来てる)」とか言い出してます。今岡選手が最初に
うにを注文したのをうけて「がんこ寿司はうにが一番おすすめ
なんですよ」と。これはもちろん「適当に言いました」

それから「僕はトロ、白川くんはきゅうり...」と注文しだす
浜本さん。白川さんは「かっぱ巻き...」と笑っていましたが
湯浅アナや福本さんたちは「なんでー?!」と。そしたら「俺らが
金出すんやから、食べたってええやないか!」と逆ギレ(笑)

今岡さん、一口食べるたびにいいリアクションというか、いい
一言を放ってくれるのですが、時には標準語でちょっと格好を
つけて喋ったりするので「なんで標準語やったんや」とつっこむ
白川さん。でも、今岡選手「レポーターの才能あるよ」と$10も
絶賛。肝心の今岡選手は「いっぱいいっぱいやからしゃべんの
最小限にしといて」と。また大爆笑でした。

お店は日本一になってないんで、と再び前置きした浜本さんは
「また自主トレで公約しましょう」と。「ヨーロッパの三ツ星
シェフとか呼んでケーキ...」なんて言う浜本さん。それは
浜本さんが全額出すということで落ち着きそうなスタジオ。
「ええけど、サンテレビは困ると思うで」と浜本さんはサンテレビが
出してくれるという空気に変えようとしているのですが、みんな
「浜本さんのふところで...」白川さんまで「僕は言うてないよ」

困った浜本さん「じゃ、今から放送禁止用語言うて...」
慌てる湯浅アナが可愛かったですよ(笑)

そんな湯浅アナの「Weekly Tigers」
その間も寿司を食べている他のみなさん。浜本さんは「トロ5人前」
と注文。「...なんで6人前じゃないの? 寿司に負けるな
頑張れ、ゆあぴー」と、自分を慰めていました。頑張れ!!(笑)
浜本さんが「あ、全然こっちにふらなくていいから」と言うほど
もうみんなお寿司を食べていました。

ファン感謝デーのVTRでは、的場選手がいろんな選手の物真似を
しているVTRで盛り上がりました。「やるな、あいつは...」と
$10の2人も大爆笑。「今、振ったの今岡? 的場? どっち
って心理的に揺さぶるっていう...そんな選手今までいてなかった
やろ?」と、1軍でそういう攻撃を期待する(笑)浜本さん。
白川さんも「いてへんけどね」と苦笑していました。

今岡選手に福本党首からお菓子のプレゼント。それを見て$10も
「我々の単独ライブのポストカード、なかなかないですよ〜」と
渡そうとすると「いらん」と今岡選手にいつもの一言を言われて
いました。「言う思ってたけどね」と笑う$10。湯浅アナと一緒に
「タイガース党ステッカーもたっぷりと」

特集はもちろん今岡選手特集。
今岡選手に「ゆあぴー」と呼んでもらえたのが嬉しいと言う湯浅
アナを見ながら今岡選手にもゆあぴーが着ボイスで天狗だとか
言う$10がいたり、今岡選手に「何かあったら島野さんに言う
から」と、浜本さんは今日も仲良しぶりをアピールしたりして
いました。やっぱり「お父さんですから」と、にっこり。

また、今岡選手とのやりとりが楽しみな今日の$10でした。


[NEXT]



  Last modified 03/11/29
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU