水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「熱血!タイガース党」放送データ

 
☆$10の出演リスト

#14 2003/01/03
  今日はホテル阪神かどこかから、鍋をつついての新春トーク
スペシャルバージョンとなりました。
$10もスーツで登場。いい新年の始まり、来季が本当に楽しみ。

初夢を発表することに 白川さんは「ゲスト」と。放送席のゲストに呼ばれたいんだそう。
日本シリーズだったら言うことないですね。
浜本さんは「3割打つ」と。草野球で打ちたいんだそうです。
「だって、35打数ノーヒット」とのこと。

#15 2003/01/10
  「年末年始大忙しの$10」と紹介されています$10。
開口一番、浜本さんが「僕、この前の収録の時に言うの忘れて
ましたけど」と。「僕、福本さんから年賀状いただいてない」
白川さんには届いていて、浜本さんにだけ来なかったらしい。
「相方にはちゃんと届いてるのに」と、不満げ。

「年賀状出してると思ったんですけどねぇ。返ってきたんかなぁ」
と福本党首。「スネて戻って来たんちゃいますか?」なんて湯浅
アナも。それから、白川さんも一緒になって2人で
「お年玉ももらってないです」

「僕とこ全然来ぇへん。メール、みんなに打ったのに」と、愚痴る
浜本さんに、みんな、メールの返事は出したよと。
そういえば「福本さん発信のんってあんまりないんですけど
某番組で30万円入った時だけメール入った」とか。
福本さんも見てらしたんですね、ふんどし・オン・ザ・スノー。
「あれは幸先がええなってことで」とのこと。

「年末年始は何してた?」と言う話では、「志摩スペイン村で
カウントダウンライブ。1万人ぐらい集めて」と、さらっと。
ちょっとその中での話があるかなと思ってたけど、なしで。

大浦さんが「彼氏と...」と言い出すや否や「正直、大浦さん
彼氏の意味分かってない」とか言い出す浜本さん。
福本さんが「朝早く起きて、散歩」と言えば「おじーちゃんやな」
と言うのは白川さん。2人揃って今年もしっかりお笑い担当。

今日のゲスト、赤星選手登場。
「やっぱり、ここまで歩くのも速かった」と白川さん。
流石、盗塁王、ってとこでしょうか。

Weekly Tigersは、タイガースで今週誕生日だった人のおめでとう
だけのようで、早速、プチ赤星選手特集になりました。
「年男」だそうで、福本党首が年男の時は2年連続盗塁王だった
とか。その時の盗塁の数字が1年で106。改めて驚く$10。
浜本さんは「106って数字はボケですもん。狂ってるっていうか」
とも。130試合前後で106は確かにすごすぎます。

契約について。福本党首は赤星選手に年内に更新してほしかった
とのこと。浜本さんは「交渉の場があるだけいいですよ」と。
「僕らなんか何にもないですもん」ですって。まぁ、そうなんだ。
「心の中ではずっと思ってますよ、これもうちょっと上がらんかな
って...でも言うたらすぐあ、じゃ、やめてって言われるから」
...シビアなとこですねぇ(^^;)

福本党首が赤星選手に「簡単ですよ、だからやれ」みたいなことを
おっしゃった後「僕が言うのは説得力ゼロやけど『簡単ですよ』」
と、浜本さん。この絶妙のタイミングには爆笑でした。それから
「下半身を強化して」とも。「それ、よう福本さんが言いはる言葉
やん。言いそうやけど」と、白川さんのツッコミもばっちり。

どうも「難しく考えるな」というのは、「頭を柔らかくしろ」と
いうことらしい。盗塁年間目標80という数字に「80や、ハマや」と
福本党首。思わず「あ、覚えててくれたんや」とにっこり浜本さん。

HOT BLOOD $10では、赤星選手に質問のメールを読む$10。
それから、赤星選手の地元での同窓会VTRをいきなり流している
$10でした。同級生が言いそうなこと、という話で「絶対言うてん
で。コンパとかで『俺の友達、赤星。電話番号とか教えたろか』って」
と。白川さんも「絶対言うてますよ」と。

最後は「今度はもっとすごいVTRを持ってきたいと思います」との
こと。なかなか見られないプライベートショットでした。

エンディングでは、「来季のヒッティングマーチはもう決めました
か?」と、たずねる浜本さん。「僕らの漫才、流します?」なんて
すごい発言をするのは、白川さん。流石、根性が座ってます。
「それはありかもしれへんけど、恥ずかしい」と、浜本さん。

赤星選手は「それで打てなかった時は$10の責任」と、にっこり。
「僕らの責任? スベったみたいになってる」って、浜本さんが
言うと、「じゃあ、打てなかった時はにゃ〜(><)とか」と
笑っている白川さんでした。

何度か番組中にカラオケに誘う$10ですが「今度よかったら
一緒にカラオケ行きましょうよ。嘘でしょうけどね」って。
でも、最後には「本当に行きましょうよ」ってなってました。

#16 2003/01/17
  「あと2週間で阪神もキャンプインってことで...」「ねぇ」「じゃ
いきましょ」と、大浦さんと湯浅アナのやりとりを真似する$10。
で、早速、今日のゲスト藤川球児投手登場。鳴尾浜で自主トレしている
藤川投手に浜本さん「高知県出身ですよね? この季節、地元は寒いん
ですか?」と聞いていました。寒いそうなので、鳴尾浜でも問題ない
とのこと。藤川選手の子どもが今日も見てるかも、という話では「もしか
したら、福本さんを見て『パパー』言うてたりしてね」なんてことも。

「Weekly Tigers」のコーナー。
昨日から始まった今岡・濱中両選手の和歌山県南部での自主トレに
$10も行って来たそうです。浜本さんは「初めてああいうプロ野球
選手の自主トレってのを見たんですけど、報道陣がいっぱいで、ああいう
とこでやるのは緊張せぇへんのかな」と。白川さんも「やりにくいとか
ないのかな」と。とても2人とも繊細な発言。

湯浅アナに「$10もたくさんのお客さんの前で漫才する時、そういう
こと思うんですか?」と聞かれ、浜本さん、なぜか1オクターブ上の
声で(笑)「あー、もう漫才してる時は楽しいてしゃあないですわ!」

杉山投手とかはね、キャラクタ的に「血ぃ吸うたろか」とか言うて欲しい
なんてことを言う浜本さんは「寛平師匠に顔が似てるから」とのこと。

「例えば、芸人やったら年上でも年下でも後から入ってきたら後輩なん
ですが、野球選手の世界では?」と聞く浜本さん。野球選手ではやっぱり
年齢の方を重視なんだそうです。「ムカつく時とかあるんちゃいますか?
年上やって言うだけで後輩やのに...『俺、1軍やぞ』とか思ったり」
そんなたとえを出す浜本さんでした。

今日の特集はもちろん、藤川投手特集。
藤川投手の名前が「球児」ってことからの話。これでサッカー選手
やったら...という話で、浜本さん「『そっちの球かい?!』って
言われるでしょうね」と。お兄さんも高校球児だそうで、思わず「お兄
さんの名前は好児?」「普通、(球児は)長男につける名前では?」
と聞く$10でした。でも、藤川投手の生い立ちに「ホンマに水島
新司の漫画みたいやもんなぁ」と、感心することしきり。

藤川投手に「正直、どこのチームのファンでした?」と聞く浜本さんに
優勝したチームが好き、優勝争いじゃダメと強気の藤川投手でした。
そんな藤川投手に$10もいくつか質問を投げかけていましたよ。
最後の「ネバサレ」話では、もう「NEVER NEVER NEVER SURRENDER」が
すっかり定着してきたなぁという話になり、浜本さん「子どもの名前も
ネバサレ...」と。白川さんに「どんな漢字書くねん?!」ってつっこ
まれてました。

また、シュートの話でも「試合見ながら、『あ、あの時言うてたシュート
や、土佐鰹シュートや』って分かりますもんね」と。シュートはともかく
土佐鰹シュートて(笑)「鰹のように...」と言う浜本さんに「結構
ゆるやかやねんな」と、白川さん。「そうなんや、知らんから」と言う
浜本さんに2票状態(笑) とにかく「土佐鰹のように」決まるシュート
なんだそうですよ。

藤川投手がピンチの時、心の中で「今、ネバサレ言うてるんやろうな」
って思えると言う話も。「そういういろんな見方が増えて楽しい」と
浜本さんでした。「自分の投げたストレートで優勝なんて最高やろうね」
なんて、ちょっと泣けそうな一言も。

$10のコーナー「HOT BLOOD $10」
ここでも、ファンの方からの藤川投手への質問を読む$10でした。
「30代うぅ...」と書かれたはがきに「なんで泣くんでしょうね、こう
いうことは大浦さんに聞けば分かるでしょうね」なんて言う$10でした。

藤川投手の「自分では明るい方だと思うんですけど」に「あのー、すいま
せん。全然明るさが伝わってこないんですけど...」と、浜本さん。
「この辺は収録終わってからじっくりと...」とのこと「今、聞けへん
のかい?!」と笑う白川さんでした。

字によって読み方を変えたり、すごく嬉しかったことを「14歳か、じゃ
初めてプレステ買うてもうた感じとちゃう?」なんてことも。

選手どうしの付き合いなどの話。ごはんを誘ったりとかそういうことは
するのかしないのか、という話で「そういうタイプ(ごはんを誘う)は
今あんまりタイガースにいないんですよ」と聞き、浜本さん、突然
「俺、入ろかなぁ...!」

思わず白川さんが「いやいやいや...」と止めに入っても「めっちゃ
誘うで」と。白川さんに「全部おごらんとあかんで、誘った方がおごるん
やから」と諭されてちょっとテンションダウン。「俺、めっちゃ思うねん。
野球選手で年下の子とごはん食べに行くやんか? 明らかに年棒は向こう
の方が上やのに、こっちがおごらんとあかんの、ものすごい腑に落ちひん」
と。で、藤川投手に「だから、いつか一緒にごはん食べに行く時も、絶対
おごらへんから!」と力説。「かっこ悪いなぁ」と、笑う白川さんでした。

最後は「おねだり$10」のコーナー。なのに、藤川投手は持って来てま
せんと一言。浜本さん「お前なぁ!」とキレてみたり(笑)
「いやいや、おねだり$10やから」と、白川さん。「じゃ、今度僕らが
安芸キャンプに行った時にええのをもらうということで」で終わりました。

来週は南部の今岡・濱中両選手の自主トレにお邪魔したのを流しますよと
いうことでその時の様子を浜本さん「ま、がっちりイジめられたみたいな
ところもありますから」と。白川さんも「ぜひ見て下さい」と。

今日のTVのことを「子どもに聞くのも楽しみですね」と浜本さんも言って
いましたが、最後に藤川投手の$10の印象は「やっぱり芸人さんは面白い
ですね」と。$10も「うわー、めちゃめちゃ嬉しい一言ですね!!」と
大喜びしていました。

#17 2003/01/24
  大浦さんがリハーサルの時に湯浅アナに「これからはタイガース党の
マット・デイモン」と言ったとか言わないとかで盛り上がるOP。
「そんなん一言も言うてなかったやん!」と驚く$10でした。

$10は、福本党首のネクタイを見て「バレンタイン先取りですね」と。
ハート柄のネクタイだったからですが、福本さんの歯切れの悪さに
白川さんは「あ、違うねや」と助け舟。浜本さんはその後「ちなみに
そのバレンタインの次の日は僕の誕生日ですから」と。

「もちろんWeekly Tigersで紹介しますよ」と言われた浜本さん「あ
紹介とかしてくれるの? あ、いや、紹介とかええから、カタチにして」
と。大浦さんには「稼いでると思うから...」「サンテレビの弁当を
1日2回食う人も珍しい。食費浮かしてる」と。「だから、3万円以内
でプレゼント」とおねだりしていました。でも、大浦さんに「逆玉」って
言ってたけど、女の子だから普通に「玉の輿」ですよ(笑)
ははーん、さては、自分が逆玉を狙ってるんだな(笑)

福本党首が大相撲を見に行って来たという話も少し。貴乃花の話で
盛り上がりましたが、浜本さん「ただ、でも大相撲の情報はまったく
ないんで」と、締めてくれました。

Weekly Tigersの後、今日の特集。
和歌山県南部で自主トレをしている濱中選手と今中選手のもとへ
$10をはじめ、熱血メンバーが訪問してきた模様をVTRで。
$10にとっては「初めての自主トレ取材」ということで
「沖縄みたいな感じがした。たまたま行った日があったかかっただけ
かもしれへんけど」「環境的にはすごくいいところ」と、浜本さん。

で、プチ情報で「ホテルがあって、そこのホテルの1階に売ってる
アイスクリームがめっちゃおいしい」とのこと。
「疲れた時にあまいもんは、いいよねぇ」と、白川さん。

今岡選手から「よう来てくれました」と言われるご一行様。
$10にも「よう来れましたね。めっちゃ稼いではるから」と
からかわれてました。「稼いでないよ」と、浜本さんが言えば
白川さんも「単価が安いから」と言ってました。

両選手の自主トレ風景を真剣に見つめる$10。黒いスタッフ用か
何かのジャンパーを着せてもらって「なんかこうやって見てると
コーチになった気分ですね」なんて、浜本さん。白川さんは座って
じっと見つめてらっしゃいました。

$10も球拾いなどでお手伝い。拾いながら「これ(=球)いくら
するんですか?」なんて聞く白川さん。1000円と聞かされ、「うわ!
1球1000円か、パクって帰ろう思たけどやめよ」なんて一幕も。
お手伝いも結構ハードなよう。先週のイジめられたっていうのは
こういうことだったのね。

「お疲れ様」と、2人からいただいたお駄賃は「ガム」「もらっとこ」
と、言う$10。でも、お駄賃がガムって「戦後の時代ですやん!」
なんて言ってました。

その後、ホテルの大広間で全員揃ってインタビュー。
「今岡選手がこんなに面白い人やとはねー」と言う浜本さんは
「ボケる時の表情が分かる。つっこまれた時めっちゃ嬉しそう」と。
「引退したら、おもろい解説者になるでー」と言ってました。
逆に、濱中選手はTVカメラが苦手ということで、そんなところを
盗んでいこうと言われてました。$10が本当は明るい濱中選手の
いいところを上手く引き出そうとトークしていたのが印象的。

今岡選手が29歳という年齢も含めて今年の抱負を語ろうとした時に
「僕も今年29歳なんですよ」と、浜本さん。そしたら、今岡選手
「勝負しましょか?」と。白川さんが「年棒?」と、浜本さんに聞く
と、浜本さん、大きい声で「ボロ負けじゃ! お前も知ってるやろ?!」
...いや、年棒で勝てるぐらい稼ぎまくってほしいなぁ(笑)

「優勝したらどうしたい?」という話で、甘いもの好きな今岡選手に
「勝ったらビールかけならぬケーキかけ」と提案。「いや、旅行!」
と答える今岡選手は「旅行、行きたいでしょ?」と、なぜか$10に。
「連れてってくれんの? 絶対連れてかへんやん! 連れてく理由も
ないし」と、笑う$10でした。「行くのもおかしいし」とは白川さん。

優勝できなかったら、ホンマに旅行に連れてって、と言う話になり
「僕ら今日、日帰りなんですけど、その時は、来年、スイートで
そのうえ南部小旅行」を約束する両選手でした。逆に優勝したら
「ケーキバイキング、もしくはおいしいケーキを持ってくる」と。

浜本さんが「それか、あれする? 芸人みたいにいろんなゲームやって
パイを顔にばーんって...」と。今岡選手「それ、罰ゲームですやん」
と。浜本さんいわく「あれ、結構気持ちいいですよ」とのこと。
でもやっぱり「優勝してるのに罰ゲームですやん」と。

タイガース党で今岡選手や濱中選手のノリを視聴者に紹介できたと
言う話をスタジオでしていたのですが、浜本さんは、今岡選手のことを
「一言二言喋っただけで、あ、ノリを分かってくれる兄ちゃんやなって
思った」んだそうですよ。流石、芸人さんですね。

で、浜本さん「優勝できへんかったら、きっちりけじめつけてもらい
ましょう」と。力強いなぁ(笑)「スイートルームでパイ投げよ!」

「HOT BLOOD $10」はVTRの続きで、特に$10が中心に野球以外の
ことを聞くことに。「まずは、ブリーフ派かトランクス派か?」
それから、プロ野球選手が急所を守るカップの話など。白川さんは
「身体はLサイズやけど、これはSとか?」なんてお茶目っぽい質問も。

タイガースの選手の中でも憧れの2人だろうということで、自分から
後輩に話し掛ける方か待つ方かという話へ。2人とも自ら話し掛けると
いうタイプではなく「僕はそういうタイプじゃないですけど、そういう
タイプでしょ?」と、逆に浜本さんに斬り返しています。浜本さんはもう
「むっちゃそうです。『自分、めっちゃオモロイやーん』と食事に誘う」
のだとか。浜本さんらしい。「後輩にはいい先輩ですよね」なんて2人
から言われてました。

2人で食事に行くことも多い両選手。ラーメン屋を探すこともある
そうで「上手いラーメン屋を見つけた時とかめっちゃ嬉しいでしょ?」と
白川さんに言われたら、思わず身を乗り出す今岡選手でした。

奥さんとの話では、一転いて攻める$10。今岡選手には「まーやんとか
呼ばれてるんでしょ?」濱中選手には「電話とかしたら『おさむちゃん
でーす』とか言うんでしょ?」と言ってました。

終始楽しいVTRで、特に「ファンのみなさん、おいしいラーメン屋を今岡
選手にファンレターで教えてあげて下さいね」と。

ちなみに、あの収録前に「みんなで露天風呂入ってねぇ。気持ちよかった
な〜」と、$10。「福本さんと何気ない世間話をしたのが嬉しかった」
とか。うわ、露天風呂、いいなぁ。

最後はマスターズリーグの話。最終戦ということで「うわー、行きたい」
なんて言う$10ですが「中継ぎが(マイク)仲田投手」と聞いてすぐ
「うわー、じゃ、行かんとこ」と(笑) でも、行きたいんだろうなぁ。
その日はひらパー、頑張ってねーん。

#18 2003/01/31
  オープニングから福本さんのマフラーを可愛いと褒める浜本さん。
そんな浜本さんからのお言葉は「みなさん花粉症は大丈夫ですか」
ということで花粉症情報。鼻うがいとか。
ゲストの伊藤さんもお名前紹介の前に花粉症談義が始まる。
花粉症の伊藤さんが「デリケートだから」というと「えっ! ええ加減なこと
言わんといてください」と浜本さんがツッコミ。
でもこれは中田さんに比べたらツッコミ甘い(by 湯浅アナ)のだそうです。
安芸キャンプに向けて花粉症対策をして下さい、とのことです。
...マトモなことも言いまっせ。

本編はキャンプ直前投手チェック・野手チェック

それから、沖縄キャンプから中田良弘さんが電話リポート。
浜本さん「星野監督に変なファンと間違えられませんでしたか」
に「そうそう...」とノッてくれる中田さん。

$10のコーナー「HOT BLOOD $10」
今岡選手・濱中選手の自主トレ取材中に行われた縄跳び対決。
$10が3分間縄跳びを続けることができれば、両選手からグッズを頂戴し
できなければ$10が即興漫才を披露するという対決でした。
浜本さん「めっちゃスベる雰囲気あんねんけど...」と、弱気発言?
白川さんが片足ずつ跳んでいる(ボクシングなどでよく見かける跳び方)のを
見て今岡選手から「こういう感じいい」とお褒めの言葉がありました。
対決前に「普段、何分ぐらい飛ぶんですか」と、浜本さん。それに対して
「15分」との答え。「嘘やん、顔が笑ってるやん」と繰り返す浜本さんと
今岡選手。とても楽しそうです。

縄跳びを始めてしばらくした白川さんの一言「この靴、重い。ブーツ履いてる」
浜本さんは「裸足になったらよかった」さらに白川さん「痛くなったこと
ない筋肉が痛い」と、2人は泣き言三昧。で、開始から1分、浜本さんアウト。
1分30秒のところで、白川さん「まだ半分やん」と言いつつも「あー!」と
引っかかってしまいました。

「ダメもとで...」と、もう一回対決を申込み。快く受けてもらうことに。
濱中選手いわく「(縄跳びの)基本は裸足」だそうです。やっぱり。
濱中vs浜本の“ハマちゃん”対決へ。どちらが長く跳べるかで競争。
ハンデとして、3分間続けて跳ぶことができれば浜本さんの勝ちという
ルールが追加されました。

始めはゆっくりジャンプする浜本さんですが、しれがかえってしんどそう。
スピードを速めると今度は早すぎたり。途中「あれ、お母さんちがいますのん」
と、濱中選手の気を散らそうとする浜本さん。しかし作戦は失敗。

跳びながら、なぜかちょっとづつ身体の向きが変わる浜本さん。
なんか可笑しいですよ。3分まであと5秒,4,3とカウントしだすと
緊張して、引っかかってしまう浜本さんでした。

みんなに「プロやな」「わざと〜」「おいしいとこ知ってるなぁ」と口々に
言われていましたが、息が切れて反撃不能。悔しそうなのは、縄跳びに失敗
したからというよりは、言い返せないからかも。

2選手の至近距離で漫才することになった$10。ネタは「好みのタイプ」
「イヤラシ系」といった感じですが、下ネタはいまいちの反応でした(笑)
そのあと「ロマンチックな出会い」へ。タイタニックまでやりつつも浜本さんの
「どこまでやろ?」というお言葉で終わり。

でも、グッズは獲得していましたよ。

3分間の縄跳びはしんどいということでした。




[NEXT]



  Last modified 03/02/13
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU