水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「熱血!タイガース党」放送データ

 
☆$10の出演リスト

#23 2003/03/07
  オープニングは花粉症で息をしたいけど出来ない、と訴える浜本さんと
白川さん。特に浜本さんは「本番中、大事なところでクシャミとかしたら
どうしよう。今もめっちゃこらえてるんですよ」と。特に福本党首の今日の
一言の時にクシャンってなったら...と思っているんだとか。
実際、CM前などは、花粉症アピール、すごかったですよ(笑)

そんな花粉症の2人に大浦さんが「目がウルウルしてて、チワワみたいで
素敵ですよ」と。「そんなキャラやないから。きったないおっさん2人
やから」と謙遜する$10でした。

それはさておき、今まさに阪神がオープン戦を戦っているところ。
「今年はドームでの試合が多いですね。大阪ドームでビール片手に見に
行かなあかんね...でも、ビールは花粉症にあかんわ」と。
で、現在、阪神リードと聞いて白川さん「優勝やね」と気が早い(笑)

「Weekly Tigers」を経て、特集「今シーズンの4番は誰だ?!」
浜本さんが「僕も草野球で4番を打ちたいって言うんですけど、すぐ却下
されます」というと、福本党首が「ハマちゃん(=濱中選手)は自分で
4番行くって言わんと!」とおっしゃると、湯浅アナが「同じハマでも
浜本さんぐらい厚かましくならないと...」と。思わず浜本さんも
「そうそう俺みたいに厚かましく...って、誰がやねん!!」とノッてました。

これには大爆笑。「同じハマでも性格違いますね」と湯浅アナが言えば
「性格だけじゃなくて、年棒とか考えても全然違う」と、浜本さんでした。

さて、今日の「HOT BLOOD $10」
「今週は、お待たせしました。花粉症に効く食べ物を紹介していこうと思い
ます」と、開口一番の浜本さん。白川さんもにこにこ。
「『あるある大辞典』と間違えてました。すいません、他局で」と謝って
コーナーへ。今日は南港にある「ミズノ スポートロジー ギャラリー」を
見学しようということでした。

$10がスポートロジーギャラリーに。ここ、スポーツ用品の資料館だそう。
有名な選手のバットやらグローブやらスパイクなどが飾られていたり、また
年代を感じさせる歴史ものもいっぱい展示されていました。それに、野球
だけでなく、ボクシングやアーチェリーのグッズなども展示してました。

昔、使用されていたグローブは浜本さんいわく「バイク乗る時のグローブ
みたい」でしたが、そのグローブを見て白川さんがしみじみと「こんな
鍋つかみみたいなんで野球やらされた。お前にはグローブなんて10年早いって
言われて」とお父さんから言われたというエピソードを。「こんなグローブを
持ってるお父さんもすごいと思うけど」と、浜本さんでしたが、白川さん
いわく「素手の感覚を教えたかったんやろうな」と。

ミズノと契約していて、今でも交流のある福本さんも登場して、3人で
ギャラリーを見ることに。世界記録達成の時の黄金のスニーカーを見て
白川さん「これ、使ってたんですか?」なんてお茶目なことも。
大事な記録のスニーカーに関しては「なくなった」と答える福本さんに
「適当なラウンジのねーちゃんにあげたんちゃう?」と、こちらもお茶目な
浜本さんでした。

福本さんの盗塁を支えたスパイクの秘話には感服。浜本さんも「そういう
目でこれから野球の時、スパイクを見て...」と言うほど。白川さんは
「選手見ようや、決めた時のプレー見ようや」と。
スパイクなどは今ももちろん、年々、改良されているそうですよ。

最後は「未来の野球用品」を見ることに。そのモデルになっているマネキン
を見て「こんな助っ人外人おったら頼もしいなぁ」とか言ってみたりして
いましたが、ヘルメットにCCDカメラがついていたり、スパイクの金具が
守備時と走塁時で自動的に動いたりするものなど、ハイテクでした。
中でも、グローブは絶対、球をはじかないような設計になっていて、これ
には$10も「こうなったら、昔の方がええなぁってなるかなぁ」とか
「これつけてエラーしたらめっちゃ怒られそう」と言ってました。

スタジオでも「ヘルメットにCCD」は「視聴者のみなさんも、バッター
ボックスの雰囲気を味わえる」ととても好評でした。
ちなみに、ここ、無料で見学できるそうです。

エンディングでは、福本党首の今週の一言がアリアス投手へということ
でしたが、日本語だったので、浜本さんが「英語で言って欲しかったですね」
と。福本党首は「いや、英語で言うって言うてんけどね」と。
白川さんは「あれ、英語になおすの、難しいですよ」とつっこんでました。
ま、クシャンもなく、花粉症に負けない$10でした。
#24 2003/03/14
  今日は$10はお休みで、いつもの席には代わりに「関西球界の
ダジャレ王」こと中田良弘さんが座っています。レギュラーの座危うし
$10!? 湯浅アナ、大浦さん、中田さんの「VTRにゃーん」で
なんと「HOT BLOOD $10」が始まりました。

もちろん、ここには$10が映っています。
で、内容は中田さんと$10の因縁の対決VTRでした。

$10は中田さんに対して「あの人の普段見てたら打てる」など
不届きな発言してましたが、流石にユニフォーム姿を見ると
「中田選手」と呼んでましたね。もっともスグに「中田のおじさん」と
言い直していましたけど。

白川さんのユニフォーム(2小さい8)にノッてくる中田さんは「じゃ
俺なんかにゅあーやー(背番号28)」と。中田さんが勝てばお笑い
担当の席を譲る、$10が勝てば中田さんが単独ライブにノーギャラで
出演と言うことになりました。

対決の方法は中田さんが投げる球を「10スイングの間に1球でも
内野の間を抜けるか、外野のフェアーゾーンまで飛ばせば$10の勝ち」
というもの。守備はチームサンテレビ。実況は湯浅アナ。

まずは浜本さん vs 中田さん。
浜本さんの成績は
1球目 ファール,2球目 空振り,3級目 ヒット
と、いうことで、見事、浜本さんの勝利。

でも4球目は、なんと暴投。浜本さんも思わずピッチャーマウンドに
走り寄って行って乱闘。白川さんも乱闘に参加する一幕も。

続いて白川さん vs 中田さん。
和田コーチからいただいた手袋を装着しての挑戦だそうです。
ここで中田さんから「一番バッターは3割なので、10スイングのうち
3ヒットにして」という申し出によりルール変更。「10スイングの間に
3球内野の間を抜けるか、外野のフェアーゾーンまで飛べば$10の勝ち」
となってしまいました。

で、白川さんの成績は
1,2球目 ストライク 3球目 ファール 4球目 ショートゴロ
5球目 ピッチャーゴロ 6球目 セカンドゴロ 7球目 サードゴロ
8球目 センター前ヒット 9球目 ショートゴロ
というわけで、残念ながら白川さんの負け。

トータルで1対1になったため、延長戦が行われました。
「$10が5スイングづつ挑戦し2人で合計3本ヒットが出れば
$10の勝ち」というルールに。中田さんは「それでええんちょ」
みたいなダジャレを言いながらも、どんどん球速が早くなる。
「ちょっと本気」らしい。

浜本さんの5球。
1,2球目 ファール 3球目 ピッチャーゴロ
4,5球目 空振り

白川さんの5球。
1球目 ピッチャーフライ 2球目 ファール 3球目 空振り
この時点で、合計3本にはならないので、終了。

と、いうことで今回の対決は中田さんの勝利となりました。

「1回だけね」と、いうことで...今日は$10はお休みで
いつもの席には代わりに「関西球界のダジャレ王」中田良弘さんが
座っていたのでした。
#25 2003/03/21
  オープニングで「お帰りなさい」と言われる$10。
今日は$10が座っています。レギュラーに返り咲き。
先週の中田さんのことを「きったないおじさん」呼ばわりしながらも
「僕らの中では本当にお笑い担当」と、実はかなり好きな様子。

イベントの打ち合わせ途中に確定申告の話になり、浜本さんが突然
「湯浅さんの年収はいくらだろう?」と。で、出した金額が「900万」
「ヒーローインタビュー1本なんぼ」とか「ベンチリポートは高い」
とか「さては井川と一緒」とか、とにかく湯浅さんの年収の話ばかり。

「サヨナラ西宮スタジアム」に行ってきた福本党首に対して
白川さんの質問は「砂とかもって帰りました?」と。西宮は人工芝
なので、持って帰るはできなかったそうです。それを聞いた浜本さん
「僕、少年野球のとき砂を持って帰った」と、思い出話を1つ。

さて、今日の「HOT BLOOD $10」
「中田さんのプライベートビデオ」とか「確定申告の仕方」とか
言ってますが本当は西明石にある藤本選手の実家の焼き鳥屋「万」へ
福本党首と行った時のVTRでした。

コート姿の福本さんと白川さんは、浜本さんに言わせると「ベテラン
刑事と新米刑事」だそうです。お店の前で立っている姿はなかなか
様になってます。

藤本選手のお父さん、お母さんやお店のお客さんといろいろトーク。
お客さんの中には虎仮面(虎のマスクを被った阪神ファンの方)の姿も
ありました。お子さんもマスク「子どもにマスクをかぶせてマイケル
ジャクソンか」と、浜本さんのツッコミ。

最後にはみんなで応援歌を歌い、よくある阪神ファンの集まる店と
化していました。

虎仮面は去年のロケの時にもいたそうなのですがで、前は全部カット
されていたんだそう。で「今年は出して欲しい」と、$10にお願い
したんだそう。白川さんの「『虎仮面、マスク外したら中田さん』と
いう噂もあるんでですが...」に「ホンマ!?」と、浜本さんも
とても嬉しそう。そんな浜本さんは「虎仮面」も好きそうです。

「(藤本選手に)活躍してお父さん、お母さんよりテレビに出て
下さい」と。で「それから、虎仮面は一切映しません」という浜本さんの
締めのお言葉でVTRは終わりました。

おまけ。
今日の浜本さんの一言。虎仮面へ「マスク取れ」

#26 2003/03/27
  開幕直前スペシャル90分拡大版ということで、白川さんは開口一番
「シラッキー、ガオー!」どうやら「ネコから成長」したそうです。
浜本さんの注釈によると「深い意味はないです」だって。

それから番組を振り返り「湯浅さんと大浦さんのやり取りは、半年
やっても結局かみ合ってない」と、浜本さんのコメントもありました。

番組ゲスト選手を振り返ります。その中に中田良弘さんのVTRが
なかったと浜本さんチェック。

島野ヘッドコーチが「君たち面白いよ」と言ってくれたことから
先日の星野阪神スペシャルの収録の時にNGKのお手洗いで、浜本さんが
島野ヘッドコーチと遭遇し島野さんから握手を求められるも、浜本さんが
用をたした直後だったので「手を洗います」と言ったのに、なんと
島野さんは「いいよ、そんなの」と握手されたなんて話も出てきました。

で、浜本さんは「島野ヘッドコーチの誕生日、3/30は国民の休日に」と
提案してました。「選手だけでなく信頼できる上の人の存在が阪神を
優勝に導く」とも。島野さんのお人柄にメロメロのようです。

さて、今日の「HOT BLOOD $10」
名場面シーンを振り返えります。別名「豊川セレクション」だそう。
(豊川さん=今回のこのコーナーを編集した方と思われます)

2002.10.11 O.A.「カメラマンに挑戦」
2002.11. 8 O.A.「浜本広晃 3割への道」
2003.02.21 O.A.「憧れの和田コーチ直撃」
2002.10.25 O.A.「シラ猫ポーズのヒント?」
2002.11.29 O.A.「島野ヘッドコーチと固い握手」
2003.01.10 O.A.「BGMは漫才で!」
2003.02.07 O.A.「シャープ産業でおねだり」
2003.02.21 O.A.「安芸でおねだり」
2003.02.28 O.A.「朝の声出し in 安芸+番外編」
2002.11.01 O.A.「フィットネス対決」
2002.12.06 O.A.「ゲームセンター対決」
2003.01.31 O.A.「縄跳び対決」
2003.03.14 O.A.「中田良弘に挑戦」

VTRを見終わって白川さんは「DVD作りましょうよ」とナイスな提案。
「誰が買うの?」との問いに「俺が! 俺が!」と、白川さん。
浜本さんも「俺も!」
...もちろん私たちも欲しい! 買っちゃう!!
   作って作って。私たちのためだけにでも作って!!

浜本さんは「このコーナーで、いろんな選手の野球とは違う素の
部分を見ることができて楽しい。今岡選手はボケるのが好き。
顔、見たらわかる。笑ってるもん」と。
白川さんは「福本さんのラケットボールはどうして当たらないの?
2000本ヒット打ってるのに」とのこと。

今後の企画として「島野ヘッドコーチ宅に遊びに行く」というのを
上げられていました。ぜひ見たいです。
サンテレビさん、来シーズンにはぜひぜひどうでしょう。やってね。

個人的な思い出として、浜本さんは「福本さんにバッティングを
教えてもらい、中田さんからキレイなヒットを打てた」ことを。
白川さんは、和田コーチの直レッスンの後で「甲子園でティー
やったる言われたのに、もう番組がない。誰かついてきて」と
野球少年らしいエピソードを語ってました。

実際、甲子園でレッスンを受けることがあれば、泣くを通り越して
失禁するそうです。福本さんのトレーニングがなければ浜本さんが
中田さんからヒットを打つ可能性は、白川さんいわく「全然無い」
のだそうでそれを言われて「そんなこと言わんといてよ〜」と
すねる浜本さんが可愛かったり。

ゲストにスポーツライターの西本さんを迎えオーダー大予想。
そのあと恒例の「順位&勝ち数 熱血的大予想」
浜本さん 87勝 1位 去年巨人は86勝で優勝したのでプラス1
              去年は116勝と書いたのは、実は
              優勝できるとは思ってなかったから。
白川さん 77勝 1位 星野監督にちなんで。消化試合は含まない

$10だけでなく、熱血メンバーも
大浦さん 優勝 1位 勝ち数を書くとは思わずに「優」と書いたらしい
湯浅さん 74勝 A位 昭和60年優勝時の勝ち数74
西本さん 70勝 3位
福本さん 78勝 1位 初めての1位予想
と、すごくいい予想を。

...さてさてどうなることでしょう。

福本党首の一言「今年は違う」のとおり「今年は優勝!?」
$10のスケジュールは優勝特番のため、10月は真っ白だそうです(笑)

浜本さんの中では7月オールスター前に「阪神めちゃめちゃ強いじゃん
スペシャル」をする予定(で、もちろん$10が出演する予定)だそうです。

最後まで「楽しかった」「コーナーがあったのが良かった」と言っている
$10でした。本当に楽しかったのでしょう。見てたら分かりますよ(^-^)
そして、最後にしっかり忘れず「シャープ産業さんありがとう」と
お礼を言う$10さんでした。

それでは優勝特番を楽しみに私たちも阪神を応援しましょうか。


  Last modified 03/04/18
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU