水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「熱血!タイガース党」放送データ

 
☆$10の出演リスト

#01 2003/10/03
  くす球を割ってのスタート。「タイガース党が帰って参りました」という
湯浅アナの声が嬉しい。昨年と同じメンバーです。嬉しいですねぇ、って
$10がいることがとりあえず嬉しいってことで(笑)党員代表ですよ
今年も。「帰ってきたにゃ〜ん」と言われる、白川さんの笑顔ってば。

浜本さんは「僕ね、優勝してから毎日歌ってる『吼えろ、吼えろ、吼えろ〜♪』」
「それ、さっき見たからやろ? ちょいちょい見るけど」と、白川さんが
おっしゃるとおり、この番組の直前に、尾鷲義仁さんの『吼えろ吼えろ
タイガース21』のCMを見て、のことだと思います。
でも、浜本さんは「毎日歌ってるやんけ、俺!!」

それから「今年、優勝してシャープ産業さんは...」と、にやり。
もうけてると言いたいらしいです。「今年は何作ってもらおう?」と
早速おねだりモードの浜本さん「タイガース党のフラッグとか?」
で、もちろん?!「とーぜん、タダで!!」

にしても「ホンマ嬉しいね。気持ちがこないだと違う。V2に向けて」
と笑顔の浜本さんに負けない笑顔で「今日も、もうニヤニヤしてて」と
笑う白川さんでした。

今日は「9/15、優勝した日をいろんな角度から徹底的に振り返る」
ということだそうです。その日を思い出してのトーク。
「ゆっくり優勝を待っているのがまたよかったらしいですよ」と言う
のは浜本さん。「ウェーブとかやって、ええ思い出になった」のだと。
白川さんも「(ウェーブは)選手もやってくれたんだそう」と。

そんな$10の優勝の瞬間は「サンテレビの優勝特番に備えて、船の
上でずっと待機していましたよ」と。浜本さんいわく「どんだけ前から
スタンバッてんねんってぐらい」とのこと。白川さんも「船酔いも
しながら」って。「いてましたっけ?」と言われて「いてましたやん!」
あの瞬間「『よっしゃあー!』って言うよりも(腕組みして)『うんうん』」
という感じだったとか。

あの日の解説が福本さんと中田さんという話では「中田ってどちらさん?」
と、おなじみのボケを。褒めた後は「ここまで褒めたんやから
今度ラーメンでもおごってもらわな」と、浜本さん。

ビールかけの模様をVTRで。なんかごそごそ$10も喋っていたのですが
はっきり分かったのは「大学のサークルみたいですね」という浜本さん。
選手の一部がしていたハチマキを見て「みんな『打倒!金本』」
そして、ムーアの一言に「ギャグみたいになってる」

CMをはさんで湯浅アナが「こんな方から$10へメッセージ」と。
ちょうど移動中で見られなかった$10にとっては本当に嬉しいVTR。
あの、島野ヘッドコーチからの一言でした。

「うわーーーーー!!」「もう、めちゃめちゃ嬉しいですよ」「このVTRは
ぜひもって帰りたい」と、感激のお2人。「ええフリしてくれたね」
湯浅アナのおかげでございましょう(^-^)

湯浅アナいわく「シーズン中も島野さんのところに行ってたんですが
$10のこと聞かれたんです。『$10は元気か』ってよく気にかけて
下さってたんですよ」とのこと。

$10も「僕らもいつも島野さんが気になって」と。浜本さんは「もし
結婚するようなことがあったら絶対まず島野さんに見せに行きます。
『どう思いますか』って」とのこと。

「今回は島野さん、オフにスタジオに来る予定は?」と、会いたい様子。
福本党首に「もし島野さんとこに家に行く予定があったら...」と
一緒に連れていってもらいたい様子。球場とかで会うがなと言われてます。

「お礼もいわなあかんし...お土産もな」との浜本さんが言うには
「こいつ(=白川さん)の実家が饅頭屋なんで、それ全部...」と。
白川さんはこう言われるとおなじみの一言「いや、餅屋やから」

にしても「一生の思い出。ホンマに嬉しい」と2人。浜本さんは一言
「今、だってさ、すっごく、涙こらえてるのん、分かる?」

話は換わって「優勝の瞬間、泣かれました?」と聞かれる$10。
船の上で祝うイベントの生中継だったので「一般の知らん人の前では
泣かれへん」って感じだったそう。「しみじみと...」だったそう。
「騒ぐっちゅうより、かみしめた」と。

そういや「今日、(タイガースの選手と)新幹線で一緒でしたよとのこと
なので、これ、生放送なんでしょうかね。昨年は生放送でしたが、一昨年
でしたかのように、当日のお昼撮りだったと思っていたのに。
そういや、変わったといえば、BGMがT-SQUAREからカシオペアに...(^^;)

湯浅さんの実況ぶりを振り返るVTR。湯浅さんの真剣で感動的なVTRだった
のですが、白川さんも「よう喋れたね」と感動。
その時、横で解説していた福本さんが、満塁で桧山選手の打席の時に思わず
言った「当たれ!」という解説に、大爆笑でした。

福本党首は$10に「テレビ見てる時、思わんかった?」と、同意を求めて
いますが「いや、当たれとは...」「思いつかなかったですね」と
苦笑するしかない$10。
お茶目な党首いわく「あれ、みんなに怒られる(笑)」んだそうですよ。

選手の生の声「選手たちへの未公開インタビュー集」
白川さんが「ビール賭けの時とは声のトーンもちゃいますよね」と言う
別室でのインタビューがたっぷり。ビールかけの時に行われたようで
「放ってたら何時間でも何ぼでも(ビール)かけてまうんでしょうね」と
浜本さんが言ってました。そのぐらい盛り上がったムードそのまま。

ビールかけの話では、優勝経験のある福本さんにも話を聞くことに。
「福本さんをを狙いに行っても、すぐ走って逃げるでしょ?」なんて笑う
$10でした。

あっという間にエンディング。プレゼントと次週予告。
次週は阪神−広島戦の中継をタイガース党のメンバーで、とのことで。
「ありがとうございます」と、お礼をする白川さん。「えっ、ほんまー?
知らんかったー! 行く行く!!」と驚くのは浜本さん。

「当然、うるさいですよ」と福本党首に言われ「当てろとか言いませんよ」
「そこはちゃんとおとなしく見てます」と、浜本さんが言い、白川さんも
「ファン目線でばんばん言います」とのこと。

「何回見ても胴上げの瞬間はほんまにいいですね。日本一になった時の
胴上げを見てみたいですね」「いい試合してほしいですよね」と感動を
改めてかみしめる$10でした。
#02 2003/10/10
  この日は「サンテレビ ボックス席 阪神−広島戦」
実況が湯浅アナ、解説が福本豊さん。ゲストが大浦さんと$10、という
ことで、「熱血!タイガース党スペシャルナイター」メンバーでの中継
なのです。

お2人は実況や解説の邪魔にならない程度に盛り上げたり、質問を
したりしていました(たぶん(笑))

ちょっとした合間に、いろんな話も。
試合前に島野ヘッドコーチに久々にお会いして、タイガースのバッジを
いただいた話とか。早速2人で服につけていました。「僕らにとって
お父さん。結婚する時は必ず見せに行く」とか言ってたのですが
湯浅アナに「実際、前にいた時、直立不動だったじゃないですか」と
言われていました。お2人とも「ガチガチ」だったとのこと。

何かと藤本選手の実家の焼き鳥屋さんのことを言う浜本さん。
藤本選手、3割に乗ってよかったですね。で、実は藤本選手の
お父さんは、今日は甲子園に来ていらして、お店はお休みとのこと。
浜本さんの言うような状態ではなかった(笑)というオチ。

打ったら「わー」、アウトになったら「あー」と、2人。
でも、最後には「日本シリーズのことが...」と、期待を膨らませる
のに充分な勝ち試合を生で見られて感動、といったところでしょうか。

福本党首の今日の一言も決まり、面白い野球中継でした。
#03 2003/10/17
  まずは、今朝公表された「星野監督 勇退」について。
吃驚した$10のコメントですが、浜本さんは「白川くんも僕も
勇退しようかな、言うてる」で、白川さんは「勇退になるかどうか
分からへんけど」と、驚きのあまり、笑いも冴えず(^^;)元気なし。

「日本シリーズ大予想」では、阪神が勝つのが前提なのが、この
番組っぽいのですが(笑)、$10の予想は「4勝3敗 阪神優勝」
理由は「長いこと楽しみたい」「ドキドキしたい」「最後に喜びたい」
からだそうですよ。

$10も活躍したのは「シリーズ直前 今岡選手独占インタビュー」
VTRだったのですが、甲子園の近くの「G.LOVE」というお店で
今岡選手に湯浅アナと$10がインタビュー。テーブルの上には
今岡選手が大好きなケーキとお茶があって、まるで茶話会。

このケーキ、浜本さんいわく「ケーキ買ってきました。朝から
(白川さんと)2人で並んだもん」とのこと(笑)
今岡選手が美味しそうにケーキを食べると、他の3人も食べ始め
白川さんも笑いながら「男4人、ケーキ食べてる、て」なんて。
浜本さんの言うとおり「今のところ、何の番組か分からない」と。

今岡選手と$10が会うのは久しぶりですね、ということで
シーズン前のキャンプの思い出話を少々($10が縄跳び対決に
負けて漫才をしたシーンも登場。しかし下ネタピックアップとは
やるなぁ、サンテレビ)

その様子を思い出しながら、浜本さんが今岡選手に「優勝した時に
グランド一周しているときにぽろっと泣いたでしょ...あれ
僕らの漫才思い出したんでしょ?」と。そう聞かれた今岡選手は
「絶対、ない!!」と、強く否定(笑)
「もしそうやったとしたら、それもおかしいわな」なんて笑う$10。

今岡選手と言えば「先頭バッターホームラン」
12本中7本が先頭だったということで、浜本さんも「後半は狙って
打ってたんじゃないんですか?」と。今岡選手は「狙ってない。
狙って打ったらもっと打ってるも〜ん」
この答えに白川さんが「かわいかったですね、“打ってるも〜ん”」
「ちょっとカマっぽい」と、にこにこ。

ちなみに、初の先頭バッターホームランは湯浅さんが実況して
いた時だったそうですが、湯浅アナいわく「放送立ち上がりは
放送席もばたばたしていて、見てなくて」とのこと。それをうけて
今岡選手が「(その時の)ビデオもらって見たら、解説の人も
(ホームランを)見てないから『うん、ナイスバッティングでした』
しか言わない」と、暴露していました。

それから、優勝した時の話。浜本さんに「優勝がまさか甲子園に
なると思ってました?」と聞かれ、今岡選手は「正直、負けが
続いていても最終的に優勝するからそんな気にしていない」と。
さらに「この人たち(=湯浅さんを指差してマスコミのことを指す)が
報道するような「おかしい、チームがおかしい」ということはない」
と。それをうけて「僕は言ってませんよ」と言う、湯浅アナですが
浜本さんは湯浅さんを指して「よく、メールで打ってくるねん。
『おかしい、チームがおかしい』って」

ダイエーで気になる選手ということで、井口選手の話。
今岡選手が大学時代、勝てなかったけども、プロに入って勝てる
チャンスが来たと熱弁。浜本さんも「リベンジを!!」と言いつつ
「顔の濃さでは負けてますけど」と軽く(笑)
白川さんが「急に整形して濃くなっても、『誰やねん、あれ』って
なるやろ」とつっこんでいましたが、大爆笑でした。

最後は、日本シリーズに向けての公約を書いていただくことに。
浜本さんが「日米野球の時、3割打つ」という公約をしていただいた
ことを言うと、今岡選手は「公約達成したのに何もせーへんかった」
と。慌てて湯浅アナが「ステッカー持って行きましたやん」と。
これに浜本さんも笑いながら「いやいや、ええオトナ、欲しがるか?」
でも、湯浅アナは「(今岡選手が)ステッカー欲しそうにして
ましたもん」と。番組のことになるとさらに熱くなる湯浅アナ(^-^)

浜本さんは「(優勝ではなく)個人的なことを書いて」と。
湯浅アナがすかさず「達成した暁にはステッカー」
「持ってるし!」白川さんの絶妙のツッコミも決まりました。

「では、食事しましょう」ということになってきました。
今岡選手も「食べに行こや。お願いします。$10」と。
思わず「え?」と聞き返す$10。
白川さんは「食い放題のところとか?」と苦笑。
それに対して今岡選手は「ちゃうちゃう、ちゃんとしたスーツ
着ていくところ」と。その言葉に浜本さんが「その前に、僕らの
給料明細見せるよ。それでも食べれるんやったら、いいけど」

ちなみに、浜本さんから今岡選手に「好きなものは何ですか?」
と聞くと、今岡選手はすぐに「寿司」と。
白川さんが「じゃ、2〜3カンぐらい。これ以上は無理です」
苦笑しながらも浜本さんが「10カンぐらいは食べさしたろうや」
なんて言っていました。さらに今岡選手からの「回れへんとこね」
とのご注文に、流石の浜本さんも「え、お寿司屋さんで回らへん
とこってあるの?」と、ボケ返すのがやっと。

そんなこんなで、今岡選手の公約「センター前ヒット5本」
これは今岡選手のバロメータで、センター前ヒットを5本も
打てたらチームも優勝するし、ご本人もMVPにもなれるでしょう
ということだそうです。
その上、いい成績を残してもセンター前ヒットが5本打てなかった
その時は「何かします」とカメラ目線で。

公約が達成されなかったら我々のお願いを聞いてもらいましょう
と言いつつも「でも逆に達成されることがいいんですよね」と
いいこと言うじゃない、$10、でした。

スタジオでは、楽しいひと時だったことを象徴するような$10の
笑顔。浜本さんが「時間の都合でカットされていますが、(今岡
選手が)小ボケ好きでねー」と。2人とも「シリーズ前にわくわく
してる」との感想でした。

「僕らも学園祭いろいろ回って貯蓄しています。“お寿司貯蓄”や」
と、$10。稼げ、稼げ(笑)

「公約が達成されて$10の給料明細を我々も見てみたい」と言う
湯浅アナの一言でまた爆笑の熱血!でした。

#04 2003/10/24
  折りしもこの日は甲子園で日本シリーズ第4戦の真っ最中。
どうせならサンテレビで放送してくれたらいいのに(笑)という
感じなのですが。すみません。今日はビデオで見ていました(^^;)

と言うわけで、オープニングもなんだか気持ちそぞろ気味の
熱血!のように見えましたが。そんな中で、$10はいつもの席
にはいなくて...。

「甲子園球場のすぐ近くに特設ステージを作りまして」と
浜本さん。「静かやなぁ」と笑うのは白川さん。「あ、バレた」と
言うとおり、スタジオのちょっと離れたところに2人だけ。

$10の前にはFAX。後ろには、今まさにやっている試合の
スコアボード。「この裏で甲子園をやっているので、随時報告します。
そして、FAXも募集していまーす」とのこと。FAXボーイですよ。

番組は日本シリーズの前日練習から昨日までの様子をダイジェスト
VTRと福本党首の解説で振り返ろうという趣旨でした。

$10は「着ボイス」を鳴らして、スタジオトークに割り込んで
きます。なんと「ゆあぴーの着ボイス」が携帯からDLできるんだ
そうですよ。湯浅さんからも「DLして下さいね」と。「そんなん
言うて、奥さんに無理やりDLさせてんとちゃうん?」なんて浜本さん。

6回裏の状況を$10から解説。それからFAX紹介。
「えらい早いなぁ」「果たしてFAXくれた人は阪神ファンなのか?」
と、そりゃそうだけど(笑)

湯浅アナを見かけたというFAXには「♪ダッダッダダダン!」と。
勝手に「PS なんで全裸やったんですか?」なんて続ける浜本さん。
「書いてへん」と、つっこむ白川さん。いい感じでした。

FAXに「福本さん、ダイエーが勝つなんて言わないで」というのが
あったのですが勝手に「言わないでよ福本さん、バカ〜!」と
女の子っぽく言う浜本さん。「バカは書いてない」と言いながらも
笑う白川さん。最後には「こいつ、うっとうしいなぁ」なんて言って
ましたが、そのぐらいこのノリ、ちょっと続きました。

私生活に関するFAXには「イメージで...」と何とかか盛り上げ
ようとする浜本さんですが「プライベートは放っておきなさい」
と、党首一喝!! 流石、世界を知る男!!

CM明け、いきなりスコアボードのアップから$10へ。
「見て下さい、2点、逆転しました!!」「桧山選手のタイムリー」
と、喜ぶ$10、そして虎党メンバー。昨日の素晴らしい試合を
振り返った後も、金本選手のアップの後、にこにこの$10。

「今のはちょっと押してみただけです」なんて言いつつもFAXを
紹介する$10。「正直、試合見たくないですか?」というFAXに
「正直、試合見たい。でも、1回戦から振り返って見るのもいい
もんですよ」と、いい子な回答ですねっ(^-^) 浜本さん。

勝っている試合をどうやって見ているかというFAX。
「僕ら1回も日本シリーズを(生で)見れないんですよね」と
寂しそうな$10。今回の甲子園3連戦も「どれか1回は行きた
かった」と。行かせたってくれよ(笑)とか思うのですが。

$10いわく「この1回行ったらクビになるやろうなぁって...」
湯浅アナに「大きな仕事だったんですね?」と聞かれて困って
いる浜本さん「あーーーーー。大きな、大きな仕事でしたねーー」
...今、スケジュール見て、呆然。行かせたってくれ(笑)

$10、いつもの位置に戻って来てのエンディング。
今後の戦いについて「$10はどう予想しますか?」と聞かれ
「間違いないですね。4勝3敗で決まります」と、浜本さん。
湯浅アナに「第7戦まで行きますか?」と聞かれ「野球ファンと
しては7戦まで行ってほしいねん。長いことみたいから」と。

そんな横で「ぱっと優勝して欲しいですね、もう。ぱぱんと」
と、本音をぼそっと白川さん。「何やねんお前、味方してくれよ!
俺の!!」と言う浜本さんに、やっぱり「いや、ぱぱんと優勝して
欲しいもん」と、白川さんでした。その白川さんの意見、2票。

「福本さんは今でもダイエーが優勝するって言うんですか?
大浦さんはいいお相手が見つかりましたか?」というFAXに勝手に
「湯浅アナウンサーはお子さんの予定は?」と付け加える浜本
さんですが、それよりも福本党首の「考え方は変わってないし。
これはタイガース党やからそう言うけど、他局は他局やから」と
いう言い訳(笑)に対して「ホンマっぽく言わんとって下さいよ」
と、本気で心配している白川さんが印象的。

「ダイエーの選手はあの甲子園の声援、びびりますよって言う
てる人もいるらしいですね」なんて、今日の逃げ切り勝ちを期待
している浜本さんの意見に代表されるようなムードでした。
...よかったですよ。逃げ切って勝ちましたよ(^-^)

福岡に行く湯浅アナ「ぜひビールかけをまたしたいですね」と。
そして、$10に「島野さんに絶対聞きますんで」と優しい言葉。
$10、特に浜本さんが「絶対やでーーーー!!」と、泣きそうな
顔でお願いしていました。こうなると、ますます、ビールかけ&
島野さんから$10への一言、ぜひ実現して欲しいですね。
...そうなったら、本当に$10も頑張らないと(笑)

#05 2003/10/31
  OPの紹介では、浜本さんの髪のアップから。驚き顔を作って
「髪の毛、短なってる!」と叫ぶ浜本さんに「知らん間にかい?
寝てる間に誰もせぇへんやろ?!」と、笑いながらつっこむ
白川さん。「阪神が優勝逃した次の日、朝、起きたら抜けてた」
という説明に「きれいに抜けるねんね。便利な抜け方!」

「いやー、残念でしたね」と振り返る$10ですが、最後まで
2人で仕事先で見ていたんだそうですよ。
浜本さんいわく「んー、相方の手前ですね、こぼれる涙を我慢し
次の日に髪の毛を切って参りました!」
白川さんに「失恋したみたいになってる」とつっこまれ、大爆笑
している浜本さんでした。

阪神が負けた理由を「僕が珍しくお2人にメール打ったから
ですかね? 第7戦の前に...」と言う湯浅アナ。
久しぶりにメールが入ってきたことを思い出す$10ですが
その湯浅アナのメールは「お2人の分まで応援してきます!!」

湯浅アナいわく「第7戦の試合前に、島野ヘッドコーチにお会い
したんですが、島野ヘッドコーチが『$10は福岡に来てるんか』
って聞かれたんで、何があっても伝えなきゃと思って」とのこと。

これを聞いた$10、すごく残念そうに「ほんまに行こうかと
思った。クビ覚悟で」と。
...行きゃよかったのに。

(みんなの)ゆあぴーのWeekly Tigersと、特集をはさんで
今年も帰って参りました「HOT BLOOD $10」

「今日はですね、脱毛の悩みを発毛の悩みに変える...」と
ボケる浜本さんに「CMじゃないですから」と、白川さん。
おなじみの“さっき流れていたCM”ボケでした。

10/17のオンエアで、今岡選手と$10が日本シリーズでの公約を
交わすシーンをVTRで。その公約「センター前ヒット5本」が
どうだったかを日本シリーズのVTRで検証しました。

5本打って、公約達成。
浜本さんが「あとちょっと聞きたいのは、第7戦の時、これ覚えて
た? って...」と言うと、湯浅アナが「スタッフが電話した
時の第1声が『あ、打ちました』だったので」とのこと。

約束は果たしてくれたんですけども「日本一」は残念ながら
逃しているということで、高級なお寿司をおごるということ
でしたが...「ダメー!!」と、$10。

でも「5本は打ってますんで、痛みわけということで、回る寿司」
と、代案を。そうすると「我々も...」と、熱血メンバー。
浜本さんが「名球界を回るお寿司...つれていけません!!」
最後には「今月の給料明細を見て考えます」

「でも、公約は果たしてくれたんで、高級寿司屋に...」と。
でも、行くとしても「じゃ、5カンだけ...」と。
「あんまり高級な寿司屋、知らんねん。はっきり言いまして」
今岡選手と行って、日本シリーズの裏話でも聞けたらとのこと。

ステッカーをあげようとする湯浅アナ(笑)結構押すなぁ(笑)
「ステッカーはいらんって言うてるやん」と笑う$10。

最後は福本党首に対抗して「白川くんの今日の一言」をここで
することに。党首の時は鼓の音ですが、ここでは「にゃ〜」って。

今岡選手に「じゃ、寿司、5,6カンを」

浜本さんから「この一言、いらんのんちゃうん?」と。
白川さんは「いります」と力強く。ちなみに「ロケの時は2,3
カンって言います」とのこと。やっぱり浜本さんは「来週はこの
コーナー、ないかもしれません」と。それでも「ありますよ」と
言う白川さんでした。とりあえずカメラ目線でお願いします(^^;)

エンディングではアシスタントボーイもちゃんとしていましたが
残念ながらパレード特番には$10は出演しないとのこと。

「3日(パレードの日)は学園祭(うめ花もなんですけど(笑))
なので、TVでチェックしてます。かんだりしたらすぐチェック
するから」と言う$10でした。



[NEXT]



  Last modified 03/11/02
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU