水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「熱血!タイガース党」放送データ

 
☆$10の出演リスト

#05 2002/11/01
  福本さんは「タイガース党のよきお父さん」と紹介されて
いるのに$10は「党員の若手、$10」だけ(笑)
これには$10の2人も苦笑。浜本さんは「若手だけかい!」
白川さんは「さらっときたねぇ...」と。でも、湯浅アナは
「それはありやと思いますよ」と。どうアリなんだろう?!

ちなみに、台本には「若手芸人のよき兄貴分」と書かれてあるんだ
そうです。$10さん、2人とも台本をなぞっていました。
「そんなん見たことないですもん」と秘書の大浦さんに言われて
浜本さんが「どんな先輩かっていうと...自分から後輩に電話
しておきながら『何の用や?』って聞く先輩」と、説明。

でも、そんな浜本さんも湯浅アナにはつっこみまくりでした。
だって、湯浅アナ、笑点みたいにきれいなんだもん(笑)

「Weekly タイガース」のコーナー。
今日(今週)誕生日の人の紹介の後、湯浅アナから「実はもう1人
選手ではないんですけど」と、白川さんの誕生日紹介がありました。
浜本さんは「53歳?」って笑いながら聞いてます。白川さんは
「32歳になりまして」

湯浅アナから「今日が誕生日やってことを自分から言わないん
ですよ。謙虚ですね」と、白川さんを称してました。
浜本さんは「これ、楽屋で見つけたとっておきの...」と
ライターをプレゼントしてました。「100円ライターやん!」
「しかもオイルないし!!」というライターでした(笑)

Weekly Tigersの項目に入れる予定だったのに、スタッフが
忘れてたとか。白川さんがナンダカンダ言いながら「ここの
スタッフは言わなくてもなんかしてくれるから言わなかった」
って言うてるのにー。

2002年の野手を振り返りました。今年の様子を表した数字を
計算しながら浜本さん「あー、じゃあ、来年優勝か?!」なんて
言ってました。「クリーンアップは年間固定で...」という
希望も述べてたりしてましたよ。

$10のコーナー「HOT BLOOD $10」
今日は「$10と福本さんの戦い」なんだそうです。

おだやかで爽やかな白川さんの「HOT BLOOD $10」という
声でスタート。今日は浜本さんいわく「$10の体力部門で
ある白川が、福本さんと体力勝負」とのこと。ちなみに「僕は
甘党部門」と、浜本さん。
早速VTR。「にゃん♪」でスタート。

甲子園にあるフィットネスクラブ「ラフィット」で対決。
趣旨を福本さんに伝える$10に「大変やね〜」と。
年齢差を確認して、白川さん「負けへんよ」と余裕。
ちなみに、福本さんに勝ったらマスターズリーグに招待して
下さいとお願いしていました。逆に「負けたら何でもします」
とのこと。福本さんに「『にゃ〜』はあかんで」と言われて
「それ、罰ちゃいますから」と答えて笑う白川さんでした。

まずは「エアロバイク」で対決。
「僕、負けませんよ。自転車通学ですもん」と、白川さん。
「通学してるんですか?」と、浜本さんも笑ってました。
慌てて「通学ちゃうわ、通勤」と言い直す白川さんでした。
これ、しんどさがじわーっとくるそうですが、結果が数字で
7段階で出るそうで、高いほどいいそうです。

で、結果。白川さん3、福本さん2。
「間違ってる、これ、機械?」と、福本さん。浜本さんが
「阪神ファンのおっさんもようそんなこと言いますよ」と。
ここでは、とりあえず白川さん1勝。

次は「レッグプレス」で対決。太ももの肉を使うスクワットと
同じ効果があるそう。まずは150kgで5回やるのに挑戦。
白川さんは、1回毎に「ぎょー!」「がー!」「もー!」とか
言ってました。もちろん最後は「にゃー!」
浜本さんに「にゃーはいらんやろ」と言われてました。

「じゃ、次は500kgでいきましょう」と、浜本さんが言うと
福本さんがすごく驚いてました。それを見て笑顔の浜本さん
「福本さん、今、新喜劇ばりにこけてくれましたね」

実際には、次は250kgで挑戦。福本さんは見事5回制覇。
でも、白川さんは2回で「ニャ〜! 無理ー!」と。

次は腹筋、特に下腹部を鍛えるトレーニングマシンでどれだけ
体を浮かせた状態で足をあげることができるかということで
限界まで挑戦しました。
先攻の白川さんは35回成功。
後攻の福本さんはなんと37回。「ちょっとだけ勝ったなぁ」と
福本さんも感心するほどの白川さんの健闘ぶりが見られました。

結果的には2対1で負けた白川さんです。その様子を福本さんが
「かわいそうやな」と。「もう1回(勝負)させたるわ」って
ことで、なんと「ラケットボール」で対決することに。
「ここは負けは負けで、ちゃんと罰ゲームは受けますんで」と
浜本さん。

で、白川さんと福本さんが、ラケットボールで対決...と
いうか、どう見ても楽しそう。外で見ていた浜本さんも思わず
「全然、勝負に見えないんですけど!」と。「単に2人で
じゃれあってるみたいな。猫と飼い主がじゃれあってるみたいな」
なんて言うほど。

福本さんは空振りしたりもしてました。浜本さんは外から「あの
世界の盗塁王ですよね? ボールに追いついてないんですけど」
なんて茶々入れてましたよ。

最後は一応、ラケットボールは白川さんの勝利ということで。
でも「スタジオで罰ゲーム、待ってます」ということでVTRは終了。

スタジオに戻って、福本さんに罰ゲームをうかがう$10。
罰ゲームは車の掃除か白川さんの手料理をご馳走するか、に決定。
浜本さんが「洗車して、2人でドライブして、ラケットボールしに
行くってのはどう?」と提案。

というのも、あの後、浜本さんもラケットボールを「やらせて
もらったんですけど、きゃっきゃきゃっきゃいいながらできる。
楽しい!」と思ったからだそう。

で、$10から福本さんへ「ラケットボールでは福本さんが負けた
んで、青汁を一気飲み」と罰ゲームを提示。でも「すみません」
と福本さん。こういうの得意だそうで「苦くも何ともない。平気
なんです」とのこと。
「じゃ、次は僕の尿を入れてきます」なんて言う浜本さん。思わず
「あかんあかん」と笑う白川さんでした。

あっという間にエンディング。
来週のHOT BLOOD $10のことを聞かれて浜本さん「今、僕
草野球をやってるんですけど、35打席ノーヒットを更新中なんです。
阪神より危機的な状況なんで、これを打破するためにある人に
頼んできました」とのこと。楽しみですね。
#06 2001/11/08
  オープニングの紹介は「お笑い担当。この時期は学園祭で西へ東へ
大忙し。おかげで弁当太り? $10」とのこと。白川さんの元気な
シラ猫に「元気やなぁ」と大浦さん。浜本さんは「芸人ですから
テンション高くて当たり前」みたいなことを言ってましたが、まずは
このメンバーで学祭へ行きたいと浜本さん。大浦さんの母校へ行こうと
いう話になり「うちは可愛い子揃いですよ」と言われ、テンション高く
「よっしゃ! 行こう」と、浜本さん。白川さんが「1テンション
上がったな」と言うほど。

湯浅アナは「こないだ、本番の次の日、白川さんから電話があったのに
『ごめん、間違えた』で切られたので悲しかった」という話を。
白川さんいわく「湯浅さんが2人いて、どっちか分からんかったから
こっちかけろってかけた」んだとか。浜本さんは「M-1の予選に受かった
からって『合格おめでとう』って(メールを)もらったのに」と言う
のですが「それ、(浜本さんにだけ)あったやろ? 俺にはなかったもん」
と、白川さん。「その嫌がらせも兼ねてるもん」とのこと。

湯浅アナは「今度は白川さんに送ろうと思ってたんです」と。
そう言うと浜本さん「こいつ(=白川さん)だけに送って俺に送らん
かったらどえらい嫌がらせしますよ」と。

「Weekly Tigers」のコーナー。11/7が福本党首の誕生日ということで
お祝いムードのスタジオ。ホールでケーキが出てきたのですが、それを
見た白川さん「僕の時はなかったんですけどね」と。そこへショート
ケーキ登場。その隣にはシラ猫、もとい招き猫が置かれていました。

誕生日ネタだけでなく、しっかりタイガースネタでは、片岡選手の
様子を語る浜本さん。仕事してますよ。

CM直前にネコをしようとする白川さんの前に、白川さんのケーキの
イチゴを取ろうとする浜本さん。それに気づいて浜本さんの手を
ペシンと叩く白川さん。イテテテテ、とマンガみたいな浜本さん。
そんな楽しい$10でした。

先週から引き続いて「タイガース、優勝への道」
左の中継ぎピッチャーで任せられる選手が少ないという話。
今からプロ野球選手を目指すちびっこは左で打つ練習をしてた方が
いいんですかね? なんて浜本さん。現時点ではたまたまそうな
だけで。でも「今から投手を目指すちびっこはアンダースローで」
とのこと。がんばれ、未来のプロ野球選手。

さて、お待ちかね「HOT BLOOD $10」のコーナー。
今日は浜本さんが草野球でまったく打てないということで
浜本さんいわく「まさか来てくれるとは思えないコーチに登場して
もらって、バッティングセンターで指導してもらった」とのこと。
で、早速VTRを見ることに。

黒の浜本さん作Tシャツを2人で揃えて着て登場。
浜本さん「僕のノーヒット記録も35打席連続で...」と言うと
「長いね、もうやめたら?! 野球」と、白川さん。自分だったら
「テンション下がるわ」とのこと。

「で、ピッチャーに転向し始めまして」と、浜本さん。でも
「5連続ファーボール。チーム全員から大ヒンシュクを...」
とのこと。白川さん「話には聞いてます」と笑ってます。でも
さっきまでくさしてた白川さんもあまりの浜本さんのふがいなさに
「まぁ、草野球は楽しかったらそれでええからね」と。

「バッティングドーム ハロー今福」にやって来た$10。
「やー、来てくれましたか」と、浜本さんが言うコーチはもちろん
福本党首。「福本さんを呼ばんとこ思て。俺が教えたる」なんて
言うのは白川さん。福本さんも「『来てくれましたか』って
知ってるやん。来てたやん。待っててんで」と、待たされすぎ?!
でも、不安がる浜本さんに「簡単やて、前へ飛んだらええねん」と
アドバイス。

まずは、浜本さんのバッティング見ることに。
頑張ってるようなのですが、白川さんが「笑てるよ。福本さん」
と言うほど。「『うわー』言うてんで」なんて茶化してました。
確かにちょっと不恰好な感じのバッティング。福本さんに「打ってる
気してる?」と聞かれた浜本さん「9回裏、2アウト満塁。バッター
浜本...って気分」と。それなのに、結果、空振り。

福本さんのアドバイスを受ける浜本さん。テロップじゃないけど
だんだんとサマになっていく浜本さん、でしたよ。
できればポイントとか、教えて欲しかったわ(^^;)

それから、福本さんが見本を見せることに。「機械は苦手やねん」と
言いつつも、お見事のバッティングに$10、2人とも感動。
「福本さん、プロ行ったらよかったのに」なんて言う浜本さんに
「プロ! プロ! 元プロ!」と、つっこむ白川さんでした。

「こんな間近で見れるだけでもマスターズリーグが楽しみ」と2人。
肝心の浜本さん「僕も打てそうな気がしてきました」なんて。

草野球ナイター
$10浜本広晃 3割バッターへの挑戦
                    in ハロー今福

こんなタイトル画面で、サンテレビの野球中継の曲に合わせて
聞こえてくるのは湯浅アナの実況の声。しかも、解説は福本豊さん
ゲストが白川さんという豪華な企画。
白川さん、第一声から「にゃ〜ん」と、元気。

ちなみにこの企画、25球でどれだけ打てるかという挑戦で、計算上
8本打てば3割打者、だそうです。

浜本さん、2本目でヒットが出ました。が、なかなか。空振り多し。
福本さんも「力入れたらあかんでー」と、声援。
白川さんが「解説がモロに聞こえてるってないですからね」なんて
言う感じの実況席と浜本さんです。

湯浅アナから「相方のバッティング、どうですか?」と聞かれた
白川さん、一言「ニャーですね」
「なるほど、福本さん、“ニャー”だそうですよ」と湯浅アナが言えば
福本党首も「ニャッ」
これには浜本さんも思わず「あはは!」

でも、これで力が抜けたのか、当たりだしてきましたよ。

湯浅アナ「白川さん、あと半分ですよ。どうですか?」
またまた白川さん「ニャーですね」

厳しい状況が続きますが、少しずつ当たってます。
あと3本中、2本打てれば3割です。

湯浅アナ「あと3本、相方の白川さんも、何か一言?」
白川さん、今まで以上に大きな声で「ニャ〜!」

すると、そのニャーに呼応するかのごとく、浜本さんが打った!
これには湯浅アナも喜びの表情。「さあっ、その“ニャ〜”に
乗って、なんと風が巻いていく〜!」

ラスト1本。これを打つことができれば3割。
なのに、浜本さん、ダメでした。へっぴりー(笑)
バッターボックスで崩れ落ちる浜本さん。
福本さんいわく「何回やっても、力入るなぁ」とのこと。

終わってから、浜本さんは実況席へ。
「すいません、両サイドうるさい」と苦情。
白川さんは「にゃーしか言うてへんけど」なんてしれっとしてます。
湯浅アナも「にゃーだそうです」なんてノッてからかってました。

でも「いけそうでしょ」と、バッティングに随分自信を持ったような
浜本さん「今日の福本さんのアドバイスに従って、頑張って
みますわ」とのこと。でも、本音は「もう2〜3回やらせて」と
土下座する浜本さんなのでした。

VTRが終わってスタジオへ。スタジオもなんか笑顔ムード。
改めて浜本さん「初めて自分のバッティング、VTRで見たでしょ。
悪いとことか分かりましたわ」とのこと。「福本さんのおかげで
打てるようになってきた」とすごく喜んでいます。

白川さんは「はじめ打ってた時、(福本党首が)笑ってたで」と。
「なんじゃこれ、ふにゃふにゃや」っておっしゃってたそうです。
浜本さんも「さすがに分かってきました」と。

でも「あれ、25球でしたけど、実は、めっちゃ僕、練習したんです。
200球は打ってました。だからバテてるんです」なんて裏話も。
でも、そこまでやったからこそ「こないだが幼稚園やったら、今は
中学生レベル」に上がったんですよね。

で、3割いかなかったので、罰ゲームをすることに。先週と同じく
青汁一気飲みを今日は浜本さんが。
「お笑いしてたら(青汁一気飲みの経験)ありそうでしょ? 飲んだ
ことないんです。生まれて初めてなんです」と、浜本さん。
半笑いで青汁を飲んでました。

で、飲み終わってなぜか白川さんが一言「ニャーですね」
浜本さんはそれに対して「それの意味が分からへんねん。ずっと
『ニャーですよ』とか言うてたやろ?!」「あの時も(=挑戦中)
俺、笑ってもうて打たれへんねん!」と、言ってました。

まだ草野球をしていないので草野球での成果が分からない
そうですが「また草野球して、結果を報告しますんで」とのこと。

提供の紹介中、浜本さんは素振りを。白川さんは座ったまま応援して
ました。タイコ叩いてましたよ。なんか、いいなぁ、$10。

...これ、阪神ファンの方でもOKですか?
   私たちはすごーく面白いんですけど。
そんなことを思うぐらい、面白がってます。ありがとうサンテレビさん。

#07 2001/11/15
  金本選手入団発表の記者会見の様子から始まった今日のタイガース党。
「ファンの目線でずばずば質問。テレビの前のアナタの代弁者、$10」
と紹介された$10。シラ猫にゃんはカメラのチェンジ待ちで。
先の金本選手の話で、「まだユニフォーム姿を見ていないのでピンと
こない」と、浜本さん。でも、2人とも「早く見たい」と期待。

金本選手は広島からの移籍ということで、やりにくいだろうなぁと
いう話に。でも、浜本さんは「最初だけでしょうね。夏場になったら
慣れてくるでしょ」と。夏場にがっと盛り上がってくる金本選手だ
そうで、夏場に弱いタイガースにとってはいい存在でしょうと。
「最初から飛ばしすぎて夏場にがってくると元も子もないから」と
浜本さん。確かにそうだ。でも「『夏場からでええ』とは思って
ない」と、福本党首。うーん、ファンは心配性になるもんですよね。

今季は本当に「ストーブリーグ」の名にふさわしい盛り上がり方で
「今週1週間だけでも出たり、入ったり、ねぇ...ここらへんは
後でゆあぴーの...」と、浜本さん。湯浅アナが「わ! 上手い
ことふってくれましたね」と笑顔。それを見て白川さんが「ごっつ
嬉しいやろ、今」と。いいチームワークに見ている方も破顔。
この笑顔のまま、「熱血! タイガース党」スタート。

「Weekly Tigers」のコーナー。
阪神ファンは坪井選手がいっただけでも随分ショックだから
桧山選手にはタイガースに残って欲しいと浜本さん。
白川さんも大きくうなづいてます。

マスターズリーグの福本豊選手の様子も見せてくれました。
「先週、あれだけ$10にバッティングを指導したんで打って下さい」
とスタッフさんに言われ、「いいバッティングをして『どや?』って
言いたいですね」と、党首。結果、3打数1安打。「ほっとしました」
とのこと。「3の1やから充分。勝ったやろ?」と、浜本さんに
自慢気な党首に、わー、と浜本さん。なぜか「俺もなんとかロマンズ
入るわ」と。入ってどうすんの(笑)

マスターズリーグは通算6打数3安打だそうで、それを聞いた$10
2人で「わー!」と。浜本さんは「5割や、わー!!」
ぜひ今度は$10の草野球を中継して欲しいですね(笑)

「ゆあピーの熱血!チェック」は倉敷秋季キャンプの模様を。
最後はTVも見ている女の子たちにサイン&写真な湯浅アナ。
スタジオで早速「最後いらんがな!」と、$10。
浜本さんは「何してんねや!」白川さんは「仕事しいや」と。

でも、ショートをめぐる4選手の話やインタビューになると、話に
しっかり参加の$10。ま、最後はしっかり浜本さんが「僕も赤星
選手と同じように、下半身鍛えますわ」と、すっごい真面目な顔で。
番組のお笑い担当もしっかりこなす代弁者$10。コーチ編でも
「立川さんって目元よう見たら、(間)寛平さんみたいな目して
ますよね。楽しみですよね」と笑いをとる浜本さんでした。

大浦さん、CM前「この後は、『HOT BLOOD テンダラーズ』です」

白川さんの第一声「ホットブラッドテンダラー“ズ”!」
湯浅アナも「怒ってますね、えらい」と言うほどの強さ。
「テンダラーですんで、もう7回もやってるんでええ加減覚えて
下さい」と柔らかいのは浜本さんですが「ズ、つけないで下さい」
って言うのは白川さん。大浦さん「覚えてるんですけど、ズ
つけた方がおさまりがいいんですよね」と弁解。それに対して
「おさまり悪い名前ですんません!」と、白川さん。
「...ていうか、もうどっちでもええわ」とは、浜本さん。

今日はプロ野球カードを置いているお店に行って来たそうです。
白川さん、気を取り直して「VTR、にゃ〜ん」

「アメ村に来ました〜」と言う浜本さんに「ここがアメ村か〜。
初めてきたねぇ」と、白川さん。「え? マジで。若者の発信源
ですよ」と、よう分からんたとえの浜本さんに白川さんも
笑って「若者の発信源?!」

アメリカ村のMash Sports Cardにお邪魔する企画。ここでは
いろんなカード、古いカード、ジャージカードなど、いろんな
カードを見せてくれました。阪急時代の福本選手のカードも
ありました。お客さんが30〜40代中心だそうで「あ、コギャル
なんか無視して」と、浜本さん。来て欲しいんですけどと
店長は苦笑していましたが。お客さんにもインタビューする
$10ですが、失礼な(笑)インタビューでしたよ。

そんな中で白川さんが「あとね、ちょっとレアなカードが
あるんですけど...」出して来たのは“ゆあぴー”カード。
「ま、委託でよろしければ...」と困る店長。
「正直、誰が買うねん」と、笑う浜本さん。
ね、誰が買うんでしょーねー。あはは。今、手元にありますよ。

あのね、本当は$10のが欲しいなぁとか思ったんだけど
実はこの時の浜本さんの手を見た時に、このVTRのオチが
分かってしまったんだよー。

視聴者プレゼントは、先ほど見せてくれた福本さんの若い頃の
写真にスタジオでサインしてもらって、と。白川さんが一言
「プレゼントで当たって、ここ売りに来たらあきませんよ」

で、このVTRの大オチへ。店長が「ちなみに、コギャルにウケ
そうなカードが1枚あるんですけど...」と出してきたのは
$10のトレカ、1998年にマイストロから出た吉本トレカでした。

店長さん「普通50円なんですけど、100円で」なんて言ってます。
当時、探しに買いに来たけど、ここ、売ってませんでしたよ(笑)
ま、それはさておき、$10が「僕ら今日サインつけて帰るんで
タイガース党見ましたって言う子が来たら、安くで売ってあげて
下さい」とのこと。

さっきインタビューしたお客さんに「どう? 安いよ」と
$10のサイン入りトレカをちらつかせる浜本さん。困った
顔のお兄さん「...あ、買います」と。

スタジオで、どんどん送って、カード当てて下さいね
という$10でした。

CM明けはカレンダーににこにこの白川さんとゆあぴーカードを
持って笑う浜本さん。ちなみにタイガースの2003年カレンダーで
これもプレゼントですよ。大浦さん、今度はちゃんとテンダラーと
言ってくれました。「よかったわ」と言う浜本さんですが、最後に
さっきのゆあぴーカードを持って「あの、ま、おらん思うけど
これ欲しいと思った人、(葉書)送ってきて下さい」

エンディングの最後の最後、浜本さんから「来週の『HOT BLOOD
$10』もね、これ、ぜひ見といて。絶対、視聴者の方、見て
たら得するから」と。白川さんも大きくうなづいてます。
来週も楽しみでございます。

#08 2001/11/22
  オープニング「番組のお笑い担当。タイガース党員代表、$10」
「この前のロケで、福本さんが行っているジムあったじゃない
ですか」と、浜本さん。そんな浜本さん「福本さんがジムへ
行ってるのに感化されて、僕もジムに通い始めたんですよ」と
言う浜本さん。ロケの合間、裸になって、トレーナー
さんに「どこの筋肉が足りません?」って聞きながらトレーニング
をしているそう。今度は、僕が勝負しようと。

ゆあピーという愛称がすっかり定着したという話では、先週の
トレカの話を持ち出す$10。「来たがな2万通」と。「2万通は
嘘やけど、来たがな」と、湯浅アナトレカ欲しい葉書が来たそう。
「神戸普通に歩かれへん」ぐらいの人気とは浜本さん談。
「ホンマや思うやん」と笑う白川さん。

湯浅アナは「昨日の夜ね、$10にメールを打ちまして...」
という話を。2人からちゃんとすぐメールが返って来たんで
すごく嬉しいなって思ったとのこと。白川さんの方があっと
言うまに返ってきたとか。湯浅アナは白川さんからは返って
来ないと思っていたとか。「こいつはね、ひどいんですよ」と
同意する浜本さんに「よう言うわ」と、白川さん。

「ある番組、見ました」っていうメールだったそうですが
浜本さんは「ありがとう」から始まって何やかんや書いたそう
ですが、白川さんは「あっ、見るの忘れてた」だけだったそう。
「僕は仕事中やったから」と弁解する白川さんでしたが
浜本さんいわく「違う。仕事中ちゃいますね。たぶん誰かと
飲んでる間に返した」とのこと。

ギャラの話になって最後「お金のこと考え初めてたら俺も
ギャラのこと気になってきたわ」と、$10。思わず湯浅アナ
「あ、それはまずいんで、先行きましょ」と。で、スタート。

「Weekly Tigers」それから「21世紀の猛虎は君に任せた!」という
特集、CMを挟んでさらに特集「新戦力総分析」へと進みます。
$10も真剣に福本党首の言葉やインタビューを聞いていました。
「毎年ドラフトがあって新人が入ってきて若手も大変ですね」とは
浜本さん。あなたたちももうちょい危機感を感じなさいねー(笑)

「この後は、$10のコーナーです」と言う大浦さんの言葉に
福本党首もあっ!と笑顔。浜本さんは僕ですよーってアピール。
こんな振りされたら、すごい楽しみになっちゃいますね。

「HOT BLOOD $10」のコーナー。
今日は、タイガースグッズを作っているところへ行ってきました
ということで「先週、僕言いましたよね、今日見てたら絶対得する
って」と言うのは、グッズプレゼントがあるから、でしょうか。
白川さんの「VTR、にーゃん」でスタート。
今日はいつもの「にゃん」とは違い「あ、“にーやん”や」と
浜本さんが言うような感じでした。

シャープ産業営業部(神戸市東灘区)へやって来た$10。
営業部係長の千葉さんにいろいろお話をうかがいました。
と、その前に、壁に貼ってある、白川さんが大好きな和田選手の
日本新表彰式の写真に目が行く$10の2人。

「なんと、千葉さんのご好意で、これ(=和田選手の写真)
持って帰っていいらしいですよ」と、浜本さん。白川さんは本気で
「え、くれるんですか?」慌てる千葉さん「社長に怒られます!」

浜本さんはそれでも笑顔「でも、その代わり千葉さん用意して
くれてるよ。君のために」と、白川さんに。何かと思えば和田
選手の限定のテレホンカードを白川さんにくれるとのこと。
「くれるんですか? これ」と、驚く白川さん。

「お前が白川さんが和田選手のファンと知ってて、千葉さん...」
と、浜本さんが言うので「何で知ってるんですか? 僕、和田
さんのファンやってこと...」と驚きを隠せない白川さん。
千葉さんは「TVでちょくちょく見させていただいてます」と。
これには嬉しい$10。「見ていただいてる?! これはもう
『熱血!タイガース党』見ていただいてる!!」と、白川さん。

浜本さんも「これは嬉しいねぇ。しかもタイガース情報ではなく
君を見てくれてる」とすごいことを。「僕のファンなんですか?
タイガースファンじゃなくて」と、笑う白川さんでした。

ようやく本題。グッズ紹介。まずは売れ線のナンバージャージ。
そして、最新商品はボトルキャップ6種類。350円。
浜本さんも「これ(ボトルキャップ)、知らんかったなぁ」と
言ってますが、実は来季に向けて現在開発中とのこと。

このボトルキャップ、どれが当たるか分からない、いわゆる
シークレット販売というものだそうで「こういうの集め出し
たら全種類欲しなるから」と、浜本さんが言えば「そうやねん
ほんま欲しいからね」と、白川さんも気になってました。

浜本さん「50円って安いね」と。「300消えてるよ。350円!」
と思わずつっこむ白川さん。「そんなん言うた?」ととぼける
浜本さんに「言うた言うた。すぐ消してるやん。300」と。
で、浜本さん「そこそこ取りますやん、シャープ産業。ええ
加減にしいや」なんて逆ギレしてます。

次も開発商品。メガホンホルダー。バットメガホンを首から
かけれるようなストラップみたいなやつでした。白川さんが
実演してました。それから、缶バッジ。こちらもシークレット
販売だそう。29選手50種類。こっちの方が収集マニア欲を
そそりそうですね。

ここで話は換わって「聞いた話ね、藪投手背番号18から4に
なった時に、グッズ側は18でいろいろ作ってたから...」
と、浜本さん。「ってことで、藪選手が100万払って買い
取ったっていう...」と言うエピソードを。
「まぁ、結構買い取ってもらいましたけどね」と、千葉さんも。
その話に白川さん「太っ腹やね。まぁ、稼いでるけどね。
僕らの100万とは全然違うからね」と。

売れ線の商品をもう一つということで、ジェット風船。
白川さんも「これは売れてるでしょうね」と。

次は、ボツ商品も初公開。選手の名前入りのTシャツですが
黄色に黒とか、黒に黄色みたいなもの。「なんでボツになった
んですか? いいじゃないですか」と、浜本さんが言うような
感じですが「奇抜になりすぎたかなってことで」とのこと。
それを聞いて「そうですね、一瞬、ラーメン屋の店員みたい」
と、浜本さん。白川さんも「美味いラーメン屋みたいやけど」
と笑ってました。

浜本さんが「もし、よかったらこれ(=ボツTシャツ)、視聴者の
皆さんにプレゼント...」と、言うと「これ、タイガースの
承認を得てない商品なんで」ダメとのこと。$10は「という
ことは、承認を得ているものだったらいいんですね」と。

「じゃ、こちらとこちら(=ナンバージャージ2種類)」と
浜本さん。「千葉さんのサイン入りで」思わず白川さんが
「千葉さんの?」と。「これはつっこみにくいな」

千葉さんさらに「(和田さんの)テレホンカードもよかったら
2枚」と。浜本さんは「あ、そうですね、これも視聴者に」
と乗り気なんですけど、白川さんは「ちょちょちょちょちょ...
1枚で...」と。でも、白川さん「ええい! もう! 2枚
いこ! 2枚いこ! いこ! いこ!」と。

あまりの白川さんの様子に「あ、じゃあ...分かった分かった。
分かったから。1枚上げるから、僕の分を視聴者のみなさんに」
と、浜本さんがフォロー。「ええよ、俺のもあげる」と、白川さん。
「いやいやいや」ええってと言わんばかりの浜本さんに、もう
ヤケになってるのか「ええよええよ、持っていけ!」と言う
白川さんでした。

次々とプレゼントグッズをもらう$10の2人。
缶バッジももらう数を数える$10。8になった時、浜本さん
「おっ、末広がり」と。末広がり好きねぇ、$10。

そんな視聴者用のプレゼントだけでなく、浜本さんがいきなり
切り出したのは「『HOT BLOOD $10』...ま、言うたら
“熱血 $10”というコーナーなんですけど、コーナー用の
ロケ行く時用のジャンパーみたいなもん...つくりーさ!」

その、“作りぃさ!”に大爆笑。白川さん「ツレみたいに
なってる」と言いながらも笑ってました。「間違ってる?」
なんて言う浜本さんに「間違ってる、間違ってる。ここは頼む
とこやから」と、白川さん。千葉さんは「分かりました。
落ち着いたら」と、快諾。「ほんまー?! やったー!!」と
喜ぶ$10。浜本さん「言うてみるもんや!」と破顔。

そして、VTRは終わり、スタジオへ。
「ということで、作っていただきましたー!」と喜ぶ$10。
ナンバージャージの$10用に着替えて笑顔の$10。
「ロケ用って言ったのに半袖なので着れない」と、浜本さん。
白川さんも「中に長袖のシャツ着やんなって」とTシャツ
着用。ちなみに、背番号はこんな感じ。

80 HAMMER
 SHIRANEKO
...ハマとニャー(だから8が小さい)だそうですよ。

「シャープ産業さんありがとうございます」と喜ぶ$10です
が「ただ、何を勘違いしたんか、ロケ行く時用や言うたのに
半袖なんで寒いんでね、ジャンパーの方、お願いします」と
浜本さん。「せっかくやから、みんなの分欲しいですね」なんて
言い出すスタジオ内。「キャンプ行きますんで。5人分、お願い
します」となってしまいました。

もちろん「僕らの分だけちゃいますよ。ちゃんと視聴者のみなさん
にもありますよ」と$10。「ジャージもどどーんと!」と言う
$10ですが、20名にプレゼント!

「あと、楽しみは、ジャンパーがいつ届くか」と、浜本さん。
「我々のね」と、湯浅アナたちもにこにこ。
白川さんは「今、テレビ見てめっちゃ焦ってんちゃうん?」と
言ってました。

ボツTシャツの話へ。福本党首も「あれ、ええやないかって思った
んやけど。目立つし」とおっしゃってたのですが「大阪らしいし」
と、浜本さんも。

「僕らでデザイン考えて、こんなんどうですか? って提案して」
と、浜本さんや白川さん。「で、印税とか...」と。
「さっきせっかくええイメージになりかけてたのに」と湯浅アナ。
そんな湯浅アナに「似合ってますわ」と言われて改めてご満悦の
$10。「本当に、シャープ産業さん、太っ腹。まだジャンパーも
作るってことで」と笑顔。「あと、ジャンパーの方、千葉さん
お願いしま〜す」と、$10。湯浅アナ「5人分ねっ」って
しっかり言ってました。お披露目が楽しみですね。

CM明けも寒い寒いというポーズの$10。特に浜本さん(笑)
「今週も$10のおかげでプレゼントがいっぱい」と、みなさん
笑顔です。浜本さんが「先週、福本さんのカード、めっちゃ
来ましたよ」と報告。「これからもどんどん取ってきたいと思い
ます」と、$10。目指せ、タイガース党のタージン(笑)

「さようなら〜」の時も、浜本さん「シャープ産業、バンザーイ!」
と大声で叫んでました。ほんと、楽しみですね(笑)

#09 2001/11/29
  オープニングのご挨拶では「最近、寒い日が続いていますが今日は
小春日和で...」という、湯浅さんと大浦さんの真似をする$10。

今日のゲスト、島野ヘッドコーチが登場。
浜本さんの感想は「ユニフォーム姿しか知らなかったけれど、初めて
私服でお会いして、極道の映画を撮影されているのかな」だそう。

ゆあピーの「熱血!チェック」
サンテレビ恒例のタイガーズゴルフクラブコンペが開催されたそうで
そのスコアが画面に映し出されていました。島野さんが90で
福本党首が80のあとに、何故だか中田良弘さん75と(笑)
浜本さんは「中田さんの名前が入っているということはもしかして
今日来てる? いてたら追い返そうと思って」とお茶目な発言を。

島野ヘッドコーチのシーズン総括。3つのBADということでしたが
 1)先の塁への意識
 2)勝負強さ
 3)体・技・心のバランス
3番目のは心・技・体ではなく体が先に来るのは星野監督の方針
みたいなもので、まず故障しない強い身体をということらしい。
これが「若松監督だったら読書しなさいと言うのでは...」と
いうのが、浜本さんのイメージらしい。

「本音トーク 島野vs福本」をはさんで、今日もやってきました
$10のコーナー「HOT BLOOD $10」

コーナー名ドナリの時に、白川さんはブロックサインをブラウン管の
向こうに送ってました。今日は島野ヘッドコーチへの10の質問
ということで、完全に島野コーチ特集でした。

島野ヘッドコーチは、星野監督との付き合いが30年ということで
「下手な夫婦より付き合い長い。トランクス派かブリーフ派かも
知ってる」と、分かったような分からないようなたとえをする
浜本さん。そういうとこが好きなんだけども。

印象に残ったQ&Aをいくつか。
Q. 3代目党首は俺だ → A. ×
「島野さんと福本さんが揃って番組をすると、この烏龍茶が焼酎に
なりそうな雰囲気」とは、浜本さんの弁。

Q. 開幕7連勝で優勝できると思った → A. ○
「マジック120とか思ったもん」とは、白川さん。浜本さんも「優勝
特番とかでいろいろ忙しくなると思い、10月のスケジュールを
空けていた」と。

Q. $10は「めちゃめちゃ」面白いコンビだ! → A. ○
番組テロップにはなかった「めちゃめちゃ」を強調気味で尋ねる
浜本さんがお茶目さん。そんな浜本さんは「○で嬉しかった」と。
対照的に「僕らのこと知ってますか?」と、疑り深い白川さん。
「確かに面白いですよ。僕はほとんどお世辞はいいません」と
島野さんの言葉に喜ぶ浜本さん「僕、急激に売れるような気が
してきた」なんて言い出してました。

「来年頑張ろうな」と、白川さんと顔を見合わせて誓う浜本さん。
そんな$10に「お互い頑張りましょう」と島野さんから握手。
感極まって「今日のO.A.のビデオテープ下さい」と、おねだりする
浜本さんでした。

エンディングもにこにこの$10。すっかりプレゼントを紹介する
表情も板についてきました。てなわけで、マジで売れてね。



[NEXT]



  Last modified 02/12/16
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU