水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「熱血!タイガース党」放送データ

 
☆$10の出演リスト

#14 2004/01/09
  オープニング。$10は開口一番「あけましておめでとうございまーす!」
なんだけど、かなりお子ちゃまタッチな声の浜本さんに「今年もよろしく
おねがいしまーす」と、白川さん。でも、今日はその後、様子が変な
$10の2人「新年頑張っていこうと思うんですけど、右隣がむずがゆい
というか...」「むずがゆいというか、ゾクゾクする」白川さんは
「なんか空気がよどんでる」とまで(笑)

カメラさんも何か映してくれないので、おかしいなぁと思っていたら
なんとその右隣、ゲストは中田良弘さん。「うわー、これや」と、$10。
「特別顧問」なんだそうで(笑)「肩書きあるの?」と、$10も吃驚。
「スタジオ来たん久しぶりちゃいますのん?」と、ナンダカンダ言っても
楽しそうで嬉しそうな$10です。

「今日もリハーサル中に『来週も来ようかな、来週も来ようかな』って。
プロデューサーずっと無視してるのに」と、中田さんチェックしている
浜本さん「ADや」とつっこまれていました。

「中田さんにもお年玉もらわな。ないんかな〜? 特別顧問やのに」
と言ってる$10に出し渋る中田さん。「もう、次行こう」と早々に
切り上げていました。

湯浅アナは「今年も中田さんと$10との面白い企画を...」と。
「また対決しましょうよ」と笑う浜本さんに「どーんと胸の中に飛び
込んでらっしゃい」と、余裕の中田さん。$10は「わはは!」って
本当に楽しそうに笑っていました。

本当の(?!)ゲスト、吉野投手登場。
「待たせてごめんなさいね。中田さんが喋りすぎて」と、浜本さんが
言えば「久しぶりやから喋らんとあかんと思って」と中田さん。思わず
「芸人か!?」とつっこむ白川さんに大爆笑。浜本さんも中田さんに
中田さん、はっきり喋ってくれないと後でマイク取りますよ」なんて
トークにも厳しい(笑)チェックを。

そんな、3ショットが楽しいオープニングでした。

「ゆあぴーのWeekly Tigers」は、年末年始のためお休み。
で、代わりのコーナーではないですが「ゆあぴーの出演者チェック!」
ここでも相変わらず「中田さん、お疲れ様でしたー」と、つっこんだり。

視聴者からの葉書をご紹介。「ついでに$10さんも頑張って下さい」
という葉書に「ついでにですか? じゃ、ついでにがんばりまーす!」
と応える$10でした。

また「(阪神の選手と)$10がらみの対決も楽しみにしています」と
いう内容の葉書も。中田さんがすかさず「ということは、俺も行かな
いかんてこと?」と。慌てて浜本さんが「あ、いや、全然結構です」と
言えば、白川さんも「どういうことか分からないです」「自分らだけで
やりますんで」と言う浜本さんに「呼んでや」と、中田さん。

自主トレの模様を取材して欲しいということだったのですが、吉野投手
の鹿児島での自主トレも行きたいと浜本さんが言えば「ぜひ来て下さい」
とありがたい言葉をもらっていました。

ゆあぴーを谷口アナと比較していじめてみたり、大浦さんの目の化粧が
濃すぎという葉書を読む$10ですが、流石に大浦さんへのチェックには
「何のチェックやねん? メイクチェック?」とつっこむ白川さんでした。
最後には「後ですね、ファックスいただきまして、$10の隣におる人
誰ですか?」と、アドリブ。中田さんと楽しそうな$10でした。

この後は吉野投手のスペシャル。
「昔、巨人の柏田投手が握り方を変えて...」と浜本さんが言えば
横投げの場合のボールの握り方を真似するというか、そんなこんなで
教えてもらおうとしているかのような白川さん。
横投げのやり方を解説する中田さんを見て「また顔が...」と笑って
真似する$10でした。

番組恒例の公約発表。公約が達成されたら$10が「年俸半分ぐらい...
僕らが契約交渉の場について行こうかなと」とのこと。

CMの後は「HOT BLOOD $10」
真面目な表情で浜本さんが「吉野投手と奥さんとのなれそめを...
あっ、間違えました、ごめんなさい」と笑って1ボケ。
そんなのもあって、今日は「こちらのVTRをご覧下さい」

そのVTRは、中田さんと$10とのマジ対決。
2003/03/14放送分の「HOT BLOOD $10」

見終わった後「途中から本気モード」と中田さんに。当たり前やんと
笑う中田さんに「ちょっとまた今年はリベンジっていうことで...」
と、$10。余裕で「いらっしゃ〜い」と笑う中田さんに「いいですか?」
と白川さんも笑っていました。

吉野投手にこのVTRの感想を求めると「いやぁ、いいなぁと思いました」
という一言。「何が(笑)」というスタジオも大爆笑状態に。
「ぜひ軟球で吉野投手とも勝負を(笑)」と、浜本さん。
「また今年も火花散らしますんで、乞うご期待」とのこと。楽しみ。

で、これで終わり、でした(涙)

エンディングですでに火花が散ってる(笑)のですが。
「また来るからね〜」と言う中田さんに「来年まで会うことないです」と
浜本さんのつっこみが入って終了。

放送終了後、熱血レギュラーメンバーによる「沖縄キャンプ見学ツアー」
のCMが入りました。2/7(土)から、2泊3日or3泊4日で。CMでの一言
浜本さんは「我々レギュラー陣との夕食パーティ!」
白川さんは「僕たちも、あったかい沖縄でのロケ、楽しみにしていま〜す」

これに関しては、サンテレビ事業部まで。

#15 2004/01/16
  今日も湯浅アナと大浦さんのトークからスタートですが
「いつからそんなやりとりやってるの?」と、割り込む浜本さん。
で、$10の出番なのですが「どうもこんばんは。さぁ、次行って」
と、2人して素っ気無く終了。そんな間合いもコンビですから
まぁ、そらそうなんですけど、改めて湯浅アナから「さすが2人は
息合ってますね」と言われるほど。「当たり前やがな、コンビやがな」
と苦笑する$10でした。

なんでそんなに急いでいるのかというと、話題の新人、鳥谷くんの
TV登場だったからです。「フレッシュな気持ちで...」と湯浅アナが
何度か言ってたので「何回言うねん、フレッシュて」と、浜本さん。

今日は鳥谷くんSP。すべてがそうなんですが、関西の街に鳥谷くんも
慣れてね、なんて言う出演者たちですが、浜本さんは「あのー、(関西は)
テンションおかしいけどごめんな。先に謝っとくわ」と。それから
「あとね、大阪には阪神の監督が山ほどおるねん」と。これも分かる
分かるーって話なのですが「道、歩いてたら『俺やったら・・・』とか
言うてね、いろいろ言うてくるから」と、大阪の阪神ファンの様子を
語る浜本さんでした。

「HOT BLOOD $10」のコーナー。
真面目な表情で浜本さんが「吉野投手と奥さんとのなれそめを...」
と、今日も先週と同じボケを。そんな訳はなく、鳥谷選手に10の質問
をすることに。スポーツ新聞各社がこのシーンを掲載していました
が、どこだったかは「イジワルな質問にも頭脳で答える」とか書いて
ましたよ(^^;)どこがイジワルなんだか...。

関西弁は難しい
お好み焼きは大好きだ
学生時代にあだ名があった×
服のセンスには自信がある×
メールは大好きだ○×
女性にはよくモテる×
お酒よりケーキが好きだ×
最近、涙を流した×
今、とても欲しいものがある
10サンテレビボックス席を知っている×

この質疑を元に、$10が上手く鳥谷選手の素顔を引き出していましたよ。
えぇ、そう思いますが。「『女性にはよくモテる』で僕もバツとか言うて
みたいわ」なんて言う浜本さん。あと、鳥谷選手が長渕剛が好きだという
話に湯浅アナも「僕も好きなんですよ」と。でも、それ、信じられないと
$10(笑)特に浜本さん。

それから、サンテレビボックス席を知らないということで。「福本語録」を。
サンテレビでの福本さんの解説の中での名語録を一挙VTRで振り返ると
いう企画。面白いですね。改めてこうやって見ると。浜本さんも「めちゃ
めちゃ面白いなぁ」ってしみじみと言ってました。「並べたらすごいっすね」
と、白川さんも笑っていました。

「サンテレビボックス席、よろしくお願いいたします」と、湯浅アナが
鳥谷選手に。「誰に言うねん。視聴者に言え(笑)」と、浜本さん。
あー、こういう機転が利くんだと吃驚&嬉しい。

エンディング。「2/7(土)〜、2泊3日or3泊4日の沖縄キャンプ見学ツアー」
追加募集、とのこと。それから、鳥谷選手への福本党首からの今日の一言
「おい、あくま」
お:怒るな。い:いばるな。あ:焦るな。く:くさるな。ま:迷うな。
なんだそうです。いい言葉ですね。$10もぼそっと復唱していました。

「では、また来週」と、湯浅アナ。でも、浜本さんから「まだ1分前です
けどね」と。スタジオもちょっと妙な空気のようで「吃驚した!」と。
「あせってんのか?」と福本党首。「僕、今思いっきり間違いました」と
どうやら数字を見間違えていた様子。1分早く締めちゃったみたいです。
「あー、今テンパッてますね」と、浜本さん。

そんな風にからかうだけかと思いきや、浜本さんがフォロー。「我々も
また沖縄キャンプに行きますんで、その時にまたいろいろ聞きましょうよ」
と。「あとね、こっそりこの2人組(=$10のこと)がね、アイテムを
もらいにいくかもしれませんが、よろしくお願いします」と「おねだり$10」
の予告を鳥谷選手にしていました。何のことだかよく分かっていない鳥谷
選手にも「それはちゃんと視聴者のみなさんに、ね」と軽くフォロー。
「さ、ゆあぴー、10秒前ですよ!」と、浜本さんの明るい声。
無事、番組終了となりました。

今日は、$10のいいところが存分に出ていたタイガース党でした。
特に、最後のフォローは、本当にお見事でした。党員代表を$10にして
本当によかったでしょ?!って言いたくなるほど(^^)

#16 2004/01/23
  番組前のCMで沖縄キャンプツアーのCMが流れていました。
$10も楽しそうでした。というのも...。

オープニング。「(沖縄が)待ち遠しいっ!!」と、開口一番叫ぶ$10。

「寒い中みなさんいかがお過ごしですか」と、浜本さん。そういう
感じのようです。で、湯浅アナと大浦さんのオープニングのやりとりに
対してコメントを求められて「今日はね、何がよかったかって、すっと
福本さんに振ったのがよかった。いつも2人長いやん」とのこと。

先週の鳥谷選手の話。「騒がれるだけの選手ですよね」と、$10も
絶賛のようです。

ゆあぴーのWeekly Tigers。今週も情報満載でした。甲子園球場も
リニューアルだそうです。フェンスが柔らかくなったりするんだそう
ですよ。壁を気にせずプレイできるということで「フェンス際のプレイ
って見ててもファンとしては興奮しますもんね」と、浜本さん。

「$10も大好きというこのコーナー!」とのこと、ゆあぴーの熱血!
チェック、なのですが、$10から「すいません、大好きとは言うて
ませんけど...」「強引や...」と物言い。「え? あ。じゃあ
大好き」と、言い直していました。本当は好きなのよ、きっと(笑)

そんな熱血!チェックは湯浅アナが安藤選手の自主トレ1日体験を
したというもの。湯浅アナの言動に「安藤選手も困ってますよね」と
茶々を入れる$10ですが、自主トレのメニューには「これはキツい
ですよ」とフォロー。VTRが終わって、コメントを求められた浜本さん
「ゆあぴーがプロ野球選手なら完全に自由契約ですよね」

今日の特集は安藤投手と今岡選手の自主トレに密着。
まずは安藤投手の自主トレに湯浅アナが単身潜入。在籍していたトヨタ
自動車で自主トレをしたということで、仲間たちが「チーム内の人たち
よりも仲間だから平気で言うてくれそうですよね」とメリットを$10
たちも確認していました。

次は、安芸の今岡選手の自主トレに潜入。
湯浅アナと今岡選手が登場。そこへ$10。
「今、車で安芸に着いたばっかりなんですけど。言うたら寝起きやん?」
と言う$10ですが、「『今着いた』って、俺、10時から練習やってん
ねんけど。おかしいやん?!」と今岡選手。「今、12時です」と湯浅アナ
も。どうやら、10時に来る予定が...となったのかな?

「メシ行く?」と、白川さんが笑いながら話題をそらしていました。
それにノッて「早よ終わりいや」と言う浜本さん。その浜本さんから
「極力、今度から(自主トレは)心斎橋あたりでやってくれる?」(笑)

土佐グランドホテルに場所を移動して、今岡選手、湯浅アナ、福本党首
$10でトーク。真面目な話の後、今岡選手も頑張ってるなぁという
ことで「頑張ってたんで、おいしいうどん屋さん教えてあげましたしね」
と言う浜本さん。グランドホテルの近くのうどん屋さんだそうですが
「何年も安芸に通っているのに知らなかったんですよ。2回目の俺らが
教えたった」との美味しいうどん屋さんだそうです。もちろんお味は
今岡選手も「美味しかった!」と言うほど。

新選手会長。成績で引っ張って行きたい。島野さんが今岡選手を褒めて
いたという話を$10に振られて「言うてましたね、島野さん。今
一緒に家に住んでるんですけど」と、浜本さん。島野さんとどういう
関係なんですかと聞かれて「養子やな」と答える白川さんでした。

「HOT BLOOD $10」
恒例の出だしは「今週は、吉野投手の奥さんの腰周りの肉を見てを
測る...」ということですが、$10から「もうそろそろ奥さんに
ゲストで登場してもらわな」「奥さん待ってますんで、スタジオの方へ」
なんて言われていました。

「安芸に行ってまいりました。例のことをやってまいりました」と言う
$10。今岡選手と対決のようです。

今岡選手に「まずは、これを見て。何か思い出しました?」と差し出し
たのは“縄跳び”。それから、2003.01.31放送分を見て、今日は
リベンジだそうです。浜本さん、あの日から「週5で縄跳びやって
ました」とのこと。

「3分間やります!」と、浜本さん。3分間できたら沖縄ツアーの
お客さんのために何か1アイテムを、とのこと。ちなみに「あかん
かったら、お疲れ様でしたー」と笑う$10に「いや、新春漫才
でしょ!」と言う今岡選手。

「My縄跳びやないからな...」とか「忘れてきたからなぁ」とか
言う$10ですが、いざ浜本さんが飛び出そうとしたら「風、来た!
風来た。風〜!!」と。わめいていましたが、風がきついようです。

いざ飛び出すと「あかん」と湯浅アナも笑うし「2分でもいいよ」と
今岡選手が言うほどへなちょこ風。2ステップで飛んでいました。
「ワンステップ!」と今岡選手に言われて「無理無理無理!」と。
「危ない、危ない!」なんて言いながらの浜本さん。力強い白川さんの
「大丈夫!」って言葉が効いたのでしょうか、なんとかしのいで
頑張っていましたが、健闘むなしく2分でアウト。

去年よりも早く終わってしまったとのこと。「今、3分って言わへん
かった?」と。「あと、敗因は寝起きってことやわ」とのこと。
「ボケるたびにぜぇぜぇ言うてまう」ほどお疲れでした。

ここで、引き下がらない$10。「残り1分、白川がとんだら...」
と提示。「そのかわり...」と条件を出す今岡選手に「そんなん
考えるのん好きやなぁ」と、白川さん。
今岡選手からの条件は「1回まわしワンステップで」とのこと。
「1分や、シラ、1分」と、浜本さんに言われている白川さんですが
今岡選手は「ラスト20秒は二重飛びで」なんて言われてしまい思わず
「企画王!」とつっこんでいました。

実際に飛んでみると、危ういのですが、やっぱり風がきついようです。
1分ぎりぎりのところで、アウトかセーフか...浜本さんも「セーフ!!」
と思わず言うほど。ぎりぎりでしたが、今岡選手の私物は見事ゲットと
なりました。沖縄キャンプツアー参加者にプレゼントだそうです。

今岡選手に「何分できるんですか?」と聞く$10に「5〜6分」と
答える今岡選手。思わず「嘘やわぁ〜。オレ縄跳び苦手やねんって
言うてたもん!」とつっこむ2人でした。

で、なぜか、今岡選手から「漫才やってよ」と。湯浅アナも「あれ
聞いて去年、首位打者で優勝ですから」と。結局、新春漫才も披露。
スチュワーデスネタのようです。ということで...
「これで今年も首位打者間違いなし!」

スタジオで「僕らが縄跳びし出したらすごい風が吹いた」と$10。
「それは本当です」と湯浅アナもフォローしていましたが「あれ、何の
イタズラや? サンテレビがお金かけてなんかしてるのかなって思った」
というほど、その縄跳びの時だけ風が吹いたんだそうです。

新春漫才については、本当に「ゲンをかついで」とのことですが。
「これでホンマに首位打者なったら、今岡選手に(お金を)請求しよう
かなって...」って言うほど。「$10の漫才を見たら首位打者に
なれんちゃうん?って噂が出たら...」とか言う$10。「どうする?
清原とかからオファーきたら?」って言って笑うほど。もしかしたら
阪神にとってもいいかも...来季もレギュラー、よろしく、サンテレビさん。

エンディングでは「去年のオフは選手のスーツ姿とかよく見ましたから
ね。今年のオフもそうであってほしいですね」と、夢見る発言も。
「あと3分ですよ」「あと1分ですよ」なんてイジワル(笑)な浜本さん
先週のことを言ってるわけですが「今週はちゃんと締めれた」と湯浅
アナが言うようにちゃんと終わっていましたよ。「ちょっと早いけどな」
って声が聞こえていましたが、まぁ、いいじゃないか、浜本さんよ。

#17 2004/01/31
  オープニング。湯浅アナに「このお2人は、キャンプよりも
キャンプツアーの方が楽しみかもしれません」なんて言われている
$10ですが「その通り!」と、浜本さん。浜本さんは「個人的に
沖縄が初めてなので行ったことがないんで楽しみ」とのこと。で
白川さんに同意を求めるように「青い海、あそこに体を沈めたく
なるよね?!」と。言われた白川さんは「そんなに浮かれても...」
と言いつつ「でも、泳ぐ気満々ですけどね!」と、こちらも笑顔。

「基本的に泳げるような気温なんでしょ? Tシャツで過ごせるん
でしょ?」と、福本党首に聞く浜本さん。「少々寒くてもねぇ
トレーナーが1枚あれば充分でしょ」と、白川さん。
「今の大阪では考えられない。楽しみで、楽しみで」と、やっぱり
浮かれ気味な浜本さんでした。

「ゆあぴーのWeekly Tigers」
大阪ロマンスの福本さんの野球の様子も報告。「現役だったら
間違いなく3塁打でしたよね?」なんて聞く浜本さんでした。

すでに沖縄入りしている谷口アナウンサーが電話で登場。相変わらず
冷静沈着な谷口アナが最後には「もうちょっと喋りたそう」と
浜本さんに言われるぐらいの雰囲気だったので、もしかしたら
興奮なさっていたのかもしれません。

今日のゲストは元タイガースで現在サンテレビ解説員の
伊藤文隆さん。キャンプのみどころなどを解説して下さいました。
注目の守備争いや、投手の様子など、盛りだくさん。

「HOT BLOOD $10」
恒例の出だしは「今週は、吉野投手の奥さんの手料理を食べてきました」
「美味しかったですねー。僕もノリますよ」と、白川さんも。
先週、吉野投手にメールを入れた浜本さんですが「見てませんわ」と
言われたので、こうやって毎週言ってるのを言うのをやめたんだとか。

「にゃ〜ん」と、背番号28の白川さんに、80番の浜本さん。
「にっくき中田良弘をこてんぱんにやっつけないと!」ということ
だそうです。浜本さんいわく「小学校3年生から野球を始めて
5年生には辞めて。2年間ですがその間、親が離婚して...」と。
白川さんの「精神面は強くなったけど、技術面がまだまだなので」
というフォローが入り、今日は中田良弘さんにリベンジするために
福本さんに指導してもらおうという企画のようです。題して
「打撃向上 熱血!福本豊」

福本さんに教えていただくことに...なのに、福本さんは寝起き
モード(笑)ひげを剃りながら登場。

まずは、素振りチェック。
福本さん一言「まず100回振ったらええ」

白川さん、素振り開始。
「もっと高いところで」とか、目線とか、細かなアドバイス。
高めの球を想定するのがいいんだとか。

で、浜本さん。素振りの前に息をはいたりポーズをつけたり...。
「入る方はまだええねん。先に振ること先せえ!」と、福本さん
から軽くお叱りが(笑)で、振り出すと、1回ごとに「あん!」
「きゃん!」と。白川さんに「声、いらんのんちゃう?」と言われ
「気合い!」と答える浜本さんでした。でも、福本さんからは
「手の力で振っとるから、200回振ったらええねん」と。

まだ20回ほどしか振っていないのに「OKで〜す」と、やめようと
する浜本さん。「あかんあかん!」と、白川さんも。
「先っぽで打つ感覚で打ってみよう。それで芯にあたると思うで」
と、福本さんからのアドバイスでもう一度、素振りを再開。

「福本さんが草野球の監督やったら、どっちほしいですか?」と
聞く浜本さんに「どっちでも一緒やもん」と答える福本さん。
「あはは、やったー」と笑うのは下手っぴな浜本さん。白川さんは
福本さんの一言一言を真剣に聞いています。

「下手ほど上手くなんねんで。練習ができるかでけへんかだけや」
との名言に「TVの前のちびっこは、下手な子ほど続けよう!」と
$10もにこにこ。ちなみに「中学の時は補欠やったからね」と
福本さん。何だか信じられないですねぇ。
この話をしだすと、太陽の光が雲から現れてきて、浜本さんも
「まさにField of Dreams」と、破顔。

次は、トスバッティング。
白川さんに「ええ時と悪い時の違いが分かるやろ?」と、福本さん。
「分かります」と、かなり納得している感じ。

浜本さんには「先っぽで、先っぽで」とアドバイス。そのうえ
「靴、脱いでみ」と。「親指に力入るやろ。ふらふらせずに力を
入れて」と、福本さん。右靴だけ脱いだままトスバッティングを
する浜本さん、かなり大変そうでしたが、頑張ってやっていました。

特訓終了。
「よし、行こうか 行って、二度とスタジオ来んなや言おうや!」
と、自信満々の2人。
「ということで、来週、またここで、リベンジやりますんで」と
告知がありました。次週は中田さんとの対決のようです。
「待ってろよ、中田良弘!」と言う2人の叫びで終了。

スタジオトークでも「何球かに1回、ええのが分かる」と、2人。
それから「へたくそな子ほど上手くなんねんでってのがよかった」
と。浜本さんは「子どもの頃に出会っていたかった」と。下手くそ
と言われてすぐやめたから、だそうですが。
「あと、上手くなるしかないからね」と言う福本さんに白川さんも
「楽しいと思ったら上手くなるからね」と、にっこり。

浜本さんは「中学で坊主になるのがなぁ...」とまだ困り顔
でしたが「それはそれでええねんで」と、福本さんに諭されて
おりました。

そういや、VTRロケ中に大浦さんが「巨人の星」の星明子を真似て
「$10、頑張るのよ」と陰ながら応援するというシーンが
あったのですが、$10は知らなかったらしく「大浦さん、あんな
ことやってたんですね。吃驚した」と。その様子がハンカチを
口にくわえていたので「たかしひろしさんみたいになってましたよ」
と、笑う$10。白川さんに「僕らの仕事ですからね。逆ですから」
なんて言われていました。

さて、この特訓の成果と、リベンジ戦がどうなったか、「来週
わくわくするんですけども。要チェックですよ」と、$10。
CM入りの時には、マメを見せる白川さんと無邪気にピースする
浜本さんでした。来週が楽しみ。

エンディングでは$10から「3/21(日)$10Presents 熱血!
タイガース党LIVE」の告知が。「今回もコントをやりたい」と
浜本さん。「いろいろ楽しいイベントになると思うので、よろしく
お願いします」とのことです。

福本党首の今週の一言が「つまらん怪我はすんな」だったのですが
それを聞いて浜本さんが「福本さん、このライブにむけて怪我
だけは...お願いしますよ」と。どないして怪我するねんと
笑う福本党首、ライブも楽しみ。あとはチケットが取れるかどうか
それだけが心配。



  Last modified 04/02/01
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU