水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「笑撃!ヨコテン劇場」放送データ

 
☆$10の出演リスト



[BACK]

#-- 2002/01/01RCC開局記念「ラブ・ストーリーズ」
 
「愛」を共通テーマに約半年間、番組イメージにあった
内容で表現し、開局50年の10月まで継続して追いかける
ドキュメント番組で、ヨコテン劇場では「韓国語を学ぶ」
ことになったようです。その初回放送ということで。

ちなみに「あなたは何色の愛を応援しますか」ですが
ポスターでのヨコテン劇場のハートの色は「青色」でしたよ。
(水色と言えば水色だけども)

で、本編。まずは簡単な番組の紹介VTRから。
「日本の未来の笑いを担う$10」らしいです。
そして縮景園からの生放送に。バックの庭園がきれい!
でも寒そう! 2人もダウンジャケットを着込んでいました。
横山アナの自己紹介が終わり、$10に移るところで後ろから
ハリガネロックの2人が乱入!

浜本さん「あーっ!」っと、めちゃくちゃ笑顔なハリガネの2人を
押さえようとするのですが、浜本さんは「白川、行けっ!」
白川さんは「えー...」と言ったか言わないか、聞こえないけど
たぶん「シラ猫」のポーズを...。
大上さんがすごい笑顔。で、大きな声で「ハリガネロックでーす!」
と言うと、浜本さん「コ、コラッ!」と。「あー、もうてんやわんや!」
「$10でーす」と。
横山アナも「と、いうことでですね、我々はこの5人で番組を...」
なんて言うから、浜本さん慌てて「違う、違う!」

ここで5人がもみあってました。前に出ようとするハリガネvs$10(笑)

浜本さんは「こんな時間に深夜ノリでええんか? 何しに来たん?」と
言ってますが、松口さんは「仕返しに来たんや」
...どうも、ハリガネの番組に横山アナが入り込んだらしいです。
白川さんは「えらい迷惑や」横山アナを責めますが、横山アナは「でも
この4人と写るとちょっとうれしい」なんて、本当に楽しそうでした。

ここで今までの挑戦の中で何が印象に残っているかという話に。
「そうそう!」と知ってる的な松口さんの笑顔が$10の後ろから全開!

横山アナは「この5人組ヨコテン劇場は、世界に進出します。我々は
アジアに向けて番組をお送りしようと思っています」
白川さんはやっぱり「5人組やあらへん」とツッコミ。
浜本さんは「行くでー! 上から読んでも下から読んでもアジアでーす!」

でも、5人の笑顔でCMに。CM明けにやっと(笑)ヨコテン3人に。

横山アナの「さ、コマーシャルの間に悪役ハリガネロックは帰って行き
ました」に、白川さんも「よかったですね」と。浜本さんは「すっきり
しましたね」なんて。でも、横山アナの「しょんぼりして帰りましたね」
には3人で笑ってました。

「挑戦番組ヨコテン劇場がお送りするラブストーリー」ですが、浜本さん
が「本当に、本当に苦労しそうな挑戦です必見です。御覧あれ!」と言う
ものです。というわけでVTR。もちろん白川さんの「ニャーオッ!」で。

ここからは$10のVTR。RCC玄関前より。
浜本さんが「で、今日は何をするんですか?」と聞くと、「これをやって
下さい」とディレクターから『はじめての韓国語』のCDブックを渡されて
しまいました。今年はサッカーのワールドカップやアジア大会もあり
日韓友好で「韓国が熱い!」ということで特技に韓国語をマスターしなさい
とのこと。

浜本さんは「ええやん。これが覚えれたら、韓国、連れてってくれるん
でしょ?」なんて言うと後ろを向くディレクター。
浜本さん「どないやねん。何やねん。分かりやすいリアクションしやがって」
と言いつつ、「韓国に行ったらおいしいものが食べれれる」「韓国料理
めっちゃ好き」と喜ぶ浜本さんに対して、「辛いの苦手」「勉強も嫌」と
険しい表情の白川さん。

ここからさっそく先生について韓国語のレッスンが始まったのですが
やはりノリノリの浜本さんに対して、全くやる気のない白川さん。
挙げ句、ノートにドラえもんを書いているのを浜本さんに見つかりビンタ。
白川さん「何?」(この時の白川さん結構怖いです、目が)
というのも、浜本さんの「何してんねん」にも白川さんは「勉強や!」と。
「ドラえもんが言うてんねん『アンニョンハセヨ』」
...全く笑わずドラえもんの真似をする白川さん!(笑)

この後、韓国料理の店に行って、キムチをオーダーする実戦勉強も行うの
ですが、スムーズに話す浜本さんに対して、白川さんはずっと日本語で
話したりと今回全くやる気なし。「メウォヨ(=辛い)」しか言って
ませんでした。でも、韓国料理店の方に本気でやれば半年位で話せるよう
になると聞いて、少しテンションは上がったようです。

でも、浜本さんは上手なんですよ、すごく。
夢は『韓国のテレビ出演! 韓国語で笑いと愛を届けよう!』
「乞う御期待」との字幕。

画面は縮景園に戻り「出来そうか?」と尋ねる横山アナに対して
「大阪に帰ってからもCDを聞いたりして勉強してる」と、$10。
浜本さんは「いや、やるよ。で、夢は韓国語で漫才をしたいな」と。
白川さんも「笑かしたい。日本人以外の人を」と、やる気十分な2人に
影響された横山アナも、韓国で広島のニュースをお伝えすると張り切って
いました。でも、$10に「広島でもニュースを読んでないのに」と
突っ込まれてました(笑)

最後は「韓国に愛と笑いをお届けしよう」ということで
「ヨコテン劇場は、韓国に向けてアジア進出です、よっしゃー」と
3人ガッツポーズで終わる...ハズでしたが、その後で浜本さんが
小さな声で「ニャオー」と言ったので、白川さんの「あ、こらー」と
言う叫びで終わっていました(笑)

<余談>
その後『KEN-JIN』のラブストーリーズの紹介で(こっちの番組では
横山アナと猿岩石の3人が“広島版モーニング娘。”ということで
広島限定ユニット『ミニケン』を作ってプロデュースしようという企画)
再度、横山アナ登場。『KEN-JIN』の企画を発表した途端に、有吉さんに
「え?! ASAYANのパクり?」と、鋭い指摘。横山アナは「オ、オリジナル
企画よ」と、必死に抵抗しましたが、やはり勝てず(笑)
「え?! 視聴者にもバレてる?」と言う横山アナに、有吉さんはしっかり
「ヨコテンもちょっとパクりだった」(笑)
横山アナは「え? 俺パクり2本立て? やばいなそれ」と完全に認めて
しまいました(笑)
#12 2002/01/12インスタントラーメン 極上アレンジ
 
新年明けまして...ということで、浜本さんいわく「広島の大富豪の
家の前」ではなく「広島城」RCC付近からの始まり。
今週のヨコテンは、広島の美味しいラーメン屋さんを3軒を巡るという
横山アナ曰く、ズバリ視聴率アップを狙った企画(笑)

その店の自慢のラーメンをいただいた後、それぞれの大将に3人が
持参したインスタントラーメンを美味しく作るコツを習い、最後に
ラーメン好きな御一家にお邪魔して3人で力を合わせて作ったラーメンを
判定してもらいました。

今回の見どころは、白川さんの肌のきれいさと、サラサラヘア(笑)
ラーメンを食べてる時って顔のアップになるじゃないですかー。

ちなみに、浜本さんの好きなラーメンは日清のチキンラーメン。
白川さんの好きなラーメンは明星チャルメラ、だそうですよ。

1軒目「のと」では、尾道ラーメンを食べる$10の2人。浜本さんは
「大阪で食べるより美味しい」と絶賛。横山アナは「いつもの」と注文
していましたが、焼きそばを。途中、白川さんと交換して食べてました。
で、白川さんの「チャルメラ」で、本来の味をなくすことなく美味しい
ラーメンを作ることに。白川さんはスープを伝授してもらってました。
で、できたラーメン「しら〜めん」は、とてもインスタントには見えない
かつ、美味しいものでした。

2軒目は有名な「我馬」へ。博多ラーメンのお店で「一風堂」の味に
似てるのも、大将が一風堂で修行したから(^-^)
博多ラーメン大好きな$10も納得。そりゃ美味しいはずさ。

3軒目はリーガロイヤルの6Fにある中華料理レストラン「龍鳳」
ここさぁ、広島と言えばお世話になりっぱなしのFさんが「美味しいん
ですよ。ランチなら手ごろ」ということで、連れて行ってもらったのに
すでにランチの時間が終わってて泣く泣く後にした店。ずるーい。
先に$10に行かれるなんて!!(笑)

ここでは、ラジオで浜本さんが言ってましたが、チキンラーメンを
美味しくすることに。タラバガニやフカヒレなど、中華の高級食材を
ふんだんに取り入れて、完成。ラジオでも「めちゃめちゃ美味しかった」
と言ってましたよ。中華まんにチキンラーメンを焼いたもの入れたり
ココナツプリンにも入れてみたり...でも、美味しいそう。
料理長が熊っぽい(?!)ということで、ベアラーメン&ベアまんと
名づけられました。でも、プリンだけはなぜか「乳房」

最後は、ラーメン好きな一家に試食してもらう企画。
白川さんが「のと」で学んだスープににんにくを入れてオリジナルの
スープを作り、横山アナが「我馬」で学んだ具をのせ、最後は「龍鳳」で
学んだ浜本さんが盛り付けをして、完成。
見事、合格でした。

SbHのネタ部分の放送では、12月のSUPER base HIROSHIMAでの$10の
ネタを。コント「体育教師、コンパに参加」でした。

#13 2002/01/19「公開生放送」
 
先月に続き、1月も公開生放送!
(SbHには出ないのに、いいのか?!)

ゲストはサバンナ、ケンドーコバヤシと、浅香唯さん。
これ、陣内くん悔しいだろーなー(陣内くんは浅香さんの大ファン)
詳細はLive Noteでどーぞ。

すぐに生放送本番開始。この緊張感。日本のお笑い界の頂点を
目指している$10というのを生で聞いて改めて微笑んでしまう。

登場する横山アナと$10。横山アナのどないしたんでしょう?!
的なパーマに吃驚。好きだったのに...と、嘆くゆみ。
(もっとも、声が好きなだけなのでいいんだけども)
浜本さんも会場のざわつきぶりに「分かってる、これでしょ?
つっこむから」と、笑顔。「何やこれ? どないしてん?!」
横山アナの頭はテーマパーク、らしいですよ。

前説でチェックした「遠いところから来てるんですよ」を早速。
横山アナの「もうみなさん“ヨコテンストーカー”ですよ」に
爆笑。浜本さん「択捉(エトロフ)からも来てますから」なんて
付け加えてる。でも、北も南も日本全国でこの番組、見られたら
いいのにねぇと本気で思ってしまういい番組なんですよ。

そんなヨコテンストーカーなみなさんに「誰を見に来たんです
か?」もちろん「たどころさ〜ん!」
(前説で$10さんに仕込まれてましたっ♪)

今日のスペシャルゲストは浅香唯さん。風間三姉妹ですよ。
という「3代目スケバン刑事」にちなんで、横山アナがスケバン
刑事になりたい、とヨーヨーでジャグリングする3人組の男の子
たち「AUP(エー・アップ)」を取材。VTRの横山アナの女子高生
ルックに吃驚。

その後、会場で実演。AUPも登場してすごい技の数々を披露。
$10もヨーヨーに挑戦してました。昔、流行った世代ですから
さぞかし上手かも...なんて、ちょっと期待。コカコーラの
ロゴが入ったのとか、流行ったからねぇ。公園で実演しながら
売ってる外国人とかいたもんねぇ。そんな話を笑顔でやってる
白川さん。

「犬の散歩」白川さんはできるけど浜本さんはできない。
そんな白川さん「猫の散歩ってでけへんかな」と、ぼそっと。
浜本さんがそれにくいついて笑ってました。

CM中に、どうも浜本さんのヨーヨーの紐が中でねじれている
らしいということが発覚。「紐がねじれてましてん!」なんて
笑顔で言い訳の浜本さん。でも、やっぱり紐がねじれるらしく
下で止まらなければいけないのに、すぐに手元に戻ってくる。
先月、彼についていた「生放送の神様」は、どこへ行って
しまわれたのでしょうか...。

そんなこんなしているうちに、今度は「できると思うんですけど」
と言ってた白川さんが、勢い余ってヨーヨーを破壊してしまう。
なんとこのヨーヨー、15000円也。

結局、犬の散歩、エレベータ(旧名:龍の滝登り)、世界一周
を見事にやった横山アナの勝ち。
最後はAUPが中国ゴマとお手玉とヨーヨーで演技を。
「中国ゴマってかくし芸でやってたよな」と、$10。
「マチャアキが...」と、言ってましたが、やってたのは
ナインティナインですよ(^^;)

次は$10のVTRです。$10は広島と宮崎(浅香唯の出身地)
とをつなぐ食べ物「わに」の取材に行って来たとのこと。
わに=サメのこと。

宮崎県出身と言えば、横山アナもそうだそうで2人から宮崎の
方言を教えてもらう$10さん。「てげ」というのが「めっちゃ」
「超」という意味だそうで、早速、浜本さん「てげ浜本ですが」
と...使い方がおかしいけど、超ハマモトなんでしょう(^^;)

VTRでは、目隠しされた$10が広島市内から東北へ車に長い
こと揺られて「吉舎町」というところへ連れて行かれてました。
目隠しをはずしても、どこか分からない$10は、とりあえず
町を歩くことに「吉舎町」という地名を見て「よっしゃー町」と
2人で納得してました(^^;)

で、取材中にUFOキャッチャーで遊ぶ浜本さん。100円を入れても
動かない。で、お金も戻ってこない(笑)

「きさちょう」だと分かり、吉舎町の人ならみんな食べるという
冬の味覚「わに」を目の当たりにする$10。
「大阪から来たんですよー」と、食べさせてもらってみたり
いろんな家庭でいろんな「わに」料理をごちそうになってました。
刺身やタタキもいいけど、テリヤキ、フライ、から揚げにしても
いいようです。ちなみに火を通すと「肉や」とは、白川さん。

お子様のいる家庭では「あーん」なんてさせといて。自分が
食べて子どもをからかって遊んでいる$10さんに笑ってしまう。
「子どもにも(わにが)大人気やなぁ」と、浜本さん。

その後、VTRも終わり会場で試食することに。
何ともいえない感じでした。というのも、宮崎出身の浅香さんと
横山アナは「知らない」「食べたことない」と言うし「このVTR
全否定?!」と、$10さん。吉舎町の名産「山の芋」をかけた
フライを口にしてかまずに「美味い!」と、浜本さん。
それは「早い! 食べてないやん」と、白川さん。

次は、baseからのゲスト、ケンドーコバヤシとサバンナを迎えて
リアクションゲーム「プレゼントはどっち?!」をやりました。
カンペのタイミングが遅かったので、横山アナもテンポが狂って
ました。ちょうど横山アナの前の台詞が白川さんだったので
「俺がとちったみたいやんか」と。

浅香さんと$10チーム vs baseゲストチームに分かれて、嘘を
ついているのは誰かを当てるゲーム。$10チームが勝てば
視聴者に、baseチームが勝てば会場のお客さんにプレゼントが
あるとのこと。ミニ洗濯機「電気バケツ」...これ、ちょっと欲しい
よなぁと思ったり。浜本さんがキャンギャルのように笑顔で電気
バケツを宣伝。TVで見たら満面の笑顔のアップだったのでは?!

まずは$10チームから。誰か1人だけ唐辛子入りのわにの
フライを食べるというもの。さすがコバヤシくん「浜本は演技やな」
高橋くんが「そして、白川さんは顔がおじいちゃんや」と。

答えが「浜本さん」と書かれてあるので驚く客席。
その様子に、ちょっとbaseチームもあれっ?! と思ったよう。
実は間違いで「白川さん」が正解。その白川さん、徐々に鼻の
アタマが汗で...。「白川、そんなに汗かきだったっけ?」と
聞かれた白川さん「更年期障害」と回答。笑ってしまう。

チームケンコバ&サバンナ「浜本」と答えてしまい、不正解。
白川さんと浅香唯さんとがもう一度食べることに。
だんだん汗が誤魔化しきれなくなる白川さん。本当にタイヘン
そうでしたよ。それなのに「では、誰でしょう?」と聞かれた
3人は「せ〜のっ...浜本!」

ケンコバ&サバンナは、1人だけ、熱湯の入った霧吹きを顔に
かけるというもの。八木くん、まじでタイヘンそう(^^;)
それを見抜いちゃう浜本さん。「逆にリアルやなぁ」
もちろん正解。怒ったコバヤシくん「俺らの芝居、何やってん?!」
本当に熱かったそうですよ。

というわけで、$10&浅香唯チームの勝利で終了。
CM明けは、お待ちかね?! $10の漫才です。
3分ほどしかないのに、大丈夫かな?

白川さんの「漫才にゃん♪」で始まる漫才。
まずは名前をつかったツカミ。「かーぷー、かーぷー、かーぷー
$10」というのも。広島カープから取ってるらしい。
「広島やからこんなんもやってるんですよ」と、浜本さん。
「そんなんいれんでええねん」と、白川さん。言われるまで
分からなかったですよ、悔しい。

「どんな女の子が好き」のネタへ。バカバカin広島ですね。
いつもの「さとみちゃん」じゃなくて「えみちゃん」でした。
そこから、女の子は守ってあげなきゃってことで、ストーカー
ネタ。メッカではなく「有名」でボケてました。そうくるかぁ?!(笑)

オチとともにCM入り。「焦った〜」と、浜本さん。
でもね、本当にそんな言い訳しないでもいいぐらい、コンパクトで
いい漫才でしたよ。早口なのはそうだけど、前回の生放送の時は
もっと焦りが口調に出てたのに、今回は格段にいい感じ。
たった1ヶ月しか経ってないのにね。こういう$10を見ると
日々成長しながら学びながら生きることの大切さを思い返します。

残り1分少々のエンディング。あの横山アナがとちっちゃうほど
急ぎ足のエンディング。来月は浜本さんの誕生日の次の日ですよ。
CM中も、浜本さんがぜひとも来いと言わんばかりでしたからね。
またご縁があったら見に行きたいですね。
#14 2002/01/26「頭のよくなる食べ物・必勝膳作り」
 
ヨコテン劇場宛に広島大学医学部を目指す広島学院高校の受験生
からのビデオレター。そんな暇があったら勉強せぇよ(笑)とか
思ったり、まぁ、今さら勉強してもどうなるもんでもないから
いいのか?!(笑)とか思ったりするのは大学受験なんてはるか
かなたに終わった私たち。

そんな受験生のために、頭のよくなる食べ物を探すことに。
そこで目をつけたのがレモングラス。ハーブティのレモングラスが
好きなゆみは1人で羨ましがってました。でも、頭がよくなると
いうよりは胃腸に効くのでは...? あと、眠気覚ましとか気分
転換にはいいけども...(^^;)

ま、それはさておき、レモングラスといえば、トムヤムクン。
ということでやっぱりタイ料理の店へ。プーケットが懐かしい(笑)
グリーンカレーもあったそうです。どちらもめちゃ辛いはず。
白川さんは美味しいとか言いながらも「辛ーいっ!」と。
浜本さんは「全然いける」とのこと。
レモングラスを使った料理を教えてもらうことに。レモングラスの
ハーブティと、トムヤムクン、そしてココナツ炒めの3品。

さて、このレモングラスを食すと本当に頭がよくなるのかを食前食後で
クイズでテストしてみようという企画へ。だから、そういうもんでも
ないと思うのだけどなぁ(^^;)

プレテストは「粉薬」の数え方。中学入試程度の助数詞ですね。
「小6だけ行ってない」と逃げる白川さんは「1粒子、2粒子」
浜本さんは「1カプセル、2カプセル」挙句の果てに「1“ルル”
2“バファ(リン)”」と。それは錠剤でしょーが。

ポストテストは「石の上にも○年」の○に当てはまる数字。
...プレより簡単じゃない?!(笑)
というわけで、浜本さんが正答。

次の頭がよくなる料理は「大豆料理」
関西人の大嫌いな納豆でございます。関西人のくせに(笑)納豆が
好きな$10にとってはあまり関係なかったようです。そんなに
納豆好きなら東京行けよ、と暴言を吐きたくなるぐらいですわよ(^^;)

納豆のお店へ。食べるのは離乳食にも使われる納豆パウダー。
パウダーなのにネバネバ...という、あれ。で、「納豆豆腐」と
「黒豚の角煮 納豆がけ」さらに「納豆エビフライ」などを...。
いくら浜本さんに「大豆が仲良く手をつないでる」と言われてもなぁ。
(納豆が大嫌いなのでもう書きたくもない)

また、この納豆を食すと本当に頭がよくなるのかを食前食後で
クイズでテストしてみようという企画へ。だから、そういうもんでも
ないと思うのだけどなぁ(^^;) 現に浜本さんは「2〜3日に1回
食べてるのに、こんなんやねんで?!」...その説得力(--;)

プレテストは「ざるそば」の数え方。中学入試程度の助数詞ですね。
「納豆風呂に入ってる」らしい白川さんが見事正答。
でも、当てたら食べられないらしい。で、当たらなかった浜本さんが
ポストテストのために納豆を食べることに。

ポストテストは「はやい」「打つ」「きる」「広げる」「焼く」に
共通する体の部位を当てるもの。
浜本さんは横山アナに教えてと耳打ち。「恥かくのイヤやから」って。
もっと頭がよくなるようにとマグロの目を。DHA(ドコサヘキサエン酸)
が増加すると脳のニューロンを活性化させるんだよ、確か。

で、もう一度ポストテスト。「捨てる○あれば拾う○あり」の○に
入る言葉。正答してよかったよかった。

最後は玄米。玄米ごはんを食べる$10さん。ようやくおいしそう。
「もち米みたい」...なのか?!
で、またまたテスト。「○は寝て待て」の○に入る言葉、というか単語。
2人揃って正解。でも、浜本さんの「夫は寝て待て」「妻は寝て待て」
...なんか、なんか浜本さんが言うとイヤラシイのよなぁ(笑)

さて、この必勝膳を持って受験生のところへ。値段をつけるとしたら
3500円だそうですよ。どうします? それなら問題集をもう一冊買う
よなぁ(三流でも元国立大生のつぶやき(笑))
でもさぁ、広大と東大の理Iを一緒にしていーの??
広大医学部の過去問も無事パーフェクトということで、必勝膳を作る
という特技?!が認められました。特技...?!


[NEXT]



  Last modified 02/02/01
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU