水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「笑撃!ヨコテン劇場」放送データ

 
☆$10の出演リスト



[BACK]

#08 2001/12/01「挑戦! 牡蠣の土手鍋」
 
先週予告より。
漁師さんな服(北の国からの純パパが被っているような
帽子&ジャンパー&赤い軍手&長靴)で朝日をバックに漁船に
佇む3人。

カキいかだの上でくつろいでいる$10は、横山アナが乗った
漁船に置いてきぼりにされ、なおかつ水しぶきをかけられて
慌てていかだの上を走り船を追う2人。

白川さん「おーい、ちょっと!」と。浜本さんも「うわぁ!
ちょっと待って。何してんねん!」
そんな様子に、横山アナも「あはははは」と。

浜本さんの「ちょ〜、何やね〜んっ!!」という叫びもむなしく
走り去る船...で予告は終わっていました。
来週も楽しみです。

というわけで本編。
今日は朝6:30の宮島沖にて。船の上で朝日を眺める
ヨコテン3人の背中、まさに海の男?

振り向く横山アナと白川さん。
横山アナ「朝、早すぎるってーっ!」と叫ぶところに「ロケ
集合時間>朝5:00」の字幕。
白川さんも「もう、どこ行くんですか?」と。
横山アナが答えず「しかも、寒いよー」と言うと、また白川さん
「ホンマに」と。あれ? そうです。「んで、浜本固まってる
よー」と、横山アナが言うとおり、浜本さん、あまりの寒さに
固まってしまったらしいです(笑)

やっと振り向いた浜本さん。「でも、何かいい!」
確かに3人の後ろに広がる瀬戸内海の朝焼けはとっても美しい
のですが...。早朝にもかかわらず、浜本さん御機嫌です。

本日のテーマの紹介。ぶらり途中下車感覚で。
お昼なので食べ物系を出して高視聴率を狙うそうです。
浜本さん「そんな、裏の話はどうでもえぇ」なんて言いながらも
大笑いでノリノリ。

横山アナ「瀬戸内海、これをいただきます」と“牡蠣”と
書かれたフリップを出す。これにキョトンとする$10。
「全然、分かれへん。何て読むの?」と、浜本さん。
横山アナの「これはね、土虫(つちむし)」というボケに
白川さんは「あれは、うまい! やかましいわ、アホ!」と。
ちゃんとつっこんでる(笑)

カキと分かって「広島や!」と喜ぶ$10。
で、浜本さん「牡蠣いうたら、海のミルフィーユ!」
...浜本さんやっぱり好きー!(笑)

今日のステップは
 1)カキの水揚げ
 2)カキ打ち
 3)カキの土手鍋作り

で、ちゃんと出来たら
特技:$10>カキの土手鍋作り、横山>カキ美食家
と履歴書に記入? 横山アナは今週も何もしなさそう。

でも、浜本さん「そんなんえぇわ。この寒い海の中
飛び込めるかどーか。はよ、しぃな!」と、つっこんで
ましたが、ちょっとそう思いました(笑)

朝7:00、出発から1時間でカキイカダに到着。
クレーンで海から水揚げされたカキを、ワイヤーを切って
落とす作業をお手伝い。白川さんが挑戦すると、ワイヤーを
切ってもカキが落ちず、白川さん思わず「あれっ?」
...か、かわいい!(笑)

それから楽しく作業をしつつ、純粋に感動してるヨコテン3人。
次のイカダでは、水揚げする前にイカダと結んである
ワイヤーを切る作業もお手伝い。浜本さんがボーっとしてて
滑って落ちそうになる場面も。

プロの作業を待つ間、度胸試しに白川さん vs 横山アナの
イカダ徒競走を。審判&ゴール(の位置)は浜本さん。
チャンピオンはやはり(?)白川さんでした。

9:00になり水揚げ作業終了で帰ろうとすると、なんとイカダの
上で$10爆睡中。カキイカダって本当に海の上に竹のような
ものが格子状にあるだけなんですが、その太くなってる部分に
縦に並んで上が浜本さん、その足元に白川さんの頭が!

一直線に並んで、器用に寝てる2人を残して、横山アナ&
スタッフを乗せた船が出発。船のエンジン音で目覚める
白川さん。慌てて浜本さんを起こし2人で追っかけますが。

白川さん「おい、ちょっと!」
浜本さん「ちょっと、待ってー、何してんねん!」
横山アナ「おーい、走れ、走れ」
...走れって、イカダの上は危ないよー。

浜本さん「ちょ、何やねーんっ!」
なのに白川さん「来年は来てよー! 来年は!」
...えっ?! 白川さ〜ん!!(笑)
浜本さん「来年、待ってるわー。アホーーーっ!」と
ちゃんとノってました。

そしてイカダの上に置かれた無人カメラには、テンションが
下がった$10のつぶやきがしっかりと。

浜本さんの言い訳「ちゃうねん、朝早かったやん。ちょっと
寝てまうやん、そりゃ」
すねた子供みたいに落ちみ、座り込む浜本さんは貴重な姿かも。

白川さん「カキしか食われへん、ここ」
...え? 白川さん?(笑)
でも浜本さんは白川さんに「けど、こんだけのカキやったら
1年はもつな」
...えー? 浜本さん?(笑)
白川さん「いや、1年もつけどもやな」
...私たちは1年、$10を観れないのか?
   しかも、どうして会話が1年単位なんでしょう?(笑)

そこへ引き返して来た船を見て、安心する$10。
しかし横山アナはそんなに甘くない!
「迎えにきてくれたときっと彼らは思っているでしょうが
波をたてにやってきました!」

喜ぶ2人を乗せたイカダの傍で大きく横切る船。大きな波に
揺れるイカダ! 「アハハハハ、途中から浜本の笑顔が
消えました。ウウウオーッて。一瞬、命の危険を感じたようです。
彼ら。ハハハハハハ」と、大喜びの横山アナ。
横山アナ、本領発揮ですね。

えらく$10には遠慮してるな、優しいな、と思っていたん
ですが...だんだん、猿岩石と同じような扱いになって
きました(笑)     注)広島ローカルで、猿岩石と横山アナがやってる
      番組があるそうで、その番組では、かなり
      横山アナ優勢なんだそうですよ。

立っていられなくて、四つん這いでイカダにうずくまる
浜本さん。『オイシイ$10』って字幕が出ましたが
2人ともビショ濡れでした。おいしいのか?

カキ打場にもどった3人。$10、カキ打ちに挑戦。
ここで、カキの“末端価格”を聞く浜本さん(笑)

横山アナ曰く、なかなか1個目を開けられず、日曜大工の
パパみたいな白川さん。それに対して意外に上手な浜本さんは
カキ打ちの虜になったらしいです。
そんな白川パパは、横山アナが射程距離に来るのを待って
いました。そう、白川さんの横には水道の蛇口が。
白川さん「なんですか、文句あります? えい! 何やねん」
頑固職人白川さん、水攻撃! 悔しがる横山アナ。
そんな中「わー、やったー。これで3人、濡れたー!」と
無邪気な浜本さん、でした。

$10だけに修行をさせて、1人だけ採れたてのカキを
七輪で食べたりと、横山アナらしさを発揮しましたが
後で$10&スタッフに思いっきりお返しされてました。

補足。その際、白川さんは食べれたけど、浜本さんは食べさせて
もらえず、マジ怒り。だって焼けるまでおあずけの子犬みたいに
口を開けて待っていたのに。
今日の名言「カキでそんなんしたらあかん。そんなんして
いいのは紅葉饅頭までや」って、目が笑っていませんでした。
紅葉饅頭も美味しいのに。

その後、タコ焼きならぬカキ焼きの紹介もあり、完全に
視聴率戦法、炸裂?!
カキを持って、ヨコテン3人は本通りを誇らし気に凱旋。
土手鍋を教えていただくえびす通りの『磯辺料理さかい』に。
着替えて厨房で、火傷をしながら味噌作りを。
悪戦苦闘の末、長かった1日の成果のカキの土手鍋を試食。

大将に5年修行することを強く勧められ、これだけ美味しい
ものを食べられるならと少し悩む(?)浜本さん。

結局判定は「朝起きるのが辛くなくなったら、OK」とのこと。
いろんな方がそれぞれの分野でたくさん修行をして、やっと
美味しいカキの土手鍋につながるということで納得して
今回は特技認定者はなし。
...判定中も浜本さんは、カキを食べていました(笑)
#09 2001/12/08「フラワーアレンジメント」
 
地下街シャレオの中央広場前で花束を女性に配るヨコテン。
白川さんはギャルにかっこよくプレゼント。
浜本さんは立て膝ついて、おばちゃんに差し出していました。

花言葉クイズでボケた罰なのか、白川さんに鼻ピンされて
痛みでもだえる浜本さんの涙目アップで終了、というのが
先週の予告より。

今日は基町クレド前からスタート。浜本さんは基町クレドに
来たかったらしいです。「(紙屋町劇場に行く時)ここ絶対
通るんですよ。一番華やかな所のイメージがあるんですよ。
広島といえば。ここが、若者が集まる...」

横山アナも言ってましたが、この時期は電飾がきれいな
大きなクリスマスツリーがあるので、確かにちょっと華やか。

ツリーの前のロケだから。今回のテーマはX'mas。
横山アナに「クリスマスプレゼント、彼女に何を送りますか?」
と聞かれ、浜本さん「って言うたら、やっぱ花ちゃう?」と
完全なフリに半笑い。
「白川は?」と横山アナに聞かれた白川さんも「花やねー」

逆に浜本さんから「横山さんは?」と尋ねると、横山アナは
「いや、俺は貴金属!」と。浜本さん「そこは、花言わんかいっ」
なんて、横山アナにボケを譲る優しい$10(笑)

字幕「検証−女性は花をもらうと嬉しい!」
「実験:道行く女性に突然、一輪の赤いバラを渡して、女性は
花をもらって喜ぶか?」
というわけで、実験のため、紙屋町シャレオに移動し実験開始。

まずは白川さん。白川さんらしく?真正面から女の子2人組に
声掛け。きちんと受け取ってはもらえましたが、感想を聞こう
とするとカメラに気づいて逃げられてしまう。それでも
「今、花をもらって、うれしかったですか?」という白川さん
の問いには「コクッ」とうなずいてもらえました。

続いて浜本さんチャレンジ。
おばあちゃんの前に急に現れ、片膝ついて、頭の上にバラを
差し出す。その間、無言。笑いながら、避けて通られてました。
そのまま固まる浜本さん。『悲』の字幕。

再チャレンジ。今度は柱の影にかくれて、またもや急に女性の
前に現れる! 作戦。浜本さん「よかったら花を」と男前口調で。

それを影から見守る白川さんと横山アナ。
白川さんは「俺が女だったら絶対嫌ですね、あの渡され方」

浜本さんはそれでも「嫌いですか、花? ぜひどうぞ、もらって
下さい」と。で、ためらいながらも受け取る女の子。
浜本さん「ありがとう。気を付けて」と、女の子の背中をポンと。
うん、この辺り確かにちょっとイヤかも(笑)

「あ、受け取りました」と追い掛ける白川さんと横山アナ。
白川さんが、その子に「気分どうでした? 突然知らん男性から
花もらって?」と聞くとその女の子「よくわかんないです」
で、浜本さんは「君の中で僕は男性的にアウトかセーフかどっち?」
彼女、笑いながらちらっと浜本さんを見て「アウト」と。

「アウトやー」と喜ぶ白川さん&横山アナ。
浜本さんは「う、うわぁ〜」なんて、足元ふらついてます。
「♪えんや〜、今日はロケ終わって帰ります〜」『悲しい唄』
by 浜本広晃...らしいです。

白川さん、再チャレンジでも大成功。渡し方が優しいんです
よねー。3人で感想を聞くと「びっくりした」けど「花を
もらうことは嬉しい」との答え。
さっきのお返し(?!)浜本さんが「じゃあ、あなたの中で
彼は男性としてアウトかセーフとしたらどっちですか?」
さっきからのこの質問、実験に関係あるんでしょうか?(笑)
でも、女の子は「え、セーフ」
白川さん「よっし! よっしゃー!」と、お喜び。
横山アナも「明暗、分かれましたーっ!」
気合いの入ったガッツポーズで喜ぶ白川さん。
落ち込む浜本さん。

浜本さん「あのー。君にひとつ言いたいんだけど、男は顔じゃ
ないんよ。男はしゃべり! やから」
思わず横山アナも「ははは。男、しゃべり?」
浜本さんはさらに続けて「ハートでもない。しゃべり!やから。
いかにうまいこと言えるか...」でも最後には「ク〜〜〜ッ!」
なんて地団駄踏んでました。けど、どう贔屓目に見ても
白川さんの方がスマートでしたもん。
でも、今日の名言ですね。『男はしゃべり』なんだー。

「結論:やっぱり女性は花をもらうと嬉しいのである(浜本以外)」
字幕。それはちょっとひどい(笑)、かも。
でも仕方ないかも(笑)

なので、花屋さんがなくても女性に花を渡せるように今日の
特技テーマは『フラワーアレンジメント』
「手先器用やから自信ある」という浜本さん。
今日は3人で「女性の為に、あなたの為に花を学びます」と
いうオープニングでした。

西条の花屋さんに移動。西条は、市内から1時間余りの日本
有数の酒どころ。『賀茂鶴』に白川さんも反応してましたが
『酒祭り』とかイベントもあります。広大と、近大があるので
キャンパスのイメージも強いかなぁ。

今日お世話になる先生のお店『花のみやさこ』に到着。
ガーベラを見て「ひまわり?」と聞く浜本さんを含め、花の
ことを全く知らないので、横山アナが「今からまた2人に試練を」
とのこと。浜本さんは「おっ、何を?」なんて前向きな姿勢。
それに対して、白川さん「試練ばっかりですやん!」と、マジ顔。
それもしかめっ面。頑張れ、負けるな白川さん!(笑)

コーナー 第8787回 『花言葉クイズ選手権』
早押しクイズ。ヒント山盛り。ここでは2人の解答だけを。

1)赤いバラ
白川さん> トゲ× 愛○
浜本さん> 焼肉屋でこれを頼まない奴はもぐりだ×

2)カーネーション 白川さん> (解答なし)×
浜本さん> 親子× 情熱○

3)スイートピー 白川さん> 優しい思いで○
浜本さん> (解答なし)×

ここで、敗者の罰ゲーム発表。
『花(ハナ)だけにデコピンならぬハナピンをされる!』
浜本さんは「めっちゃ、痛いよ。よっしゃ、よっしゃ」って。
俄然、気合いの入る$10。

4)芍薬(シャクヤク)
白川さん> 恥じらい○
浜本さん> (白川さんの一発正解の為、解答なし)×

最終問題は2ポイント。

5)カサブランカ
白川さん> (「叶姉妹」というヒントに)巨乳× 気品○
浜本さん> 古代× みだら× 貴族×

5対1で白川さんの勝利。よって罰ゲームのハナピンは
白川さんから浜本さんに。白川さん「Let's Go!」と
カサブランカを持って笑顔でしたが、その勢いは浜本さんの
鼻が一瞬ゆがむほど! 「痛っ」と言った浜本さん、後ろに
仰け反った後、涙目で睨んでました。

浜本さん「(鼻が)とれてへん? とれてへん?」
白川さん「ある、ある、ある」

いよいよ、フラワーアレンジメントに挑戦。
先生の見本を見て基本のトライアンギュラーから。

ここで3人は本当に無口になって、アレンジメントに集中。
横山アナが「なんでこれ3人ともおとなしいか分かります?」と。
「実はね、3人とも負けず嫌いなんです。自分がほめられたい
んですよ」このコメントの間も$10の2人は、手を止めず
笑うだけ。

白川さんの作品は、横山アナに一番基本となる花を抜かれたり
していましたが、先生曰く「潰れた三角」
浜本さんの作品は「基本が嫌い、横道それるの大好き」と自ら
おっしゃるだけのものがありました。

今度は応用編。それぞれ花材、器も選びオリジナル作品に
チャレンジ。またもや、気分は『TVチャンピオン』になった
そうですごく真剣。
浜本さんも「こんなに真剣にしたこと、あったかな?」と。
横山アナも「この負けず嫌い3人衆が」
浜本さんは「先週、俺、海に落ちかけた時はちょっと真剣に
なったけど...」

白川さん、一番先に完成。横山アナの傍に言って邪魔したり。
白川さんの言葉「もう、お花がかわいそう、早くさしてあげない
と。水欲しい、って言うてるから、叫んでるから」

その後も白川さんは、ハート型の飾りを二つ、両目に当てて
「横山さん、かっこいい」とか言ってちゃかして、横山アナに
「来んな」と言われていました。

作品完成。題名だけ紹介。
横山アナ> 春よ来い
白川さん> 野に咲く一輪の花
浜本さん> フィールド・オブ・ドリームス

先生の判定は、「全員まる」
ということで久々に全員揃って、履歴書の特技の欄に
『フラワーアレンジメント少々』と書くとが出来ました。

この後、せっかく習ったアレンジメントを活かしたいと広大に
行き、彼女に花のプレゼントをしたい男の子を探して、その
彼女の為に3人で作品を作成。彼が彼女にそのアレンジメントを
プレゼントするところを、見守りました。感動編(?)です。

そして$10の宮島に続き、横山アナが公開放送のお土産を
ゲットすべく尾道、瀬戸田に。ますます、公開放送楽しみ!!!

SbHの模様では、11月の$10の紙芝居コントが流れました。
浜本さんが「ここはカットね」と言っていた部分はやはり放送
されず。でも、思い出してニコニコ。
#10 2001/12/15「公開生放送」
 
前説からとっても面白かったのですが、詳細はLive Noteで

今日は公開生放送ということで、会場となった紙屋町劇場の
あるDEODEO1階からスタート。お客さん、結構集まってました。

「生放送・ライブ・『笑撃!ヨコテン劇場』スタート!!」

で、提供を挟んでしばらくすると、舞台上に3人登場。
「みんな盛り上がる気はあるかー?」と、横山アナ。
あの、TVよりも生だと本当に声がよくて、あんなにマシンガン
トークなのに、テンポも早いのに、すごく聞き取りやすい。
さっすが、プロ!! すっかり横山さんファンになったわ。

軽くトーク「ヨコテンや」と言われずに「ヨコチンや」と
言われて困るという話など。広島でもすでに下ネタな
$10のイメージがついてしまっているのでしょーか?
ネタをしているわけでもないのに...すでに雰囲気を
醸し出しているのかしら(笑)
にしても、横山さんはともかく、「チンダラー」になって
しまいますやん(笑)

今日の特別ゲスト、山口もえさん登場。後で分かることですが
ぽわーんとしているその雰囲気、どうも成城のお嬢さまらしい。
で「東京と名古屋と京都の位置」でトーク。

舞台上には3人の今までの特技欄を書いたボードが。
そして、山口さんの履歴書。今日は山口さんの好きなものを
持ってくるという対決らしい。勝者には山口さんからキスが
いただけるとのこと。

CM中もよくしゃべる3人。こういうのが嬉しい。
「YES GO!GO! NIGHT 公開録音SP」と、えらい違い(笑)
広島以外からのお客さんもいるようです。せっかくだから
広島旅行ついでに、思い出作りに、みなさんもハガキを
出してみては?? なんてねっ。

$10組は山口さんが「麺類が好き」ということで、ラーメン
作りに挑戦。VTRでラーメンの麺作りを教わるシーンを。

お世話になるラーメン屋さんは、広島郊外のラーメン屋。
(名前忘れたー、また誰かプリーズ(笑))
そのラーメン屋の前にレポーター浜本さん。軒下から
「にゃ〜ん」なんて招き猫なシラ猫が“おいでおいで”
してました。まぁ、かわいい?!(笑)

「ここ、おいしいの?」と聞かれたシラ猫「にゃ〜ん」と。
おせおせですね。とにかく入れ、と言わんばかりのシラ猫の
あまりのかわいらしさ(?!)のせいか、最後には浜本さんに
「ええ加減にせぇ」と、はたかれてました。

店内ではまずはメニューを見て、試食してました。ほんとに
おいしそう。で、今回挑戦することになった手打ちラーメン。
「タル麺」とい言うそうですが、これ、一切、包丁を使わず
に、腕をリズミカルに回して、遠心力で麺を細くしていくと
いうもの。で、これがすっごい難しいらしい。

何度も何度も練習していましたが、料理大得意の白川さんが
大苦戦するぐらいだから、よほどでしょう。浜本さん...(笑)
大丈夫かなぁ、って感じでしたよ。「あとは、生放送の神様に
頼むしかないな」という状態。

生放送の神様、いるかな?!(^^;)

その頃、舞台では、生でタル麺作りを、厨房スタイルを身に
まとった$10さんが(ということにしておこう(笑))
やってました。本当にぶっつけ生本番!

途中、ラーメン屋の大将、今回の先生の王さんが、かなり
手伝ってくれているというか、ほとんどやってもらってると
いうか(笑) もちろん、$10さんも頑張ってるんですけど。
本当になかなか上手くいかないのです。

横山アナいわく「朝早くから来て、リハでも練習してたのに」
とのこと。いいところまでいくけど、やっぱり切れちゃったり。
あの白川さんも、今日はちょっと調子が悪そう。

そんな中、生放送の神様がなんと浜本さんに微笑んだのです。
ギリギリっぽい感じでしたが、先生の助けを得て、OKが出る
麺を打つことに成功しました。

まぁ、ほとんど王先生にやっていただいていたのですけど
「その間は僕の笑顔でお楽しみ下さい」と、ずっとカメラに
アップで映ってスマイルしている浜本さんでした。

白川さんは本当に無口に、集中してやっていたのですが
残念ながら、上手くいきませんでした。浜本さんいわく
「リハでは、白川の方が上手くいってってんけどなぁ」と。
切れ切れになった、というか太いままの麺。うーん、残念。

浜本さんのがなんとか使えそう、となったところでCM。
机の下に用意されていたバケツの水でしゃがんで手を
洗っていた白川さん、机の下から手を振ってました(^-^)

しかし、横山アナに「白川は何をやってたんでしょうね」
なんて言われてました。白川さん「紙ねんど遊び!」と
答えてました。この返しには大爆笑でした。

さて、CM明けは横山アナが、山口さんが好きな「果物」で
勝負しようということで、広島の「五つ星みかん」を取りに
いっているVTRがメインでした。すっごく甘くておいしそう。

そんなこんなしているうちに、$10チームのラーメン完成。
浜本さんが打った麺で作ったものです。ダシは先生のものだ
そうですが(^^;) ちなみに、白川さんの打ちそこねた
太い麺を使ってのラーメンも登場。流石に食べれなさそう(笑)

でも、一生懸命頑張ったってことで、$10チームの勝利。
浜本さんへ山口さんからのキス...のはずが、お笑いの
お約束、横山アナがキスしてました。

浜本さん「なんかやわらかかったわぁ」と。
なのに、横山アナは「浜本の唇ってザラザラしてた。男の口
って感じ」とあまりいい感触ではなかったみたい。

次は、baseからのゲスト、陣内智則くんと野性爆弾を迎えて
お客さん似顔絵クイズゲームをやりました。山口さんと野性
爆弾の川島くんがお客さんを選んで絵を描くことに。
山口さんの描いた絵の人物を$10が当てることに、そして
川島くんの描いた絵は城野くんと陣内くんとが当てることに
なりました。

絵を描いている間、目隠しをしていた$10、陣内くん、
城野くんの4人でプチゲームをしたりしてました。4人で
せーのでポーズをとろうっということに。で、横山アナが
出したお題は「広島カープと言えば?!」でした。

なんか、あとで放送を録画していたものを見た方から
聞いたのですが、思いっきり映ってたそうです(苦笑)
そら、あんだけ間近に陣内くんたちに来られたらなぁ(^^;)

結局、すごく特徴をとらえて描いた山口さんの絵を見事
$10が当てて、終了となりました。

時間残り10分あるかないかだったのですが、ここでなんと
$10の漫才が生披露されました。滅多に見れないハイスピードで
間もへったくれもない(笑)漫才ですよ。
それなのに面白いのは流石$10、ってとこですね。

最後は、実は前説で仕込まれていた(笑)みんなで合わせの
ポーズをやりました。浜本さんが「おい、いいか! お前ら
好きな番組は何だー?」と言うので、みんなで「せーのっ」の後
「ヨコ、テン!」と言うのですよ。

ちなみに、ポーズもあり。まず、横を向いて「ヨコ」と。で
顔を前に戻して(これポイント(笑))、両手の掌を前にして
(ちなみに10本指と$10をかけている)「テン」という感じ。
ばっちり決まって、なんか楽しかったなぁ。

最後は今日の合い言葉。「ちんないさん」に決定。
オープニングで「ヨコチン劇場」と言われるというのと
今日のゲスト陣内くんがファンレターで「陳内さん」とずっと
間違って書かれていたのを合わせて、です。

そんなこんなで公開生放送、あっと言う間に過ぎていき
ました。すっごく面白かったので、本当に「もう終わり?!」
って感じ。こんな$10、広島でしか見られません。私たちが
言うんだから間違いない。すっごいオススメ。
#11 2001/12/22「クリスマスケーキ」
  ラジオでも言ってましたが「めっちゃケーキ好き」な浜本さん
に対して「にゃあ〜...(--;)」とやる気なしのシラ猫
もとい、白川さん。「水の入ったペットボトルか甘いもの」
なんだそう。でも「猫がケーキ食ってるの見たことある!?」なんて
いう反論はいかがなものかと。「猫ちゃうやろ?」と、浜本さん。

今日は、ケーキが大好きな奥様方とケーキ大食い対決とのこと。
1軒目「MAISON RABELAIS(メゾン・ラブレ)」ここって、シュー
クリームで有名な、あのメゾンラブレですよね?!

浜本さんは大好きなショートケーキを。ショコラテは「めっちゃ
うまい!!」と絶賛してました。ずっと気に食わない感じだった
白川さんもレアチーズケーキにはご満悦のよう。2人で4個。

2軒目はは「Clark Chiegel(クラーク・シーゲル)」
ゆみ、名古屋・星が丘三越のクラークシーゲルには、行ったこと
あるのよー。めっちゃおいしいのよー(^-^)

なのに、白川さんはコーヒーを飲むだけ?!「ここのコーヒー
めっちゃ、うまいわー」と一言。おいしいけども!!
敵の奥様方にそんなに甘くないからと薦められたケーキにも
なかなか手をつけないし。

浜本さんは食べたマロンケーキがめちゃめちゃ甘かったらしく
かなりてこずってました。ゆみは栗が嫌いなので知らないと
冷たいです(笑) 結局、2人で3個。

3軒目は「パウンドハウス」
ちょー待って、待って!! $10でパウンドハウス(笑)
知ってる人は心の中で微笑もう。そんなパウンドハウスで
ございます。

ここではクリスマスケーキがホールで登場。
なぜか白川さんのだけやたらと大きいのが特徴。
でも、ビールとケーキが合う...から、ビールへ。結局
$10さんは全然食べませんでした。

4軒目は「バイエルン」...うわー、ここめっちゃ行きた
かったお店ですの。ザッハトルテがうまうま!! らしいから。
祇園にもあるって聞いてんけどなぁ。

チーズケーキをおいしいと言う浜本さん。白川さんはアップル
パイを。横山さんと浜本さんは奪い合いしてたそう。でも
結局1個だけ。奥様方に完敗。

これが終わると、クリスマスケーキ作りへ。
「バイエルン」で教わっていたそうです。

卵白の泡立てから$10は苦戦。浜本さん、ここでも「$10は
ほめられてのびる」発言を。
デコレーションでは、いろんな材料を使っていいとのこと。

白川さん作「おつまみケーキ」
裂きイカ、ベビースターラーメン、おにぎりせんべいなど
お酒のアテばっかりがデコレイト。不評みたいでした。
浜本さん作は「フィールド・オブ・ドリームス 2」
フラワーアレンジメントの第2弾、とのこと(見てないので
表現の仕様がないぞぉ)

で、ケーキ職人、合格したそうです。
来年も頑張れ、$10。


[NEXT]



  Last modified 02/01/01
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU