水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「笑撃!ヨコテン劇場」放送データ

 
☆$10の出演リスト



[BACK]

#04 2001/11/03「テニス」
 
$10さん、スポーツの達人に続き、広島でもテニスに挑戦?!
運動神経はあるはずなので、いいと思いますよ(笑)
でも、予告では「ヨコテン初の脱落者か?」という字幕に
浜本さんが映ってたそうです(笑)

今回のテーマは「SMASH×SMASH」と、とっても爽やか。
なのに、この3人が出てくると何か違うのはなぜでしょう?(笑)
ま、とにかくSbHも楽屋トークも$10(短いけど)と
今日は$10づくしのヨコテンでした。

ところで、これって10/20の収録では??
しかもその場所...おーい(笑)

4回目にしてもう今までを振り返りトーク。
フラダンスで、浜本さんはミドルネームまでもらったので
「フラダンスで行けば」と横山アナ。「俺と白川で$10で
いいじゃん!!」と言うと、流石に「いや、断るわ!」と白川さん。

テニスということでテニスウェアに着替えて再登場。
テニス場に入る前、入口でのトークは見ものかも(^^;)
浜本さんの(生徒にみたてた)白川さんを誘うエロコーチぶりと
白川さんのおかまっぽい(?!)素振り(左手を前に出して
指が反り気味)は必見です!

その素振りを見た浜本さんに「いや、何でちょっと時折おかま
っぽく(なるの)?」と、つっこまれた白川さんの答えが
「だって、テニスってやったことないもん」と笑顔で。
...それって全然答えになってないよ〜(笑)
で、本番。ちょっと(かなり?!)怖いおじさんのコーチに
猛特訓をうけることに。ちなみに生徒もおばちゃん中心。
思わず「もう、今回は“広島ぶらり旅”にしよか!」と言う
浜本さん。そうね、それがよかったわ。
早朝からあんなことがあっても結局、近くにいたのにね。
もう、ご一緒したかったわぁ(笑)

コートへの入り方から怒られていました。「スポーツマン
らしく入ってきなさい」と。白川さんは爽やかに走ってみたり。
浜本さんはやっぱりボケてましたけど。

ラケットの持ち方から教わることに。それからサーブの練習へ。
それからスマッシュも。
白川さんは「スポーツの達人」でも見せたとおり、流石です。
浜本さんもいい感じなのにねぇ(笑)
コーチに前へ後ろへボールを振られてタイヘンそう。「もう
このコートへは戻って来ません!」と、怒ってみたり。
でも、本当に上手いから、ボケれるんですよ、な〜んてね。

さらに、ボレーの練習へ。「ポーチボレー」ならできるよね(笑)
生徒さんにも大人気の白川さんは、コーチのお気に入りでも
あるみたいで、全然指導が違うというか(^^;)
浜本さんたちも「明らかに僕らとは違いますよね」

最後は実際にゲームすることに。
生徒さんたちとシングルスで5点先取ゲームをしました。

浜本さんはもうすでに完敗した横山アナを踏まえて「カタキを
取ってやる」と気合十分。3対5で負けましたが、いい勝負でした。
やっぱり本当は上手いんだよなぁ。ま、おばさんたちからは
「運がよかったんじゃない?!」なんて言われてたけども。
白川さんは、ミスもあって、1点も取れずに完敗。ま、おばさん
たちに花を持たせたってところかもしれません。

最後は、履歴書記入をかけてのテスト。
豪速球サーブ10球中、1球でもレシーブできたら合格というもの。
白川さんは徐々にタイミングが合って、5球目でレシーブ成功。
浜本さんは残念ながらレシーブできず。
でも、「テニス笑々」なら書いていいということで終了。

この日はSUPERbaseHIROSHIMAのネタでも10月に収録した分が
放送されました。$10もネタ&楽屋トークで登場。
ネタはコント「海のアトラクション」
楽屋トークではロケの話が中心。あっこさんに「時々(横山
アナと)変われば?」なんて言ってたそうですよ。

今週のプレゼントは$10&横山アナ&吉川アナのサイン色紙。
(但し、当選者の発表は商品の発送をもって)

<応募要領>
* 希望商品(他に、10月SbH出演者のプレゼントもあるので
「誰の絵手紙」かまでを書いて)
*住所 *氏名 *年令 *職業 *電話番号 *番組に対する
御意見、感想を、記入の上
  〒730-8504 RCCテレビ
  「笑撃!ヨコテン劇場」プレゼント係 まで
  11月9日(金)必着。全国ネットにしてって要望込みでどう?!
#05 2001/11/10「ヘアースタイリスト」
 
予告では、こんな感じだったそうです。
「ハサミは高いですから絶対に落とさないで下さい」と、先生に
言われた傍から「あ゛〜っ」と言う声。そして先生の凍りついた顔。

「今、浜本が何十万もするハサミをパコっと落としました」と
横山アナ。「まじ、ビビりです」と。
浜本さんも否定せずに「うん、照明の汗やなしに、ホンマの汗
かいてきた」と本当にひきつった表情です。
で、その後ろで(全くそちらを見ないで)淡々とやってる
白川さんの素敵さにちょっと注目かな(笑)

今週はヘアースタイリストに挑戦。テーマは『SALON de YOKOTEN』
雨の並木通りからオープニングのロケ。3人共傘をさしつつの
スタートとなりました。

横山アナのお決まりの挨拶の後、かなり元気なく固まったまま
無表情で白川さんは「ニャーーオ、白川れぇす...」
それとは対象的に満面の笑顔でカメラに近寄りつつ「フラ!浜本です!
どーも、どーも」と言うのは浜本さん。横山アナに「出た!
フラダンサーだ!」と言われてます。
ところで、白川さんの無表情の理由は「今日は雨なのでテンション
低めのニャーオで」とのこと。浜本さんも「猫は、雨、大嫌いやから」
...本当に白川さん、シラ猫お気に入りなんですね。

その後、「ここは若者のメッカな場所」と言う横山アナに、浜本さん
「ほんなら、横山さん来たらアカンやん。はっきり言ってホンマに
おじさんやで!」と。白川さんも「普通のおじさん」
...って、失礼な$10。

今週の挑戦に話しを持って行く為、この不況の時代に趣味に走らず
手に職をつけないといけない主張する横山アナ。「じゃないと俺たち
口だけだったら“おもろいおっさん”で終わる」
「イヤ、俺別にそれでええけどな」と、浜本さん。白川さんも
「“おもろいおっさん”やったら、ええやん。僕ら的にはいいですよ」
...いいのかなぁ? いいよねぇ?!(笑)

と言いつつ浜本さんの「フラ!」でオープニングテーマに。
浜本さんは「フラ!」がお気に入りなんでしょうか(^-^)

お世話になるのは、三井ガーデンホテル1階の「WISTARIA FIELD」
ここはヨコテンのヘアメイク担当の藤田善洋さんのお店です。
この番組での3人のヘアメイク、とってもいいんですって。
でも、入口トークは浜本さんの「屁」トーク。
そんな浜本さん、正直少し...(^^;)

今日1日でどれ位まで出来るようになるかという質問に
藤田さんは「友達とか、彼女とか切るくらいなら出来ますよ」と。
そしたら浜本さん「ほな、相方やから切りあうとか出来るよ」
...水玉のネタみたいねっ。

なのに白川さん「出来てもイヤや。気持ち悪いやろ、コンビ
同士で切りあってたら」かなりサラッとクール様。
浜本さんが「そんなこと言わんといてよ〜」なんて、たぶん
言っている風。白川さんに向かって泣きそうな顔をグッと
近づけて。浜子っぽい感じかな?
白川さんもさすがに笑顔で「いや、いや、そんなキャラ違うやろ」

シャンプー、カット、ブロー、接客を学ぶとういことでいよいよ
実践へ。CMのあと、シャンプーの練習、シャンプーハットの漫才
って、おい!(笑)

一応、結果のみ。今回特技として「カット&シャンプー少々」と
先生に書くことを認められたのは、浜本さんに「なんでもそつなく
こなすなぁ、お前」と言わしめた(?)白川さんのみ!
ということで、ヨコテン初の2人の脱落者がでました。

でも、浜本さんは仕方ないと思う点をいくつか。
1)先生の前で(テレビの前で)ブッってやっちゃうし
2)はさみを2回も落としたし
3)内巻きブローを1人だけ外巻きにしたし
4)接客はお客さんの要望を聞かずに、ネタみせだったし
5)あげくにモデルさんの頭にピンで浜本の“H”と“ヨコテン”
  と作ってたし
何より、全く先生の模範演技を見てません(笑)

あと、接客の場面での浜本さん
「得意!それは得意ですよ、先生。何故ならばわれわれ、昔...」
と言うと、2人で「水商売してました!」
いや、ちゃんと浜本さんが「あ、ごめんなさい、言い直します。
ショーダンサーでした」っておっしゃってましたが。

また、実際のお客さんにも浜本さんの接待は
「ねぇ、プラトニックセックスって言う映画観た?」
「あんな素晴らしい映画、観なきゃー!」
「あの主人公の人生とさ、うちの母親の人生、全く一緒!
...すごいでしょ」

そんな感じだったので、ま、仕方ないかな、と。
今度は脱落しないように頑張って(?!)ほしいなぁ、と思ったり。
#06 2001/11/17「寿司職人」
 
『寿司SHOCK人』に挑戦、とのこと。
白い板前さん帽子に、白い襟無し上着の下は、白のワイシャツに
赤茶のネクタイで黒のパンツという、いかにも職人さんらしい
姿の$10に、期待大です。

公園で「広島のおいしいものが食べたい」と嘆く$10に
今日は寿司。広島の寿司は瀬戸内海の魚で作るんですね。

今回お世話になったお寿司屋さんの大将は「兄さん」と呼んで
というだけあって、優しい感じの方。
魚(今回は鯖)の目利きを兄弟子さんに教えていただいたりして
シャリを握る練習に。大根で作られたシャリの型で練習するとか。

白川さんがサマになっているのは、お寿司屋さんでバイトを
していたからだそうです。上手になると、ごはんつぶがべたっと
つかなくなるんだそう。さらに「手を叩くと格好いいんですよ」
なんてにっこり。浜本さん、早速、真似してる。

本当にお寿司を握ることに。白川さんの上手さは言わずもがな。
浜本さんは手にごはんつぶが...。見目はなんとかなって
きましたし、最終的には全員16g(大将は17gで統一できる)に。

ここで「お魚漢字選手権大会」
横山アナウンサーの出題に$10が答えることに。
正解者にはお寿司1カン。でも、どちらか1つはわさび大盛りと
いう、いいのか悪いのか分かんない企画。
「鯖」「鰆」「翻車魚」「雲丹」すべて白川さんが正解。
浜本さんはダメでしたが(ボケてみたり)最後には白川さんの
正解分の寿司をお腹が空いているからとぱくり。わさび大盛り
なのに...(^^;)

さらに、書き取りテスト「タコ」「マグロ」を。
当て字な浜本さん。やっぱり人の取ってるし。
白川さんはマグロだけ正解。

さて、ネタとなる魚に包丁を入れます。
カンパチをさばくんですけど、白川さんはやっぱり上手。
大将にスカウトされてました。浜本さんは「へい、らっしゃい!」
なんて、雰囲気作りはとっても威勢がよくていいんですけど
いざ、さばくとなるとすごく無口。切るまでは笑顔なのに。

いよいよネタを握ります。イカで作ってみることに。
白川さんは本当に上手。浜本さんのは...本人いわく
「お客さんとの会話のため」わざとそうしたんだとか(笑)

履歴書をかけてのテスト。ネタ選びから握るまで。
白川さんは早速始めたものの、浜本さんは一言「緊張して
きたから、外の風にあたってきていい?」と。
握り終わる頃には浜本さんも帰ってきてましたが。

で、判定。
白川さんは「うまい!」と、やはり褒められていました。
浜本さんは...「8カン握った」と豪語。すごく上手
こんなんを待ってた、と大将に言わしめるその寿司は...
白川さんが浜本さんのポケットにそっと手をやってみると
そこにコンビニの袋が。実は浜本さんが握ったのではなく
コンビニ寿司でした。と、いうことで、白川さんは合格。
浜本さんは不合格、でした。

さて、SUPER base HIROSHIMAでも言ってましたが、12月は
生放送になるそうです。その生放送を見に来てくれた中で
特に家族連れのためにプレゼントを買うとのこと。
宮島に行ってました。

でも、そこには浜本さんの姿しかなく、白川さんは、なんと
寝過ごして広島駅を通り過ぎたとか。小郡まで行ったの??
「申し訳ありませんでしたー」なんて土下座して謝ってますが
浜本さんに「1日AD」を言い渡されてました。ちゃんと
ADしてましたよ。

さて、宮島です。カエルの焼き物を貧乏ぶり(笑)を
訴えて20個いただく。さらに耳掻きを10本。
最後はやっぱり「もみじまんじゅう」CMを作るからとお願い。
店員さんの判断でよかったので256個プレゼントされました。

気になるCMですが...。
浜本「広島って言ったら、えっと、何まんじゅうやったっけ?」
白川「えーっとなぁ、あれ、何やったかなぁ」
浜本「何やったかなぁ...あっ、今、何時?」
白川「もみじ」
(2人で)「もみじまんじゅう! ここの社長、男前ー!」

公開生放送についてですが、先ほどのとおり、家族連れが
有利です。でも「家族と言い張ればOK」(by 浜本さん @紙屋町
劇場)とのことですので、近郊の方は出してみましょ。

<観覧希望要領>
往復はがき
*住所 *氏名 *年令 *電話番号 *希望人数(2〜4人)
を、記入の上
  〒730-8504 RCCテレビ
  「笑撃!ヨコテン劇場」番組見たい! 係 まで
#07 2001/11/24「BMX」
 
SUPER base HIROSHIMAでの予告どおり、BMXです。

オープニングは土師(はじ)ダムのサイクリングコースから。
ここは広島市内から1時間位の空気のきれいなところで
家族連れや、カップルがサイクリングをしたり、散歩を
したりするスポット。ちなみに横山アナもここでデートしたとか。

3人で自転車に乗って登場。
横山アナはママチャリ、白川さんは1時間500円のMTB。
そして浜本さんは4時間500円の三輪自転車。
2人の後ろから立ちこぎですごい勢いで追い上げてくる
浜本さんはかっこよかったです。すごく怒ってたけど(笑)

今日は$10の2人がBMXに挑戦して、横山アナは元スポーツ
アナの意地をかけて(?)実況に挑戦することに。

早速先生の模範演技を見て...。
浜本さんは「あっ、ガスの元栓...」
白川さんも「僕も、シャワー出しっぱなしですわ」と、大阪へ
帰りたい宣言をした$10ですが、横山アナに「(今から
大阪に帰っても)家は、爆発、水びたし」とあっさり却下
されていました。

ここからBMXに挑戦する$10。
    この間、横山アナは資料探しと称して女子大生と
    土師ダムを散策してました。
$10、ユニフォームに着替えてもかっこいいです。

実際にはウィリーとジャンプに挑戦。これ、できるとかっこいい
んですよねぇ。その言葉にだまされて...?!(笑)

白川さんは前半に転倒した際、左手親指の付根を傷めて
しまい、今回はイマイチ乗り切れず。

そして今日の主役は何と言っても、浜本さん!
上手いです!
勇気ないし、めっちゃヘタレと宣言してましたが、フラダンス
以来の輝きでした。浜本さんも「オレの日」宣言してました
が、先生にも誉められて更にご機嫌。

そして横山アナが「疲れた時は...」とボケのつもりで
差し入れした三色たくあんもまさかの好物でご満悦でした(笑)

テストは横山アナの実況で、小学生選手4人と共に挑戦。
浜本さんは4位、白川さんはゴール前でまさかの(?)
転倒で最下位。白川さんはゴール後横山アナと抱き合って
いましたが、小学生にも「わざとコケや」とつっこまれる
ボケでした(笑)

先生の判定もやはり浜本さんのみ「BMX少々」と書くことを
許されました。それと一緒に横山アナも「BMX実況少々」に
OKをもらいましたが、横山アナ 「3人でヨコテンだから」と
辞退。白川さんの肩を支えつつ、2人でコースを後に。
浜本さんは「よう、分からへんわ」と、唖然として2人を
見送ってました。確かに(笑)

その後、土師ダムのレストランの名物のすっぽん料理を
前述の女子大生と2人で食べる浜本さん。「めっちゃ、うまい」
と大絶賛の浜本さん、後ろの何やら怪しい2人に気づく(笑)

お座敷の隅で1つのジュースにストローを2本さして飲んで
いるまったり空気の2人!
横山アナ「バイクに乗る白川、かっこよかったね」
白川さん「あんな女、やめちゃいなさいよ」
横山アナ「ほんとねー」

浜本さん「もう、ほっといていいから、食べて」と女子大生に。

横山アナは「じゃ、行こうか」と白川さんの手をとって(笑)
2人で去っていってしまいました。白川さんも「すみません。
お先!」と。浜本さん「えっ、何でおかまキャラなん? なぁ
理由が全然分らへんねけど」と、戸惑い気味。

そんな浜本さんの突っ込みも無視して、襖の向こうに消えて
行く2人で今回は終了。
白川さんのおかまキャラの目線、色っぽいです。

その後は12/15の『お土産GET大作戦!』ということで前回の
宮島ロケの続きが。ロープウェーに乗ってサル山に行きました
が、サルに会えず。真面目に(?)というか、せこい(?)
芝居をして、またお土産をゲットしてました。

このお土産は公開放送を観に来てくれた「家族連れ」に当たる
らしいです。お昼の時間帯だから、その辺をターゲットに
したいということでしょうか?(でしょうねー)

プラス、最後にSbHの10月のブラマヨの漫才が。
でも、アッコさんの履歴書コーナーも無く、$10のロケの
放送時間が長くなって嬉しい限り?!


[NEXT]



  Last modified 01/11/28
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU