水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「?マジっすか!」放送データ

 
☆$10 出演リスト

2001年 12月分



[BACK]

#09 2001/12/02 赤子の手をひねるより簡単
 「子」 4位/4番目61点(ゲ:34+客:27)
 ケンドーコバヤシ,キングコング

  トップの席に座ったチームケンドーコバヤシ。
「ここのVTRだけちょうだい」と$10。すごく気持ちいいらしい。

「今日は$10と俺がやってきた」と、コバヤシくん。
「苦情の手紙とかやめてね」なんて、$10も言ってましたが
陣内くんの言うとおり「ほんまにキングコング抜きで大丈夫なん?」

今日はロケ(淀屋橋→梅田→天満)で、それぞれが道行く人に
○○させるというもの。○○させるのは「赤子の手をひねるより
簡単」だということを検証していくものでした。

まずはコバヤシくん「“25”とサラリーマンに言わせる」
「アタック!」と言えば「25」と返す。お見事でした。
浜本さん「そんなんやったら俺もできるわ」ということで
梅田で「家族連れをほえさせる」

まずは世間話。年末で忘年会なんかねー、2次会でカラオケとか
なんて上手く心をつかんでます。なんかこのへん『TV I need 10』の
ロケを思い出させるような雰囲気に個人的に爆笑でした。
最終的には「日本の未来は♪」と、浜本さんが歌って、お父さんが
「ウォウ ウォウ ウォウ ウォウ♪」と、ほえてくれました。

というわけで、次は白川さん「深々とおじぎをしてもらう」
OL風の女の子に「控えおろう 控えおろう」と、水戸黄門風に
演じてはみたものの「ゴメンナサイ」と言われてダメ。
さらに「健康ランドと言ってもらう」でも若い男の人に「奈良♪」
と言っても「分からないです」と、言われてしまう始末。

「なんか、やる気のなさを感じるわ」と、浜本さん。
「やる気はあるんですけど...」と言う白川さん。
コバヤシくんにも怒られる白川さん。

というわけで、コバヤシくんのお手本「見知らぬ人になぐさめて
もらう」を。途中、ミニコント入りしてお見事。ロケの後ろで
浜本さんの笑い声が炸裂。

さて、白川さん「子ども相手にしろ」ということになり
天満で「子どもにおなかをたたいてもらう」をさせることに。
3歳の子に「出たな、ガオレンジャー。怪獣“シラ猫だー”」
で、見事成功。

さて、天満と言えば正道会館。ロケ中に武蔵選手と中迫選手に
遭遇しました。この2人にコバヤシくんが「きりきり舞いさせる」
ことに見事成功。媚びもこう使えば上手いなぁと思わせる。

VTR終了。チームケンコバ舞台に勢ぞろい。
いや、やっぱりそこがいいですよ。見ている方も落ち着きますよ。
キングコングだったら1位で$10だったら4位ってことは
やっぱりコバヤシくんの言うとおり「$10のせい」なので
しょうかね(笑)

「笑いが不発」とのゲストの言葉。ごもっとも。
まぁ、別の意味で笑ったけどね。
キングコングに「お笑い的にはこれがおいしいねんで」と
説く浜本さん。信じるな、キングコング(笑)
#10 2001/12/16 上品倶楽部
 「上」 4位/1番目45点(ゲ:21+客:24)
 ケンドーコバヤシ,キングコング

  4位席「懐かしき我が家って感じ」とのこと。陣内くんにも
似合ってる、なんて言われてましたが、なんか落ち着きます
よね?! 見ている方も...(あかんやーん(--;))

ゲスト審査員円広志さんにちなんでの名曲「越冬つばめ」を
使ってのお客さんの合わせにご満悦の円さん。でも実際に
お客さんは「越冬つばめ」を知らなかった様子。ここでいつもの
ごとく「円さん、円さん、僕は知ってますよ!」な、浜本さん
でしたが、陣内くんに前へ出すぎと言われてました。

陣内くんありがとー! じゃないけど、もうそのキャラは正直
どうかなと思っていたので...(^^;)
でも、今日の浜本さんは一味違う!「なんや、俺はしゃべったら
あかんのか?!」と逆ギレするも空気を読んですぐに撤退。
そのぐらいがいいよ、ね! 媚びずに芸で、VTRで勝負してっ!

すべてお上品にやってみよう「何でも挑戦 上品倶楽部」

上品倶楽部の部員、金色のドレスを身にまとい、白い日傘を
さした貴婦人ハマーガレット(=浜本さん)に、コバの宮(=
ケンドーコバヤシ)と、西の宮(=西野くん)。
(白川さんと梶原くんは出演せず)

お上品に庶民の間で流行っているものをやってみようという
企画。でもこれ、チャレンジもの?! それともコント??

まずは梅田のROUND1で「上品おボウリング」
下ネタに卒倒するハマーガレット。普段自ら下ネタ好きで
ばーんばん言ってる人とは思えない(笑)
レディファーストでハマーガレットから。このお上品さってば。
あのゆっくりした転がし方で、9本倒すのね。

いきなりハマーガレットが「お時間よ! 舞踏会のお時間よ〜」
叫ぶ。その“叫ぶ”ってのはお上品ではないのでは?!(笑)
と、いうことでいきなり「上品倶楽部舞踏会」
丸山ダンススクールの方々と一緒に。でもなぜに松屋町で??
そんな地味なところで踊る?? もったいない!!

最後は「上品倶楽部おジェットコースター」
3人はフェスティバルゲートへ。叫ばずにジェットコースターに
乗ろうというもの。ふがいない2人にハマーガレット自ら
上品な乗り方のお手本を。
乗りながら紅茶を楽しんでいました。ソーサーがかちゃかちゃ
言ってましたよ。そのうえ「ケーキが食べたくなってきたわ
私」「ジェットコースター日和ね」って本当に余裕なのですよ。
...さすがハマーガレット。彼女こそ本当のレディだよ。

VTR終わって開口一番「やっちゃったかな」
分かってるんやーん(笑)
陣内くんに「どこが笑うとこやったん?」と、聞かれての
浜本さん「えーっと、ロケバスの中とか...」
...見てて笑ったの、ここだけやったよぉ(涙)

余裕の最下位。全体最低点44点(もちろんチームケンコバ)に
続く最低点となりました。「自分らが悪いねんから」と言う
陣内くんに反論できませんでしたよ、今日はね。っていうか
いつもフォロー代わりに絡んでる陣内くんですら、そう言う
のだから、よっぽど...ってことよねぇ。

面白いのになんで4位やねん、っていうのが好きなのに
本当に面白くないなんて...あ、でも、あの浜本さんの
顔芸が好きな人はこういうのでもいいよね。

万人ウケしなくても、なんか面白いのにってのがいいのに
本当に今日のはなぁ...。

そういや、白川さんは、一言もしゃべってなかったじゃない!

「もうほんまに次“チームますだおかだ”に替えるで!」
この陣内くんの言葉に、それは逆に見たいと思ったりしたじゃ
ないですか(^^;)
#11 2001/12/23 合掌
 「合」 3位/1番目80点(ゲ:43+客:37)
 ケンドーコバヤシ,キングコング

  今日は「もう次“チーム テツandトモ”に変えるで」と陣内くんに
言われたチームケンコバ。いや、それはイヤかも...(^^;)
っていうか、先週出てた“チームますだおかだ”には当然、
オーケイを入れてくれるよねぇ?! とかって話している私たち(笑)

今日は媚びない浜本さんに、ちょっと安堵の私たち(^^;)

で、前へ前への浜本さん「もう、今日は任せて下さい!!」と。
でも、コバヤシくんに「今日、$10出てない...VTRに」と
言われて「えっ?!」なんて驚く白川さんがそれっぽくて笑う。

「なんで? 僕らがショーハウスで踊ってた時のVTR流すんと
ちゃうのん?!」という浜本さんには大爆笑。流せぇ。見たいぞぉ。
お昼やけど、流せ〜♪

コバヤシくんには「確かに動きはすごい合ってたけどな」
...いや、それはウソだ(笑)

陣内くん「アランドロン時代、流してもしゃあない」
...そんなことないよぉ。水玉さんも見れそうで、いいじゃん♪

「せめてVTRの振りだけでも、じゃ、シラ」ということで
「VTR、にゃん♪」

VTRは成仏できないTV関係のものを成仏させようというもの。
『クイズ GOGO!Z』『THE ビッグ』果てには『ノックは無用』とか
懐かしいよぉ。とりあえず、ビンゴ〜、シュートぉっ!!
ミラージュ、ミラージュ♪

コバヤシくんボケまくりで、面白かったですよ。
キングコングの2人が、コバヤシくんの弟子みたいで、何もして
いないのが、また別の意味で笑っちゃいましたし。
なんと言っても、懐かしの「松口vs小林」の宣材写真。

80点という高得点に「よっしゃー!!」と、喜ぶ$10の2人。
誰よりも喜ぶ$10に、陣内くんが「いや、VTR出てない」と。
「俺らがロケ行かんかったからこそ、この点数」と、浜本さん。
...いくらキャラ作りとはいえ、ちょいと切ねぇなぁ。

先週はハマーガレットであの点数...と、陣内くんに言われた
浜本さん「ハマーガレットって何?」なんて言ってる。
あのキャラ、悪くはなかっただけに、また何かの機会に汚名返上
するぐらい暴れてほしいですけど...無理?!

あれよあれよという間に2位席に。
別に順位なんてどうでもいいので(投げやり)、$10が出てて
面白いVTRが見られれば、それでいいんですけどね。
#12 2001/12/30 火だるま刑事
 「電光石火」 2位/6番目84点(ゲ:43+客:41)
 ケンドーコバヤシ,キングコング

  「電光石火?マジっすか!」ということで、年末2時間SP。
最上段に追いやられている(?!)チームケンドーコバヤシの
今日のVTRは、ラジオでも言っていた、刑事ものドラマの分です。

今日は、点数に応じてプレゼントがあるとのことですが、点数
パネルは50点以上からしかないので、焦るチームケンコバ。
「俺ら、50点以下、ありうるんやから!!」と。いやいやいや。

今日の特別審査員 桂小枝さんの作ったVTRが「1人何役」の
時代劇だったのですが、浜本さん一言「僕らもやったことある
もん。必殺お仕事芸人。15位中13位やった」と。
あれ、しんどいらしいのよね。面白かったのになぁ。そういや
シラ猫がブレイクしたきっかけになったVTRでしたね。
(シラ猫自体は随分前からやっていたのよ)

マイクオフの状態から話にかんだ浜本さん「たまにはこっちに
話、振ってぇや」と。「ほんまはむーっちゃさみしいねん♪」と
WEST SIDE宇治原くん風に。

最後がチームケンコバの出番。
浜本さん「コバヤシさん、まだ昨日のオールザッツの5万円を
FUIJWARAさんだけからもらってない」と、暴露。
CM中に「ケチくさいみたいやんけ」と、かなり言われたらしく
フォローで「5万円分ぐらいの言葉はかけてあげたんで」と。

VTRスタートはもちろんMr.シラが「VTR...にゃん!!」
と、フレームアウトのダンスっぷりで。

組の秘密を握っている組長殺人犯、梶(梶原くん)の時効まで
あと1日。その梶の姿を見たという情報が。七曲署ならぬ
鼻曲署のボス、ぼんちおさむさん(いや、はぐれ刑事じゃん(笑))
の命を受けた刑事たちも、秘密をしゃべられたらまずい組の者
たちも、梶を追いかける。

一方は男前の白さんと、白さんに「チョッキ!」と呼ばれ
その度に「ベストです!!」と言い直すニックネームを「ベスト」
(西野くん)。もう一方のチームは、散髪中のいかついコバと
一見チンピラ風の浜の2人組。

梶は、大衆酒屋「いこい」で食事をしながら流れるTVを見ていた。
そのTV、なぜか「ダンス天国」のVTR。ら〜らららら〜♪
浜本さんと白川さんが笑顔で踊っているぞ(笑)
ところが、突然、緊急ニュースで、自分が追われていることを
知り、慌てて逃げ出す。

白さんたちは、おばちゃんをおぶって恩を売りながら「猿」の
写真を持っての聞き込み。浜たちは、痛い目にあわせたり
時にはマジックをしながら情報収集。

時効ぎりぎりで、先に見つけたのは、梶が「兄貴」と呼んだ
組の者。それは、白さんとベストだった。
どう見てもアーバンライナー刑事っぽかった白さんと「太陽に
吠えろ」ばりにベストなんてニックネームをつけられていた
この2人が実は、梶が逃げていた組の者だったのだ。

絶体絶命のピンチに現れたのは、コバと浜。このコバ、通称
「火だるま刑事」ということで。梶をめぐっての闘争。
中島みゆきの『世情』に乗せての闘争シーンは見もの。
浜と白さんは気がついたらダンスしてました(笑)

その2人をつかまえて、梶を捕まえる前に「組の秘密を喋れ」
と、火だるま刑事。なのに、結局、自分の秘密ばかりを喋り
すぎてるうちに、浜が一言「時効ですよ」と。

VTRが終わってから、ラジオで$10もしゃべっていた、エキストラ
のおばちゃんの嘘のような本当の話をコバヤシくんが。
そのおばちゃん、部長刑事のロケのエキストラだったそうなの
ですが、ずっと間違ってこっちのロケに参加してたそう。

まったく同じ時間に同じ場所でのロケだったからだというのに
加えて、白川さんを京本政樹と完全に間違っていたからだと。
浜本さん「そのおばちゃんの携帯の着メロが『やだねったら
やだね〜♪』なんですよ」と、細かい補足を。

84点のプレゼントは「新米10kg」でした。

どうでもいいけど、チーム戸塚水産、面白すぎ!!

なのに、お昼枠は今日で終わりとのこと。
来年から、どうなるのかな。$10は出るのか?!


[NEXT]



  Last modified 02/01/01
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU