■ Performing Arts....BATTLE MIX 2011 GEAR Vol.3

....Impressions(単なる感想:SOUTH Version)....



SOUTH Version(2001.01.19.Fri.& 01.20.Sat)


2001.01.19.Fri.

ミナミバージョン初日。キタバージョンと違い、なんとなく
明るい感じ。南国風。花井さんたちはアロハだった。
...な〜んて、そんな感じでちょこちょこ間違い探し
気分でいたら。

アキさんと一緒に白川さんが登場。
黒いスーツのアキさんに、白いスーツの白川さん。
好対照な2人が揃えて踊っておりました。いきなり
CROSS HANDなんかやったりして。びっくりしたけど
感動。客席からは思わず歓声があがったりしてましたよ。

キタバージョンと明らかに違ったのは、芝居部分の
アキさんの台詞が関西弁だったこと。それと、ギア
というあのゲームのシーンで、バーチャル役の
ダンサーさんたちがいなかったこと。あのバーチャル
結構好きだったんだけどなぁ。分かりやすいし。

あ、アキさんの1人で盛り上がってるシーンもやっぱり
NGKだからか、ちょっと長めで盛り上がったり。
「小犬が見てるわ」なんて。その小犬を蹴っちゃう
アキさん。「犬、蹴ったらあかん」と我に返って
去っていかれました。

お笑いパートといえば、浜本さん登場のシーン。
なかなか出てこないから、どうしたのかしらなんて
思っていたら「リヤカーが壊れて遅くなった」と。
ダンボールだけでなく、アテント(成人用おむつ)持参。

「(白川さんが)31歳やからいるかなぁー思て...」
と浜本さん。白川さん「チャンピオンやから」と。
こっちも思わず忘れてた芝居を思い出させてくれました。

そういや浜本さん「オープニングでなんや、かっこよう
踊ってたな。(舞台)袖で見ててうらやましかった」
なんて一言も。じゃ、練習しなさいな、あなたも。
...な〜んて思う。

「かっこよかったなぁ」なんて言うけど、私たちは
てっきりそういう浜本さんも見られると思っていたのよ。
「俺、これだけやで」...そりゃないぜ、って感じ
なんでしょうけど、見に来た方だってそう思ってるのよ。

そんな浜本さん、イキナリ棒読みになったり、また
すごく感情移入しすぎておかしくなってたり。
白川さんも笑ってしまうほど。

そんな2人とアキさんの再会シーン。くるくる回る
アキさんと白川さんの隣で、意味なく1人で同じ
タイミングで回ってる浜本さん。また笑う。
そういやその浜本さん、うちわなんか持ってた。
「ポリデント」と書かれたうちわ。どこからいったい
持ってきたのでしょうか。

アキさんに「珍獣」扱いされてた浜本さん、そういや
あなたはチャンピオンのトレーナーだったのよね。
髪の毛が気に入らないらしく、おなじみ輪ゴムで
くくっておりました。その姿にアキさん「変な汁
出そう」と。芝居中にシェイカーを振ってみたり
もちろんぱくろうとしたり。

でも、びっくりしたのは、いきなりチョコレートを
撒いたこと。楽屋にあったチョコなんだろうけど
その脈略のなさ(笑) 面白いというかびっくり。

「脳死せんようにな」の「脳死」をキーワードに
アキさんと浜本さんがプチ漫才。ハイヒール風。
ここでは、アキさんがボケで浜本さんがツッコミ。
「あれ? 逆じゃん」なんて野暮なことは
言いっこなしさ。

記者会見のシーン。浜本さんだけでなく、U.U.さん
をはじめとした記者たちもボケだす状態。
そういや浜本さん、今日はこれから美容院に行くとか。

今日のゲスト、スペル・デルフィンさん登場。
プチプロレスコーナーに。実は、ここではドロップ
キックを教わって、コウジくんがアキさんを3回目に
キックする予定だったのですが、すっかり忘れてたそう。
4回目を振ってなんとか。コウジくんの「ごめん」が
非常に潔い。好き。

次は、山本操さんにストーカー撃退講座ということで
スリーパーホールドを教えることに。
デルフィンさんが襲うと見せかけておいて、袖から
出てきてストーカーしたのはなんと浜本さん。
会場騒然(笑)

内田さんのマジックコーナー。全体的に短くなってて
アキさんを乗せる診療台が登場...って、診療台に
浜本さんが(笑)

内田さん「袖で、『次、何しようかな』ってあぐねて
ましたよ」と暴露。「暇やからって」とアキさん。
最後のバケツにお金が貯まるマジックの後、貯まった
バケツをめがけてダッシュで登場した浜本さん。
看護婦さんからバケツを奪って去って行きました。

ファッションショーがあって、ミナミのスペシャル
ゲスト、大澄賢也のショー。
アキさんとトークする賢也さん。そこへ、もう1人
スペシャルゲストで大平サブローさんも登場。
「いつものNGKと違うとこみたいや」とサブローさん。
『えみちゃんねる』のトークなどで盛り上がる。

それから、J-TRAPも呼び込んでメンバー紹介
...って、5人いてるや〜ん(笑)

5人目さん「胸板薄い、乳首黒い」と散々に言われて
おりましたが、ほんとのとこは? 浜本さん。

トレーニングのシーン。キタの時はばっちり決まってた
アキさんがパンチの練習をしてて、白川さんが倒れる
シーン。かなりずれてて泣きそうになる。
ぴたっと合うとキレイのにぃ。

逆に、感動してしまったのは、試合前のダンスで
なんとアキさん、完璧に振りを覚えて花井さんたちと
一緒に踊って下さいました。かなり見にくいところで
踊ってらっしゃいましたけど。
しかし、なんでアキさんはできるのに、$10は...。
やりたくないのか?! じゃ、仕方ないか。

ラストシーン。アキさんと白川さんの一騎打ち。
これ、ラストはお客さんに任せちゃうのがとても
いい感じで好きだったんだけど、違ってた。

羽根の下で倒れるアキさん。
その後、ゆっくり立ち上がるアキさん。
負けてもまだまだって感じかな。

これって、天使が見てなかった、ってこと?
そりゃさ、勝っちゃったらあまりにも出来すぎた話
やけどもぉ。

当初予想していたキタとの間違い探しよりも
明日が単純に楽しみな私たち。
もっともっとアキさん、白川さん、浜本さんが
いい感じになってくれれば、と。

2001.01.20.Sat.

ミナミバージョン楽日。というか全体を通しての楽日。

アキさんと白川さんのオープニングダンスで、もう
満足、なんて思う私たち。あまい(笑)
というのも、昨日と同じく黒いスーツのアキさんに
白いスーツの白川さん。それだけでいいのよねぇ。
そのうえ、2人してなぜか「どーぞ」「いいえ、もう
そちらこそどーぞ」状態。なんか笑顔でステキ。

そういや、昨日は関西弁だったアキさんの台詞が
やっぱりなぜか標準語っぽいのに戻ってた。

さて、今日の浜本さん。「今日で最後やなぁ」と
言うことで愚痴るグチる(笑)
「わし、親、見に来てたらどうすんねん」確かに(笑)
「わしの気持ちにもなってくれ」
...自分からダンスが嫌でそっちへいったんや
   なかったのぉ?? てっきりそうだと。

そんな浜本さんを「トレーナー」としっかり呼ぶ
白川さん。そういや、なにかの時に浜本さん
「お前、こんなトレーナーにトレーニングして
もらってんねんで?!」なんて白川さんに言ってた。
改めて言われると、確かにようこんなトレーナーで
アジアチャンピオンになったよなぁ、白川さん。
...なんて思う(^^;)

いや、人間、見た目やないから。
きっといいトレーナーなんでしょう。あれでも。
怒った白川さんに自分の大事なダンボールを
ちぎってあげるぐらいの人ですから。きっとね。

でも、アキさんは「何、飼ってるねん?」と。
白川さんは「トレーナーや! 珍獣ちゃうぞ」と
譲らなかった。なのにアキさん一言。
「50m先から見たら珍獣や」

ちなみに、今日はアキさん&浜本さんのプチ漫才
シーンはなし。楽しみにしてたのになぁ。
浜本さんは「やるのか?」とちょっとうきうき
生き生き気分って感じだったのに。

ちなみに、昨日は美容室に行くと言ってた浜本さん。
今日は新しい腹巻きでコンパに行くらしい。
こんな浜本さん、台詞かみまくりの白川さんの後に
すっと出て来て「(相方が)かみかみですんません」
なんて、しっかりしてるシーンも。

今日のゲスト、井岡弘樹さん登場。
ホンモノのチャンピオンベルト(レプリカ)をつけての
登場に会場も拍手。すごく普通そうなのに、やっぱり
ボクシングをいざ、となるとすごい威圧感らしい。

アキさんと井岡さん、清水家さんとのトーク。
アキさんは今、西岡選手に注目しているそうで、また
注目しといてと会場に。

そこへ「どーも、西岡です」と登場。
もちろん、西岡さんではなく、浜本さんでした。

まずは、清水家さんと井岡さんがボクシングをやる
ことに。そこへラウンドガール(?!)登場。
ダンボールに「1R」と。

その後、NGKのモータープールの仕事をしながら
プロボクサーもやっている高木さん登場。
その高木さんと井岡さんがボクシングをすることに。
またまた、ラウンドガール(笑)登場。
ダンボールに「2R」

もちろん、腹巻き姿のラウンドガールの正体は
浜本さんでした。アキさんには「華のないラウンド
ガールやなぁ」なんて言われてましたが、この人が
出て来るとなんか会場がぱあっと明るくなるのがすごい。

アキさんも井岡さんと一戦を交えることに。
井岡さんはやっぱり「すごい怖い」そうです。

内田さんのマジックコーナー。アキさんを乗せる診療台
には今日も浜本さんが。内田さん「今日、オペに失敗
した亡霊です」なんて言ってた。

アキさん「高いとこから出てきたらあかんで」と、また
イヤな振りを(笑)
浜本さん、キタの時と同じく、一番高いところから
「ムリー」と×ポーズを。

内田さんのシーンと言えば、やっぱりバケツを盗む
浜本さんなんですけど、アキさんも内田さんにお茶目に
クラッカーを鳴らす真似を。「最近の成人式」なんて
言ってました。お笑いシーンは浜本さんの独壇場だった
感じでしたけど、今日はアキさんもお茶目さん。
そういや、バイクのキーを借りるシーンでは「これは
違うよ、三田佳子の地下室の鍵じゃないか」なんて
ことも言ってたなぁ。

浜本さんももちろん負けてない。
あゆみちゃんの記者会見シーンでは、まじめに演技中の
白川さんとアキさんをよそに、舞台を駆け抜けていったり
とにかく、今まで以上に、いつどこで出て来るか
どきどき状態。

トレーニングのシーン。面白いしうけてるんだけど
個人的には真面目なシーンで、昨日の2人のタイミングが
あってないのが今日もあってなかった不満とかもあって
もひとつ乗り気になれない私たち。

でも、ダンサーさんだけあって、ダンスのシーンは
本当にじーっと見てしまう。U.U.さんの掛け声が
すごく気持ちいい。ACKYさんのPoppinは流石。

でも、やっぱり目がいくのはわれらがアキさん。
なんでそんなに踊れるの!!

ラストシーン。アキさんと白川さんの一騎打ち。
今日は羽根の下で勝利を手にしたアキさん。
もしかして勝ったのかな。

これって、天使が見てった、ってことだろうけど
やっぱりあまりにも出来すぎた話だねぇ。
小さい頃からそもそも一生懸命、夢のためにやってきた
白川さんの立場は(笑)

そういや、「天使って、いるよな」っていうアキさんの
言葉が「天使って居るよな」だけでなく、なんとなく
「天使って要るよな」という風に聞こえるのです。
Vol.2まで、天使だった浜本さん。
あなただけなんだかそんな感じだったのが、やっぱり
ちょっとつらかったりしたのだけど。

そんなことを思うGEARでした。

舞台ではアキさんから「東京進出」をほのめかした言葉も
あったりで、今度はケンさんもVTRで言ってたように
水玉でミュージカル、なんて思ってしまうし、できれば
また4人でなんかでっかいおもしろい楽しいことを
やってくれないかなぁと思ったりしてるのです。


前へ Top 次へ


(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU All Rights Reserved.