水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「笑撃!ヨコテン劇場」放送データ

 
☆$10の出演リスト



[BACK]

#-- 2002/03/02 
 
(この日は特番&プロ野球オープン戦のため、お休み)
#19 2002/03/09公開生放送
 
オープニングで3人登場。年齢層がバラバラで、特に浜本さんの
目にとまったおばさまは誰をいったい見に来たのか、という話に
なる。そのおばさまは横山アナを見に来たそうで、浜本さんは
そうなるとどうしても自分を見に来たと言わせたいらしい。

ゲストは「CMでおなじみの...」ということでしたが、なんと
プロミスのお姫さまこと三田あいりさん。っていうか、そんな
名前だったんだぁ、って感じです。確か、歌手なんですよね。

今日のテーマは「肉体年齢を知ろう」
3人がスポーツジム「エイブル広島」で体力測定をいろんな方法で
行うというものでした。スタジオでは三田さんに、ヨコテンの3人が
いくつに見えるか聞いてました。「ベタなコンパみたいなノリで
ごめんね」と言う浜本さんをはじめ、メンバー3人とも、少しずつ
若く見られていましたよ。白川さんも20代に見られていましたし。

まずはエアロビクス。これってハードだけど、何が分かるんだろう?
有酸素運動だから...と悩んでいる暇もないほど面白いVTRでした。
実はこの時、地震速報が出たのですが、その真面目な速報の下に
流れるVTRがこれでええんか? という横山アナが言うとおり、すごい
姿もまたいいですよね。

本当は30分で1セットなんですが、あまりのハードさに急遽15分に
してもらったそうです。それでも横山アナは5分でばててましたが
最後までお笑い根性だけは捨てていなかったのがたいしたもの。

浜本さんは終始笑顔で元気そのもの。そりゃ、それぐらいはできるわな
アナタなら(笑) 白川さんはおなじみ「9時5時ダンス」でした。
「手を抜いてた」とインストラクターさんに指摘されていましたが
私たちは「違うねーん、これが白川さんの持ち味やねーん(笑)」と
密かに抗議してました(笑) もちろん、本域でないのは分かってるん
ですけど。でも「手を抜いてる」は違うねーん。だからさぁ、1回
HOUSEやってるとこ見たいよねぇとかつぶやいてみたり。

先生から何の基準かよく分からないのですがつけていただいた点数は
横山アナは70点。その「笑いに徹した根性」が評価されたようです。で
白川さんは61点、浜本さんは60点。なんだ、あれが手抜きではないって
ちゃんと分かってたのねん、なんて、私たちはご満悦。
浜本さんは、あまりの得点の低さに「俺の笑顔を返せ!」

次は、EXシューティング。シュートの練習みたいな、スパーリング
みたいな...そんな感じ。とにかくキック&パンチなのですが。
これも簡単そうに見えて、すごくハードみたい。というのは、浜本さんが
「映さんといて」というほど、顔がTVに出せないぐらい崩れるほど
ハードな運動、ということで。さっきのエアロビクスでの低得点を
恨むように「俺の笑顔、返せ」とぶつぶつ言いながらパンチ&キック。
白川さんは、シラ猫になってたり。子どもみたいに寄りかかったり。
なぜか「おもちゃ買うてー」と、だだっ子になってみたり。
でも、3人そろって70点をいただいていました。

次は、ベンチプレス。重量挙げですね。自分の体重ぐらい簡単に持ち
上げれると思っていた3人。実はこれがすごいタイヘンなんだそうで。
ちなみに、浜本さんの体重は63kg、白川さんの体重は64kg。
その2/3にあたる40kgの分は余裕でクリア、とのこと。

で、60kgを持ち上げてみるのですが、全然お話にならない感じ。
10kg減らした50kgでも難しいようです。が、なんと、浜本さんだけは
この50kgを持ち上げることが出来ました。いい笑顔でした。
でも、出てきた一言は「恋人募集中です!」
少しだけ50kgのを浮かせた白川さんは40点、浜本さんは50点を
いただいていましたよ。

ここでいったんスタジオへ。「浜本さんは流石」ということに。横山アナ
が「白川は全然ダメ。オッサンだよなぁ」と言うところをなぜか「浜本」と
呼んでしまうハプニングも。これにはCM中に白川さんも「ショックすぎて
大きい声でつっこむことができへんかった」と。

CM明けはすぐにVTR。
ここでは基礎体力テストを行いました。ようやく体力測定みたいになって
きましたよね。握力、長座体前屈、反復横跳び、上体そらしの4種類。
握力は左右各2回の平均値を使うとのこと。浜本さんは37kg(得点3)
白川さん34kg(得点2)

長座体前屈は、膝を伸ばして座って上半身を曲げるもの。2回のうち
いい方を。浜本さんは18cm(得点5)白川さんは6.5cm(得点2)

20秒間での反復横跳び、浜本さん52回(得点7)、白川さん53回(得点8)
と好成績。上体そらし、何かと思えば膝を曲げての腹筋運動。30秒で
何回できるか。浜本さん30回(得点9)、白川さん27回(得点8)
こちらも大健闘。

基礎体力だけで見ると、浜本さんが合計24点で体力年齢が25〜29歳レベル。
白川さんは合計20点で体力年齢が35〜39歳レベル。

総合結果は、浜本さんが204点(体力年齢25〜29歳)で優勝。横山アナは
大健闘の2位で201点。一番オッサンと認定された白川さんは191点。
「気持ちだけは20代なんやけどね」と言う白川さんの体力年齢はなんと
35〜39歳。実年齢よりもオッサンじゃないですか...(^^;)

「腕、組んでるのもしんどいから」と浜本さんに言われる白川さんは
「肩、凝るからね」と、もう開き直ってる?!(笑)

スタジオでは、三田あいりさん、そしてCMを挟んでbaseからのゲストの
ハリガネロックが反復横跳びに挑戦しました。

次は、コーナー「大阪をもっと知ろう!」
フリップ『○○なら大阪人』をうめてまずは大阪のご紹介?!

白川さんの回答は「モーツァルトがキダタローなら大阪人」
これ、どのぐらいの人が広島で理解できるんだろう。キダ・タローさん
という関西ではすごく有名な作曲家がいまして、関西のCMとか関西
ローカルの番組の曲を作ったりしてる人なんですけど、この人を称して
「浪花のモーツァルト」って言うので、こういう回答なのです。

浜本さんの回答は「ちょちょちょなら大阪人」
何のことか大阪人でも分からなかったのですが(笑) 何かふって
「ちょ、ちょ、ちょう...」とちゃんとつっこめたら大阪人、という
ことだそうです。松口くんとのミニコントつき。
そんな松口くんの回答も「ダンスダンスなら大阪人」と、浜本さんに
ボケをふってました。さぁ、どんなダンスをするかと楽しみにしていた
のに、顔芸はないよなぁ(--;)

で、なんでこんなコーナーをしたかというと、今回、$10が「広島で
食べれる大阪の味」という特集VTRを作ってきたからです。

明石焼きのお店は「テレビ新広島」の近く「わんぱく亭」
テレビ塔を見ながら浜本さん「(テレビ新広島さん)、使うてー!」
「ハリガネロック、使うてー」と叫んでおりました。あははは。
あ、明石焼き、すごく食べたくなってきたよぉ。大好きだからねぇ。

VTR中に「ここ、後輩に教えますわ」と、浜本さんが言うほど、おいしい
お店のようです。うわー、余計行きたい。また「しっかり勉強させて
もらいます(=まけさせていただくの意)」ということで、それには
目を輝かす浜本さん「じゃ、9割引きで」なんて。

もう一つは中区薬研堀の「ほな」という、関西風お好み焼き屋さん。
1つのお好み焼きを独り占めしようとする浜本さん「切るんやないか」
と。マスターに「日本のプレスリー」と名づけてみたり。
スタジオで「広島風と大阪風どっちが好き?」という話をしたり
明石焼きは自分で焼けるからいいよとオススメしたり。

CM後は「もう1つの大阪の味を楽しんで下さい」と横山アナ。恒例
$10の漫才。CM中に松口くんが「ほんだら、俺、ここ(客席の最前列)
で見ようかな」と。やりにくいわ、って笑ってましたが、浜本さんは
ADさん(TKさんかな?)に、何分あるのか確認したり、すごく今日も
真剣です。こういう表情が見られる広島のヨコテン劇場がやっぱり
すごくすごく好きだったんですよ。

ネタは「リストラされへんように」と「相方は男前」の2本。
今日は時間もわりとあったようですが(それでもタイヘンそうでしたけど)
すごくよかったです。大好きなタクシーなんかのノリがカットされていた
のが、すごく残念だったけど。でも、お見事。

このままいつものように慌しくエンディング。
ハリガネが広島NSCの説明会の告知をした後、まるで何でもないことを
言うかのようにさらりと(本当にさらっとだった)「ヨコテンは3月いっぱいで
終わりまーす」と。「えーっ」という客席に「こっちが『えーっ』って言いたい
のに」「こっちは生活かかってんのに」とヨコテンの3人。
残り2回の放送予定をさらっと告知して、終了となりました。
#20 2002/03/16サインのあるお店めぐり
 
RCC玄関前から始まったのですが、横山アナと白川さんとで新コンビ
結成とのこと。その名も「30's(サーティーズ)」
何がどうなるのか分からないんですが、RCCのポスターにいろいろ
好き勝手言ってみたりしてます。

今日は、芸能人のサインを見極め、見る目もプロになろうということ
だそうですが「正直、何の役に立つねん...」と、思ったと笑うのは
白川さん。要するに広島に有名人が来た時に必ず訪れる、有名なお店を
特集しようというもの。サインが飾られているお店へとりあえず。

まず1軒目は「お好み焼き三八」Dreams come trueのサインがありました。
毎回コンサート会場まで配達するそうですよ。3人はドリカムがいつも
食べてるというイカお好み焼きを食べていました。まだ昼の11時なのに
「もう三八やめて尺八にしなはれ」と下ネタは言うわ、ビールは飲むわ。
最後に3人もサインを書いて、ドリカムのサイン横に飾らせてもらって
いました。「これでドリカムと肩を並べたな」...(^^;)

次にやってきたのは福山市鞆の浦にある瀬戸内の魚料理が食べられる
「食事処おてび」ここは時代劇の撮影場所で有名なみろくの里の近くなので
時代劇スターや映画スターのサインがたくさん。「旗本退屈男」の北大路
欣也さん。で、なぜかその隣に池乃めだかさん。たしかに「なぜか」なん
ですけど、「失礼ですよ。めだかさんに言いつけますよ」とは、$10さん。

スターたちの裏話を聞きながら海の幸を満喫。白川さん「お酒、飲みたい
ですね」「大阪にもお店出してもらえませんかね」と。浜本さんはその
お値打ち価格に「安っ!」と驚きの表情。
ここでは真田広之さんと北大路欣也さんの間にサインを飾らせてもらいました。
「僕ら、時代劇には出れませんよ」と言う、浜本さんにも笑顔のおかみさん
いい人そうでした。

3軒目は中区の「ビリヤード若葉」
横山アナが本当に教えたくないと言うお店。行くと横山アナのサインが
ビリヤードで有名な福山雅治さんのサインがありました。ここでは今までと
違い、ビリヤード対決をして、勝者だけ目立つ位置にサインを飾らせてもらい
負けた人は「負け犬」と書かれたうえトイレに飾られることに。トイレって
かえってオイシイのでは?!(笑)

それはさておきビリヤード対決。福山さんも使った2番台で。
まず横山アナ vs 浜本さん。
浜本さん、最初はもひとつでした。白川さんは「コーヒー飲んでいいっすか?」
って聞くほど、どうしようもない試合。でも、この白川さんの発言後から
急に調子が出てきた浜本さん。見事勝ちました。「よっしゃー」と、いい笑顔。

そして$10対決。浜本さん vs 白川さん。
白川さん、手を台にぶつけるも、しっかりボールは入れてます。
浜本さんは入ったのがビックリらしく、すごい興奮してますが「計算どおり」
と、余裕を見せようとしています。
いい試合で進んだのですが、結局白川さんが勝利。
「シラ猫さん、勝利の一言をどうぞ」と言われ「にゃ〜ん」と。
ところで、白川さんのサイン、随分簡略化されたのねぇ。

4軒目は「スタンド ラテン」飲み屋で、しかもマジックバーとのこと。
てっきりあの人が出てくると思ったのですが、出てきませんでした。
ここには巨人の清原選手、長嶋一茂さんなどのサインが。
オーナー竹内さんの超魔術を見たり体験したりする3人。まずはスプーン
曲げ。そして、スプーン戻し。なんかすごく不思議。

あとは、透視。紙に書いた文字を当てるというもの。
横山アナは奥様の旧姓を、白川さんは初恋の人の名前を書いてました。
東(あずま)さんだそうですよ。
さらに、ねじが勝手に回ったりします。白川さん、すごく驚いています。
浜本さんは声も出ないようです。

最後に驚いたのは、煙草の火を手につけても熱くないのに、もう片方の
手に乗せたアルミホイルがすごく熱くなってくるというマジック。
「(オーナーを)$10(のメンバー)に入れようや」と、浜本さん。
サインを書くのも思わず忘れそうになるほどの楽しさでした。

最後は、お好み焼きの「八昌」。浜本さんも一度、食べようと来たそう
ですが、すごい行列で入れなかったから食べずに帰ったんだとか。
そんな有名なお店なんで、芸能人用の裏口もあるほど。しかも、ここで
サインを書いたら「売れる」とのことで、$10も興味津々。

芸能人専用(?!)の奥の個室は壁一番にサイン。滅多にないモーニング娘。
のもありました。GLAYはイラスト入りで。ここに来たら必ず食べるのが
「そば肉玉」だそうで、同じのを食べる3人。すでに横山アナのサインは
あるので、$10の2人がサインをすることに。お父さんから「よろしく」
と許可をいただいて、場所探し。

いろいろ考えましたが、白川さんの名案で「お好み焼きを食べながら目に
つくテレビの上に」書くことに。サインを書いていました。すごく目立つ
けど、サインなのかちょっと汚い字なのかよう分からんのになっちゃった
のね、浜本さんのサイン...(^^;)

一応、3人とも「サインを見る眼がある」ということになりました。

#21 2002/03/23最終回 涙の・・・ど根性野球
 
最終回は広島カープ必勝ハチマキ&ハッピを着て3人。でも最終回。
「広島のみんな、忘れんといてな」と、白川さん。見た目は元気でも
テンションは低い、と、横山アナ。でも、浜本さんが、本当の本音で
テンションが低い理由を。「僕ら大阪でね、阪神タイガースの番組
やってるんですよ。正直この格好見つかったら、大問題なんですよ」
...本当に、もう!

$10の野球好きはホンモノですよ。白川さんが3本の指に入るほどの
猛打者というのも、マジ。ちなみに草野球チームですが、浜本さんが
「自由」、白川さんは水玉さんも昔は一緒だった「たこしげ」に所属。
でも、2人とも「自由」のユニフォームを着てたわ。たこしげって
なくなったんでしたっけ?!(笑)最終回なのでプチメモも適当(笑)

ということで、根性なしの浜本さん、野球大好きの白川さんが広島県
総合野球グラウンド野球場で野球をしました。RCC野球部も見参。
野球大好きな$10さんにはたまらない企画になる予感。

「三村さんやないですか!」と、白川さんが言う元 広島東洋カープの
三村敏之さんと、元 広島そして元 阪神タイガースの安仁屋宗八さん
登場。浜本さんは「僕ら今、タイガースの番組やってるんですけど
阪神のん着て欲しかったですね」なんて言ってます。

まずは守備練習。大事なのはリズム感とステップだそうで、これで野球
センスが分かるんだとか。「教えるの上手いから、コーチになったら
ええのにね」と、浜本さんが言うほど、三村さんのコーチぶりには
$10も感激&感動。もちろん、$10の吸収ぶりもなかなかのもの。

次はキャッチボールでセンスを見ることに。
ボールの握り方がダメだとか。白川さんのはフォークの握り方だそう
ですよ。指の置き方もきっちり意味があることに$10も感心。
肝心の野球センスですが「元気があっていいですよ」とのこと。

次に、安仁屋さんがピッチャーになって、そのボールを受けることに。
浜本さんは突き指だそうで、辞退。白川さんが挑戦。見事にキャッチ
する白川さんに感嘆の声が。「キャッチング、上手いよ」と三村さん
からも褒められている白川さんでした。

今度は、安仁屋さんのボールを打ってみようということに。
高評価の白川さん、いい当たりで「構えがしっかりしてる」と、とても
褒められているのに、最後はバットがすぽーんと手から抜けて、実況を
していたみんなのところに飛んでくるというハプニングも。
バッティングが終われば、ベースランニング。1塁のところでこけかけて
ましたけど、ホームインの時はバック転。
「3年ぐらい振りこめば、タイガースのドラフト外にひっかかるかも」

次は浜本さんの番。1球目でいきなりライト前ヒット。
でも三村さんいわく「バットを出したら当たったという感じ」とのこと。
実際、そのとおりでこの後は空振りばかり。最後の1球はバットに
当たったものの前に飛ばないのでした。悔しい浜本さん「もう1球お願い
します」と粘ってました。で、なんとかヒット。
ランニングして帰ってきて一言「いやー、感無量です」

三村さんに「もう1球要求したあの根性が必要なんです。技術的には
たいしたことないけども、精神的にはかなり強いかも。ゲームに通用する
選手。ああいう執念が大事」と、言われてました。
で、浜本さん「そうなんですよ、技術と努力って言われてるんですよ!」
と。技術の白川、努力の浜本だそうです。あー、当たってるかも。

おもむろに、浜本さん「白川、解散しようか...」
白川さん、笑いながら「え? あれで野球選手目指すつもり?」

最終評価「技術の白川、根性の浜本」だそうです。

次は三村さんによる根性ノック。
レベルが小学生〜プロまであって、20球ノックして、ベースランニングを
規定の時間で走るというのを5セットするもの。1セット目は小学生
レベルから。25秒で走るのもギリギリ(24.95秒)だった浜本さん。
2セット目の中学生レベルではもうへろへろ。努力の浜本はどこへ
行ったのだ?! それだけハードだということで。浜本さんはなんとか
ノックまではいきましたが、もう走れないと、たまらなくなって土下座。
「走ってもいいですけど、2〜3分かかりますよ」と、浜本さん。

次は白川さん。小学生レベルはなんなくクリア。ナイスプレーの連続に
22秒で中学生レベルもクリア。「みなさん、スポーツしてますか?」と
笑顔の白川さん。やればやるほど輝く白川さんですが、流石に走れない
...と、ダウン。「横の動きはプロ並み」と高評価。もちろんノックも
高校生レベルと評価されていました。

最後は横山アナ。いきなり本格的な球にビックリ。
でも、流石横山アナ。「今日はバラエティにはさせんよ」と一言。
三村さんと横山アナのノックは大学生レベル、プロレベルへと続きます。
球の速さがもう全然違うんですよ。

プロレベルのノック終了。でも走れずダウンしているところへ白川さん
「すいません、掃除するんでどいてもらえませんか」とコント入り。
「白川、ここ、コントしかけるの、かわいそうや」と、浜本さんが言う
ほどの横山アナでした。
3人とも「根性」合格でしたが、素直に喜べないと浜本さん。
それだけ、横山アナがすごかったのですよ。

ちなみに、根性(中学生レベル)が白川さん、根性(小学生レベル)が
浜本さんでした。
最後は焼肉屋で打ち上げパーティ。「プロ野球を10倍楽しむトーク」と
いうことで、元 カープの河井選手がやっているお店「焼肉 河井」で
のんびり楽しくトークとなりました。

マジなトークに「今のコメント、ちょっと大阪帰って、阪神の番組で
言うていいですか?」なんて言う浜本さん。いいお話をこれからの
仕事に活かそう! ということでしたが、やっぱり浜本さんは「普通に
野球したい」と、ぼそっと。ゲームもしたかったでしょうね。

最終回は残念だけど、楽しい番組を、RCCさん、横山さん、ありがとう。


  Last modified 02/05/10
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU