水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「月刊 baseよしもと」放送データ

 
☆$10の出演リスト



[BACK]

#06 2002/09/30
  オープニングは紙屋町劇場の舞台から。浜本さんがぶっちゃけ
「朝から野球した」とのこと。白川さんも「がっちり汗かいた」と。
「月1のオモシロ番組」(by 浜本さん)らしいのですが、まずは
出演者のモノマネ合戦になる。でも、後藤秀樹くんには振らず
普通に紹介する浜本さん。白川さんも「後藤さん...ですよね?」
なんてノッてました。

今日のロケ企画は「目指せメジャーリーガー 熱血野球対決」
RCC野球部 vs baseメンバーの野球大会ですが、実は、先月飲みに
行ったプロデューサーと野球の話になったそうで、その時に
「うちの野球部、強いよぉ〜」と言われて、飲んでいた白川さんが
「俺の方が強いわ」と言い返したためこうなったそうです。

後藤くんのツッコミ「野球やのに(9人でするのに)、俺?」
これには笑いました。流石、天才ツッコマー。

MVPに選ばれるとRCCの番組に出れるそうです。が、負けると
RCCの忘年会でノーギャラで出演、だそうです。

浜本さんがピッチャーで白川さんがキャッチャー。
浜本さんは自由のユニフォーム、なんか目立つなぁ。
白川さんを始め、あとのメンバーはbase大図鑑2002で着用して
いたユニフォームでした。

「立ち上がり、緊張気味」なんて言われてましたが、3者連続
ファーボールのうえ、4番打者が満塁ランニングホームラン。
自ら試合をブチ壊すピッチングですね。
浜本さん、びっくりするぐらい高い球ばっかり投げてましたよ。
あ、横山アナと浜本さんの対決がいきなり実現。横山さんに
センター前ヒットを打たれました。
打者13人周り、8点取られてようやく1回表終了。

1回裏、baseの攻撃は後藤秀樹くんから。横山アナからライト前
ヒットを奪いました。白川さんも浜本さんも嬉しそう。
城野くんが歩かされた後、今度は横山アナと4番、白川さんの
直接対決。なんと白川さん、レフトへ大きな当たり。しかもそれ
スリーランになっちゃいました。CM明けにちょこっと、横山さんに
「むっちゃ悔しいっ!」って言われてる白川さんが映りました。
2人、相変わらずでよかったよかった。

VTR企画の間に芸人のネタ。まずはビッキーズの漫才。

「あれ、最初、後藤さん打ってくれたことで『あれ? いけん
ちゃう?』ってなりましたね」と、後藤くんに。で「その後の
ロッシーでやっぱあかんかなってなったけど」じゃあ頑張れよ。
ピッチャーさん...(笑)

またまた浜本さんと横山アナの対決。ライトフライのはずが
ジャンクション原田くんが落としてしまう。

試合は進んで、3回裏。天津木村くんが連続2度のスチール。
「いいスライディングですねー」と喜ぶのは実況席の浜本さん。
ジャンクション下林くんが満塁ホームランを打って、また
喜ぶbaseチーム。

4回。浜本さんはヒットを許すものの、守りがいいので
なんとか得点されるもくらいついています。

そうそう、向くんのデッドボールではお約束の乱闘のはずが...
向くんの捨て身のボケで一通り盛り上がりました。
浜本さん「神聖なグランドでフルチンになるの、やめてくれる?」
なんて。白川さんもにやにや。「この毛、何なん?」と、腰
あたりに生えている毛のことを尋ねてみたり「お母さん、息子さん
頑張ってます」と、カメラに微笑んでみたりする浜本さんでした。

4回裏。浜本さん、ジャンクション原田くんに耳打ち。何か
指示を出したようです。バントの構えなんですが...。
次でも元気な浜本さん。「後藤さん、いきましょ!」

さらに、天津木村くんのスリーベースヒット。
そんな中、全然かすりもしないのが野性爆弾城野くん。
川島くんがえらい責めてますが、浜本さんは笑ってました。
で「今日、不調やなぁ」なんてフォローしてました。

この城野くんまで打ってやる、ということで、$10白川さんが
バッターボックスに。またまた横山アナと対決です。
ホームランだったら同点なんですけど...大きいけどセンターの
正面。センターフライで終わっちゃいました。

最終回。向くんもヒット。「お母さん、見ましたか?」とカメラに
向かって話す浜本さんも嬉しそう。
そこへ「代打、石田さん」と、浜本さん。今まで主審をしていた
石田さんという方が元高校球児だそう。見事なヒット。
さらに、次の打者、白川さんがタイムリーツーベースヒット。
お見事すぎ。正直、baseのビデオの野球より面白かったです。

でも、13-10で終わり。スコアボードはこちら。
こうやって見たら、浜本さんも頑張ってたのね(^^;)
 
RCC野球部13
baseよしもと10

RCCの忘年会参加者を決めることに。野球で○○出した奴が
いるってことで逆MVPの向くんが1人、忘年会に出ることに。
しかも浜本さんのはからいで向くんのご両親も参加していいと
いうことになっちゃいました。

「またやりましょうよ。その時はメンバー、絞って」と、言う
のは浜本さん。絞られるのでは??(笑)白川さんも「がらっと
代わってると思います」と。でも笑顔は充実感そのもの。

ここでCM。CM明けは$10のコント「バーチャルファミリー」
「笑いの中にもオチの深〜い笑いに注目」だそうです。

さらに、野性爆弾、後藤秀樹くんのコントと続いてから
コーナー「チーム対抗 トリプルファイト」へ。
ええ感じにカットされてましたが、一番見たかったのはカット
されていなかったので、ま、いいかと。
でも、MJ、引きの映像で見たかったわ。足だけより。

最後は天津とジャンクションの漫才。笑い飯がトリですよ!

最後の最後は「$10の 真夜中の秘密トーク」

「正直、今日は悔しい。野球負けて。もうちょっと最初
練習できる時間があったら」と、浜本さん。白川さんは
「ま、でもええ試合しましたね」と優しくフォロー。

正直、最初、35対2ぐらいで負けると...なんやったら
企画も変えやなあかんかなって思った」と、本音の浜本さん。
「でもええ感じで」と、またフォローするのが白川さん。
「また、リベンジしようってことで」ということで。
ぜひ今度は勝ってね。

先月の続きということで、浜本さんが持っているのは、あの
松坂慶子の写真集です。スタッフに買ってきてもらったとか。
白川さんも「覚えてるがな。1日も忘れてへんがな」
と、すごく楽しみにしてたようです。
浜本さんもにこにこで「あなたが、菅井きんさんの写真集を」
と1ボケ。

「その前に、きんさんが(写真集)出してるのか?」とつっこむ
白川さんに「きんが、きんを出す...」と、浜本さん。
「きんにきんはない」とすごいつっこみの白川さんでした。
本当に真夜中の秘密トークですね。

さくら伝説を手にした浜本さん。そして、白川さんの手に。
白川さんが「こういうのは適当にあけるわ...これでだいたい
運が分かる」んだそうです。

...驚愕の$10。

浜本さんに「めっちゃキレいやん。50歳? 全然、付き合い
たいわ」と言わしめるようです。無言で驚くのは白川さん。で
「女の人、ぜひ買って下さい」と、2人。
「自分が50歳になった時このプロポーションができるってことを」
と、浜本さんが力説する横で「こうやったら、ダンナさんが
浮気せぇへんのよ!」と、白川さんも。

そこでまた、白川さんが女性の話を全然しないっていう話を。
「いや、してる、してる」と言う白川さんに「ペレと一緒やろ?」
と聞く浜本さん。「してるよ。知らんだけやん。めっちゃしてる
よ。めっちゃエロい話してるよ」と、えらい言う白川さん。

浜本さんは「こんなん見ててもなんやったら、にしきのあきらの
方がよかったとか思ってるんちゃうん?」と。
笑う白川さんですが「あほか、確かにカラダ、エロいけど」と。

さようならーって言ったあと、もう一度写真集を開く浜本さん。
それを覗き込む白川さん。でも、浜本さんはそれを持ったまま...
行ってしまいました(笑)

なお、詳細は2002.09.14の「SUPER base HIROSHIMA」を参照のこと。

#07 2002/10/30
  オープニングは紙屋町劇場の楽屋から。白川さん、下がって「にゃー!」
プラン9の灘儀さんに「出過ぎ出過ぎ」と浜本さん。キングコングと
広島についてトークする$10は、最後に「土肥さん、別に(ない)?」
土肥くんの言葉に「じゃ、最後、土肥さんのギャグで」ということに。
でも、結果は...「兄さんホンマええ加減にして下さいよ」
てなわけで、スタート。

まずは、いきなり、$10のコント「夜行バス」
広島仕様のオチで、なかなか見られない限定版かも。

今夜は「ドッキリスペシャル」とのこと。
最初のドッキリは「インタビュー with ゴリラ」
インタビュー中にゴリラが突然出てくる、という簡単なドッキリ。
ここでは、キングコングがドッキリにかけられていました。

キングコングの漫才がここで入りました。

「インタビュー with ゴリラ」のドッキリ第2弾。
ここでは、ランディーズがドッキリにかけられていました。

ランディーズの漫才がここで入りました。

次は、土肥くんへの逆ドッキリ。もちろんスタッフと$10が共謀。
土肥くんが「借金で首が回らない」と持ちかけて...というもの。
でも、裏では「僕らをだますらしいですね」と、浜本さん。
白川さんも「ねぇ、あの人、何を調子乗ってるんですか、ほんとに」
「なんか、お金がどうのこうの、辞めるって言うらしいですよ」
と、浜本さん。笑って「ほー、だまされましょうよ」と余裕の白川さん。
「じゃ、話聞きにいきましょうか。あの人の大根演技を楽しんで
あげたらいいんじゃないかな」なんて浜本さんも余裕。

いよいよ逆ドッキリ開始。
まずは白川さんが入室。続いて浜本さんも。
「最近、飲んでます?」なんて日常会話から。八百屋のバイトの話
などもしつつ、いよいよ借金の話へ。
お金貸してと土肥さんに「あぁ、全然貸しますよ」と言う$10。
「例えば、飯出すって言うても、僕ら、出しますよ」
「やめていくのもったいないですよ」
と、優しい$10を演じています。

「みんなそんなん言うけど、そんなん面倒見てくれるんかって話や」
と言う土肥くんにも「面倒は見れませんが、助けることはできますよ」
と、$10の2人。

ここで、土肥くんがスタッフに呼び出され、第2段階へ。
楽屋に残された$10。大爆笑。浜本さんも「いや、笑てまうわ!」
さて、土肥くんは、$10に「お金を貸せ」とキレるように指示され
ました。もちろん、$10も知ってる話。

そんな状況でまた再開。でも、「貸しますよ」と、$10。
「今日やで。自分ら口ばっかりやんか」と、土肥くん。
「今日、10万円」と言う土肥くんに「10万あったら生活費いけん
ちゃいますの?」「メシ代ぐらいやったら...」と、$10。

「足りひん分は貸します」「来月もですか?」なんて言いつつ
結局、5万ずつ貸すとなりました。ここで、白川さんが退出。
そして、ドッキリの衣装に着替え「あぁ、5万円なかったわー」

「あぁ、いきってもたわ」と言う白川さんに「お前、いきんなや」
と言いながらも「俺も5万持ってへんわー」と笑う浜本さん。
そんな$10に「なんかむっちゃええ奴やなぁ思たんや」と
土肥くん。

「キレてくれってスタッフに言われたでしょ? 表情に意気込みが
感じられた。俺もう笑てもたわ」と、笑う浜本さん。
「シラがくれる言うた時、キレられへんって思った。シラが出て
行った時、シラをだましたんやと思った」と言う土肥くん。
最後はみんなで「大成功!」

CM明け、土肥くんのネタが入りました。

「インタビュー with ゴリラ」のドッキリ第3弾。
ここでは、麒麟がドッキリにかけられていました。
西野くんの解説つき。

麒麟の漫才、ザ・プラン9 吽のコントがここで入り
コーナー「チャレンジするけーのー」
今日は社交ダンスに挑戦。
そして、ここでMVPだったバッファロー吾郎のコントが入りました。

最後の最後は「$10の 真夜中の秘密トーク」

浜本さんの「今日も終わりましたね。面白かったですね」で始まり。
「土肥さんのドッキリ。仕掛け人に向いてないですね」と、2人で
笑っていました。「無茶、言いますからね」と、白川さんも同意。

そんな話はさておき「あと、白川くんにちょっと謝らないといけない
んですけど...先月言ったんですけど、錦野旦の写真集、用意
できなくて」と、浜本さん。
白川さん、なぜか残念そう「それを楽しみに頑張って来たんちゃう?」
「ごめんなさーい」と、笑う浜本さんでしたが「その代わり、来月は
水沢アキと森本レオの真相をお教えします」と。
この言葉にうふふと笑う白川さん「やってるやん、TVで」

さらに浜本さん「荻野目慶子とあの監督とのそれの真相も教えます」
「教えてくれるの?」と、白川さん。「はい。ビデオも見せます」
と言う浜本さんに「え? ビデオあるの?!」と、キラキラ。
「あの監督の撮ったビデオがあります!」と言う浜本さんに「普通の
映画やんけ。何にもエロないがな。エロないとあかんよ」と、冷たい
白川さんでした。

「こんなん言うてますけど、本当に女性に興味ない。楽屋で女の話を
しない」と、言い出す浜本さん。「あほか、俺むっちゃエロいっちゅう
ねん。ホンマにエロいで」と、白川さん意気込んでますが、「全然
エロないやん」と、浜本さん。いつものとおり「本当に不安なんですよ」

「結婚するかどうかすごく不安」なんだそうですよ。それに対して
白川さんは「結婚はしたくないけどやな」とのこと。
「募集するか? 花嫁?」と、浜本さんに聞かれ「いらんいらんいらん!」
と強く否定。「ようさんおりすぎて困ってるのに。わんさかわんさか」
と、彼女はいっぱいいらっしゃるようです。
でも、浜本さんいわく「いやいや、まったくいない! 彼ね、休みの日ね
一人でね、一人で! 鍋してるんですよ」

「ぜひね、白川くんの花嫁になりたいと言う方...」と、浜本さんが
言い出すのですが、白川さんは「あかんで、近づいてきたら。イタズラ
されんで。やめときや」と。「絶対、せぇへんやん」と笑う浜本さん
でしたが、白川さんは「ばあっとイタズラするから」とのこと。

「また来月もありますから」と笑いながら締めようとする浜本さんに
「どんな締めや?!」と言いつつ締める白川さんでした。

なお、詳細は2002.10.19の「SUPER base HIROSHIMA」を参照のこと。

#-- 2002/11/15〜11/21
  同じRCC-TVの「中村克洋のごじテレ。」の「漫遊記」コーナーに
$10が出演しました。広島駅近くの愛友市場にお邪魔した$10の
訪れたお店は以下のとおり。

11/15 平田商店。勝手に通販をやってることにしたりしてました。
11/18 大山商店。キムチをいただいたりしていました。
11/19 呉服のいまの。店長にインタビュアーをさせたりしていました。
11/20 三田商店。広島の昔ながらの野菜を売っているお店でした。
11/21 江戸ッ子。料理人も絶賛のお店で、いろんな魚を食べていました。

#08 2002/11/29
  オープニングは紙屋町劇場の楽屋から。白川さん「にゃんにゃん」と
前と後ろに。みんなに「優しいー」と言われています。

八木くんのギャグ。八木くんとネゴシックスの北斗の拳ギャグ、さらに
「暴走するエンジンの音でおなじみの徳井くん」と浜本さん。
宇治原くんが広島出身と聞いて「えっ?まじで?」と。
「広島っぽくない」らしい。浜本さんの思う広島っぽい人は天津の向くん
らしい。そんな向くんについては「あまり映さないように」と。

「ごめんな、金本、かまへん?」と、$10。広島から阪神へ...。
宇治原くん「いや、ホンマに怒ってますよ」...カープファンの本音。

ロザンの漫才では、宇治原くんの広島話もあり、サバンナはコント。
この時期らしい文化祭の出しものネタで。

ロケは「世界のMIX JUICE ボウリング大会」
中区平野町のヒロデンボウルで、チーム対抗で行われました。ちなみに
浜本チームは、$10浜本、サバンナ八木、チュートリアル徳井
白猫チームは、$10白中、サバンナ高橋、チュートリアル福田
...なぜ、白猫? 白川でいいのに(笑)

一流芸能人ではないので、ジューサーミキサーに入れる食材をかけて
ボウリング対決をすることに。「バナナとかオレンジとか...
もしかして、納豆だの豆腐だの、そんな感じか?! 何年目や思てんねん!
ええ加減にせえよ!」とは、浜本さん。

1フレごとのピン数で食材を入れていく。最終的に負けのチームが
そのチームのジュースを飲むという勝負。実況はボンバー石井さん。

1フレは日本の食材「わさび」1本まるごと。
白川さんは茶色のボールで。でも1ピンしか倒せませんでした。
福田くんが5ピン倒して6ピン。白川さん「いや、でもな!
わざびはめっちゃカラダにええぞ」と、そらそうだけども(笑)

対する浜本チームは徳井くん6ピンに八木くんがミス。
思わず「何してんねん、お前」と怒る(笑)浜本さん。
6ピンどうしなので、2フレに持ち越し。

2フレはフランスの食材「ブルーチーズ」
白川さんは匂って「わー! くっさぁー!!」そんな白川チームは
高橋くんがスペアが取りやすいような6ピンを倒したのに
浜本さんが「いや、白川は無理やな」と。そのとおり、白川さんは
ミス。ボールは飛んでたもんなぁ。高橋くんも「浮いてましたやん。
投げる競技になってますやん」と。白川さんは「指、抜けてん」と
照れながら言い訳していました。白川さんええとこなし(笑)

対する浜本チームは、浜本さんがオレンジのボールで3ピン。
これもヤバいなぁ(笑) 徳井くんも「頼むわー、兄さーん」と
嘆くほど。でも、徳井くんが4ピン倒して7ピンに。さっきの
わさびとブルーチーズは白川チームへ。

というわけで、めっちゃ喜ぶ浜本チーム。
白川「何入ってもまずいやーん!もーう、ちゃんとせーや」と
メンバーに逆ギレ。

3フレは韓国の食材「とうがらし」
浜本さん「当てていい? キムチ」と言ってましたが、ハズレ。
ここで、投げる順を交代して、浜本チームから。八木くんと
浜本さんが4ピンずつ倒すも、白川チーム、いきなり福田くんが
9ピン倒す。高橋くん、惜しかったなぁ、のミス。
とうがらしは浜本チームへ。
「正直、めちゃめちゃレベル低い」と、浜本さん。3フレで21ピン
しか倒してないもんなぁ、と白川さんも苦笑していました。

4フレはアメリカの食材で「秘密」でしたが「オレンジ」
白川さん、ようやく7ピンを最初に倒していました。
八木くんに子ども投げを勧める浜本さん。なんか必死ですよ。
負けても「やったー!」の、浜本チーム。

5フレはインドの食材で「カレー粉」
浜本さん「そろそろいくわ、マジで」で、7ピン。
徳井くんがスペアを取ってくれる。勢いづく浜本チーム。
対する白川チームは高橋くんのガター。「逆にスペア取りやすい
やろ?」と高橋くんに「逆にってなんや?! もとは何や?!」と
白川さん。白川さんがその後、9ピン倒すも、負け。
あの穏やかな白川さんが、かなり悔しがっていました。

6フレは中国の「珍味盛り合わせ」バッタ、セミ、サソリ、カイコ
だそうです。「食べてごらん?」と、食材を運んでいる子に
食べさせようとする白川さんをはじめ、メンバーたち。

白川チームから投げることに。福田くんがいきなりストライク。
「カモン! カモン!」と挑発する白川チーム。
浜本チームのスペアの後の大事な1投が八木くんに託される。
が、ガター。「なんで脱いでんの?」と、呆れる浜本さんが
絶対スペア取ると言って、見事スペアを。投げた後、確信が
あったようで、 「ボウリングのルール上、ストライクとスペアだったら
ストライクの方がえらいですよね?」って白川さんたちが
反論するも、倒したピン数だけで判断するので、却下される。

7フレはタイの食材「パクチ」という薬草
徳井くんがいきなりストライク。

「あかんわ、まじで。男前がそんなんすんなや」と白川さん。
高橋くん8ピン倒すも白川さんが惜しいミス。「すまん!」と
土下座する白川さん。「もうジャケット脱いで下さい」と言う
のは福田くん。で、最終的に「前のフレームがやっぱりおかしい」
と言い出す白川チーム。

8フレは勝った方が負けた方の食材を渡すというもの。
浜本チームはとうがらし、白川チームは珍味盛り合わせを。
八木くんがまさかのストライク。これで浜本チームがダブル。

9フレはアメリカの「ハンバーガー」
浜本さん6ピン倒すも、白川チーム、白川さんがストライク。
「わー、ハンバーガーやー、つらーい」なんて、余裕をかます
浜本チーム。

10フレはロシアの食材「ウォッカ」
白川チームが土下座して「じゃ、左手で後ろ投げで」とお願い
してみると、勝っているため余裕で、あっさり承諾する浜本チーム。
浜本さんも後ろ向きで左手で投げてミス。
いざ、白川チームへ、というところで、浜本さんたちがちゃんと
計算してみると「え? ちょう待って?」
実は「スペア取られたらヤバいやん!」という状況。

「左! 左!」(=左手で投げて)と言う浜本チームに
「はぁ?」と聞こえない振りの白川チーム。土下座する浜本
チームに「丁重にお断りします」なんて言う白川さん。
で、高橋チームの高橋くん、レーンを歩いてスペアにしちゃう。

10フレの最後の1投、白川さんで勝負が決まることに。
$10、チュートリアルの漫才をはさんで、最後の1投を
投げる白川さんはなんとガター。最低ですな(笑)

「今回、6フレーム目が...あの後から、俺の体がおかしく
なってるんですよ。せめて、お2人(解説していたアナウンサーか
食材を運んでいた女子アナ)が投げて負けた方が飲め」と言う
白川さん。結局、お2人とも飲むことに。

浜本さん、意味なくくしゃみをして白川チームのミキサーに
...。汚いなぁ(苦笑) でも、そんなの関係ないぐらい
もうビックリのミックスジュース。
「ヤバい! ほんまヤバい!」と、白川さんも言うほどでした。

「なかなか楽しかったですね」と、浜本チーム。
「勝って兜の緒を締めよ」by浜本 でした。

一応、ボウリングのスコアは以下のとおり。
白猫チーム10
× × 
61221303957657393103
浜本チーム10
× ×  
6132127375783100107107

$10は漫才。アメリカンジョークを。学生時代ということで
入学式。数え歌。相方が入院した時のインタビュー。
一人歩きしている場所が広島ならではの漫才。

「ツッコミ下手やねんからさすなやー」と浜本さんが言うほど
白川さんも調子に乗ってボケています。でも、ちょっとかみ
まくりかな? さらに似てない物真似も(笑)

コーナー「5対5でやっちゃるけーん」
チーム対抗なのですが、タイマンで財布の中身対決をすることに。

「人体の不思議展」のチケットには「お前が不思議やわ!」なんて
つっこむMCの白川さんの財布の中身は分かりませんでしたが
浜本さん「ナメんとってくれる? リーダーやで?! 一応」
対決したのは天津の木村くん。中身は11,000円。

ところが、浜本さんは「まず1000円、この後は、CMの後で...」
ではなく「以上でーす!」
これには白川さんも「マジー?」
「ここ来る前に、電話とか支払いめっちゃ行ってきてん」とのこと。
「実はめっちゃドキドキしててん。俺で負けるから」って思って
たんだそうですよ。「そんな生活感あること言わんとって」と
苦笑する白川さんでした。

天津とネゴシックスのネタで、劇場からのVTRは終了。

最後の最後は「$10の 真夜中の秘密トーク」

「面白かったねぇ」と、2人。「いや、言うけど、今広島ついたとこ」
と、すぐバラす浜本さんは「TVのマジックやね」と。白川さんは
「マジックちゃうやん。逆に流してるだけやん」と。

「今、ジムに通ってる」と、浜本さん。トレーニングマシンで前に
座った外国人の女性となぜかお互い「負けられへん」みたいになって
頑張ってたら、前の女性がマシンでのトレーニングがキツくなって
悔しそうにやめつつ、浜本さんに「あなたの勝ちよ」的に合図を送った
んだとか。で、その時、浜本さんは30kgでやってたそうですが
「向こうは60kgでやっててん。俺が30kgって気づいた途端、その女性が
『OH My GOD!』って。そら勝つわって」

ジムとかロケに行きたいなぁ、と言う浜本さんは、さらに「日帰り
やん。泊まりたいなぁ。泊まって、ずっとデジカメ流したいなぁ」と。
「一人でナニしてるヤツもおるかもしれへんもんなぁ」なんて言う。
ま、夜ですから。白川さんが「そんなコンビとちゃいますよ」って。

「来月はクリスマススペシャルということで、生放送でお届けします」
と、浜本さん。マジかしらと思いきや、すぐ「って、ウソですよ」
白川さんも笑いながら「ウソなんかい。ホンマみたいに言うたら
あかんやん、そんなん」と。
「劇場でやってますんで、また来月、さようなら」で、終了。

#09 2002/12/27
  オープニングは紙屋町劇場の楽屋から。白川さん「にゃん」と
いったん潜って。「飽きたんちゃうからね」と言う白川さんにサバンナ
高橋くんが「僕のギャグですやん」と。「違うよ」って言う白川さん
ですが、高橋くんの言うとおり「茂雄」を「しにゃお」って呼んでいた
ところから生まれたんですよ。白川さん「毎月1万ずつ払ってるやん」
なんて、高橋くんに言ってました。「通帳見ろ」ってね。

メンバー紹介しつつ、最後は八木くんのギャグで締め?!
「おい後輩、笑え!」と言う八木くんに「強制が早い」と、白川さん。
浜本さんは「最後まで起きて見て下さいね」とのこと。

まずは、$10の漫才から。つかみは「おかしなファンの子」そして
今年1年を振り返るように「サッカー」ネタで。それから「子どもの頃
歌った歌」ネタへ。それから「白男と浜子の鍋料理」へ。

ロケは『月刊 baseよしもと大忘年会「THE 忘年会!」』
中区三川町のホテル「ニュー菊水」にて。12月なので、大忘年会。
浜本さんの「今年1年、お疲れさまでしたー」で、乾杯。

お刺身や鍋を「飲んで、食うて...言うと思ったら大間違いやー!」
と、いきなりキレる浜本さん。「お前ら、芸人やろ!」と。

で、急遽「俺にも鍋食わせろやスペシャル」へ。

「僕ら2人は普通に食べるからね」と言う浜本さんに吉田くんが
「寺銭、高すぎるでしょ!」小杉くんも「いくらリーダーやからって
ひどいでしょ」と。浜本さんは「だって毎月来てネタやってるもん」
と、ぼそっと。「$10さんはRCCの犬や!」と、けなされても
「うん、犬や」と、浜本さんが言えば「猫やけど犬やで」と、白川さん。

お鍋の具を持ってきた仲居さんに浜本さん「お姉さん、あの、娘さん
いらっしゃいますか?」と聞く。玉の輿でも狙ってるのか(笑)
「はい、います」と、言いつつすぐ障子を閉めたので、白川さんが
「めっちゃ早く閉めた。フェイドアウトや」と、ケラケラ。

ここからは、$10以外のメンバーがくじ引き。
ビッキーズ須知くんとシュガーライフ植松くんが見事、お鍋を
食べられる権利をくじで獲得。

浜本さん、みんなの前で「見たこともないウニの食べ方」を披露。
しょうゆをうににかけて、豪快に食べる...で、一言「あ〜〜〜
ナンとも言われへん!」と。「さっきまで白かった俺のタオルが
ウニ色になったやろ」と。最初から黄色でしたが。

ビールがないと言ってはつがせてみたり、ヨイショさせる浜本さん。
そんな隙に、お刺身の具をちょっと取ろうとしていた吉田くん。
「浜本さんが持ったら似合うかなぁって思って。ネックレス作ろう
って思ったんです」と。浜本さん「ビールでも1杯飲む? 言う
思たら大間違いや!」と、またキレる(笑)

サバンナのコントを挟んで、続き。

宴会芸を披露して、面白い芸人さんは、料理にありつける、という
ことに。判定は浜本さんが。どうでもいいが、さっきから
ブロンクスの野口くんの名前をなぜ「福田」と言うの?!
野口くん、好きなんだから怒るよぉ(笑)

新しい具材の登場に、くじ引きのしなおし。
ブラックマヨネーズ小杉くんとブロンクス中岡くんが勝ち。
瀬戸内からのカキも登場。

ここで、また、浜本さんが貝殻に乗った牡蠣にすだちをかけて
手づかみで食べる、という食べ方を披露。横で白川さんも同じ
ように食べてました。

ここで、浜本さんが「牡蠣ってめっちゃ食いすぎたらあかんやん。
分けたいよねー、っていう、独り言」と。
その言葉で、また宴会芸披露大会へ。判定はまたまた浜本さん。

ブラックマヨネーズの漫才。客席から「えー?!」の声。
なんでも、紹介モニタには「$10」と出ていたらしい。僕ら
昔はよう間違えられた、とトークしつつ、漫才へ。

鍋から携帯電話が出てくる。須知くんが「俺の携帯電話やんけ!」
須知くんのauの携帯電話が鍋の中から登場。「俺ら知らんよ」と
言う浜本さん。牡蠣を携帯電話にみたてたりしてました。

最後の鍋はホタテ、エビ、ハゲ、アナゴの鍋。またくじ引きへ。
シュガーライフ安達くんとブロンクス野口くんが勝利。
「とりあえず、しいたけ食べさせたるわ」と言いつつ、植松くんに
しいたけを...熱そうでした。

ここで、進行をしていたボンバー石井アナの財布がなくなる。
「このメンバーの中にいるとは思えない」「くじ引き中、並んでる
振りして...?!」と、$10は言うのですが、この紛失小芝居
これで終わるわけがない、ということで。

ビッキーズの漫才のあと、忘年会財布紛失事件の続き。

「もし俺に恥をかかすようなことはないやろな。恥かかしたら
どうなるか分かってんな?!」と、浜本さん。
財布はなんと小杉くんのカバンの中から...(笑)
「おい、全員でこいつ(=小杉くん)押さえろ」ということで
お鍋を使った罰ゲームになってしまいました。

「みんなの協力で犯人が見つかったから、みんなで鍋を食べようや」
と言う浜本さんの言葉で、カニとコツ酒を
名物のコツ酒回しのみということに。浜本さんが大きなふたをとり
まずは1飲み。次は白川さんが「いただきます!」と「うまい。
マジでうまい!」と、すごく嬉しそうな顔でした。以上でお開き。
「よいお年を〜」

コーナー「2002年の喜怒哀楽」
$10はMC。ブラックマヨネーズとブロンクス。

1000円入れて自動販売機でジュースを買ったら、お釣りが全部10円で
出てきた話を浜本さんが。「奇跡と言うか...俺の財布、重た
なるやん」と。baseの自動販売機だそうです(^^;)

遊園地の話から「なんで広島って遊園地ないんやろなぁ」と
浜本さん。つぶれたーだそうです。「紅葉ヶ丘遊園地とか?」と
言う浜本さんに白川さんは「なんでも紅葉にすな!」
「なんでつぶれたんやろーね? そこに行ったことあるって言う人?」
と、ある遊園地の話へ。それを客席に挙手させて、結構挙手した
のを見て「うわー、行きたーい!!」と、浜本さん。

浜本さんがB'zのコンサートに小杉くんを連れて行った話。
「こいつあんたのファンでんねん」と、稲葉さんに叫んだと言う
おなじみの話。その叫び文句に白川さんが「ベタベタの大阪弁やな」
浜本さん「なんか意味無く『ドラムの人ー! ドラムの人ー!』
って叫んでた」と、にっこり。

ブロンクスの中岡くんの言われなき中傷の話には、「えー? 何も
やってへんねやろー? 呼んで来い、そいつ!」と、浜本さんが
キレてました。中岡くんとすっかり意気投合。中岡くんもうまく
媚びを「白川さん、浜本さん、...かなり下に僕ですやん」
それをにたーっと笑って「そんなことないって」と、浜本さん。
白川さんが思わず「めっちゃ嬉しそうやん」

病院の話から、白川さんの人間ドッグの話を浜本さんがいきなり
話し出す「だって歳やもん。こいつ52歳やもん」と。腸の検査の
おなじみのお話ですが、白川さんの再現ミニコントが、またとても
面白かったです。

シュガーライフ、ブロンクスの漫才と続いて、終了。

最後の最後は「$10の 真夜中の秘密トーク」

「さぁ、終わりましたよ。今年も残すところ、あと3日? 2日?」
と、浜本さん。「分かれへんねやろ、放送日が。ちゃんと覚え
といてよ」と苦笑気味の白川さん。

おもむろに浜本さんが「前回、このテレビを見て、今回もこの
テレビを見ている人がどのぐらいいてるんやろ?」と。
「ツメ折ってるのはどのぐらいいてるんやろ? ちゅう話や」
白川さんが「あれ、上からテープ貼ったらしまいやからな」と
クール。そんな白川さんは「そんな人は少ない」という感覚。

「正直、顔さすんか? 広島の町、歩いてて」と、浜本さん。
白川さんはクールに「ないでしょ、ぶっちゃけた話」
浜本さんはさらに「ないってことは、見てないってことやで」と。
白川さんは、そういう意味じゃないようですが、浜本さんを説得
しづらい様子。「なんて言うたらええんかなぁ?」と。「言うて
くれや、何でもええから」と言う浜本さんは「調べたいなぁ」

「広島の繁華街で何人に顔さすか」と、浜本さん。
それに対して白川さんは「寂しい結果になるで、どうする?」と
現実をしっかりとらえてらっしゃる(笑)

浜本さんはそれでは困るというか、辛いらしく「スパンコール
(のスーツを)着て、蝶ネクタイして歩こう。しかも2人で
並んで歩くねん」と。「それ、『あの人ら何や』って意味では
顔さすぐらいで」と冷静に笑う白川さん。

浜本さんは「ハリガネロックの大上さんと間違えられるんでは?
同じ面長族やから」と、そんな心配まで。とにかく、$10の
知名度が知りたいらしい「その確認をしたい」と何度も言う。
「厳しい思うけどね」と、白川さん。

浜本さんが「1時間歩いて、どのぐらい顔さすと思う?」と。
「2〜3組ちゃう?」なんて答える白川さんに「えー?! (広島に)
来てる意味あらへんやん」と、嘆く浜本さん「スパンコール着て
蝶ネクタイしてるのに?」...そこまでするんですか(涙)

浜本さん「分かった! 背中に$10って書いとこう」
「そこまでするんかい?!」と、笑う白川さんでした。

「来年は、さらにパワーアップして」と、浜本さん。「週1...
なんやったら帯(番組)で。毎日来て毎日ネタする」と。
思わず白川さんが「そんなにネタないわ!」

「来年もこの番組をご贔屓に。よいお年を」で終了。



  Last modified 03/06/21
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU