水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「熱血!タイガース党」放送データ

 
☆$10の出演リスト



[BACK]

#22 2002/03/06
  (この日はストリークなので、$10はお休み)
#23 2002/03/13
  今日のサンテレビガールズの繻エさんをはじめ、タイガース党を
あげて今日は甲子園でのオープン戦応援に行ってきた模様。
浜本さん「なんか2人で茶番してるみたいな...」と。

と言うのも、$10は行ってない様子。しきりに「ええなぁ」を
連発してました。ちょっとかわいそうでした。なんで?
行かせてあげればいいのにね。

「俺らも野球を見ながら甲子園でカレーを食べるっていうのが」
と、語る浜本さん。それにうなづく白川さん。これ、湯浅アナ
いわく「通の見方」なんだそうですよ。
「しゃあないで」と福本党首も。「仕事忙しいですやん」と
言われて浜本さん「そんなん、空けるやん、タイガースのため
なら!!」と。たぶん、間違いなく、本音。

で、今日はそんな行けなかった$10の替わりにストリークが
行ってきたとのこと。実は打ち合わせも何もなく、偶然
甲子園で会ったとのこと。そのVTRでのストリークに対して
「カレー食うてるやん。なんで?」と、浜本さん。
白川さんは終始「なんやねん...」と。本当につらそう。

「ちょっと待って、あいつら仕事してへんで!」と怒る浜本さん。
やっぱり「なんやねん...」しか言わない白川さん。

「$10は忙しい」と、また言われてます。そうかなぁ?
baseだけで見てもそんなに忙しい方ではないと思うのに。
「あけますやん。あけますって、阪神のためやったら!」

「なんかライブもあるらしいし」と、振っていただいてましたが
「当日券もあるのでよかったら来て下さい」とのこと。
でも、福本党首が「僕、招待、受けてない」と、一言。
慌てて$10さん、2人で「今日、家に帰ったらポストに招待券が
入ってます」と。そしたら党首「タダか?」と。
「世界の盗塁王からお金は取りませんよ」と、浜本さん。
白川さんも「招待券や言うてるし」と。ここ、大爆笑しました。

「ま、その分、差し入れは期待してます」と、ちゃっかりしてる
浜本さん。「もちろん」と、福本党首。何をいただけるんで
しょうね(^^;) 白川さんも「普段でもいろいろ買うてくれる」
と、にっこり。「今日かて肉まんを」とのこと。

「それよりストリークは何をしとんねん」「仕事せぇ!」とは
行けなかった$10の言葉でした。

何度も何度も言ってたので、本当に本気だと思います。
せっかくのタイガース党のレギュラーなのに、他の仕事ばかり
優先したら、タイガース党にも失礼ですよ。
ましてやソロイベントですもの、他からの仕事をこなして
余った上での時間でやれよって思いますよ。
ナイナイや千原兄弟だって、そうしてるじゃないのよ。ねぇ。

さて、昨日と今日の甲子園でのオープン戦をダイジェストで
振り返りました。
オープン戦の成績。8勝1敗1引分。間違いなく、誰がどう
見ても首位です。

「福本さん、このオープン戦の成績、そのまま公式戦に使え
ないですかね?」と湯浅アナ。それに便乗する$10さん。
「何らかの形で!」と。「ファンはみんなそう思うやろうね」
と冷静な福本党首。「何とかして...」と、白川さんも。
「雨の日で流れた日はこの分を当てるとか」と、いい意見(笑)
を言うのは浜本さん。

ここまでの好調ぶりを振り返りながら、上坂選手のバント失敗
の件についての解説を。「星野監督とか、バントの失敗とか
厳しそうですよね」と、浜本さん。福本党首からのアドバイスが
次々に入ります。で「このオンエアのビデオを上坂選手に送り
ましょうよ」と、浜本さん。「でも、見てるかもしれないです
よ」と湯浅アナに言われて「じゃ、実家に送りましょうよ。
お父さんお母さんにも見てもらいましょうよ」と。白川さんも
「ちょっと嫌がらせぐらい...」と、苦笑してました。

「$10の方から何かから気づいたところとか気になる点は?と

白川さんは「浅井選手がちょっと...どんな感じなんですかね?」
今日も2ラン打ったそうですが「いや、びっくりしたね」とは
党首のお答え。それには白川さんもつい爆笑。

浜本さんは「テスト入団で来た原田投手。左の...」と。
いいですよね、との評価。「もう戦力」なんだそうですよ。
特に、テスト入団で来てるから、頑張ってほしいですよね」と
浜本さんもエールを送ってました。

テスト入団と言えば外国人のホワイト選手の話に。
背番号6ということで白川さんの眼が...「バトルに見えて
しゃあないですよね」...それって、大丈夫なの?!(笑)

そのホワイト選手、すごい迫力なんだそうで、浜本さんも「新聞の
見出しとか見てたら絶対タイソンって書いてあるから、一瞬
間違えるんですよね。ほんまにタイソンなんかなって」と。
その後も守備のことを聞いたり、熱心な$10でした。

CMを挟んで、今年にかける選手の1人をピックアップして
紹介することに。
「誰やと思います?」と聞かれた$10。まずは白川さんが
「やっぱりホワイトちゃいます?」と。その理由が「背番号6番
つけてるし」そう、6番は白川さんの尊敬する...。

「ホワイトが活躍せえへんかったら、もう白い服は着ません」
とのこと。ついでにシラ猫ももう辞めちゃう?!(笑)なんてのは
さておき、こんな感じの白川さんに浜本さんも「そんなに
和田選手のつけてた6っていうのは...重いねんなぁ」と。

浜本さんは「えーっと、虎仮面!」と1ボケ。5代目ですね。
でもちゃんと「坪井さんでしょ! さっき言うてましたやん」と
進行をサポート。今年の坪井選手は福本党首いわく「ハンコ押し
ます」というほど。で、ハンコを押す真似をしてくれました。
思わず浜本さんも「あ、押した!」と、笑顔。

坪井選手と福本党首との強い絆も垣間見れるVTRの後も、熱い
トークで盛り上がりました。白川さんも「打ち方とか言うんです
か?」と、熱心に参加してました。
で、今日の党首の一言は坪井選手へ「うっぷんを晴らしなさい」
「どういう意味やろ?!」と、思わず笑う白川さん。
「深いな。成績だけかな...これは深いな」とは、浜本さん。

CM明けプレゼントコーナー前でも、にこにこと。礼なんかして
みたり。白川さんはステッカーを、浜本さんはボールペンを
持って、アシスタントボーイしてました。

浜本さんは最後に「あのね、僕らやっぱりこういう番組してる
からね、よう吉本の芸人に言われるんですよ。『どうなん
ホワイト?』『どうなん?』って、僕らに聞かれても...
僕らもわからへん」と。白川さんも「TV見て下さいよ、ホンマに」
と。福本党首「ええっていうとけ」と。「言うときましょか」
と、浜本さん、軽いなぁ。

「バントする時はしっかりと」って言うて下さいね、と湯浅
アナに言われて「それ、たぶんね、僕、草野球の時言うと思い
ます」と、浜本さん。「ただね、草野球の時にバントしたら
むっちゃブーイングあります」と、加えるから面白い。
「おもんないのぉ言うて」言われると白川さんも笑顔。

ライブ前だからってことでまた湯浅アナに気を遣っていただいて。
「稽古してますよ」とのこと。「なんかタイガースと似てますね。
3/22って。タイガースは3/30照準...」
どこが似ているのかよう分からんのですが「なんかタイガースと
一緒って、めっちゃ嬉しいですね」「テンション上がりました」
と、単純に浜本さんが喜んでいるので、似ているんでしょう。

「当日券もあるんで来てね」とのこと。$10のことはいいから
タイガースの話をしろよぉ、とか思う私たち。あれ? すっかり
阪神に夢中になってるじゃないのよぉ(笑)
#24 2002/03/20
  (この日はストリークなので、$10はお休み)
#25 2002/03/27
  あと3日で開幕、ということは、ついに最終回を迎えるという
ことですよね...「タイガース党」

「$10がライブを終えまして、ちょっと一段落ついて、これから
ようやくプロ野球を楽しめるかなというところでしょうね」
そうですね、と浜本さん。「お2人にも見に来ていただきまして」
なんて言ってるところへ。

「いやー、面白かった。にゃん♪」
なんと、福本党首がやって下さいました!! 世界の盗塁王 福本さんが
そんなことやっていいんでしょうか(笑) びっくり、そして感動。
「うわー、やったー」と2人も大興奮。白川さんは「もっかいやって!」
なんて言ってます。

福本党首「もう、最高に面白かったねぇ。シラ猫にゃん♪ 言うてね
...」と、ステキな笑顔です。その様子に湯浅アナも興奮?!
「これは$10ファンは今、もう、最高の状態ですよ」と。
そのとーりでございますっ。
浜本さんは「それより白川の方がもう最高の気分だと...福本さんに
“にゃん♪”やってもらえたら」
またまた、そのとーりでございましょ。
「すごいですね」なんて言ってる白川さん、すごく嬉しそう。

「いや、もう笑いすぎてあごが痛かったね」と、福本党首も大絶賛。
お2人にも大満足していただけたようですね。
浜本さん、ファンレターでも「ぱっと後ろを見たら福本さんと湯浅
さんがいてたから」というのもあったと言ってましたよ。

「今日もまたあのノリで、楽しく30分、最終回...ちょっと寂しい
気もするんですが、そういうことを感じさせないように、ノリノリで
いきましょう」という湯浅アナの言葉で今日も始まります。
「熱血! タイガース党、スタート!!」
ここで、白ネコのポーズを取って下さる福本党首に感激の声か
「にゃ〜お!!」と、白川さんでした。

まずは「Weekly Tigers」先週金曜日から昨日までの動きをまとめて。
それから、タイガース党恒例の「勝ち星&順位予想」
昨年のを的中させた福本党首は「63勝&5位」

それを聞いて$10も「あれ? ちょっと待って下さいよ」と。
「低すぎませんか?」という浜本さんに、福本党首は「あのね、甘く
しようと思えばいくらでもできるんですよ」と。なるほどなぁ。
一流の言うことは深いなぁ。で「これが最低ライン」とのこと。
この数字以上に残して下さいという意味だそう。なるほど。

そんな福本党首とは違い「あくまでファン目線で予想しました」と
前置きした$10の2人の予想は...。

浜本さんは「116勝&1位」
浜本さんいわく「オープン戦の勝率が.833なんですよ。これを
公式戦に当てはめたら」とのこと。「間違いなくこれだけ勝てます。
もうこれだけ勝たなかったら、白川と福本さんがコンビ組みます」
なんて言い出す浜本さん。

「要するに$10解散ってこと?! 生放送で言わん方がいいですよ。
シャレなりませんから」と、湯浅アナ。そう言いながらも爆笑して
ます。「ちょっと今、目マジになってた」と、福本党首の様子も
しっかり解説してます。いい実況を期待できそうですね。

「この2人コンビ組んだら、ちょっと面白そうでしょ」と、やはり
思いつきでしゃべる浜本さんに「出オチぐらいしかでけへんやん」
なんて、冷静な白川さんでした。ごもっともだ。
でも、1回だけ、ちょっと、見てみたいかも。

白川さんは「82勝&1位」
「ピッチャーの勝ち星を足していったら164勝ぐらいいったんですよ。
試合160試合しかないのに...で半分にしてみました」とのこと。
「“負け”計算せなあきませんやん」と、湯浅アナにつっこまれて
ました。
でも、絶対70勝はいくでしょうね」「5割ラインですよね」と$10。
「優勝は間違いない」とのこと。浜本さんは「正直、これは言いすぎ
ですけど」なんて言ってますが、でも今年はやってくれるのでは...!
という期待を込めて、ということで。

CM明けは「この半年を振り返る」特集。懐かしいシーンも満載でした。

浜本さんの印象深いのは「田淵さん(コーチ)ですね、ほんまに
素直に嬉しかったです。あの『がんばれタブチくん』が...」と。
に対して白川さん「僕は、福本さんのネコですね」
湯浅アナに「それ、今日やないですか」と、つっこまれると「一気に
ごぼう抜きしました」とのこと。「絶対、和田さんの話が出てくる
かなーと思ったのに」という湯浅アナに2票!

「ロケ行きましたよ、実は、白川の家に。ちょっとオンエアでは
使われてなかったけど」と、浜本さん。「実はオンエアではカット
させていただいたんですけど」と恐縮する湯浅アナに、白川さんは
「ほんまに、ええ加減にしてよ」と。

「カットした理由っていうのは、こいつ(=白川さん)が焼き飯を
作って、和田チャーハンや言うて、全部右よりよってる、っていう
それだけだったんですけど」と、浜本さんが解説してくれました。

...お蔵入りしたそのVTR、どこかでまた見たいですねぇ(^^)
ラジオでも言ってた和田チャーハン、見たいよねぇ、食べたいよねぇ。

タイガース党といえば、メールや葉書、イラストということで
湯浅賞、福本党首賞、$10賞を決めることに。
湯浅賞に輝いたのは、本当にかわいい作品。湯浅アナが「すっごく
かわいいやないですか、僕のキャラそのものを表しているような」
と言ってますが、本当にかわいいのでした。

でも「自分で言うな」なんて、$10はつっこんでます。
「かわいいことあれへんがな」と言い出すのは浜本さんなのですが
「アシスタントにも本番始まる前に『これはちゃんとこうしいや、
こうしいや』って厳しい」のだとか。「なんでそういうこと言うん
ですか。そんなことないですよ」と、湯浅アナ。

アシスタントの女の子に「僕、やさしく言ってましたよね」と聞く
のですが、苦笑されているので「困りますね」と、湯浅アナ(笑)
「うわー、CM中怖いわ」なんて、また大爆笑でした。

なんと、賞に選ばれたら「タイガースお楽しみ袋」がもらえるとか。
本当に、本当に、ありがとうございました!!
しかもそれが『$10賞』なんて、身に余る光栄でございます。

ここだけの話。お金はかかってません(東急ハンズの50円割引券が
すごーくたまってたので、ほとんどタダで材料が手に入ったのですよ)
でも、時間はかけましたよ。あの程度ですけどもね。

どこが電報っぽいのかは解せませんが、下手で似てないのはもう
分かってんだから改めて言わないでくれよぉ(^^;)という気持ち。
にしても、何が入ってるのかしら。希望は甲子園招待券...(^^;)

CM明けは、メンバー全員登場。
$10はストリークとは違い、ロケに全然行けなかったので、と
少し残念そう。「藤本選手の焼き鳥屋だけですね」と。
そんな中で浜本さん「安芸はホンマに行きたかったんですよ」
で、ストリークに「お土産もなしで!」と愚痴ってました。

「お2人、印象に残ったこと、もひとつないですか?」と、湯浅
アナに振られて$10「いや、さっきのCM中もねー...」と
湯浅アナをまたいじめてます(笑)

ということで、印象に残っている「福本 豊 今週の一言」
これを特集して、一挙に放送しました。
改めて納得したり大爆笑したり、いいコーナーでした。
「ちょっとした大喜利ですもんね」という浜本さんに、うなづいて
みたり。いや、でもいい一言ばかりでしたよね。

最終回の「今日の一言」もばっちり決まって、最後は「秋には
優勝特番でお会いしたいですね」と。白川さんも「ビールかけ
しましょう、みんなで!」と。ぜひ実現して欲しいなぁ
そんな気持ちを込めて、の最終回でした。
#-- 2002/04/06
  この日、「$10賞」のタイガース福袋が、届きました。
すごくすごく感動。とりあえず、あのサインは誰のだか、そこから
お勉強でございます。タイガースのファンの方、ごめんなさい、と
本気でそう思うほどの品々でした。すごく満足です。
今年は気合入れてタイガースを応援します。宣言。

でも、一番嬉しかったのは、2/13放送分の、あのカード!!
本当に、本当に涙が出ました。ありがとうございました。

追伸。白川さんグッズも...(よくばり(^^;))


  Last modified 02/04/07
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU