水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「熱血!タイガース党」放送データ

 
☆$10の出演リスト

#01 2001/10/03
  今日が、初登板(^^;)になります。しかも生放送だそうです。
「新しい顔、野球大好き。タイガース党公認党員の$10
白川さんと浜本さんです」と、湯浅アナ(代表)に紹介された
$10さん。白川さんもいつも以上に笑顔。浜本さんはもうずっと
にやけっぱなしで「ほんま正直、仕事の気分やないです」と。
あかんがな(笑)「大の阪神ファンですからね」

で「本番終わったら、セットのグッズもらってもいいですかね」
なんて言ってる$10さんの後ろにはタイガースグッズがいっぱい。
湯浅アナにはダメと言われたけど、福本党首に「(番組が)
終わったら(持って帰っても)ええ」と言っていただけてさらに破顔。
1個ずつグッズがなくなっていくそうですよ(^^;)

「10ドルって安いな。ギャラ10ドルやったらええがな」とお決まり(笑)
のことを言われています$10。 浜本さんは「僕らでも、ギャラは
もうちょっと高いです」と。こういうとこ、プライドなのねー。
湯浅アナにも「毎週、にぎやかになりそうですね」と高評価のようです。
それは福本党首からも同様で「ほんまに毎週、来れんの?」と、少し
心配していただいてみたり(笑)
浜本さんは「こんな僕らでも微妙に忙しいんですよ...」と。
で、白川さんから$10が休みの時はストリークが代わりに来ることの
説明が入りました。

浜本さんのいたずらっこぶりは今日も発揮。「あと、今日の見どころは
生放送、第1回ということで、湯浅アナがいつ噛むか。ここですね」
福本党首も大爆笑。実は湯浅アナ、かなり緊張しているんだとか。

ここで、イラストの募集が入ります。浜本さん、常連さんのイラストを
見せながら「できれば我々($10)の顔とかもね」とお願いしてました。

それでは行きましょう「熱血!タイガース党、スタート!!」
...なんて幸せそうな表情の$10なんでしょう(^^;)

全員、席に着いて、まずは10/1の対巨人戦で、井川投手が防御率トップに
なった日のVTRを鑑賞。この日は長島監督の最終戦&和田豊選手の引退試合
でもあったということで、和田選手にスポットを当ててもう一度プレイバック。
そうそう、最初の方、実際にその日ゲストで実況席で話をしていた
$10の声も少しだけ入っていますよ。

ここで、今日の神宮球場でのヤクルト戦の状況が入る。
7回を終わったところで2-0で勝っているということで、仕事中でもにこっ。

湯浅アナに「白川さん、何かはめてはりますね」と言われて、しらじらしく
「あぁーっ! いつの間に!」と、白川さん。手にはご愛用&宝物の
グローブ。「これは、和田選手が使っていたものなんです」と、笑顔。
浜本さんも「(白川は)ほんっとに和田選手が大好きでね」と追加。
さらに白川さんが「和田選手が引退したんでね、僕らのコンビ名を“$10”
から“いぶし銀”に変えへん?」と、浜本さんに言っていたことを暴露(笑)

でも、やっぱりマイペースな白川さん「仕事で、引退試合をちゃんと
見てないんですよ。SUN-TVさん、できればVTRをぜひ下さい」と、ちゃっかり
お願いしてました。

CM明けのコーナーは「Playback Tigers」
今シーズンのタイガースを振り返るコーナーです。今期も最下位...。
「誤算ベスト3」のまずは発表で反省会?!
細かい選手名を出す浜本さん。「本当だったら、彼ら(藪、川尻)で30勝は
行ってますからね」なんて言うのは、白川さん。

毎年言ってる「外国人打者の不振」の話の時は、浜本さんが「昔、マースって
いう選手がいて、その人、バース2世やって言われてねぇ」と。知らないので
何とも言えないのですけど、不調だったようですね。(もういないのよね?)

次は、ぱあっと明るく「嬉しい誤算ベスト3」
先ほども話題になっていた井川投手の急成長。白川さんも「星野監督が
がんばれって言うてましたもんね」と。よう知ってるなぁ。
浜本さんは「口のしまりも良くなってきました」と言うと、いい調子の時は
いい顔する、目つきがよくなる、と福本党首。そのとーり。名言ですね。

4番、桧山選手の活躍の話では、2人とも拍手。
さらに、若手選手の台頭がよかったという話に。「これは嬉しいです」と
$10も。浜本さんは「赤星選手はもうちょっとで盗塁王いけるかも」なんて
言っています。福本党首にも決まりと言われて「ぜひ新人王!」
最後に浜本さんが「借金は1けた台で頑張って欲しい」と、来季への一言を。

...$10も負けずに頑張りなさいまし。

もうエンディング。 ボケている福本党首につっこみも出だした$10さん。
最後に、今日の神宮球場の様子が伝えられ、勝ったとまた喜ぶスタジオ。
勝利投手が谷中投手だそうで、浜本さんはすかさず「谷中投手は僕らの
先輩芸人のたむらけんじさんと小学校の時バッテリーを組んでたんですよ。
だから、ぜひ1度、飲みに行ったりしたいですね...」と。
でも、福本党首から「飲ましたらあかん。体に悪い」と言われてました。

本当にエンディング。
白川さんは、満面の笑みで「いい番組ですねー」
浜本さんは「タイガースの情報がいち早く分かるし、プレゼントもあるし」
これで終わらず「あっ、この和田選手のグローブもプレゼントします」
なんて、白川さんの大事なグローブを取ろうと...。思わず、白川さん
「あかんあかん!」なんて慌ててる。
浜本さんはそれでも笑って「片方ぐらいあげろや、お前」なんて言ってる。
白川「あかんよ、これは」と。

...こんなんでいいですか(笑)
来週もこの笑顔を見られるのを楽しみにしましょう。
#02 2001/10/10
  湯浅アナの異様なテンションの高さで始まった今日のタイガース党。
なぜかと言うと、浜本さんいわく「昨日、僕ら、単独ライブやったんですよ。
で、湯浅アナが見にきてくれたんですけど、その後やからテンション
あがってるんですよ」とのこと。うわー、ええ人やー(笑)

今日の秘書、サンテレビガールズの関恵理奈さんについても浜本さんが
「先刻、ちょっとしゃべってたんですけど『適当にオーディション受けたら
うかっちゃった』って言うてましたで」と笑顔で暴露(笑)
白川さんもノッて「そ、そうやったんか! どんだけ喜んでる思てんねん!」

湯浅アナに「$10は先週、話し足りなかったんと違います?」と言われ
「視聴者の方には『こいつら誰や?』いう方が多いと思うんですよ。だから
“僕らがすごく面白い”ってこと、湯浅さん、言うて下さいよ」と、浜本さん。
それに対して福本党首「そんなん、ここでネタやったらええやん」
...うわー、やってやって!!(趣旨違ってくるじゃーん)
白川さんも「やっていいんですか? 長いですよ」と笑っていると、党首
「カットしながら...」思わず白川さん「これ生放送ですよ」

CM明けのコーナーは「Playback Tigers」
今日はいろんな数字を見ながらタイガースを振り返ろうということに。
まずは「3.75」
白川さん「野村監督の体脂肪率とちゃいます?」と1ボケ。あれは筋肉なんだ
そうですよ(笑)
で、浜本さんが「白川くん、学ないなあ」と。で「これは円周率ですよ」
正解は「今年のタイガースのチーム防御率」だとか。
よく分からないのですが、$10も「3点台なら上等と思わないかんね」と
いうことなのでそうなんでしょう。

「防御率の出し方なんて知りませんでした」と$10さんもおっしゃって
ましたが防御率を出す公式まで解説してくれるすごい番組です。
ちなみに、阪神が優勝争いをした1992年は、防御率が「2.90」だったとか。

次の数字は「542」
白川さん「福本さん(=党首)の彼女の人数でしょう!」と。福本さんも
笑ってました。浜本さんも「ええとこ、いったなぁ」と。
そんな浜本さんの答えは「福本さんの1年間の盗塁数でしょ!」
世界の盗塁王も笑いながら「あほなこと言いなやぁ」と。
正解は「阪神が今年1年間に起用したピッチャーの延べ人数」だとか。
だいたい、1試合に4〜5人の計算になるとか。

それから、中継ぎ投手陣の成績が出されました。
ここからは専門的な(^^;)話なので、私たちもついていくので精一杯
なのですが、さすがトラキチ$10さんは話に真剣に耳を傾けていました。

「井川投手が急成長したのがよかった」という話題では、$10の2人も
すごく同意してらっしゃいました。ハンセル投手、カーライル投手の話では
浜本さん「カーライル投手は、よく手をこうやって(と、真似)ペロペロ
なめてるんですよ」と、細かいチェックを。「あれが気になって、僕、1回
何回なめるか数えたんですよ」と。結果「1イニングで16回なめてましたね」

それから、成本投手がテスト入団から復活し、大活躍した話へ。
浜本さんも「1度戦力外になったのに、あれだけの成績が残せるのは凄い!」
と。白川さんも横で大きくうなづいてらっしゃいました。
...ねー、見習いなさいよ。$10も。

成本投手がいなかったら...という話になり、浜本さん「また、リベラを
戻さなあかん」と。ここ、笑うところのようです。
さらに移籍組で頑張った谷中投手の話も。「西武時代は5勝ぐらいしかして
なかったんですよね?」と、$10さん。 浜本さんが「それがこの1年で
7勝!」と言うと、白川さんも「それも、途中からね...」と。

最後に浜本さんが「僕は来年、W藤(ダブルふじ)に注目してるんですよ」
と。藤田太陽投手と藤川投手のことなんだそうです。
福本党首が「結果を恐れずに。自分の持ってるボールで勝負しなさい」と。
「打たれたらそこで考えたらいい。同じ失敗を何回も繰り返さないように」
...$10も見習え。そして私たちも生活の中で見習おう(^^;)

とかやってる間にもうエンディング。イラスト募集のところで浜本さん
「僕らもこんな風に描いて送って欲しい、って言いましたけど...」と
言いながら、14歳の女の子がルーズリーフにペンで描いたイラストを手に
「カラーでちゃんと描いてくれ。授業中の落書きやないねんから」と。
送ってきてくれるだけありがたいじゃないか(笑)

そんなこんなで終了。白川さんがアイキャッチの時に音楽にのって身体を
揺らしているのがなんとなく面白かったり、そんなとこも見どころありの
今日のタイガース党でした。
#03 2001/10/17
  (この日はストリークなので、$10はお休み)
#04 2001/10/24
  湯浅アナの声ぶ負けずいい声で「こんばんはー」と浜本さん。
ええ声やね、と福本党首にも褒められ「そらそうですよ。漫才やって
ますから」と。白川さんはタイガースのキャップをかぶって登場。
「カメラマンの人たち(=はっぴやら着てタイガース武装)に
負けんとこ思て」と、張り合ってます。

イラスト紹介。色紙に描けとのこと(笑)
紹介されたのはどちらもかわいいイラストでした。
「これ、うまいなぁ。そっくり!」と、白川さん。浜本さんは
「少女マンガチックやね。すいません、僕こんなキャラじゃ
ないんで(笑)」...照れてる、照れてる。

CM明けは「Weekly Tigers」
来年度のスタッフ紹介など。ファームの様子や入団テストの様子
なども。スタッフが出揃ったというところで気になったことは?
と聞かれた白川さん「野村監督が言ったことってどんなことですか?」
浜本さんは入団テストの感想なども。ロッテの選手が入団テストを
受けたということで「僕らね、この前、ロケでロッテのガム工場へ
行ったんです。それだけなんですけど」
...ちょっと笑ってしまいましたよ。

「Playback Tigers」では、引退なさった和田選手の特集。
白川さんも「すごく楽しみ」とのこと。和田選手の最後のボールを
借りて持ってこようと思ってたんだとか。なんでそんなんが白川さんの
元へ?? と不思議がる湯浅アナ。浜本さん「すごい情報網なんですよ」
「借りパクしたかってんけど」と、微笑む白川さん。

和田選手と言えば、ということで、この前の『スポーツの達人』で
マイク仲田と勝負した時の話を。白川さんが和田選手のグローブを
はめるとヒットを打てたという話。白川さんがすごいのか、和田選手の
グローブのおかげなのか、それともマイク仲田の腕が...という
話でプチ盛り上がり。

和田選手特集の後、視聴者からのメールを読む浜本さん。勝手に
「PS。白川さんの持っている和田選手のグローブを私に下さい」
なんて付け加えてる(笑)「そんなん書いてへんやん!」と、白川さん。
あのグローブは誰にも渡さない勢いでした。

「和田選手の右打ちができる若手が見たいですね」と、白川さん。
浜本さんは「どうせまた草野球で(右打ちを)真似するんやろ」

なんとこの後、湯浅アナが和田選手にお願いして、$10へ色紙の
プレゼントをお願いしてくれていたということが分かり、すごく
テンションが上がる$10さん。
1枚しかないそうなので、どっちが...ということになる。

「僕、家に飾ります。毎日拝みます!」と、白川さん。「こいつの
家にあったら、芸に集中せえへんから。あかんて!」と、浜本さん。
でも、浜本さんが最終的に「正直ね...これ、僕取ったら
解散する勢いですから。お前とコンビ組むの辞めるって言うから」

「失意泰然」と書かれた色紙を手に、白川さん伏せって一言
「生きててよかったー!」と。「和田コーチ、本当にありがとう
ございます。嬉しいです。ちゃんと飾っときます」と破顔。
浜本さんは「湯浅さんが、2枚もらってくりゃええ話やのに」と
言うと「本当は『白川さんへ』って予定だったのを『$10さんへ』って
書いて下さったんですよ」とのこと。
「じゃ、半分に切ろか」と、浜本さん。本気で嫌がる白川さんでした。

CM明けも色紙を取り合いしているミニコントな$10さん。
プレゼントのテレホンカードを持ってもにっこりの$10さん。
本当にこの仕事、楽しそうです。

今日の秘書の女の子にも「これから飲みに行くから、じっくり
語ったるわ。和田さんのこと」と言う、白川さん。浜本さんは
「この色紙もあげるから」と余計なこと言い(笑)
でも「これ(=サイン色紙)のことしかもう頭にないっすわ」という
笑顔の白川さんでした。
#05 2001/10/31
  (この日はストリークなので、$10はお休み)


[NEXT]



  Last modified 01/10/31
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU