水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「?マジっすか!」放送データ

 
☆$10の「VTR」出演リスト

2003.02.04〜
リニューアル

#18 2003/02/04 おでマジ「足の臭い弟をなんとかして」
  今日はディズニーだらけの衣装でした。なので、浜本さんが「ディズニーから
苦情けぇへん?」なんて言うのも思わず笑ってしまいます。
浜本さんは赤いシャツに大きなミッキーがプリントされたもの。上から白い
ディズニーのブルゾンのようなものを羽織っていました。
白川さんは青いニット帽。もちろんミッキー。白いトレーナー。こちらも
細かくミッキーがプリントされていました。

オープニングトークでは、先週の撮りの帰り、陣内くんと白川さんと
高橋くんとが同じタクシーで帰った時の話を陣内くんがしていました。
おばちゃんドライバーだったそうなのですが、それはともかく、後方
座席で陣内くんが白川さんに「今年はもう猫キャラはやめとき。にゃー言わん
といてくれ!」と忠告するも、白川さんが「にゃー」と返すと言うノリを
やっていたらしい。

で、陣内くんが「誰もニャーとか言わんぞ?」と言った時、ドライバーの
おばちゃんが「にゃー」と。思わず高橋くん「お前が言うんかーい!」
ってつっこんだら、その時、メーターが、カシャンと上がったんだとか。

おばちゃんがボケて高橋くんがつっこむ度に「メーターがカシャーン」って
いうのもまた楽しかったですよ。

1本目のキングコングのVTRで、ダウンタウンを知らないお嬢様を振り返って
「ダウンタウンとか知らんのですよね? じゃあ僕らは何なんですか?!」
って、浜本さん。コバヤシくんたちは「虫けらやな」って(笑)

さて、$10のVTR。今日は「おでマジ」で登場。
岡山市までおでかけしてきたそうで、メチャクチャ足の臭い弟を何とかして
ほしいというお願いに応える企画だそうです。

どのぐらい臭いかということになって、浜本さんは「実際に匂ったんですけど
びっくりするぐらいベタなリアクションしました」と。白川さんも素直に
「めっちゃ臭い」と。

「さぁ、岡山まで来ましたよ」と、$10。白川さんは「きびにゃ〜んこ
ですね」と。「わー、面白い!」と喜ぶ浜本さん。
...いいのか?! それでいいのか(笑)
葉書をくれたお姉ちゃんの家へ。お姉ちゃんはかなりお怒りのよう。
「いっぺん嗅がしてもらわななぁ」と、$10。いよいよ弟さんの靴を
嗅ぐことに。まずは白川さんから「怖いなぁ...」と言いながら
匂ってみると、「うえ!」と。吐きそうなぐらい臭いらしい。

それから、浜本さんが嗅ぐことに。浜本さん、泣いてました(笑)
本当に涙があふれていました。白川さんが「泣いてるやん」と言っても
浜本さん、涙を隠しませんでした。そのぐらい匂うんだそうです。
「有名なぐらい臭いで」と、浜本さん。このたとえに白川さんも「有名?
きびだんごより有名?」と、笑っていました。

お姉ちゃんからの要望は
1)弟の口から「クサイ」と言わせたい。
2)表から帰って来たら足を洗う習慣をつけさせたい。

ということで、嘘の番組でゲームに参加させ、気づかせようということに。
なぜかタキシードに身を包む$10(笑)番組名は「ててんぷいぷい」
ぷいぷいさんも$10仕様か(笑)紫で、帽子は猫風?! 手に持っている
のはやっぱりシラ猫なのか?!

ゲームボーイアドバンスをかけてのゲームは「ニオってニオって何でしょう」
1問目は弟に簡単な問題「カレーライス」の匂いで難なくクリアさせる。
2問目は難しい問題「かぼちゃ」をお姉ちゃんに。でもこれは仕掛け人なので
名演技でクリア。
3問目は弟に。これが最後の問題。ここで弟自身の靴を入れて匂わせることに。
弟さん、まんまと$10の作戦にひっかかり「くっせー!」と。

尾崎豊の「卒業」が流れる中、足を洗う弟とその様子を見守るお姉ちゃんと
$10でした。

スタジオでは、浜本さんが「ホンマに嗅いでほしい。涙、出たもん」と力説。
白川さんも「あれはない! 初めてや」と。
このメンバーやったら誰が一番足が臭いかという話になっていき、なぜか
てつじくんが標的に。それから話はてつじくんの大好きなシーチキンと
ケンタッキーを責めるノリになりました。「高校3年間、ケンタッキーを
食べ続けてこんな顔になったんやぞ!」と言うてつじくんに、浜本さんが
「それ、嘘やと思うわ」なんて笑ってました。でも、本当に好きなんだねぇ。

しかし、Gカップの女の子はすごかったねぇ。そのVTRを見る芸人さんたちを
見ているとまた可笑しいねぇ、そんなマジっすかでした。

#19 2003/02/11 Please Home Stay
  今日の衣装のテーマはスポーツブランド「PUMA」だそうです。
白川さんは休日のゴルフっぽい感じ(笑)で、水色のセーター。ダイヤ柄が
気になったり。白のスラックス。浜本さんは赤いTシャツに白がメインで
赤や紺色が入ったジャージとベージュのパンツ。

12月の「$10 TALK LIVE」でも話していたVTRの登場です。
トークも何もなく、いきなりVTRが始まりました。

$10は2人で関西国際空港へ。どこか行きたい〜♪ 的な感じですが
そうではなく、今回の企画を早速始めることに。白川さんが「Please Stay
at My Home」と書かれた看板を持ち、大阪へやって来た外国人にいきなり
ステイしてもらおうという企画。入国してくる外国人に「英語の先生」が
意外と多いことに驚く$10でした。

浜本さんがわりとカタコトながら単語で会話をしているのもまた一興。
もちろん、ステイしてっていきなり言われても...なのですぐ断られる
のですが、断られた心境を白川さんは「振られるみたいでイヤやわ...」と。

断り続けられていた白川さんですが、8時間後、アリゾナ州立大学の大学生で
関西外大に来ている友人に会うのも含めて遊びにきた大学生のジョンが
ステイしてくれることになり「悟実 or ネコ ニャーニャーニャー」と
自己紹介する白川さんでした。

関空へ遅れてジョンの友人たちも到着。浜本さんはここで帰宅。
ジョンと友人達、白川さんとでジョンの歓迎パーティをすることに。
ミナミへ向かう車の中は英語だらけで、愛想笑いしかできない白川さん。
パーティ会場はお好み焼きの「はつせ」で、お好み焼きの食べ方を教えて
みたり、どこへ遊びに行ったことがあるかとか質問する白川さんでした。

パーティも終わり、いよいよジョンと白川さんの2人きりに。
でも、会話もないまま。そのまま、コンビニで買い物。白川さんは何とか
コミュニケーションを取りたくて、男同士ということを利用してエロ本を
買おうとしてみる。ジョンにどれがいいか聞いたりして、仲良さそう。
白川さんが、エロ本を買おうとする時に、ジョンに買うぞというアピール
を含めて「エロ本、イーン!!」とかごに入れるのがお茶目さん。

白川さんの家へ。家賃8万と聞いて「高すぎる!」と驚くジョン。
ジョンの住まいと家賃を聞いて「うそーん」と苦笑いの白川さん。
TVをつけていても、また沈黙状態に。そこで白川さん「Best 1 Contest!!」
と。買ってきたエロ本からベスト1の女の子を選ぼうということに。
軽く盛り上がった後、どっちがベッドで寝て、どっちがコタツで寝るかの
ジャンケンをすることに。負けた白川さんはコタツで寝ることに。
勝ったジョンは「ネコのベッドで寝るんだぜ!」と、ご機嫌。

白川さんの言葉「英語が全くできないから、明日から不安だ」

朝は目覚し時計から。白川さんといえば、ドラえもん時計「朝です、朝です
朝ですよ〜♪」で。白川さんは今日はお仕事、ジョンは京都観光へ。

夜は、白川さんが腕によりをかけて手打ちうどんを作ることに。ジョンは
とても喜んで食べてくれました。うどんを褒める時の日本語を教える
白川さん「コシ、ありまんねん」とのこと。

で、ジョンをシャワーに入れている間に、なぜかいきなりジョンの荷物の
中を触りだす白川さん。あの、長年ファンをやってきた身としては
どうしても言いたいのは、流石の白川さんもそこまで礼儀知らずではない
と思うのですよ...ってことは...ま、TVってことで(笑)

当然、怒るジョン。VTR終わりでコバヤシくんが「プライベートは絶対干渉
したらあかん」というようなことを言ってましたが、それは正解。
外国人留学生向けチューターの仕事をした時、まずそれは叩き込まれた
人間たちも言うから間違いない(笑)

すごく怒るジョン。白川さんをベッドで追い詰めて「変態か?!」とキレて
ましたが、白川さんは「Wash...Wash...」と言い訳。どうやら、後でも
言ってましたが「ジョンを驚かそうと、内緒でジョンの服などの洗濯を
してあげたかったのに...」とのことらしい。

出て行くジョンを追いかける白川さんに「絶対俺のものは触らないでくれ」
と言うジョン。そして仲直り。はやっ(笑)
最後は、2人で銭湯へ行き、湯ぶねにつかって、笑ってました。

VTR終了後、若干涙目の白川さんでしたが「怖かったですよー」とのこと。
別の意味で怖かったですよ。白川さんが妙な人と誤解されるのでは...って
いう。あ、でも「優しいんですね」なんて誤解されるのはもっと...(--;)

そういや、陣内くんのVTR「ニュウスステーション」に出てきた、浮気を
していた女の子に対して「好きやのになんでそんなこと(=浮気)したんや!」
と、キレるおじさんな白川さん。「出て来い!」と、怒る白川さんに
メンバーたちから「お父さん」と言われていました。

#20 2003/02/18 Please Home Stay
  先週のVTRの続編。まずは先週までのおさらいが流れて、銭湯での
お風呂シーン。背中の流し合いに「中2の時に死んだ親父を思い出すわ」
と、白川さん。

2日目の晩(ということは手打ちうどんの後?)、部屋でウォッカを飲む
ジョンと白川さん。氷を入れず、ストレートで
飲み干し、笑いあう2人。そして、白川さんは自分の夢を語り出します。
「My Future dream Many People My Gag にゃ〜ん Many People Happy」
「I Wanna My Gag にゃ〜ん Will Make All Japanese People Happy」って
ことでしょう。そう語るのは、この日、baseにジョンを招待していたから。
2人で誰もいない舞台で「シラ猫にゃ〜ん、ジョン猫、にゃーん」と
やってました。もちろん、シラをジョンに変えさせたのは、白川さん。

部屋では、ジョンがお気に入りの曲をかけて歌ったりしてました。
白川さんは相変わらずソファの下で寝ているようです。ジョンから枕だけ
貸してもらってました。

3日目。仕事へ行くはずの11時に起きない白川さん。「ネコサン オキナサイ
ジカンガ ナイ」と、ジョン。今日はbaseで「西遊記」の舞台稽古。
殺陣のシーンの練習が見れました。でも、稽古が長引きそうなので
ジョンに先に一人で帰ってね、とのこと。で、黒門市場の方から帰る
ジョンでした。が、稽古中の白川さんにジョンから電話。道に迷ったと
のこと。白川さん「MeがGoね。John Wait」と。慌ててかけつける白川さん
でした。しかし、スタッフが同行していて、なぜ、Lost Way??(^^;)

白川さんの言葉「一人で先に帰らせて道に迷うなんて、ごめんな、ジョン」

また別の日は、お祭り(今宮戎)で遊ぶ2人。えべっさんの出店が難波まで
続いているのですが、そこで射的をしたり、たこ焼きを食べたり、2人で
カメラで2ショットしてました。白川さんはピロピロを持って大はしゃぎ。

「WHAT DO YOU WANT TO JAPAN?」inが抜けましたね(笑) でも、上手に
なりましたね。アリゾナ州の子なので、山で雪が見たいとのこと。
白川は再び舞台稽古へ。

4日目。今日は舞台「西遊記」の本番。ジョンも観覧。白川さんの猫々が
見れましたよ。舞台終わりにようやく体が空くが、今日がジョンと最後の
晩になる日。舞台が終わって、家に帰ると、白川さんがジョンに一言。
「Stay Last Night, John, Present from me.」「カモン」と、外に連れ出す。

そこには、車と浜本さんの姿が。「Drive!」と、浜本さん。
ジョンが「どこに行くんですか?」と聞くと、にっと笑って「Secret!」と。

さて、白川さんから「John, Go To Snow Mountain!」と。雪山に行って雪を
見せてもらえると聞き、ジョンは大喜び。

実は車の免許がない白川さんは舞台の合間に浜本さんにジョンの夢を叶える
ため、お願いしていたそうです。そのシーンもまたよし。
浜本さんいわく「おどれだけ前、ジョンのこと好きになったん。ジョンの
ために俺に頭を下げるって必死やな」

夜の3時間のドライブ。運転する浜本さん。白川さんが助手席。
ジョンは後ろでちょっと寒そうでした。

ようやく着いた雪山の雪はアイスバーンでしたが、こけたり走ったり
雪合戦したり、雪だるまも作って大はしゃぎでした。白川さんは「Help Me」
と笑ってましたよ。白川さんの言葉「笑顔が見れて僕も嬉しい」

別れの日。関西国際空港で。
とても嬉しかったと白川さんが言えば、ジョンが手紙を書いてきたよと。
「ジョン、ニャン!」と最後まで笑顔でお見送りの白川さん。
たった5日間だったのに、とても寂しい。今度は僕がジョンに会いに
アリゾナに行こう」と、最後の白川さんの言葉。

訳してもらった手紙をその晩、泣きながら読んでました。
ファンを大切にしなさいねーって。日本じゅうを幸せにしてね。

「ジョン、ありがとう。にゃ〜ん!」

感動やん、とのこと。確かに感動。面白いかどうかはさておき。
「(白川さんが)もう仕事終わったらすぐ帰るし...」と、浜本さん。
雪はキャッキャ言うてたと回想する$10でした。

もうジョンはアリゾナに帰ったなぁとしんみりするスタジオ。そこへ
「白川さん!」と前へ出てきたのはサバンナ高橋くん。陣内くんも
「見てみ。このズボン、見てみ」と。そこにはALIZONAと。
「ア・リ・ゾ・ナ...ジョーン!!」とズボンの文字にすがりつく
白川さんでした。浜本さんと陣内さんに止められてましたが(^^;)

#21 2003/02/25 しびれミュージカル 千日前物語
  今日の衣装のテーマは「ナチュラル」だそうです。
白川さんはキャメルのVネック。白パンツ。なぜかおなじみニット帽。
浜本さんは白い上着をはおって、グレーっぽいシャツにパンツ。

陣内さんはゲームによく誘うらしい。桃太郎電鉄で対戦したいそうで
それを徳井くんに「(ソフト)買え」と。留守電にまで入れてくるそう。
それを聞いた浜本さん「陣内さんの収入やったらホンマの電車買える
でしょうが!」買えそうだ(笑)

今日最初のVTRで登場するのは、シャンプーハットと一緒に作ったVTR。
「しびれ」というのは足のしびれ。名ミュージカル「ウェストサイド物語」を
約1時間の正座の後、やってみようという試みらしい。昔フットボールアワー
とチュートリアルがやった「泥酔劇場」の第2弾、という扱いでしょう。

「若干変わる男がいますけど...」と、浜本さん。誰がどう変わるの?

まずはリハーサルをしてから1時間の正座。
白川さんから舞台は始まるのですが、その白川さんも立てない。
どうやら最後まで出番がないので正座をし続けなければならない
小出水くんは今から汗をかいて「行け、ネコ、早よ!」

まずは、ジェット団のトニー、ではなく、シラが登場。ここでは当然
あの名曲を歌いながら...白川さんの歌う「Tonight」...。
がーん。原形をとどめてなかった...。

だだっこ風に転がる白川さんがまたかわいい。そんなシラの願いをきく
ようにマリア...じゃなかった、マリコ登場。2人で抱き合うはずが
...支えあってました。

そこへ、シャーク団のリーダーであるベルナルド、じゃないやてつじと
子分ハマー(もちろん浜本さん)登場。これも弱そう(笑)

それから、ハマーとシラの決闘シーン。
本当にリハーサルっぽい中途半端な(笑)ダンスでしたが、いや違う
もともとショボいダンスだったんだよ、あれ...(^^;)

でも、正座後の本番は...足の叩き合い。なんだ、じゃれてるだけ
じゃないか(笑) すごく楽しそうだったんですわよ。これ。
その後、本当は刺されるはずのハマーは、なぜか自決してました。
小出水くんも「わ! 自分で刺してるやん!」と舞台袖で吃驚。

そこへ、「遅かったか」と、小出水牧師登場。牧師の台詞のあと
シラの雄叫びがあり、全員でフィナーレダンス...。

あの、ここはやっぱりリーダーどうしがフロントへ行くべきでは
...と思ったのは、VTRを見直してから。すっかり$10が普通に
フロントに立っているのが普通に見えてしまいました(^^;)

本番では、白川さんは何とか踊ろうと試みているものの...。
浜本さんは、小出水牧師くんを支えようとしていましたが、結局
立てずじまい。で、閉幕。

終演後の舞台では「めっちゃ汗かいてるやん。台詞ちょっとやのに」と
白川さんが言うほど、最後まで正座し続けての登場だった小出水くんは
確かに最初に浜本さんが言ったように、「変わって」しまってました。



[NEXT]



  Last modified 03/02/26
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU