水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「?マジっすか!」放送データ

 
☆$10の「VTR」出演リスト

2002.12.03〜
リニューアル

#10 2002/12/03 「俳句ング」
  今日の衣装はパンクファッション。浜本さんは赤い皮ジャンがお似合い。
白川さんは黒のジャケットできちっとキメてはいるんだけど、陣内くんに
「一人、おかしな奴がいる」と、白川さんを。ちょっと前出て」と言われ
ファッションチェック。ジーンズがローライズで、完全にお尻が半分
出ていました。サバンナ高橋くんに「BフライデーSP」ノリをお見舞い
されていましたが、もひとつうけなかったので「大やけどやわ!」と
苦笑して怒る白川さんでした。

Kansai Walkerによると、フットボールアワーと2組で鶴見緑地
などに行って俳句を詠んできたとか。俳人スタイルに身を包んでいる
4人がVTRに登場します。楽しかったそうです。

4人、スタジオの前方に登場。割り台詞で「俳句ング 俳句しながら
ハイキング」次は浜本さんから割り台詞。下の句は全員で。「陣内さん
最近彼女と 別れたよ」とのこと。

いつも、後藤くんと浜本さんでやってる仕込みの古くさい漫才を今日は
「いつもアドリブでやってるから、今日はちょう2人でやれや」と言う
浜本さんの一言で、白川さんと岩尾くんがやることに。「うわー...」
と、急に振られたような2人。いや、寒いですねーと始まり、マフラーを
どう巻くかという仕草から「にゃん♪」と2人で。陣内くんから「絶対
(ネタを)くってたやろ!」と言われるほど。

まずは4人が俳句と川柳の違いを確認して、ハイキング、いや俳句ング
のお弁当の材料を買うために、生野銀座商店街へ。

肉屋さんでハムを試食させてもらう4人。
浜本さんの句「この味は 泣き母親を 想い出す」
白川さんが思わず「おるやん。2人おるよ、2人」と。浜本さんは思わず
苦笑して「言わんでええねん」なんて。

次はパン屋にて。パンを買い足しに戻って来たお父さんを見ての
浜本さんの句「お父さん 帽子取ったら エッグパン」

それから、$10浜本さんのお家へ。お弁当を作るそうです。
もちろん先陣を切ってシェフするのは、白川さん。買ってきた玉子を
割ろうとした時「片手で割るの?」と、浜本さん。両手で割ろうと
していましたが、片手で割ってくれました。それが原因か
白川さんの句「黄身割れた これはこの先 気味悪い」

お弁当はサンドウィッチやタコさんウィンナー。サンドウィッチを
ラップに巻くのは浜本さんの役目のようです。「こんなん上手いわ」
と自分で言ってました。で、お料理をバスケットに入れてます。
白川さん「生玉子 このまま置くと コロンブス」
玉子、コロンと転がって...浜本さん「趣旨変わってきてるやん!」

花博記念公園に4人到着。公園にいる人や動物などで俳句を。
浜本さんの句「お母さん デニムでまとめて おしゃれですね」
別のお母さんには生きゅうりをプレゼントしたりしてました。
お父さんが探しても見つからないと言うお母さんには「探さなー」
「探さんと」なんて言う4人。

ハトを見ての白川さんの句「ハト達は エサをあげても クビをふる」
古くさそうな句を読む後藤くんに向かっての浜本さんの句は
「東京で 一旗揚げたい 後藤くん」
ピンクの薔薇の花で浜本さんの句「バラ一輪 今日の夕食 焼き肉よ」
あぁ...なんて言われて「分かるやろ」と、浜本さん。

浜本さんの句「犬見れば 住みたくなるよ ワンルーム」
「なんで?? 広い方がええやないですか」と言われた浜本さん、少し
怒り気味に「犬見たら思い出すねん。ワン言うからよー!」
さっきから、ダジャレは入ってるけど、季語は入ってないよなぁ。

お弁当を食べる事に。サンドウィッチを食べてます。おいしそう。
白川さんの句「あらおいし 喫茶店なら 五百円」

今日の1等賞を決めることに。
白川さんは「生玉子 このまま置くと コロンブス」
浜本さんは「犬見れば 住みたくなるよ ワンルーム」
「もうええって、どんだけ言うねん」と言われ、さらに出してくる
「犬見れば 住みたくなるよ ワンDK」
「犬見れば のみたくなるよ ワンカップ」

結局、後藤くんの初恋の句が選ばれました。
「松尾芭蕉とかうまいな」なんて言う4人。いや、それ全部俳句じゃ
ないじゃないか(笑)

エンディングでは、クリスマス特番の話に。年末には何があるかと
いう陣内くんの振りなのですが、白川さんの「一万人の第九!」には
大爆笑してしまいました。

#11 2002/12/10 ($10の作成VTRなし)
  今日の衣装はトリコロール。浜本さんは赤いライダージャケット
白川さんは青いトレーナー。下に白い長袖Tシャツを重ね着。

今日はいよいよ迫ってきたクリスマス特番でのプレゼントについての
発表がありました。特製折りたたみ自転車に芸人さんの私物をつけて
ということなのですが、その私物プレゼントとして浜本さんからの
提案は、私物をつける換わりに「その当たった子の目の前でマイケル
ジャクソンしたるわ」とのこと。「やってほしいんちゃう?」とメンバー
から言われて「顔の前でやで」と。「ポウ!ポウ!」って実演。
かなり腰を振ってましたよ。でも、もひとつ盛り上がりに欠けたので
浜本さん「あと、適当にカットしといて」と。

これが、公式HPの「?マジっすか!3択クイズ」に選ばれました。
内容は以下のとおり
    抽選で3人の方にマジっすか特製ペンケースをプレゼント!
    さて、ここで問題です。↓↓↓↓
    問題:オープニングで$10浜本が自転車プレゼントと
        いっしょに、当選者の方にしてあげるといったことは
        なんでしょう?
    答え:
       1 目の前でマイケルのダンスを披露する
       2 一人漫談をしてあげる
       3 中学の時の写真をプレゼント

#12 2002/12/17 「ワリアカーン」
  今日の衣装はファーファッション。浜本さんはオレンジのセーターで
ファーのベストとマフラー。白川さんはファーのコートを着用。

サバンナの高橋くんがCHARAのコンサートに浜本さんと一緒に行った
時の話を。「浜本さんってホンマにすごい人なんですよ」と。こんなん
TVで言うていいかどうか分からんのですけど...と、始まったのは
浜本さんの「コンサートやライブを関係者席で見る」ための裏技の話。
浜本さんの口調がポイントのよう。浜本さんは後ろの方の席やと見難いし
と、高橋くんを連れて...その様子を実演してましたが、お見事すぎ
ました(笑)「あの、僕、キョードー○×△...」
高橋くんは、そんな浜本さんの服の背中を持ってついていくだけ。

VTR前トークもなく、CM明けにいきなり$10のVTRがスタート。

「ワリアカーンは割り勘を滅ぼすためゲームで誰か払う人を1人に
決めてくれるヒーローなのだ」というナレーションで始まる特撮風の
風景。base前でポーズをとる赤い全身タイツの人と、青い全身タイツ
の人。胸にはダビデの星と「ワリアカーン」という文字。

ワリアカーン1号はレッド。マイケルダンスで決めポーズの浜本さん。
ワリアカーン2号はブルー。エアプレインで決めポーズの白川さん。

そんなワリアカーンが最初に行ったのは喫茶店。高島屋の向いの平野屋
で、割り勘という言葉をレジそばで待つワリアカーン。
急遽、ワリアカーン2号(白川さん)もゲームに参加。白川さんが
負けたらこの人たちの分を白川さんが払うというルールに。

今回の2人が医療関係の人たちということで、903円をかけて
「古今東西」をすることに。お題は「病院にありそうなもの」
眼鏡のおばさんがすごくいろいろ言うのですが、その姿に「この眼鏡
怖ぇよー」と浜本さんが言うほど。ちなみに、この古今東西で白川さん
が挙げたのは、注射,タオル,点滴,ガーゼ,メス,看護婦。
なんとか、白川さんは負けずにすみました。
「いや、手ごわかったなぁ」「手ごわいわぁ」と、2人。

「昼間のランチ時はなぁ、定食とかで、割り勘しよんねん」と
中華料理店の太成閣へ行くワリアカーンの2人。
浜本さんいわく「昼間のランチタイムは主婦の楽園と呼ばれている」
とか。で、ここでは6人の主婦グループと、13,493円をかけて
しりとりをすることに。白川さんが出した単語は、リンボーダンス,
ロープ,アメ。

ここでもなんとか負けずに白川さん。割り勘も阻止し「よし、ほっと
したね」と、浜本さん。「じゃ、次の店行くか、にゃーんっと!」
とは、白川さん。

次は居酒屋「北の家族」
ワリアカーン2号はすごく苦い顔。「ここ、勘弁してもらえません?
居酒屋5〜6人で来てみ、2万円とかいくねんで」と。
割り勘客を待つまで、2人ともきっちりここでお食事したり(笑)

5名の電気屋さんグループと17,304円をかけて、古今東西。お題は
「電機メーカーの名前」
白川さんは最初に「シャープ」と言っただけで、2順目にはもう
「知りません」となだれ落ちてました。「うわー、だって知らんって!」
と、かなり悔しそう。「AIWAとか...」と言われ、余計悔しそう。

レジで17,304円を払う白川さん。「めっちゃ手震えてるやん、俺」
と。自腹らしい。「さ、みなさんもう一度彼に言ってあげて下さい」
なんて、笑っているのは1号の浜本さん。電気屋のみなさんに
「ごちそうさまでした」と言われ、さらに悔しい白川さん、一言
「早よ帰って」

VTRはこれで終了。たこしげでの話を陣内くんがしていました。
今や野球チームのたこしげには$10が2人とも入ってるし。
別に$10の話ではないけど、なんか楽しい話でした。

陣内くんのVTR「ニュウスステーション」に出てきた歌うタクシー
運転手の大川さんの話で「あの人はマジっすかで追っかけたい」と
浜本さん。「マジっすか」から歌手デビュー?!なんて話にも。

最後は来週の特番にどんな私物をプレゼントするかという話へ。
早速、今からかばんの中身を見に、楽屋へ行く事に。

コバヤシくんが「陣内くん、僕、もうこれ、出しちゃいます」
と、出してきたのは、ブルーのリュック。
「いや、これ、浜本のや、浜本のやから」と、陣内くんが一応
止めてはみたものの「中身ごと出しちゃいます?」

慌てて止めに入ったのは浜本さん「おらんところでやらんといて
くれる? 飛んで来たわ!」と。で、そんな浜本さんを側に
中身チェック。まずは「マフラーやろ?」と、丁寧にきちっと
折りたたまれたマフラー。それからブルーのミニポーチ。
「このブルーのん、あげたらええやん」と、陣内くんが言うも
「これはコンタクトレンズとかいろいろ入ってるから」と拒む
浜本さん。「ほんまに、面白いもん何一つ入ってないから」
その後出てきた眼鏡ケースはファーっぽかったですよ(笑)

「あ、こんなんでいいですか? 徳井の電話番号とか」なんて
徳井くんに矛先を向ける浜本さんでした。白川さんのはどんな
感じだったのか分からなかったのが、ちょっと残念?!

次回予告では、「ビッグゲスト登場?!」と、$10のVTRが少し
流れました。ソロイベントでも言っていた、マイケル・ジャクソン
のそっくりさんたちとトークしてきたようです。アメリカの
TVショーを意識した作りのような感じかも。$10、2人とも
黒いタキシード姿でしたし、そんなVTRが流れる模様。
もちろん、ハマイケルも出るよね? 踊るよね? ねー(笑)

#13 2002/12/24 $10がビッグスター
  オープニングはUSJでダンスするメンバー。これは録画のようです。
「Joy To The World」で踊っていました。もろびとこぞりて♪
センターが陣内くん。そこから三角形のフォーメーションで
陣内くんのすぐ後ろ、2列目左が白川さんで、右が浜本さん。

この時の衣装はホワイトクリスマスを感じさせる白を基調とした
ファッション。浜本さんはパーカー。白い帽子も個性的。
白川さんはタートルネックのファスナーつき。

今日はクリスマススペシャルで1時間半の生放送。
今日の衣装はホワイトクリスマスを感じさせる白を基調として
赤と緑がポイントになっているファッション。
浜本さんはセーターが赤でマフラーが渋い緑のグラデーション。
胸に赤い靴下のブローチをつけてました。
白川さんはインナーのセーターが赤と白のボーダー。ズボンは黒。

MBSのロビーから生放送のようです。
たくさんのクリスマスツリーはカードで真っ白でした。
そんな中から浜本さんが見つけたのは「小学生最後のX'masなので
彼氏と2人きり過ごします」というもの。「この子ね、将来ね
No.1ホステスになると思いますよ」と、コメントしていました。

いろいろ電話したりしていましたが、$10は、時折、CM明け
などに笑顔が映る程度。ほとんど声が聞けなかった白川さんは
隣のキングコング梶原くんとにこにこ。

あ、浜本さんは1組目に電話したカップルに「彼氏、特に前戯は
怠るなよ」と、一言言ってみたり、中継に出てしまった八木くんに
「八木ぃー? 銀座、銀座、ぎ〜んざ♪」(その前に出ていた
MBS角アナウンサーが歌ったもの)とか言ったりしていました。

そういや、VTR後の電話でも、友達とスイートルームで過ごす
女の子に「帰りに八木によってもらったらええやん」なんてことも
言ってました、浜本さん。

ようやく$10の出番のようです。それなのに、浜本さんいわく
「僕らのVTR行きたいところなんですけど、違うVTRがあるんですよ」
ちょっと手間取ったので「僕らのVTRいっちゃいますか?」って
なったけど、先週の大川さんのVTRが先に流れました。

それから、ようやく$10のVTR。浜本さんいわく「海外の超ビッグ
な大物ゲストに出ていただきました。びっくりせんといてよ」

「$10 PRESENTS ラスベガス LEGEND IN CONCERT」

このショー、$10がMCを務めるようです。黒のタキシードが
本当にお似合い。「メリークリスマス!」と、浜本さんが言えば
「にゃ〜ん」「それでは3曲続けて参りましょう」

$10の息のあった「Here We GO!」で聴いたのは
  ホイットニー・ヒューストン「I WILL ALWAYS LOVE YOU」
  スティービー・ワンダー「SUPERSTITION」
  マイケル・ジャクソン「THRILLER」

浜本さんは「ホイットニー最高だよー」と言えば、白川さんが
「Very GOOD!」と返し、「スティービーNICE!よ」「最高やねぇ」
なんて2人も、マイケルの時は「出ましたー」

「来ましたね」と、スタジオのみんな。でも、コバヤシくんだけは
「浜本くん、いったい何年前のマイケルですか?」と。

この人たち、全部USJで新年からショーをするそっくりさん(たぶん
アメリカのLEGENDの人たちでしょう)なのですが、その人たちに
インタビューする$10でした。「日本に来て、何か番組を見て
いますか?」「知らないかな?」と、$10。
そこへマイケル(のそっくりさん)が「フー、マジっすかー!」
でも、スティービー(のそっくりさん)が「NOー!」と。

最後は、こんなナレーションが。

「LEGEND IN CONCERT、トリを飾るのは、ショーパブで鍛えた
ダンスを武器に、この男の登場だ。嫌がる後輩たちを無理やり
バックダンサーに従えた、千日前のマイケルジャクソンこと
ハマイケル!」

流れるのはもちろん「THRILLER」
よく顔を見ないと、本当にハマイケルかどうか「分かれへん」状態。
浜本さんは「よう見て、鼻のあたりよう見て」とのこと。
ヘアメイクでお世話になっている「オフィスサヨコ」のサヨコさんが
出てきてメイクしてくれたそうです。

「うわー、ガブンチョメンバーやな」「ババリアおった」などと
盛り上がるマジっすかメンバーでした。

1コーラスがすんだところで、ハマイケルが「マイケル!Come Here!
Let's Dance in!」と。軽く2人でダンスバトル。いや、お見事。
かなり見応えありでしたよ。ようやくクリスマスSP気分になる私たち。
サビからは2人揃ってマイケルのダンスを。
「全然合わせなしで揃いましたから。全部アドリブ」と、浜本さん。

...よく考えりゃ、そりゃそーだ。マイケルのコピーだもの。
   でも、そんなことを抜きにしても、よくできたダンスでした。

「一発本番でやってきましたから」と、満足気な浜本さん&白川さん。
「見たい方はぜひ(USJへ)行って見て下さい」とのこと。

電話ゲストの中には、吉本の大先輩、西川きよし師匠の名前も。
きよし師匠がメンバーの名前を言っていくのですが「えっと...
えっとなぁ...キツいなぁ」と。なかなか名前を思い出してもらえ
ない$10でした。まだまだですなぁ。「にゃん」も「ハマイケルも」
もっと精進してね、なんて思ってたところへ「今の、$10や」と
なんとかサバンナの後に思い出していただいてました。

最後は、陣内くん以外のメンバーでハンドベル演奏「きよしこの夜」を。
梶原くんが「ソ」「ラ」で、白川さんが「シ」の担当だったのは確認
できたので、もしかしてミスったのは浜本さんでは?!
真相が知りたい今日この頃です。



[NEXT]



  Last modified 02/12/25
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU