★2001.09.01-02 base JAPAN TOUR 大阪公演 Contents
大阪・大阪城野外音楽堂
$10

base JAPAN TOUR 大阪公演はこんなんでした。
敬称略でごめんなさい。


最初は「base国旗掲揚・base国歌斉唱」
ケンドーコバヤシ
によるもの。やっぱり
陣内智則くんに関することや
サバンナ高橋くんに関する歌多し。

まずは、歌から。
フィンガー5「学園天国」
  チュートリアル、ビッキーズ、西野(キングコング)

  はじめ、誰が誰だかよく分からなかったので、すごく
  必死になって見ましたよ(笑)
  「へ〜イ、ヘイヘイ、ヘ〜イヘイ!」ってことだったのね。

B'z「太陽のKomachi Angel」
  小杉(ブラックマヨネーズ)
  「勝手にヘイヘイ言うな」ということで登場の小杉くんの
  その姿に、おばさんは視線をどうしていいものやら(^^;)
  遠くで見ている時はそうは思わなかったけども。

「MICKEY MOUSE MARCH(Eurobeat Version)」<パラパラ>
  ルート33、八木(サバンナ)、菅(ロザン)、浅越(ザ・プラン9)
  ガングロギャルに扮した浅越くん&ルートのお2人。
  菅くんだけスーツ。八木くんはやっぱりギャル男さん。


オープニング。全員集合
$10はちょっと後ろの列だけど、いつも真ん中の方にいました。
アロハシャツですが、みかん公演の時と同じで
浜本さんは黄色のアロハ、白川さんは赤のアロハでした。

「この男の曲でいきましょう」ということで
引き続き歌のコーナー


BUMP OF CHICKEN「天体観測」
  井上(次長課長)
  男前のいい歌。飄々としててかつ凛々しい。

CHEMISTRY「PIECES OF A DREAM」
  河本(次長課長)、梶原(キングコング)
  きれいなハモりもあったり、Kissもあったり。

Jackson 5「ABC」より<鶴瓶の替え歌>
  たむらけんじ、サバンナ、$10

  昔の「笑福亭鶴瓶」の格好で替え歌。
  まず、浜本さんと高橋くんが登場。ぶつかって、謝って
  それから仲間を呼びます。白川さんと八木くんが登場。
  たむらくんも登場。たむらくん以外は馬とび。
  浜本さんはとぶ方。馬は八木くん。高橋くんがとぶ馬が白川さん
  ここまでが前奏。後は歌。ボックスステップがあったり。

  6回聴いて、ようやく歌詞を解明しました(^^;)
  その歌詞は、こちら♪

    鶴瓶 昔の鶴瓶
    アフロに眼鏡 オーバーオール
    ファッション結構とんでるよ
    鶴瓶 弟子は笑瓶 師匠は松鶴
    兄弟子、鶴光 未だにエロラジオ

    鶴瓶の目の奥 笑ってない(たむら)
    鶴瓶の目の奥 笑ってない(八木)
    鶴瓶の目の奥 笑ってない(浜本)

    笑福亭鶴瓶 眼鏡は丸みたい(高橋)
    しかし日本で似合うの鶴瓶だけ!(白川)
    それ結構高いんでしょ?! いくらするの?(浜本)
    1000円ちょい!
    悩みはなーに?(浜本)
    M型ハゲ アフロがハゲに パーマは頭皮に悪い

    鶴瓶 アフロが悪め がたいはデカめ 目、細め
    若者 鶴瓶に学べ

    鶴瓶 マッチョなやぎ瓶 子持ちのたむ瓶
    シラ瓶は毎日酒を飲んでるぜ
    乳首が感じるハマ瓶 京都の種馬シゲオ瓶
    みんなの憧れ 鶴瓶!

  ※ 間違いなどあれば、ぜひメールで教えてね(^^;)

河村隆一「Glass」
  小出水(シャンプーハット)
  熱唱、そしてはけられない、というのは、お約束。


「ラリーゴ族による歓迎のダンスで楽しんでいただきましょう」
というアナウンス。ラリーゴ族、「あわわわ...」と入場。

そのラリーゴ族のダンスメンバー
  原西(FUJIWARA)、竹若(バッファロー吾郎)、宇治原(ロザン)
  そして、$10

  ジャングル民族なのでしょうか?!(笑)
  上半身は裸。いい焼け色のいい身体(なんかやらしい表現)
  下半身は茶色の足先の絞ったパンツ。白い飾りつき。
  両腕にも白い飾りが。ベルトっぽいのも白。白いヘアバンドを巻いて。
  首飾りもそれっぽいのを。マイクを胸にガムテープで貼ってあるのを
  見た時にはびっくりしました。
  (そのうち、衣装のイラストを上げると思いますよ(笑))

  ダンスは、アフリカン(というジャンルがある)ほどでもないけど
  ちょっとそんな感じ
の、いい感じのダンス。
  BGMは、曲というより打楽器中心のリズム

  浜本さんは繊細な感じのダンス。
  白川さんはちょっとダイナミックなダンス。

  ...に、見えましたが、いかがでしょう(^^;)

  こう書くと、いつもの漫才などでの$10の雰囲気とはちょっと
  違う...なんて思う人もいるかもしれないけど
  永遠の野球少年、実は意外と大胆で男っぽい白川さん
  こだわりやできれい好きで有名な普段は落ち着いた浜本さん
  そういう部分が出てきてるのかなとか思って見るとまた一興かも。

  それに、やっぱり、$10は踊るんなら2人揃ってなきゃだわ!

  途中からパラパラをやりだす5人
  こちらもなかなかのものでした。

  そこへ「パラパラぱくってるー!」と、お怒りで登場なのは
  パラパライケメンギャル男、八木くん
  注意された5人、去っていく時には「エンジョイ! エンジョイ!」

三人祭「チュッ!夏パ〜ティ」
  藤本(FUJIWARA)、陣内智則、中川(ランディーズ)
  中川くん、首、大丈夫かな(ムチウチだそうです)
  心配したけど、元気そうに踊って歌ってましたよ。

浜崎あゆみ「UNITE!」
  お〜い!久馬(ザ・プラン9)
  歌詞の中の「自由」「愛」でボケルボケる。
  途中からはバックダンサーにガブンチョメンバーを従えて。
  去年の「base大パニック ボチンッ!」でのL'Arc〜en〜Cielな
  久馬さんを思い出す。こういうのは流石だなぁと思う。
  やる久馬さんも、ガブメンのみんなも。


ゲームコーナー(コント)「ヤンキー対決」:前半

藤本(FUJIWARA)率いる赤アロハチーム「マッドコブラ」
メンバーは大上(ハリガネロック)、シャンプーハット、小杉(ブラックマヨネーズ)

対する、黄アロハチーム(9/1「頑張れ稲垣吾郎」 || 9/2「えなりかず鬼」)
リーダーが松口(ハリガネロック松口)、メンバーは原西(FUJIWARA)、
木村(バッファロー吾郎)、土肥ポン太、吉田(ブラックマヨネーズ)

チームごとに言い合いになるのですが、やっぱり拳で勝負...
あわや乱闘、というところで、MCのたむらけんじ登場。
前半戦では客席も巻き込んだ野音全体を使った
「かくれんぼ対決」で勝負しました。


歌、といっても、ここはバンドのコーナー
「盆地で1位」
のオリジナル曲
  Vo.& G. 川島(野性爆弾)、G. 後藤(フットボールアワー)
  B. 城野(野性爆弾)。Dr. 鈴木(ザ・プラン9)

  9/1は1曲だけでしたが、9/2は「だって・・・」も追加。

ゆず「夏色」
  Vo. てつじ(シャンプーハット)
  「サマーセーター!」シャンプー劇場じゃないか。

Whiteberry「夏祭り」
  Vo. ケンドーコバヤシ(プロレスラーのコスプレ&真似を)
  and 吉田(ブラックマヨネーズ)、土肥ポン太、
    G.? 木村(バッファロー吾郎:ギターを持って弾くふり)
  「お客さんもみんなで歌おうよ」という吉田くん。いいっ!


ゲームコーナー(コント)「ヤンキー対決」:後半
先ほどのメンバーで、ヤンキー対決コーナーの続きを。

「ヤンキー騎馬戦」
やはり、ヤンキーを演出せよとのこと。相変わらずの大ボケ合戦。
ここでは、お手伝いとして、ガブンチョメンバーより3組参加。
マッドコブラには、山田(ストリーク)&シュガーライフ
松口チームには、吉本(ストリーク)&レギュラー

「着替えリレー対決」
着替えてから走る、というものですが、次の走者になる度に
着用するアイテムを1つずつ増やしていき、最後には看護婦さんか
ウェイトレスになるよ、というリレー。
お客さんの中を走ってました。
こういうリレーも野音と言えば、のおなじみ定番ゲームですね。


最後の歌のコーナー。

WEST SIDE「WEST LOVE SHINE」
  ランディーズ、ロザン、キングコング

  この曲、いい曲なんで本当に好きなんです。
  どうせ舞台でやるなら、楽しそうに、一生懸命やってる
  人たちを見る方が楽しいですよね。やっぱりそういう人に
  目がいってしまいました。誰かは秘密

KinkiKids「夏の王様」
  後藤(フットボールアワー)&増田(ルート33)
  後から岩尾(フットボールアワー)&堂土(ルート33)も
  登場。なんと客席から登場したのですよ。

DA PUMP「DA PUMPメドレー」
  原西(FUJIWARA)、松口(ハリガネロック)、
  高井(ランディーズ)、竹若(バッファロー吾郎)

  メドレーはこんな感じ。
   1.Feelin'Good-It's PARADISE- (原西)
   2.Crazy Beat Goes On! (竹若)
   3.ごきげんだぜっ!〜Nothing But Something〜 (松口)
   原西くんによるメンバー紹介。なぜか松口くんだけ抜かされる(笑)
   4.if... (高井、ラップは松口)
   5.Love Is The Final Liberty (原西、竹若)
   6.Rhapsody in Blue (松口、高井)
   7.CORAZON (全員。ひたすらなんか叫んでました(笑))

  正直、みかん公演のDA PUMPよりよかったと思いました。
  ダンスのレベルが揃ってるのでね。やっぱり原西くんの隣は
  竹若くんの方がしっくりきてますよ。天素だからですかね?!

  とか言いつつ、本音はね...
  それだけ浜本さんがダンスは群を抜いていたって言いたいのよ(^^;)

  それにね、白川さんと一緒じゃない浜本さんのダンスを見ても
  嬉しさ楽しさ半減だからね。

モーニング娘。「ザ☆ピ〜ス!」
  藤本(FUJIWARA)、陣内智則、大上(ハリガネロック)、
  てつじ(シャンプーハット)、高橋(サバンナ)、次長課長、
  チュートリアル。

  みんなかわいかったり、きれいだったり。
  存在感で勝負の人もいましたけど。


陣内くん、藤本くん(FUJIWARA)、てつじくん(シャンプーハット)の
3人でラストトーク。「最後はこの歌をみんなで歌いましょう!」


baseメンバー全員「SUMMER SMILE」

  盆地で1位BANDの生演奏で歌う「SUMMER SMILE」でした。
  $10のお2人は、センターの後ろの方で。
  両日とも、白川さんはガブメンやたむらくんと一緒に。
  浜本さんは、ビッキーズの須知くんと声も顔も合わせて
歌ってました。

  この曲のポイントは「♪サマースマイル! ○○○○!」
  各コンビごとに一言あるのですが、$10さんがどの公演で
  どんなフレーズを歌ったかは、「今日の$10」で。

  ちなみに、CDでは
  浜本さん「シラ猫!」に続けて、白川さん「にゃ〜おっ」


一応、これで全員が舞台から一旦退場。
着替えがあるので拍手し続けるのもタイヘンですが、アンコール。

アンコールではもう一度、みんなで歌おうということで
「SUMMER SMILE」を歌いました。
そして、各メンバーからのサインボールが投げられて、本当に終了でした。

2日目は、たむらくんがbaseメンバーとしてはラストということで
コメントを。涙もあったり、ね。笑顔で「頑張って!」


各公演での$10の様子の違いが一目で分かる、「今日の$10」はこちら。
合わせて見てねっ。


Presented by NAMI and YUMI with Love!
Last modified 01/09/03
楽園計画へ戻る
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU All Rights Reserved.