★2001.08.17-18 base JAPAN TOUR 東京&名古屋公演 Contents
東京・赤坂BLITZ&名古屋・テレピアホール
$10

base JAPAN TOUR「baseみかん」公演はこんなんでした。
敬称略でごめんなさい。


最初は「base国旗掲揚・base国歌斉唱」
ケンドーコバヤシ
によるもの。毎公演とも若干違ってましたが
基本的には、陣内智則くんに関することや
サバンナ高橋くんに関する歌多し。

白い幕の後ろにメンバー全員スタンバイ。後ろからライトで
照らされて、シルエットが客席に。
幕が開いて、全員登場。

浜本さんは黄色のアロハ、白川さんは赤のアロハでした。

オープニングは基本的にサバンナ八木くんのギャグから。

漫才1:WEST SIDE&$10枠
この4組のうちのどれかがどこかの公演でネタを披露(^^;)
キングコング(東京・昼)、ランディーズ(東京・夜)
ロザン(名古屋・夜)、$10(名古屋・昼)でした。

ユニットコント:シャンプーハット&次長課長
「僕らは愉快な自衛隊」

てつじ(シャンプーハット)率いる自衛隊メンバー(シャンプー
ハット小出水、次長課長)が大喜利をくりひろげていきます。
三段落ちをテーマ曲にのせてやってみたり。
誰が3番目(つまりボケゴールデンシート)になるかで戦々恐々。
また、あるあるネタを披露したり、即興ミニコントをしたり。

漫才2:フットボールアワーorチュートリアル枠
昼の公演はフットボールアワー。
夜の公演はチュートリアル、でした。

ユニットコント:陣内智則&たむらけんじ&ケンドーコバヤシ&サバンナ
「ロマンティックが止まらない」を歌う陣内くんの
バックコーラス隊が、なんだか妙で...というコント。
いくつかパターンがあったのですが、中には最初の方の
公演だけでもうお蔵入りになった小ネタもありました。

漫才3:ハリガネロックorルート33枠
昼の公演はハリガネロック。
夜の公演はルート33、でした。

ゲームコーナー(コント)「ヤンキー対決」

大上(ハリガネロック)率いる「マッドコブラ」は通称
「男前軍団」
なんだそうで、メンバーは増田(ルート33)、
白川($10)、後藤(フットボールアワー)、ランディーズ、
菅(ロザン)、徳井(チュートリアル)、西野(キングコング)

このマッドコブラに対抗する勢力が、藤本(FUJIWARA)率いる
チーム(チーム名は各公演によって変わりました)
メンバーは原西(FUJIWARA)、松口(ハリガネロック)、
堂土(ルート33)、浜本($10)、岩尾(フットボールアワー)、
宇治原(ロザン)、梶原(キングコング)

ちなみに、このチームの名称ですが
東京・昼「デビルスパッツ」 || 東京・夜「フェミニーナ軟膏」
名古屋・昼「夜用スーパー」 || 名古屋・夜「サラサーティー」

チームごとに言い合いになるのですが、やっぱり拳で勝負...
あわや乱闘、というところで、MCのたむらけんじ登場。
「ヤンキーしりとり」「ヤンキー騎馬戦」「キャプテン対決」

勝負しました。

このコーナー、どんどん短く...
もとい、どんどんコンパクトになっていってました。
名古屋の夜公演では「ヤンキーしりとり」はカットでした。

罰ゲームも東京公演は巨大風船爆弾(大きい風船を割れるまで囲む)
というのがあったのですが、名古屋公演ではありませんでした。

「ヤンキーしりとり」メンバー
マッドコブラからは、白川($10)、菅(ロザン)、
徳井(チュートリアル)、ランディーズ(中川)の4人。
相手チームからは、浜本($10)、松口(ハリガネロック)、
岩尾(フットボールアワー)、原西(FUJIWARA)の4人。

「ヤンキー騎馬戦」は基本的に全員で
東京公演ではキャプテンはたむらくんと一緒にツッコミ役に
回ってました。名古屋公演では参加してました。
MCいわく「まったく普通の騎馬戦です。ヤンキーを演出せよ」

浜本さんは堂土くん、松口くんとともに原西さんを乗せることに。
白川さんは増田くん、中川くんとともに菅くんを乗せてました。

「キャプテン対決」
東京公演では、マジ相撲。名古屋公演では、ドンパッパ2001。
   ※ドンパッパ2001:グリン、チリン、パリン、というやつで
              同じ手になったら、先に決められたポーズを
              とるというもの。グーなら「グニャン」
              チョキなら「イエイ!」パーなら「ピヨピヨ」

VTR「baseより生中継?!」
案内役はビッキーズ。楽屋ではバッファロー吾郎と野性爆弾の
城野くんが何やらコントの練習?! その後、ガブンチョメンバーと
「ビキビキ・ビッキーズ!」
奥に寝ている陣内くん発見。生ではなかった(笑)

ここから先は歌のコーナー。全公演完全に共通です。

WEST SIDE「WEST LOVE SHINE」
  ランディーズ、ロザン、キングコング

  私たちは実はWS自体は嫌いではないので(むしろ好き(^^;))
  生で見られて嬉しかったですよ。回数を重ねるごとに
  お客さんを乗せようとするメンバーも出てきたり
  すっごくよくなってきてた感じがしたのが印象的でした。

KinkiKids「夏の王様」
  後藤(フットボールアワー)&増田(ルート33)
  後から岩尾(フットボールアワー)&堂土(ルート33)も
  登場。なんと客席から登場したのですよ。

三人祭「チュッ!夏パ〜ティ」
  藤本(FUJIWARA)、陣内智則、中川(ランディーズ)

Jackson 5「ABC」より<鶴瓶の替え歌>
  たむらけんじ、サバンナ、$10

  昔の「笑福亭鶴瓶」の格好で替え歌。
  まず、浜本さんと高橋くんが登場。ぶつかって、謝って
  それから仲間を呼びます。白川さんと八木くんが登場。
  たむらくんも登場。たむらくん以外は馬とび。
  浜本さんはとぶ方。馬は八木くん。高橋くんがとぶ馬が白川さん
  ここまでが前奏。後は歌。ボックスステップがあったり。

  6回聴いて、ようやく歌詞を解明しました(^^;)
  その歌詞は、こちら♪

    鶴瓶 昔の鶴瓶
    アフロに眼鏡 オーバーオール
    ファッション結構とんでるよ
    鶴瓶 弟子は笑瓶 師匠は松鶴
    兄弟子、鶴光 未だにエロラジオ

    鶴瓶の目の奥 笑ってない(たむら)
    鶴瓶の目の奥 笑ってない(八木)
    鶴瓶の目の奥 笑ってない(浜本)

    笑福亭鶴瓶 眼鏡は丸みたい(高橋)
    しかし日本で似合うの鶴瓶だけ!(白川)
    それ結構高いんでしょ?! いくらするの?(浜本)
    1000円ちょい!
    悩みはなーに?(浜本)
    M型ハゲ アフロがハゲに パーマは頭皮に悪い

    鶴瓶 アフロが悪め がたいはデカめ 目、細め
    若者 鶴瓶に学べ

    鶴瓶 マッチョなやぎ瓶 子持ちのたむ瓶
    シラ瓶は毎日酒を飲んでるぜ
    乳首が感じるハマ瓶 京都の種馬シゲオ瓶
    みんなの憧れ 鶴瓶!

  ※ 間違いなどあれば、ぜひメールで教えてね(^^;)

河村隆一「Glass」
  小出水(シャンプーハット)
  熱唱、そしてはけられない、というのは、お約束。

DA PUMP「DA PUMPメドレー」
  原西(FUJIWARA)、松口(ハリガネロック)、
  高井(ランディーズ)、浜本($10)

  メドレーはこんな感じ。
   1.Feelin'Good-It's PARADISE- (原西)
   2.Crazy Beat Goes On! (浜本)
   3.ごきげんだぜっ!〜Nothing But Something〜 (松口)
   原西くんによるメンバー紹介。なぜか松口くんだけ抜かされる(笑)
   4.if... (高井、ラップは松口)
   5.Love Is The Final Liberty (原西、浜本
   6.Rhapsody in Blue (松口、高井)
   7.CORAZON (全員。ひたすらなんか叫んでました(笑))

  最後はしっかりキメて終わり。
  浜本さんは、さすが。相変わらずキレイなダンスでした。
  うん、でもやっぱり、白川さんもいてほしかったなぁ。
  どうせなら、2人で踊ってるとこが見たいものね。

モーニング娘。「ザ☆ピ〜ス!」
  藤本(FUJIWARA)、陣内智則、大上(ハリガネロック)、
  てつじ(シャンプーハット)、高橋(サバンナ)、次長課長、
  チュートリアル。

  あのねぇ、本物の女の子よりかわいいってのは反則だと
  おばさんたちは思うよ。特に高橋くんと陣内くん
  (主観的感想で失礼(^^;))

baseみかんメンバー「SUMMER SMILE」
  $10の公演中のパートは、CDとは少し違い
  「♪親の小言に舌打ち、黙ってかつお食べろ!

  $10のお2人は、だいたい、たむらくんや松口くん
  サバンナたちと盛り上がってらっしゃいました。
  フットボールアワーにスポットライトを浴びせてみたりも。

  この曲のポイントは「♪サマースマイル! ○○○○!」
  各コンビごとに一言あるのですが、$10さんがどの公演で
  どんなフレーズを歌ったかは、「今日の$10」で。

  ちなみに、CDでは
  浜本さん「シラ猫!」に続けて、白川さん「にゃ〜おっ」


一応、これで全員が舞台から一旦退場します。
着替えがあるので拍手し続けるのもタイヘンですが、アンコール。

アンコールではもう一度、みんなで歌おうということで
「SUMMER SMILE」を歌いました。
そして、各メンバーからのサインボールが投げられて、本当に終了でした。


各公演での$10の様子の違いが一目で分かる、「今日の$10」はこちら。
合わせて見てねっ。


Presented by NAMI and YUMI with Love!
Last modified 01/09/03
楽園計画へ戻る
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU All Rights Reserved.