■ Keep Dancing....水玉れっぷう隊が踊るイベント |
音楽劇『イシマツ』 踊る東海道 |
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2002.03.05 雑感 全体的なこと 仕事さぼってるやーん。あかんやーん。でも行きたいやーん。 見たいやーん。その分徹夜で頑張るからぁ...と、誰に請うのか そんな気持ちで立つ中日劇場の前(笑) もちろん、お仕事はばっちりその後、片付けましたわよ。 だって、全能の狂言回し...の、ファンですもの(笑) 3度目ともなると、つい「今日の水玉れっぷう隊」ネタを探して しまうことばかりに専念したくなっちゃうんですけど、でも 気がついたらそんなことを忘れるぐらい、見入ってしまっています。 もちろん、水玉さんが出てくるところだけだったりするのですが そこだけ妙に姿勢がよくなってしまうのですよ(^^;) もちろん、お芝居そのものもちゃんと見ているんですが、もう そろそろ台詞も入りかけている今日この頃。1日で出来たら 北島マヤを襲名するのですけども。でも、実は無意識のうちに 「私はドラマの場を定めるその名も場太郎」「私は時をつかさどる 時次郎」「場太郎・時次郎の、あ、全能コンビ〜!」なんて 言ってる自分たちがここにいるわけで(笑) ゆみ&なみ大推薦の「和装でタップダンス」ですが、今日はもう 見事に台詞が出来上がっていました。ケンさんの台詞どおりなので 客席もついつい笑っちゃうのですよね。 かと言って、アドリブもなくなったわけではなく、他のシーンでは みんな(世代がもうバラバラだからねぇ)が分かるCMネタを中心に 炸裂させていました。時事ネタは実は漫才の時もよく入れてらした のですけど、なかなか若い子向けな大阪時代は報われなかったのに ここへ来てようやく花開きましたね、という感じ。 こうやって見ていると、座長・京本さんの舞台なのに、しっかり 水玉れっぷう隊ワールドを作り上げることができている2人が 本当にすごいなぁと。そりゃ、2人だけのシーンが多いからという こともあるんでしょうけど。でも、狂言回しが出てくるたびに 確実に客席の空気が柔らかくなっていることや、お客さんの笑い声が 増えているのを肌で体感したら、もうファンとしてはたまりませんよ。 そうそう、ワールドと言えば、岡幸二郎さんとか寿ひずるさんの 狐や狸は言わずもがな。十六夜さまは貫禄十分。出てくるだけで 舞台の空気がぴしっとしまります。岡さんはミュージカル路線一直線。 残念なのは、最初の登場と、狐の時と、最後のタキシード姿とが すべて同一人物で岡さんなんだと一致できないお客さんが意外と 多いことぐらいかなぁ。 あと、乳母とお初さんのシーンも細かいところで息ぴったりですよね。 最近、ちょっと宝塚風だなぁと思う、鞠姫と飛尾サマのシーンも かわいいですよね。 でも、それより何よりかわいいのが水玉の狂言回しだったりする わけで...あ、かわいい、かわいいと、いい男性に失礼ですねぇ。 すみませんねぇ。「花には早いが春3月」だけの夢見ノリという ことで、許してやっておくんなせぇ。 さて、そんな狂言回しワールドが、今後、どのぐらい盛り上がって いくのか、はなはだ楽しみな今日この頃...って、まだ開幕して 4日しか経ってないじゃなーい。それなのに、楽しみすぎ! |