■ Keep Dancing....水玉れっぷう隊が踊るイベント

音楽劇『イシマツ』 踊る東海道



2002.03.05 雑感




全体的なこと


仕事さぼってるやーん。あかんやーん。でも行きたいやーん。
見たいやーん。その分徹夜で頑張るからぁ...と、誰に請うのか
そんな気持ちで立つ中日劇場の前(笑)
もちろん、お仕事はばっちりその後、片付けましたわよ。
だって、全能の狂言回し...の、ファンですもの(笑)

3度目ともなると、つい「今日の水玉れっぷう隊」ネタを探して
しまうことばかりに専念したくなっちゃうんですけど、でも
気がついたらそんなことを忘れるぐらい、見入ってしまっています。
もちろん、水玉さんが出てくるところだけだったりするのですが
そこだけ妙に姿勢がよくなってしまうのですよ(^^;)

もちろん、お芝居そのものもちゃんと見ているんですが、もう
そろそろ台詞も入りかけている今日この頃。1日で出来たら
北島マヤを襲名するのですけども。でも、実は無意識のうちに
「私はドラマの場を定めるその名も場太郎」「私は時をつかさどる
時次郎」「場太郎・時次郎の、あ、全能コンビ〜!」なんて
言ってる自分たちがここにいるわけで(笑)

ゆみ&なみ大推薦の「和装でタップダンス」ですが、今日はもう
見事に台詞が出来上がっていました。ケンさんの台詞どおりなので
客席もついつい笑っちゃうのですよね。

かと言って、アドリブもなくなったわけではなく、他のシーンでは
みんな(世代がもうバラバラだからねぇ)が分かるCMネタを中心に
炸裂させていました。時事ネタは実は漫才の時もよく入れてらした
のですけど、なかなか若い子向けな大阪時代は報われなかったのに
ここへ来てようやく花開きましたね、という感じ。

こうやって見ていると、座長・京本さんの舞台なのに、しっかり
水玉れっぷう隊ワールドを作り上げることができている2人が
本当にすごいなぁと。そりゃ、2人だけのシーンが多いからという
こともあるんでしょうけど。でも、狂言回しが出てくるたびに
確実に客席の空気が柔らかくなっていることや、お客さんの笑い声が
増えているのを肌で体感したら、もうファンとしてはたまりませんよ。

そうそう、ワールドと言えば、岡幸二郎さんとか寿ひずるさんの
狐や狸は言わずもがな。十六夜さまは貫禄十分。出てくるだけで
舞台の空気がぴしっとしまります。岡さんはミュージカル路線一直線。
残念なのは、最初の登場と、狐の時と、最後のタキシード姿とが
すべて同一人物で岡さんなんだと一致できないお客さんが意外と
多いことぐらいかなぁ。

あと、乳母とお初さんのシーンも細かいところで息ぴったりですよね。
最近、ちょっと宝塚風だなぁと思う、鞠姫と飛尾サマのシーンも
かわいいですよね。

でも、それより何よりかわいいのが水玉の狂言回しだったりする
わけで...あ、かわいい、かわいいと、いい男性に失礼ですねぇ。
すみませんねぇ。「花には早いが春3月」だけの夢見ノリという
ことで、許してやっておくんなせぇ。

さて、そんな狂言回しワールドが、今後、どのぐらい盛り上がって
いくのか、はなはだ楽しみな今日この頃...って、まだ開幕して
4日しか経ってないじゃなーい。それなのに、楽しみすぎ!

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