<緊急企画>  ウィルスにかかっていませんか? 〜ウィルスメール対策講座(改訂版)

楽園計画 Top Pageへ戻る
Send Your Message to Nami & Yumi

ウィルスつきのメールも随分と日常茶飯事になってきましたが
威力だけはどんどん脅威的に大きくなってきています。
みなさんこんにちは、ゆみ&名実です。

さて、現在、猛威をふるっているウィルスつきのメールってどんなの?
ってのを簡単に説明しますので、よく読んで対処してね。


もうかかっちゃった、というあなたは即座にこのページの下に書いた
ウィルス情報&駆除のオススメサイトへ。
泣き言を言わず、しっかり読んで対処しましょうね。
修復ツールを使わないと、あなたのパソコンの中身が消えちゃったり
大事なパスワードなどのデータを盗まれちゃったりするので、落ち着いて対処しましょう。
もちろん、まだかかってないよ、なんて思うあなたも、お勉強して予防してね


本題。
まず、何が問題かって言うと、勝手にあなたが加害者になっちゃうって
ことなのですね。ウィルスにかかっちゃうと、あなたのパソコンの中身の一部を
ある日突然消しちゃったり、大事なデータ(パスワードなど)を盗み、流出させたりします。
さらに...

ウィルスが、あなたのパソコンの中にあるメールソフトや、「temporary
Internet files」(要するにあなたのネット履歴を記録してあるもの。HPごと
記録してる)などから、メールアドレスを抽出します。
そして、そのアドレスに無作為にウィルスメールを送りつけるのです。

で、普通、メールソフトを使ってメールを出すと、送信箱にメールが残るのだけど
このウィルスによって出されたメールは一切ログ(送信履歴)が残りません。

さて、そうやって送られてくるウィルスつきメールですが、いくつかの特徴が
あります。思い当たったら絶対文章を読まず(中を見ないで)慌てず騒がず
即座に削除してね。

  1:添付ファイルがついている
    ●2つあるのもあります。中にはYahoo!やJPEG画像を装ったものもあります。
    ●HTMLメールに見せかけるものもあります。

  2:送信者のメールアドレスが知り合いのに酷似している
    ●行きつけ、お気に入りのWebsiteのアドレス
    ●Yahooなどを装ったアドレス
    ●よく見ると、先頭が_(←アンダーバー)で始まっている(最近は減少)

  3:件名が意味ありげ
    ●「Re:」のみ。もしくは「Re:」で始まって文字化けしている。
    ●なんか意味がありそうな英単語(例:IE、info、fun、Humor、docs)
    ●なんか親しげな感じのもの(例:Hi、konnichiwa(=こんにちは)など)

で、さらにやっかいなのは、このメールの送信者のところを、さっき送信するために
ウィルスがあなたのパソコンから集めたメールアドレスの人にすりかえてしまう

というところです。つまり、Aさんのパソコンがウィルスにかかっていて
そのAさんのパソコンから出される次のウィルスつきメールは、Aさんからとは
ならず、収集したBさんのアドレスを装って出される、ということがあるんです。

だから、あなたのところにウィルスつきのメールが来て、その送信者があなたの
知り合いの○ちゃんだったとしましょう。あなたは「あ、○ちゃん、やられたな」
と思うかもしれませんが、○ちゃんは感染していなくて(もちろん送っていない)
実は○ちゃんのメールアドレスを知っていてやりとりしていた全然別の人が
送ってた、ということがあるわけですね。

ですから、なんとも言えないのですが、楽園計画もいつウィルスにかかっちゃうか
分からないので(用心はしていますし、現在は感染していませんよ)
もし、miz10@internetwayや、以前使用していたnami@internetway(現在は
使っていません)から、添付書類つきのメールが来たという方
さらに、楽園計画をご覧になっていておかしいなと思った方は
どうぞ遠慮なくお知らせ下さい。

なお、楽園計画では以前より徹底して「HTMLメール」を含む、すべての
添付ファイルを完全削除
しております。
また、ここまでうるさく言っているぐらいですので
こちらから添付ファイルつきのメールは出していません。
(出す時は事前に連絡をしています。それぐらいの仲の人としかやりあいません)


さて、気になる対処法や、今はかかってないけど、かかりたくないので
予防策を教えて、というあなたのために、いくつかアドバイス。

  1:Internet Explorer5.x以下の人は、IE6にバージョンアップする。
    IE6は意外と快適ですよ。最新のを標準インストールしてね
    ただし、「カスタム(最小)」はだめよ。ダウンロードはこちらで。
    もちろん「Windows Update」などでの「修正プログラム(パッチ)」も
    忘れずにDLして
下さいね。詳細はここを読んで
    もしくは「お気に入り」→「Windows Update」のサイト内にある「製品の更新」へ
    (自動的に必要なDLファイルを教えれくれますよ〜ん)

  2:OutlookExpressをお使いの方は、この際、違うソフトに変えてみましょう(笑)
    と言うのも何なので、とりあえず、以下のように設定しておきましょう。
    メールを開けることなく、削除できます。
     ・ローカルフォルダを選択する。
     ・メニューバーから [表示] →[レイアウト]
     ・「ウインドウのレイアウトのプロパティ」ダイアログボックスを表示。
     ・「プレビューウィンドウを表示する」のチェックを外す。

    さらに、パソコン本体の設定を以下のようにしておきましょう。
    設定次第では、メールを格納しているフォルダを見るだけで感染するからです。
     ・「マイコンピュータ」を開く。
     ・メニューバーから[ツール]→[フォルダオプション]
     ・「全般」のところで「従来のWindowsフォルダを使う」をチェックする。
      または「Webスタイル:コンピュータをWebのように操作できます」から
      チェックをはずす。
     ・「OK」を押す。

  3:他のメールソフトを使用している人も「リモートコントロール」機能
    などを使って、サーバ上でヘッダ情報のみをチェックできるようにする。

  4:掲示板などに近寄らない。ましてやメールアドレスは書かない。載せない。
    やばいところには近寄らない。

     アドレスは入力すると、公開・表示されていなくてもログに残ります。
     知らない間に、あなたのパソコンもログを読み込んでいます。
     ウィルスはそんなログからも当然探し出します。注意してね。
    気になるあなたは以下のようにIEの設定を変えちゃいましょう。
     ・「ツール」→「インターネットオプション」
     ・「履歴の保存」をできるだけ短くする
     ・「インターネット一時ファイル」で「ファイルの削除」を頻繁に行う
    被害を最小におさえることになりますよ。

  5:ウィルスワクチンソフトを購入し、ソフト会社のサイトで
    最新の「ウィルス定義ファイル」を毎週ペースでダウンロードする
    詳しくは、購入したソフトの説明書などを読んでね


詳しくは、こういうサイトでどうぞ。無料で駆除してくれたりします。
   ●トレンドマイクロ社の「ウイルス関連ニュース」(ここが一番オススメ)
   ●シマンテック社の「セキュリティ・レスポンス」
   ●日本ネットワークアソシエイツ社(ウィルスにかかったら...という画像もあります)
などを参照して、対応して下さいね


<補足>
楽園計画へ普通にメールを出していても返事が来ないという場合は
HTMLメールで送信している場合が考えられますので
設定を「テキストメール」にし直し
た上でメール下さいますよう
よろしくお願いします


Presented by NAMI and YUMI with Love!
Last modified 04/02/09

(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU All Rights Reserved.