水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「笑いの剣」放送データ

 
1994.04.03〜1994.09.25

#01 1994.04.03
St.1 叩きそうで叩かないうちのおかん
St.4 「黒ラベル男前」編(starring千原兄弟)
少しだけ出てました。ロケ地はポートピアランド他には
ジャリズム,シェイクダウン,杉岡みどりも出演
St.5 組み立て体操
他に千原兄弟,松口vs小林,リミテッド,中川家,清水圭で
ピラミッドに挑戦。ちなみに野球ネタでアキさんが
「ピッチャー」ケンさんが「ファースト」だった。
この時の反乱軍のCMは、笑いの剣の直前CMになったので有名。
(このCMのBGMがBrats on Bの“天女”!)
エンディングの水玉とシェイクのかわいいこと!!
#02 1994.04.10
St.1 水玉ファッションショー(テーマは赤)
審査方法は1回目と同じ覆面審査員3人によるものでした。
#03 1994.04.17
St.1  
この日、見逃しました。
でもこの日、あのかっこいい黒田さん(メッセンジャー)のCMが
生まれたのですっ!
#04 1994.04.24
St.1 戎橋ブルース
St.2 水玉劇場 匍匐前進男
対戦相手は誉。
この時、ケンさんの自衛隊話で盛り上がった。
この日の結果はドロー。というわけで3週勝ち抜きの賞金
30万円ももちこしになりました。
#05 1994.05.01
St.1 水玉れっぷう隊のテーマソング歌います
St.3 ショートコント「死にかけ」「小学校時代の思い出・注射」
対戦相手はトクトミトコナミ。
St.5 ダンスバトル「Bomb A Head」
他にぴのっきお,千原せいじ,小林(松口vs小林)が出演。
この時のダンスはなぜか2丁目で当時コピーされたりして
盛り上がった。でもマジな水玉ダンスにくらくらさっ。
ちなみに反乱軍ではLaLaLaや誉の宇野くんなどがダンスを!
上手かったですよん。
この回からゲスト審査員が登場。採点方法も若干変わった。
この日は1st.Stageが面白かった!!
そして、帝国軍大物ゲストとしてリットン調査団登場!
#06 1994.05.08
St.1 うちのおかん、チャリンコに乗せる
当時大好きだった千原兄弟の「星空ペイズリー」が見れた。
#07 1994.05.15
St.1 (おもしろくないのでカット)
St.3 「愛と青春の旅立ち」?編(starring松口vs小林)
ロケ地はクイーンピア玉姫殿神戸。リミテッド陣内くんが新郎
西口くんが神父さんで、帝国軍メンバーも参列者で出演。
St.5 ファッションショーバトル「喜怒哀楽」
ただしアキさんのみ。他にぴのっきお,千原兄(千原兄弟),
ジャリズムが出演。アキさんは怒りのファッションで。
黒で決めたその下には...。
カットされたネタが何か分からないのがつらい...。
#08 1994.05.22
St.1 オリンピック 鉄棒
反乱軍が3週連続勝利! 見事80万円獲得!!
しかし、とゆーか当然?水玉度は低め。
#09 1994.05.29
St.1 ショートコント「女子高生」
 何って女子高生のケンカですよぉ。
水玉度が低い日でした。
#10 1994.06.05
St.1 ショートコント「参観日」
St.4 「水玉ダンス」編
とにかくかっこいいっ! BGMはMARVYの“FUNK me UP”
ある意味ひきょうもの?! でも素敵だったのよぉぉ!
ちなみにしましまんずと対戦。45対5という大差で勝った。
しかも全CM中最高得点を樹立したのでしたぁっ!!
St.5 体操バトル「映画体操」
他にはぴのっきお,渡辺(ジャリズム),小林(松口vs小林)。
映画の名曲に合わせて踊るものでした。個人的にはケンさんの
トップガンの時の敬礼がきれいだなぁ、とか。
この回から、Stage2が持ちネタバトル,Stage3が場外フリーバトルに
入れ替わりました。
この時の水玉のCMは、番組直前CMとして長く使用されました!
#11 1994.06.12
St.1 ショートコント「おかんにイタ電かかってくる」
St.2 コント「米の妖精」
対戦相手がLaLaLa。LaLaLaお得意のえんぴつ君と消しゴム君の
ネタだっただけに、負けても悔いなしって感じ。
St.5 学芸会バトル「浦島太郎」
ただしアキさんのみ。他に千原兄弟,タコ兄(ぴのっきお),
渡辺(ジャリズム),礼二(中川家),杉岡みどりが出演。
ケンさんはタコの役でしたっ。
ちなみに「米の妖精」で出て来た“コシヒカリブルース”
ってのは戎橋ブルースのアレンジバージョン(笑)
#12 1994.06.19
St.1 ショートコント「流れ星」
St.5 8人漫才バトル「ヒーロー」
ただしアキさんのみ。他に山下(ジャリズム),後藤(シェイク
ダウン),松口vs小林,陣内(リミテッド),剛(中川家),
清水(ぴのっきお)が出演。清水さんと小林くんのボケを
みんなでつっこんでました。ちなみにアキさんはキレンジャー。
「流れ星」は個人的にお気に入りのネタの一つです。だから
って訳ではないですが、これがだめだったのが解せない。
8人漫才とは、当時より少し前にうめだ花月でベイブルース他
4組8人で実際やってたのでした。
#13 1994.06.26
St.1 ショートコント「うちのおかん」
St.4 「蔵出し生を抱きしめて」編(starring杉岡みどり)
他に陣内(リミテッド),シェイクダウン,礼二(中川家)が
出演。負けましたがきれいな仕上がりなのだ!!
St.5 アクションバトル「カンフー」
ただしアキさんのみ。他に清水(ぴのっきお),杉岡みどり,
小林(松口vs小林),中川家が出演。
中川家の決闘シーンやアキさんと清水さんの決戦は見物!
「うちのおかん」今回は自転車に乗ってるおかんに出会う
ケンちゃんという分です。
#14 1994.07.03
St.1 ショートコント「正義の味方ウルトラマン3秒」
St.3 水玉劇場2 サバイバル男
ケンさんの自衛隊出身が生かされた作品。ロケ地は鶴見緑地だ。
ちなみに対戦相手は因縁の?しましまんずだ(笑)
どうもだめ続きの1st.Stageですが、面白いのになぁ...!
この時の持ちネタバトルのシェイクダウンの「眼科」ネタは
今でも大好きです。また見たいっ。
OPがDynamite Makerの“ただ明日に負けないように”になり
EDがOPD“チェリー・パレード”になった。豆知識。
[Back]
 



#15 1994.07.10
今回、水玉ほっとんど出てません(泣)
リニューアルやっちゅうのに...。
4th.Stageでは後藤さん(シェイクダウン)がハウンドドッグしてるっ。
これも時代ですねぇ(笑)
とっておきおまけのコーナーがED後に登場!
#16 1994.07.17
今回も、水玉ほっとんど出てません(号泣)
CMバトルの反乱軍のCM(Starring LaLaLa)はフィルム撮影で
とってもきれい! お気に入りのCMの一つ。
#17 1994.07.24
St.1 ケンさんが解答者として登場
St.5 ダンスバトルpart2「タンゴ取り調べ」
帝国軍の飛び道具(笑)小林くん(松口vs小林)が登場。
ダンスと言えば帝国軍は水玉。反乱軍はLaLaLaと宇野くん(誉)!
ハプニング芸人?しましまんずが大爆笑をとりました。
ようやく水玉さんが活躍。おねーさんたちは嬉しいっ!
#18 1994.07.31
St.2 漫才「一生懸命に部活動」&
  「カラオケボックスでよくある風景」
対戦相手がベイブルース。そのネタ中も反省会?をしていた
水玉さんの姿が...。負けたけどいい勝負でしたっ。
ゲスト審査の10点を引くと、水玉が勝ってたしね。
何と言っても河本さん(ベイブルース)の一言がすごい。
「あんた水玉びいき?!」
...ま、みんなついゲストの10点分は引いて勝負を見ちゃうのよね。
とっておきおまけのコーナーにも水玉登場!
#19 1994.08.07
St.4 NEW MUSICバトル「松任谷由実でドラマ」
ただしケンさんのみ。他に千原兄(千原兄弟),中川家,
後藤(シェイクダウン)が出演。
ちなみに反乱軍はサザンでドラマでした。
とにかくもうケンさんの新人女優役のかわいいこと!
この回からベイブルースが卒業。ぴのっきおが反乱軍リーダーに移動
してしまいました。
この日の2nd.Stageのぴのっきお対シェイクダウンは名勝負!
なんとこの日はドロー。どっちが賞金を手にするか、もう
当時はめちゃくちゃHeat upしてました!!
#20 1994.08.14
St.3 絵画教室(starring小林(松口vs小林)&ケンさん)
水玉さん二人とも出てます。他には千原兄弟,ジャリズム,
シェイクダウン,剛(中川家),松口(松口vs小林)が出演。
予告編と本編両方でお二人の絵も見ることが。上手ねっ!
反乱軍が勝って、さぁまた1から勝負!って感じの笑剣。
なんて盛り上げてくれるのぉ!!
#21 1994.08.21
St.1 アキさんが解答者として登場
St.4 スポ根バトル「すもう部」
他にシェイクダウン,小林(松口vs小林)が出演。
ちょっとだけBomb A Headダンスを再演(笑)
ちなみに反乱軍は「女子バレー部」でした。
なぜか1st.Stageが3問に減っていました。
2nd.Stageでのラサール石井さんの解説は必聴。
3rd.StageのJrと黒田(メッセンジャー)はどちらもほんとに
かっこいい! プレミアムのCMビデオは欲しいっ!
#22 1994.08.28
今回は、水玉ほっとんど出てません(悲)
ジャリズムの漫才が貴重ですねっ。「博多に来ないか?」
CMバトルの反乱軍のCM(Starring スミス夫人)はバンド
FOUR TRIPSのオリジナルソングで! 好きなCMの一つっ。
#23 1994.09.04
St.1 アキさんが解答者として登場
St.4 合唱バトルpart2「修学旅行でランナウェイ」
他に後藤(シェイクダウン),中川家が出演。
アキさんの台詞「ゆみのことやねんけどな」にゆみは何度
幸せ気分にひたり、なみが「何回見んのよ」とたしなめたか。
後藤くんの歌が冴える! ケンさんの歌もいい感じっ(笑)
みんなでアカペラなランナウェイ...すてきっ!
2nd.Stageの千原のネタはショートコント特集(笑)
負けたけどとても面白くていい感じなのです。
#24 1994.09.11
St.2 ショートコント「熱狂的ファン」「純情」
 「別れの最終電車」「うちのおかん、初めてバッティング
 センターに連れていく」
対戦相手がスミス夫人。ゲストの得点は取ったものの
負けてしまう水玉さん...。なんでやぁ〜っっ!!
St.3 ヱビスだけにね(Starring久馬(シェイクダウン))
帝国軍全員でビヤホールに集結。準主役に水玉の二人。
アキさんはメインのお客さん、ケンさんはウェイターで登場。
ロケ地はブラッスリーライオン。
この日、ついに帝国軍が勝利! 160万円を獲得しましたぁ!
今見返しても、盛り上がってしまうおねーさんたちなのでした。
[Back]
 



#25 1994.09.18
St.3 ショートコント「うちのおかん、初めてスキーに連れていく」
対戦相手が因縁のしましまんず(笑)
水玉さんは負けてしまったけど、これは仕方ないって。
とにかくどのコンビもピカ1のネタで勝負。すごかったです。
今回、帝国軍のCMにffなど超若手が登場!
Jr(千原兄弟)はゲストの山口美江さんに「たそがれ君」と
命名されました(笑)
[Back]
 



#261994.09.25
 笑剣CM Best20!!
  まずは番外編を3つ。
  「インパクト漫才」編 しましまんず
  「カウンター」編 ぴのっきお,千原兄
  「かっこいいJr」編 Jr
  続いてBest20。20→1までCount Down
20  「日本庭園」編 黒田,徳富,ff
19  「未完の対局」編 Jr.,小林,後藤
18  「ゆかた」編 中川剛
17  「杉岡芸能ニュース」編 杉岡みどり
16  「ヱビス飲みたい」編 松口,渡辺
15  「サッポロ刑事〜取調編〜」編 松口vs小林,中川家
14  「どこでも冷蔵庫」編 杉岡みどり
13  「新人漫才師」編 山下,後藤,中川礼二
12  「赤いアンブレラ」編 やるじゃねーかーず浦井
11  「ゲッソリくん」編 渡辺
10  「釣り堀り」編 松口vs小林
09  「水玉ダンス」編 水玉れっぷう隊
08  「シチュエーションビール」編 浦井,会原
07  「3000本のヱビス列島」編 渡辺
06  「広東料理の達人」編 中川家
05  「ヱビスの新曲レコーディング」編 スミス夫人,FOUR TRIPS
04  「風呂屋」編 反乱軍メンバー全員
03  「かっこいい黒田」編 メッセンジャー
02  「キャンプファイアー」編 LaLaLa,しましまんず
01  「サッポロ連呼」編 後藤,小林
団結バトル総集編は最後「中川礼二」特集になりました。
だって礼二くんは11戦出て9勝してたんだから!!
とっておきオマケでは水玉のダンスについて蔵野さんが吠える!
[Back]
 




  Last modified 98/08/15
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU