水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「スポーツの達人」放送データ

 
☆$10の出演リスト

2002/08/22〜

#05 2002/08/22 全日本ジュニアテニス編
  草野球チーム「自由」のユニフォームを着用した$10。
今回は「ユニフォーム着て来て下さいね」って言われてたそうで
復活第一弾が野球だという設定にかなりご満悦のお2人。
ちなみに、場所は甲子園とのことですが、それ、ちょっと
違うと思うよ(笑)

「どうやら場違いなんは俺らの方やで?!」と、浜本さん。
やっぱりテニスとのことで、白川さん、怒って(笑)いつもの
“化け猫にゃん”を。

今日の場所は「うつぼテニスセンター」
テニスと知って「実は去年のロケ以来、毎日やってる」と
浜本さんが言えば、テニスのしすぎで「タコできてる」と
白川さん。そんな中、去年から同じ番組で出ていたのに、接点が
なかった神尾米さんと初対面。“テニス風にニャン”でご挨拶の
白川さんに困った表情でしたよ、米さん。

うつぼ公園の端っこの方で、テニスウェアに着替えた$10。
テニスの腕前は「中の上」とか言ってます。「ロケで2、3回
やってるし」「その後にやり始めた」とか、相変わらずウソを
ついております。ま、すぐ認めるんですけど(笑)

まずは、実力を知るために、超スーパージュニア(10〜13歳)の
5人とラリーをすることに。浜本さんもダメなら、白川さんは
ラリー相手に「アホ」と叫ぶ始末。これには浜本さんも思わず
「中学生にアホとか言わないで」
「正直、下の下」と、浜本さん。「基本がなってない」そうです。

で、神尾米さんによる特訓。
まずはサーブ。米ちゃんの一言ですごくサーブが上手くなる。
打つ時に、両足そろえて曲げるってのが、小学生にウケて、とても
ご満悦な浜本さん。何度かやってましたよ。

次はレシーブ。前へ前へが基本だそう。
なのに、白川さんは後ろに。浜本さんはカメラさんの方へ行く始末。
ポイントは「スプリット・ステップ」
これを練習すると、白川さんは「上手い」ってみんなから言われる
ほどに。浜本さんは、ステップのタイミングが遅いようです。
なので本人も「めっちゃ格好悪ない?」って自認するほど。

最後は、チャンスボールの特訓。簡単そうで緊張するから難しい
との米ちゃんの言葉に、浜本さん「緊張せずに打てるように
精神力を養えってことですか?」
うん、そのとおりだけど...米ちゃん、一瞬悩んでました(^^;)
振り抜いて耳の方へラケットを回すのがポイント。
これは2人とも上手でした。決まると格好いいし!

しかし、米ちゃんの練習、めっちゃ分かりやすいです。
さて、試合...、というところで浜本さんが「日にち下さい」と。
「特訓します。後日、もう一度勝負したい」と、浜本さん。

ということで、$102人きりの秘密特訓。
まずはサーブ。腕が1時になるように、を気にしてやってるんですが
「あー、12時になってもた、空振りや」と、白川さん。
「あ、1時15分や」と、浜本さん。

で、よう分からなかったんが、白川さんが1時の目覚し時計を頭に
乗せてるんですけど、それが1時を差してて、ベルが鳴るので
浜本さんが、そのベルを止めて、サーブをするという...。
「1時に鳴る」なのね...(涙)

スプリット・ステップの練習。「当たる前にジャンプ」と、2人。
最後はなぜかきれいに振りが決まってました。プチダンサー(^^;)
このシーンが今回、1番好きかも(笑)単純な私たち。

最後はチャンスボールの練習。「振り抜いて耳」が、いつしか
手にはラケットではなく網。で「振り抜いてセミ」
本当のセミを捕まえてました。
で、最後の一言は「俺ら、もしかしてセミプロちゃうか?」

さて、特訓も終わり、うつぼセンターコーナーへ。
「このうつぼセンターコーナーでテニスするのが夢でした」
...それ、ネタですやん、浜本さん。

先ほどのスーパージュニアたちと5ポイント先取マッチ、開始。
まずは、畑山・福田ペアと対戦。
「マジでいきます」と言う2人の言葉どおり、マジなことはマジ
だけども...。でも、「よう拾たなぁ!」と、お互いを褒めあう
ほど、頑張ってました。

1球、ラインを出てたように見えるのがあり、それがフェアか
アウトかでもめる$10。$10はもちろんアウトだと言い張り
かなり抗議するのですが...浜本さん「VTR、巻き戻しして!」
うーん、微妙だなぁ。「さっきのマジで悔しいわ」と、白川さんも。

結局、0-5で負け。「よし、負け認めるわ」と、浜本さん。いさぎ
いいなぁと思っていたら「女の子とやらせて」と。
で、女の子コンビ、坂東・藤原ペアと対戦。

いきなりの1ポイント先取に2人して身体全体で「よっしゃ〜!」と
めっちゃ叫んでました。すごく嬉しかったみたいです。最後に
調子に乗って「大人なめんなよ!」と、浜本さん。
...これが、彼女たちを本気にさせたかも(笑)

浜本さんのサーブに、めっちゃ早いレシーブ。手が出ない$10。
白川さんはサーブだけでなく、結構シビアな球も返すのですが
健闘むなしく...って、浜本さん、まったく何もしてないやん。
(ずっとネット際で避けたり逃げたり...(笑))
浜本さんの最後のサーブも結局打ち返されて「火つけたな、マジで」
結局、1-5で負け。

そこへ、浜本さん「言うの忘れてたんやんけど...」と。
「お兄ちゃんらコンビやから、2人で1つみたいなところあるねん。
だから損してるところがあるねんな」と。白川さんも「給料も2人で
1人分やし」と、付け加えてます。
...スポーツの達人ではおなじみのパターンですね(笑)

「だから1人対二人でやろか」

米ちゃんのスペシャルメッセージをいただきつつ、1番年下の子
1人、藤原利菜ちゃん対$10、プライドを捨てた対決へ突入。

1ポイント取って「よっしゃー!」
すごいボール振ってましたからね。「キタナイけど、全然嬉しい!」
と、浜本さん。さらに、利菜ちゃんのサーブミスで1ポイント。
これだけでも「よっしゃー!」って、喜びすぎ。
また、言わなくていいのに「びびってきたんちゃうん?!」と。
でも、分かっているようです。浜本さん「情けない大人やな」って。

あまりええとこなしだった浜本さん、会心のボレー。ついに同点。
「やったー!」と喜ぶ浜本さん。白川さんも同点にネットを飛び越え
相手コートへ。で、また戻る(笑)
最終的に3-5で負けましたが、随分とテニスっぽくなってました。

「完敗でした」「お手上げ」と$10の2人。
ラリーはそんなに続かなかったけど、最後はちょっと続いたりした
ので「ちょっとテニスの楽しさを知りました」と、2人。

そんな2人は「めっちゃ汗かいてるのに」子どもたちは全然元気。
でも、楽しそうにやってたし、よかったんじゃない?!

#-- 2002/08/30 タ・ラ・レ BAR(MBS Ver.)
  大八木淳史さんの経営する苦楽園のラグビーバーで
有名なスポーツ選手をゲストに迎えてのトーク番組。

出ると知らなかったらまず見てなかったと思うのですが
$10は、最後、大八木さん特製カクテル「Rising Sun」を
持って出て来るウェイターくんたちでした。
浜本さんは草野球チーム「自由」のユニフォームで、そして
なんと白川さんは阪神・和田さんの「6番」のユニフォームで
登場でした。時間にして数秒ですけども。

#-- 2002/10/09 タ・ラ・レ BAR(GAORA Ver.)
  大八木淳史さんの経営する苦楽園のラグビーバーで
有名なスポーツ選手をゲストに迎えてのトーク番組。

$10は、この大八木さんのスポーツバーでバイトしている
ウェイターくんたちという設定。で、伊達君子さんにゆかりの
あるゲストを連れてくるのと、カクテルを出すのとで登場。

浜本さんは草野球チーム「自由」のユニフォームで、そして
白川さんは阪神・和田さんの「6番」のユニフォームで登場し
大八木さんに一応ユニフォームのことは聞かれてました。
それに対しての2人の答えは「野球をこよなく愛する2人組
ですんで」とのこと。そのぐらいかな。$10的には。



  Last modified 02/10/11
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU