水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「スポーツの達人」放送データ

 
☆$10の出演リスト

2001.08.10〜

#01 2001/08/10 テニス || 庭球
  草野球チーム「自由」のユニフォームを着用した$10。
背番号5番の白川さんと11番の浜本さんが、今日は
場違いなまま(笑)大阪の「江坂テニスセンター」へ。

まずはテニスのサーブを浜本さんがキャッチャーとして
受けれるか挑戦。取ったというよりグローブに入った
って感じ、とのこと。次は白川さんがバットで打つことに。
でも、剛速球の前に無念の完敗。

テニスの秘密特訓を受けて、プロと対戦することに。
プロ1人に対して$10はダブルスで、を始めとして
ものすごいハンデをもらって対戦。1回戦は負けたので
前後にちゃんと分かれての2回戦では、白川さんの
「ポーチボレー」が効いてました。特訓の成果が出た
ようです。点数を取って喜ぶ$10の姿に思わず応援
したくなるのよね。なんとか2回戦は勝利を収めて
よかったよかった、の第1回放送でした。
#02 2001/08/24 アメリカンフットボール || 米式蹴球
  まずはアメフトのMr.Warren Moonにインタビュー。
(浜本さんいわく「阪神で言えば、ランディー・バース」)
投げ方を教わりながら、キャッチボールを。

そして、$10さんのラジオ『YO!ベシャリスト』でも出ていた
「フラッグフットボール」というい安全で手軽なもので
中学生「舞洲オリンポス」と対決。
先攻決めのじゃんけんで、いきなり「キツネ」の浜本さん。
健闘空しく、勝負は完敗でした。

でも、どうしてもタッチダウンしたいという2人は
本格的にアメフトをすることに。社会人超強豪チーム
「AS ONE BLACK EAGLES」のお世話になることに。

チャージ(体当たり)では、宙に舞いつつ倒されたり。
2人、コンビでかかっていってもダメなぐらい、すごい壁。
次のパスキャッチは、白川さんが2回目で華麗にキャッチ。
浜本さんは届いていたけど惜しいところ。

最後はタッチダウンをすることに。白川さんを守るはずの
浜本さんが、逃げてるぞ(笑)
でも、最後は浜本さんの見事なカバーで、白川さんがタッチダウン。

$10のサイン入りボールプレゼントもあり、次もますます楽しみ。
#03 2001/09/21 アイスホッケー || 氷球
  迫力満点のあの人気スポーツに挑戦!?

浜本さんの自己紹介の後、「$10白川にゃ〜お」と
シラ猫プッシュ白川さんに、無言で苦笑の浜本さん。
「野球ができるんですよね?」という白川さんの言葉どおり
すごい寒そうな中、2人とも「自由」のユニフォーム。

今日のロケは北海道のウトナイ湖をバックに。なんと台風の
雨の中のロケ。苫小牧だそうですよ。で、あの「王子製紙
アイスホッケー部」といえば、アイスホッケーですよね。

ホッケーのユニフォームに着替えた$10さん。
背番号42番が浜本さん。45番が白川さん。
王子製紙の杉澤明人さんにコーチをお願いして、練習。

まずは「ストップ&ゴー」
杉澤さん、$10は「苫小牧の幼稚園レベル」とのこと。
次は「ボディチェック」
例を見て「チェックちゃうやん。ボディアタックやん」と
白川さん。「軽く」と言われてつい鼻水を出す浜本さん。
めっちゃ飛ばされる白川さん。スケートがゆっくりすぎて
そこから面白い浜本さん。やっぱり飛ばされてました。

で、$10お得意の「2人でいこう」
2人で1人の選手に挑むことに。作戦会議を立ててみるものの
浜本さんが遅すぎて、その間に白川さんはすごい勢いで
チェックされてしまうのでした。「大丈夫かー!!」と浜本さん。
でも、立ち上がった白川さんは一言「俺、帰る!」

それから「フェイスオフ」
まずは浜本さんが挑戦。でも、失敗。交代した白川さんは
なんと1回で成功。バッティングと同じ原理らしい。
浜本さんもそれを聞いて成功しだす。チームのメンツを
かけての川島誠選手(新人賞選手)とお手合わせ。
これもなぜか勝ってしまう浜本さん。でも、相手が
マジになったらダメでした(笑)

最後は「シュート」
水色のタオルを頭に巻いた白川さんがシュート役に。
浜本さんはキーパー役に。
キーパー用のユニフォームに浜本さんが着替えの間
白川さんはシュートの練習。それを見ていた浜本さんは
「がんがん厳しく教えてあげて下さい」
パックのスピードが遅かったのが早くなってくるのがすごい。

着替えも完了したところで、今度は浜本さんがキーパーの練習。
「川島むかつくー!」とか言ってる。フェイントにまじで
むかついてみたり。そこへ白川さん「思いっきりいって下さい。
もっち近づいてばちーんと打って下さい。関節とか柔らかい
ところ狙って下さい」と。浜本さん「よっしゃ、来いや!」
と強気。結局、集中砲火にあう浜本さん。「お疲れっした」と
白川さんのもとへ逃げていくのでした。

スポーツの後は、2人でカレーを食べたりして。
カレー美味しそう。

フェイスオフで浜本さんに負けた川島さんとキーパー浜本さんの
一騎打ち。やっぱり浜本さんの負け。で、ホッケーとパックを
掃除用ブラシとたわしに変えていただいて、再挑戦。
でも、負けてしまいました。

最後は、浜本さんいわく「因縁の対決」こと$10コンビ対決。
真剣勝負。なのに、シュート寸前で白川さんこける。その前に実は
バランスを崩していた浜本さんもこける。2人して手でパックの
取り合い。結局、白川さんがパックを手で投げてゴール?
ルール的にはまったくダメらしいのですが、杉澤さん「歴史に残る
戦いだと思いますけどね」ということで、そんな勝負も見られて
とても楽しい北海道ロケでした。
#04 2001/10/12 ソフトボール || 柔球
  $10が念願のあのスポーツに挑戦!!
ついに「野球」と思いきや、ソフトボール。
須磨ノ浦女子高等学校ソフトボール部に一日入部することに。
まずはランニングから。念願の球技ということで、すごくいきいき
しているし、掛け声も自分たちで大声で。盛り上がってます。
そして、キャッチボール。それから遠投対決へ。ちなみに
白川さんが53m。浜本さんは50m。ソフト部の子たちは70mを軽く
超えてました。すごいなぁ。浜本さんはマジで悔しそう。

最後はバッティング練習。ピッチングマシーンの球で練習。
白川さんはお見事! なんだけども、浜本さんが...名づけて
「下半身バラバラフォーム」

最後の勝負として、エース田中投手と勝負することに。
まずは「ラッキー」を信じて勝つと宣言する浜本さんから。
ナインからも「ぼてぼてー」と言われてました。もちろん浜本さんは
「ぼてぼてちゃうわー!」と苦笑してましたが、結局、本当に
ぼてぼて(笑) なのに勝手に1塁に残って走者になる浜本さん。

頼みの綱白川さんの登場。そんな中、なぜか盗塁している浜本さん。
残念ながら白川さんも敢えなく凡退。
その後、勝手に走っている浜本さんもタッチアウト。
よかったねぇ(^^;)一応無視されずかまってもらえて。

頑張ったら「阪神の栄光の左腕」と勝負できるはずだったのに
と、嘆きつつ、心斎橋バッティングセンターで練習する$10。
でも、やる気を認めるということで、スタッフさんが栄光の左腕を
呼んで下さることに。

「ありがとうございます!」と白川さん。「男30、嬉しいですよ!」
封印を解いて「和田選手」からいただいた宝物のグローブをはめて
やる気満々の白川さん。もちろん、浜本さんも自信たっぷり。

そこへ登場した34番のタテジマユニフォーム...まさか、江夏投手?
と思いきや、なんと「マイク仲田」投手の登場。なのに、$10さん
「やめやめ!」と。「この前も商店街でキムチ食べてた。レポーター
になってタージンさんと変わらへん」と、浜本さん。

仲田投手のピッチングを見ようということに。$10の2人「現役
時代の面影あるわー」と。で、ちょっとコントロールを外したら
すぐに「そういうとこも現役時代と変わってへんわー」と、浜本さん。
もぉ、失礼だなぁ(笑)

$10vsマイク仲田 男と男の1打席勝負。

まずは浜本さんが勝負。1球目は空振り。2球目、ようやく当てる。
浜本さん「宣言! ボテボテの内野ゴロ!!」...なんちゅう宣言。
カーブにひっかかって、三振。すごく悔しそう。

次は「頼みの」白川さんの番。いきなり2ボール。マイクいわく
「雰囲気あるし。(和田選手の)手袋に圧倒されてるわ」
白川さんがいい打者だというのは、バッターボックスに立っただけで
分かるんですね。

3球目の1ストライクからの4球目で、見事ヒット!
笑顔でダイヤモンドを1周する白川さん、それをまるで自分が成し
遂げたように喜んで追っかけて走る浜本さん。セカンドベース上で
がっちり握手の$10でした。最後は白川さん、秋山選手ばりに
バック転2回でホームイン!
浜本さんも最後までとっても喜んでました。

テニスの神尾米さんのVTRへの振りも、バットを持って、バントの
構えで2人合わせてやったりして。今日は本当に楽しそうな
$10が見られた「スポーツの達人」でした。


  Last modified 01/09/22
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU