水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「しんや君」放送データ

 
☆$10の出演リスト

2001.05.18〜

2001/05/18
         ゲストが登場する前の、今日のゲスト情報から。
「baseよしもとのダンスマン」
「一方は遊び好き、一方はお酒好き」
「10ドルを英語で?」

浜本さん、遊び好きなの??というメールに思わず
好きそうじゃーんと暴言を吐く私たち(^^;)ごめんね。

漫才。白川さんの好きな野球のネタだったんですが
福岡ということでダイエーがネタになっていて福岡の方も
大満足&嬉しかったことでしょう。
それにしても白川さんが劇場で見るよりもハジケていた
ような気がしたとはある視聴者のメールより。

漫才の後は生トーク。
ここで浜本さん、司会の赤峯さんをさしおいて仕切ったり
と大暴れ。トークは3つのテーマにわかれて進行。

まずは「$10と福岡」から。
$10、よく福岡に行ってますしね。浜本さんは「福岡の
人はこういうネタ番組を見てくれるのか」と。
そうではないそうですが。

次のテーマは「コンビ仲」
$10はコンビ中がいいと聞いたことがありますが
実際よさそうですよね。ただ、浜本さんは白川さんが
天然ボケなので見てておもしろいそうです。

新幹線の中でセブンスターを買った白川さん。
その直後「あっ!カバンの中に20箱入ってたんや!」

最後は「プライベート」
スノーボードに間に一人、芸人を入れてよく行くとの話。
ここでスノーボードに行った時といえば、の話を。
プライベートで行った時、お連れの方がお風呂に
入っている白川さんのパンツにシーブリーズを
かけまくったという話です。

この浜本さんが言っていた「連れ」っていうのは
水玉れっぷう隊のことですよ。

また、ケンカは殴り合いはしたことなくて、居酒屋で
ムカついて、つまようじで血がでるほど横に座って
差し合ったことはあるとか、そんな話も。

トークの後はゲーム。チーム対抗しりとり歌対決。
チーム内でワンフレーズずつ歌い、しりとりで
つないで1人2回ずつ歌って早く終わったほうが勝ち。

白川さんはドリアンズの二人と、浜本さんは
パタパタママの二人と同じチームでした。

白川さんは「誰もが知っている歌」というルールにも
かかわらずノリノリでトシちゃんを熱唱。

他のチームが歌っているところに入ってくる浜本さんは
井上くんという福岡の芸人さんの「♪い、の、う、え」と
右手をガッツポーズみたいにして上げたり下げたりして
歌うギャグを早速「♪は、ま、も、と...」とぱくって
かわいく歌ってたそうです。
福岡の夜にはじけまくりだったようです。
2001/06/01
  ゲストが登場する前の、今日のゲスト情報から。
...と、言いたいところが「ネタがつきた」そうです(^^;)

漫才。浜本さんの服装が、この直前にやってた福岡ゴールデン
劇場でのイベントと違う服装なのにびっくり。
白川さんは同じでしたけど。

それよりもびっくりしたのが、漫才なのになんと
「センターマイクが、なーい♪」という状態だったこと。
浜本さん「わー、びっくり〜♪」とそれでもテンション高い。
「怒られて下さーい。これでも怒ってまーす」って。

慌ててマイク登場。ADさんを無理矢理映させて、謝らせて
みる浜本さんでした。でもそのセンターマイクは長さが
テープで固定されてて、$10さんにとっては、やや短め
だった様子。いいじゃんか、マイクをつけてることだし
とか思ってみるが、そういや、学祭なんかでも、$10は
センターマイクにこだわる派だったことを思い出す。

ネタは「昔は悪かった」文化の違いか「福岡は、違うの?」
これがお気に入りらしい浜本さん。そんな浜本さんの
熱血先生も拝見。それから「告白」の女の子バージョン。
京本政樹さんも登場。もう白川さんもサービスばっちり。

告白の男の子バージョン。鳩さんも登場。
TVで見ていたら面白さ倍増だったはず。「ごめんなさーい
カメラワークを意識してみましたー」と、浜本さん。
舞台の動きとはまた少し違うカメラ前での動きもちゃんと
意識して取り入れてるなんて、やるなぁ。

あ、でも、イベントでお約束してた漫才前のピースサインは
ちゃんとやってた? 白川さん...。

次はトークコーナー。
「レギュラー狙ってるんじゃないですか?」という赤峯くんに
「狙ってるよー!!」と浜本さん。

ここで本格的にトークする前にCM入り。ADさんがさっきの
ミスを謝ってたけど、にこにこと「ええよぉー」と$10さん。
大人じゃん、偉いじゃん(^^)

「博多美人」
「ええがな、ええがなー」と浜本さん。思わず赤峯くん
「お酒入ってるんですか?」

「あのー、地方に行くと、その地方の女の子ってみんな可愛く
見えるじゃないですか。だからテンション上がるんですよねー」
と。そのうえ浜本さん「今、その状態です」「大阪とは違って
地方に来ることが開放感ありますよねー」
...大阪、嫌いですか(笑)

「ここがヘンだよ うちの相方」では、白川さんは一言。
「芸人やもん、ヘンで当たり前やん」とにっこりクール様。
ボケの浜本さん「普段はおとなしいもん。ボランティアとか
してるもん。趣味で」...だ、そうです。

で、浜本さんが白川さんのことを語る語る。おなじみの
手打ちうどんの話。あと、お好み焼きの話。「とろろを
入れるのに凝ってる」と言えば、白川さん「あと、豆腐を
入れたりね」

さらに、白川さんの暇な時の素振りがマジすぎる、と浜本さん。
遠くから見てたら、素振りに納得いかないのか首を傾げてたり
するんだそうですよ。

浜本さんの嫌なところ、というか困ったところは、白川さん
いわく「一緒にごはんを食べに行った時、すっごく悩む」ところ
だそうですよ。100円単位ですごく悩むとか。

「白川、最近「洋服の青山」で洋服買ってるもん」とそんな
ことを言う浜本さん。「今から再就職か?!」と笑う白川さん。

「死ぬまでにこれだけはしたい」
浜本さんはおなじみですが、牧場経営。馬に乗りたいんだそう。
夕日の中を馬に乗っていきたいんだとか。
白川さんは「甲子園球場を借り切って野球」誰も見ていなくて
いいから、やりたいんだそう。どこまでも野球少年。

コーナー「鼻こよりでくしゃみリレー対決」
これも、赤峯くんがドナるはずなのに、浜本さんが前へ出て
きてとっちゃった(笑)
「この番組、唯一仕事らしい仕事なのに、取らないで下さいよ」
という赤峯くんを無視して「さ、メンバー紹介...」
なんてやりだす浜本さん。「どなり、気持ちいいぞぉ〜」

ゲーム紹介の後も「芸人になってこんな画期的なゲームは初めて
です」なんて言う浜本さん。もうねぇ、すっごく楽しそう。

まずは白川さんチームから。
浜本さん「アップ取りすぎや。僕を映して〜」とカメラの前へ。
浜本さんチームも頑張ったのですが、数秒差で白川さんチームの
勝ち。地味なゲームでした。でも、TVに映ってなくても
お2人とも楽しそうでしたよ。

赤峯くんに「ちょっとは遠慮しろよ!」と言わしめるほど。
もちろん、それで黙っちゃう浜本さんではなくて「もっと
TVには必死で出ろ!」と若手にも説教しちゃうのでした。
みんなもいいリアクションが出てきて大盛り上がりでした。

観客として見に行っていたので、すごくいい思い出になりました。
2001/06/29
  この日は特別編。ゲスト出演というのではなく、赤峯くんが
日頃親しくしている先輩芸人さんに電話をかけようという
企画があったそうです。

赤峯くんが箱の中入っている芸人さんの名前が書かれた
ゴムボールをひいて、出た芸人さんに生電話をかける、と
いうもの。

そして、赤峯くんが最初にひいたボールにかかれていたのが
なんと$10!
「白川さんはお酒を飲んでいるだろう」ということで
浜本さんにかけることに。

赤峯くん「今何をされてました?」
浜本さん「今? 洗濯。何? どうしたん?」
テレビだと知らない浜本さん、テレビや舞台からは想像
できないほど、普通でした(笑)

なんでも、使ってる洗剤を聞かれた浜本さん「よう汚れの
落ちるやつ」と答えたとか(笑)

その後「しんや君」と分かった浜本さん、突然仕事モードに。
「洗濯なんてしてないで!」「洗濯バサミ顔につけとったんや〜」
差が激しすぎ(^^;)

浜本さんの他には、ケンドーコバヤシくん、DonDokoDonの
山口くんが出演していたそうです。

ま、声だけでも出演、ということで。
2001/09/07
  今日のゲストは3度目、ということで、最初から「$10です」と
紹介が入ってました。

まずはネタのコーナー。
赤峯くんが紹介しようとしているのに、先走って(笑)出て
来てしまう$10のお2人。夜中なのに大爆笑してしまったじゃ
ないですか。赤峯くんに「紹介するから、もうちょっと待って」
とか言われてるのに「恥ずかしいから、早く紹介して」と
やっぱり出てくる浜本さん。赤峯くん「出たがり!」と。

なのに、浜本さんは、また出てきて、司会の2人に「もっと2人
動き回れや! 視聴率が上がるやろ!!」と、ダメ出ししてみたり。

「早くしてよ!」と、白川さんも再登場。なんとセットの窓から
顔を出してらっしゃいました。お茶目さん。2人してボケてる。
浜本さんも、またまたセットの柱から顔だけ出してみたり。
赤峯くんも「ドリフみたいなボケしないで下さいよー」と、少々
困惑気味(?!) でも、ネタ前から笑わせてくれるなんてね!

というわけで、本ネタへ。漫才。
浜本さんの服装は、やっぱりこの直前にやってた福岡ゴールデン
劇場でのイベントと違う服装なのにびっくり。
白川さんはやーっぱり、同じでしたけど。

「どうも、$10です。3回目ですー」と言いながら
「1,2,3で、$10」と。ゴールデン劇場でのイベントの
エンディングでイベントに来てくれた人だけに分かるお約束を
やってくれました。ちなみに、白川さんはちゃんと「1,2,3,4」と
4までカウントしてくれましたよ。ちなみに、これ、福岡地方の
ローカルCM「TAX」のダンスから生まれたものです。
(でも、TAXって大阪にもあるよねぇ?! あんなCMはないけど)

さてさて本ネタ。漫才をもっと出から変えていこう、ということで
ファッションショーを。TVで見ると、また生とは違っていいですね。
で、最近の定番ネタ「嫌いなタイプの女の子」「好きなタイプの
女の子」へと続きます。

その、好きな女の子の時は「深夜やからー」と、浜本さんが
にっこり笑う下ネタが引き金になったのか、もう$10的に
ハジケまくってしまいました。
その後は「もてる方法」へと。そのネタ中に、浜本さんが
「No〜、No〜!」とオーバーに言った時、白川さん、何を
血迷ったか「ののさんや」と笑顔で。思わず浜本さん「TVやぞ!
劇場ちゃうねんぞ!! ちゃんとせぇや!」
...いや、劇場でも許されるのか?!(笑) 許すけども(甘い)

さらに浜本さん、白川さんの髪を見て「髪の毛ちゃんとセット
せぇよ! TVやぞ」と一喝。白川さんはどうも面倒なんだそう。
その白川さんの髪を称して「“ふにゃ○ん”か?!」と、浜本さん。
あまりにもあまりにもハジケすぎでしょう(笑)
白川さん、ここぞと反撃「お前こそ、TVやぞ!!」
で、2人で「僕ら、普段はそんなコンビやないんですよー」

赤峯くんと軽くトーク。「もっと呼べよー!」と、$10さん。
ハリガネロックの4回に続いての3回出場とのことですが
浜本さんは納得いってない様子「何事も1番!!」ということで
しんや君ゲスト出演最多を狙うご様子。

赤峯くんが「だって、$10さん忙しいからー」と、言うと
「何言うてんねん! 俺らこれ、1ヶ月ぶりの仕事やで。さっき
コンビで1ヶ月ぶりに会うたから、2人で『何してたー?』
『海、行ったー?!』って、めっちゃ盛り上がって」
...嘘ばっかり(笑)

CMに行く時も「えー、CM行くのー?!」と、浜本さん。「CMの後も
まだまだ『しんや君』は続きます」と、赤峯くんの台詞をやっぱり
今回も奪っちゃいました。白川さんも笑顔。2人でにこにこ。
レギュラーでマスコットボーイでもいいかもよ(^^;)

次は福岡吉本の若手も交えてのコーナー。
「大喜利番組『笑点』に挑戦」ということで、2001/9/2(この放送日
から見て一番最新の)の笑点の放送での大喜利課題をそのまま
このメンバーでやっちゃおうという浜本さんいわく「画期的な
コーナー」です。てなわけで、浜本さんは「ドキドキする」と。
白川さんは「恐ろしい」と笑ってました。

黄色い羽織を着た白川さんの自己紹介
「博多と言えば、博多ラーメンが美味しいですよね。ま、私は
博多ラーメンより、喜久蔵ラーメンですけどね」
...林家喜久蔵キャラなんですね。

赤紫の羽織を着た浜本さんの自己紹介
「こないだ、野性の猿が民家に逃げてきたんで、タイヘンだって
ことで、みんなつかまえようと追っかけて大騒ぎ。そんなに
騒がなくてもいいのにねぇ。さるものは追わず...ってね」
...上手いこと言うねぇ。

まずは第1問「ザンギリ頭を叩いてみれば、文明開化の音がする」
この都々逸の「叩いてみれば」の部分だけを使って、都々逸を
作ろうというもの。

赤峯くんが最初の人を当てる。「じゃ、木下くん」と言うと
浜本さん、答えようとする。「今日から、木下でえーよ」
先に答えたいらしい。

白川さんの回答。「連れのお尻を叩いてみれば、やめろと言う
はずがもっとしてと...」すごい下ネタに会場騒然(笑)
浜本さん「間違えたんやろ?!」とフォローして、仕切りなおし。

「婆ちゃんの肩を叩いてみれば、打ち所悪く死んじゃった」
白川さんっぽい(と思ってるのは、ツアーでいじめられる私たち
だけでしょーか(笑))ブラックな回答を。
「シアワセは来ない」とのこと。

「浜本さんを叩いてみれば、笑顔で許してくれました」という
回答があって、本当に浜本さんを叩いたのは、誰だったかな(^^;)
でも、浜本さん、本当に笑顔。「TVに映るんやったら」と。
出たがりー。

そんな浜本さん、なかなか当ててくれない赤峯くんに思わず
「当ててよー! 何なのよー!」と、オカマ口調で怒ってる。
「最後じゃなくていいのよ! 面白くもないのに!!」
...本当はこういうの、苦手だからねぇ(^^;)

で、浜本さんの回答。「小泉総理を叩いてみれば、2つの
輪っかがついてくる」しょっ引かれるわけですね。
思わぬ静まりに、浜本さんおろおろ「僕、すべってる?!」
赤峯くんのフォローにも「僕、なぐさめられてる?!」
挙句の果てに「浜本広晃、一大事やー!!」

仕切りなおし。「楽屋の扉を叩いてみれば、白川悟実が
死んでいた」
なんで白川さんなんですか?というみんなに、浜本さん
「だって、相方やからー」コンビで名前を売る計算なんだ
そうですよ。イベントからそうだったけど、仲良しコンビねっ。

CMが一旦入って、第2問へ。その前に、まだぶつぶつと
すべってないと言い訳している浜本さん。
「汚点になってない?!」...そこまで言う?!

第2問「解答者は九州地方、福岡県(笑点では山口きらら博
からの放送だったので中国地方、山口県)を旅しての
さまざまな事を紹介する。その際「でも」で締める。
その時、ベートーベンの『運命』が流れるので続きを言う。

浜本さん「福岡県で有名な人気番組『しんや君』に出演
しました。でも...ギャラが100万しかありませんでした」
いつもいくらもらってるんですか(笑)

白川さん「長崎へ行ってきました。長崎と言えばやはり
長崎ちゃんぽんを食べに行きました。でも...お酒の
ちゃんぽんをしてしまいました」
白川さんのキャラが分かっていれば、なお一層笑えます。

福岡芸人さんの回答で「福岡と言えば明太子。明太子を
買おうとしました。でも...それは、浜本さんの唇でした」
それでもにこにこの浜本さん「(いじってくれて)めっちゃ
嬉しかったー!」「カメラも探したもん!」と、また笑顔。
その笑顔、TVにたくさん映ってましたよ。

とかやってるうちに終了。
福岡芸人さんのネタバトルの結果発表コーナー。
今回は森本徳久くんが優勝。その森本くんに、どこからか
一輪の花を持ってきて手渡しする浜本さん。
どこまでも映りたがり。そしてボケたがり。

赤峯くんに「それより4回目(のゲスト出演)はいつや?」
と言いよる浜本さん。こうなったらもう、ゲスト回数1番を
狙いましょうよ、ねっ?!

最後は優勝した森本くんが30歳ということが判明し、同じく
30歳の白川さんとのツーショットのアップ映像で終了。
本当に笑顔で手を振っていましたよ。

深夜に大爆笑。番組が始まるまで眠かったのになぁ。
騒音の苦情が来ないか、ドキドキの『しんや君』鑑賞でした。
2001/12/14
  この日はゲスト出演というのではなく、赤峯くんへのメッセージ
ということで、ハリガネロックの松口くんと、浜本さんが
「しんや君に出せ!」というのを伝えてました。

ほんの少しだったそうですが、一応(^^;)
2002/02/22
  久しぶりのしんや君ゲストということで、2人とも(特に浜本さんが)
終始テンション高め。最初は漫才から。ということで赤峯くんが
「大阪から、$10どうぞ!」の声で$10の2人が入ってくる
...のはずなのに、舞台裏でしびれを切らしたのか、赤峯くんが
しゃべってる最中に$10登場。「早よ呼ばんか! 10分押しとんねん!」
と怒る(笑)浜本さん。列車事故の緊急報道番組があったため、本当に
おしてたのですけど。

「勇み足すぎです!」と言う赤峯くんに「時間もったいないがな、大阪
から来とんねん!」と。「段取りがあるんですよ!」「あほか!
早よせーや!」とステージの真ん中でケンカしだす赤峯くんと浜本さん。

その後「お見苦しい点をお見せしました」と前置きし、赤峯くんが改めて
「今夜のゲストは$10です、どうぞ!」なんて言いつつもちょっと
投げやり風(笑)に。ようやく$10登場!

「白ネコ、にゃん!」と、白川さんがやれば、浜本さんも「どうも!
うどん大好き浜本です」と。これ、福岡吉本の子の若手のネタ(バトルを
番組でやってる)でドリアンズだったかがやってたのをそのまま使った
ようなんですけど(--;)
白川さんの「うそつけ、ソバ派やん!」というツッコミには爆笑。

ここで浜本さん「1週間前は誕生日だったんです」ということで
すごい笑顔で「そろそろいいんじゃないですかね、ここでテレビやったら
ケーキが運ばれてきて『おめでとう!』みたいなね」と。

ネタ中でもいいから持って来ていいよ、とか言い出す。最終的には
浜本さん、ネタ中なのに「ないんかい、赤峯! どういうことやねんTNC!
中止や、帰ろ帰ろ!」と。「ケーキもないのにやってられるか!」なんて
文句を言う浜本さん。白川さんも「ケーキがなくてもええがな」と
つっこんでましたが、それでも「ケーキないんかい!」としつこく言う
浜本さん。それでもなんとかネタへ、と思ったら「ふとんがふっとんでね!」
と怒りながらダジャレを。そんなにもケーキを...(^^;)

とりあえずドタバタのツカミはひとまずここまで。ようやく本ネタへ。
時間もないことで、いきなり「整形したい」と言い出す浜本さんから始まる
「男前褒め合い」ネタ。いい感じでネタは進むのですが...。

また「ええかげんにせえよ」とまた怒り出す浜本さん。
実は、先週ブラックマヨネーズがゲストだったそうで、その時、小杉くんが
浜本さんの「プレゼント用意してなかったら番組めちゃくちゃにして
終わらす」という伝言を言付かっていたんですが。

赤峯さんもちゃんと覚えていたようで、「ゲストとナマバナシ。」の
コーナーでプレゼントを用意していらっしゃいました。まずは何より
とりあえず、ということで、浜本さんおまちかねのケーキが登場。
ローソクがちゃんと28本立ててあるいちごケーキ(ホール)なのですが
そのケーキを見て白川さん、「燃えすぎちゃうん!」と。確かに。

早く消そうということで「Happy Birthday♪」をささっと合唱。
さあ消そう! というところで浜本さんは白川さんのおでこの髪の毛に
息を吹きかけていました。「はるかかなたさんとちゃうから!」と。
そんなボケもあって、ローソクも無事消して、早速食べる浜本さん。

赤峯くんからのプレゼントは「以前本番中に電話をしたらテンション低く
『洗濯してるわ』とおっしゃったので、洗濯好きなのかなと思って」と
いうことで、「ハミング1/3」を渡されていました。「ふわふわになるねん!
しかも経済的!!」と、浜本さんは大喜び。

逆に、甘いものが大嫌いな白川さん、フォークをペタペタ触っていたので
赤峯くんに「落語家みたいにしないで下さい」と注意されてました。

そしてファンからの質問コーナー。親不孝通りで聞いたんだとか。

「福岡で深夜番組をするとしたら、どんな事をしたいですか」
浜本さんは「いろんな芸能人の誕生日を祝う」に始まり、もうすでに人気の
長寿番組もどきをやりたいと言い出す始末(笑)
白川さんは「明太子とばし」というのを。
明太子を口にいれて種をとばすのがしたいんだそうですよ。種っていうか
明太子のあの一粒ひとつぶを。

「っていうか『しんや君』にもっと呼んでくれよ!この時間だいたい
空いてるがな!」と浜本さん。「とんぼ返りで来て帰る。そのぐらい来たい」
と、すごく好き好きアピール。「コンビ名も$10からTNCに変える」と。

「今年に入って何か新しいことを始めましたか?」
白川さんは「カレーを食べるようになった」と。それって、かなり前の
トークネタでは...(苦笑)
インド人の「アマクチクダサイ」の話をしてましたよ。
浜本さんもなぜかカレー屋の話ということで、友達の彼女が大食いカレーの
チャンピオンとして壁にその子の写真が貼られていたのをみて吃驚した
という話をしてました。

浜本さんは「においに凝っている」と。アロマキャンドルのことから
最近本当にオススメの空気清浄機の話まで。で、おなじみ、空気清浄機の
威力を試すために空気清浄機の前でおならをしたり、靴下を掲げてみた、と
いう話。この話に赤峯くんも「あなた、1人になるととんでもないこと
しますね」とつっこんでいました。

そうそう、「しんや君」に届いたメールで「浜本さんがあんなにテンション
低いなんてがっかりです」というのがあったとか。浜本さんいわく「なんで
洗濯するのにテンション上げてやらんとあかんねん?!」と、おかんむり。
「ずっと洗濯が終わるまで見てやなあかんのか?!」とも。この人、素は
意外と...な方ですよ(^^;) だから浜本さんがテンションを上げてる
のを見るのって、私たちはもひとつ好きになれないんだろうねぇ(笑)

そして番組は終盤へ。今回は先のように列車事故のため、大喜利をやる
はずだったのですが、なしで。エンディングでは、福岡のみんなに
とりあえず激励してみたりする浜本さん。「適当にやってるやろ?!」と
白川さんの鋭いツッコミにまた笑う。

そんな浜本さんは「1ヶ月以内に絶対呼んで」と言ってます。
来週のゲストはケンドーコバヤシくんということで、浜本さんは
「いろんな下ネタがとびだすんやろな〜。おれも一言だけ下ネタ言わせて」
と。で、言ってみたのは「熟女」
...それは下ネタなのか?! 響きは確かにちょっとアレだけども(笑)

そんなこんなで今日の「しんや君」ゲスト出演もいい感じでした。


  Last modified 02/02/25
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU