水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「クイズ! 紳助くん」放送データ

 
☆水玉れっぷう隊のロケ出演リスト

2002.09.02〜(2002年後半)

2002/09/02 甦れ! ローラーゲーム
  スモークの中、水玉の2人が背中合わせに立ってるその映像に
また今日もわくわくドキドキですね。

ちなみに、今日は水玉さんがローラーゲームに挑戦。
1970年代に大ブームを巻き起こした東京ボンバーズ再結成に
お役に立とうということらしい。

「これは、維新派しか行けない」と紳助さん。「ですねー」と
アキさん。ゆうじさんがいけますって言ってますけど(笑)

「でもね、今日僕ら初めてやったんですよ」と、アキさんが言う
ように、ローラーブレードは2人とも初めてだったとか。
「小学校の頃ローラースケートやってたけど」とは、ケンさん。
「でも、お前らはゼロからやってもできる男やからな。違うもん。
運動能力高いから」と、紳助さんも期待大。水玉の2人も
「ありがとうございます」と。

海老名市門沢橋駅にあるX-DOMEに「スポーツモノは俺たちに任せろ
とばかり乗り込んできた」水玉さん。X-DOMEを見て「アメリカン
やなぁ」と言う感想はアキさん。「かっこええなぁ、うまいなぁ」
とは、ケンさん。

東京ボンバーズの小泉博さんとご対面。「知ってます?」と
聞かれて2人「全然知らないんっすよ」
でも「どんなスポーツでもね、僕ら2、3日で」と、アキさんが
言えば「こなします」と、ケンさん。「いなしてまんねん」なんて
アキさんも余裕のようです。

で、インラインスケートに挑戦。でも、ローラーブレードで立てない
立てたら次は止まれないアキさん&ケンさん。子どもに「ここ
つかまってお兄ちゃんたちはやれば」と言われてしまってます。
「老いたなぁ」とアキさん。

子どもたちと練習。バランスとり、転ぶ練習。こんな調子なのに
新生ボンバーズに入るんだとか。
坂道を下る練習。「めっちゃうまいやん、みんな」と、のん気な
アキさんに「おい何やってんだ、お前たちの番だよ」と。
で、滑るアキさん。滑っていく方向が全然違う。子どもさんの
お母さんかしら? に「これもなんかの出会いとちゃいますか?」

ケンさんは、すぐこける。お尻を打ったらしい。
で、再びアキさん。また方向が女性の方へ...「運命?」と。
「なんでやねん」と、ケンさんつっこんでます。

2人を座らせてジャンプするボンバーズのみなさん。「怖いー」と
2人。わあわあ言うてます。3日でできるのかなぁ?

その後、近所の公園で練習。確実にやってます。さすがは維新派
とのこと。でも「しんどー」と、ケンさん。アキさんも「使った
ことない筋肉使てますわ」とのこと。
公園では足をクロスして走る練習。アキさん、腰を痛めたのか
寝てさすってもらってます。

クイズのためスタジオに。「下手すぎるよ。お前らいくつや、まだ
若いやろ。へっぴり腰が」と紳助さん。「いや、すごいですよ」と
ロザンのフォローに「そうでしょ、ロザンくん」と、アキさん。

と言うのも、紳助さんはローラースケートができるんだとか。
スタジオで紳助さんが見事なスケートを披露。こけてましたけど
床が木を張っていてワックスかかってるんで横に滑るんだとか。
紳助さんが言う「バッククロス」は「3日やってもでけへんかった」
と、ケンさん。紳助さん「表、行こう!」と。アキさん思わず
「めちゃめちゃ時間かかりますわ」とツッコミ。やっぱりアキさんは
ツッコミよね。

「1番最初の練習が(派手に)こける練習ばっかりでした。柔道の
原理と一緒」と、アキさん。

2日目。あいにくの曇り空の中、自主練習する2人。
「ワンツー、ワンツー」と自ら声を出して練習のケンさんに
「3周でしんどい」と、アキさん。ケンさんも「足、痛い」とのこと。
アキさんは「めっちゃ痛い。腰にくる」んだとか。
ケンさん「口、切っとんねん。小指かって骨折しかかっとんねん」
アキさんが「青じんでる」と指摘。痛そう。

今日はこの自主練の後、女性スケーター酒井さんも一緒に練習。
ホイップの練習。2人組で加速をつけるもの。アキさんのアシストで
ケンさんがホイップしたり。格好よかったですよ。

最後は、X-DOMEでブロックの練習。維新派リーダー初の試練という
ナレーションどおり、試合どおり1分間タックルされまくる水玉さん。
「何しゃべってるか分かれへん」と、アキさんが言うように、完全に
ダウン。「こんな水玉、見たくなかった」なんて言われてます。
逃げ腰のアキさん「お疲れ様でした。撤収」なんて言ってます。

練習を繰り返す。「勝ったか? 負けたか?」と小泉さんに聞かれ
思わず「ボロ負けですよぉ。だって痛いですもん」と、アキさんが
言えば「無理ー! これ無理ー!」と、ケンさんも。
負けるわけにはいかないと言われて「はい」と答えつつも、落ち込む
水玉さんを励まそうと小泉さんは夜、焼肉屋さんに連れて行って
くれました。

東京ボンバーズのメンバーたちと再会して談笑。
この東京ボンバーズどれだけすごかったって雑誌「平凡」の表紙を
飾ったり、特集が組まれたりしたほどなんだとか。平凡の登場に
「懐かしい」と、ケンさん。アキさんは「これ、小泉さんですか?
これがこうなってしまうんですよ」なんて冗談も。

3日目。自主トレ後、夕方にはすっかりメンバーに混じって走れる
ようになっている水玉さんに「いい走りだねぇ、頑張ってきた成果」
と、小泉さんも笑顔。

「番組のテンポがええよな」と紳助さん。「頑張ってるのん分かるわ」
と、円さんも。紳助さん「ピンクではでけへんよな」
正規軍のことは“ピンク”と言うらしい。維新派はブルーではなく
そのまま維新派と呼ぶのに。
アキさん「ピンク芸人」なんて煽ってます。

ローラーゲーム復活試合の日。
新生東京ボンバーズvsムラサキスポーツ。
1セットのみ5回まで勝負の特別ルールで勝負だそうです。
「いけ、アキ」ということで、アキさんの掛け声もキマってます。

1R表はアキさんが登場。「逃げんなよアキ」とケンさん。
アキさんなんとブロック成功。2回目は抜かれたけど。でもすごい
よねぇ。「ナイスアタック」と、小泉さんからも褒められてます。
1R裏はケンさん登場。ホイップの初アシストも見事成功。

2Rも同じように登場。
でも、アキさんは疲れて敵をつかめないし、ブロックされて転倒。
ケンさんもついていくのがやっとの状態だし、さらに空回りで
味方に迷惑までかけてしまってます。

「自分たちが入ってることでチームの足を引っ張っている。勝てない
ことを重々承知」している水玉の2人。つらそうです。
で、ベンチに下がって応援する水玉さん。

そんな時、ケンさんにアドバイスが入る。
「100%の力で走るから周りが見えない。70%〜80%まで落として
周りを見なきゃ。もっと冷静に」とのこと。さっきのケンさんの
空回りに対してのアドバイスのようです。
小泉さんは試合を解説しながら「あれがチームプレーなんだ」と
アキさんに語ります。

アキさん4R表で再び登場。
敵に執拗にマークされ、何度も強烈なブロックで倒されるけど
とにかく立ち上がるアキさん。3点の損失にかなり悔しそう。
「止まっちゃったらダメなんだ」と檄をとばされていました。

この悔しさを4R裏のケンさんに託すアキさん。託されるケンさん
には追い詰められた維新派隊長の名もかかっています。
「周りよく見て」とアキさんのエールに応えるように、ケンさん
反則すれすれでブロックしまくりキャプテンまで倒しちゃいました。

で、迎えた最終ラウンド。
ケンさんなんと「僕、次ジャマー行かせて下さい」と志願。
6点入れないと同点になれないのに、すごくタイヘンなのに
ケンさんの志願を受け入れてくれるボンバーズ。
周りを見て、チームワークを信じて走るケンさん、勢いにのってる
ので、なんとどんどん抜く。でも、最後、同点に追いつこうという
最大のチャンスのホイップにケンさん、こけてしまう。
健闘空しく5点に終わる。

 合計
ムラサキスポーツ25
東京ボンバーズ24

「すみませんでした」と、謝る2人に「よくやったよ」と皆さん。
アキさんは頬に傷を作ったけど、それでも笑顔。ケンさんも笑顔。
「残念ながら負けたけど、アキとケンに素晴らしい拍手を」と言う
小泉さんの一言と暖かい拍手でロケ終了。

やっぱりステキな水玉れっぷう隊でした。

2002/11/18 男の中の美の世界 男子新体操に挑戦
  「突撃隊随一の運動神経でどこまで見せてくれるか」という
ナレーションも期待を膨らませますけど、紳助さんの「そんなん
赤チーム(正規軍)は無理や。維新派やないと。しかもボスや」
って言葉も。水玉さんしかできないってことですね。「他にできる
人おらんのちゃうか?」って話では、中山きんに君ができるかもと。

男子新体操って50年程前に日本で始まった種目なんだそうですが
男子新体操の名門、国士舘大学でアキさん「男子新体操に挑戦!」
と。ケンさんも「国士舘です!」と、意気揚揚。
「水玉れっぷう隊と言えば、体操です」と言うアキさんですが
「そんなイメージないです」とすぐにつっこむケンさんでした。
でも「頑張って感動を与えたいと思います」と言うアキさんに
ケンさんもやる気充分。

実際に練習の様子を見学する水玉の2人「すげー! 本格的...」
この後、国士舘大学大学院生でコーチの山田さんとお話。
「ちょっとレベル高すぎてびっくりしてるんですけど」と言う
2人に優しい山田さんでした。で、体操選手のようなシャツだった
のですが、国士舘大学の「半人前Tシャツ」に着替えて練習開始。
普通のTシャツに黒い太字で名前をゼッケン代わり(?!)みたいに
書いてあるようなちょっと悲しいTシャツですが、アキさんは
「アキ」と、ケンさんは「水玉」と書いてました。

まずは柔軟体操から。体が硬いケンさんはもちろん、柔らかい
はずのアキさんも苦戦。ケンさんは「助けて! お母さん」なんて
叫ぶほど。アキさんも足を固定させるために持って応援。
ケンさん「ここ(足首)なんか曲がらへん」とのこと。アキさんも
体を反らされて「痛い! 痛い!」と。
とりあえず終わって「無理やこれ。絶対無理や」と、ケンさん。
「クイズいきましょ、クイズ」なんて言うのはアキさん。
「こんなんでこんなん言うてたらダメですもんね」と、アキさんが
言うとおりのようです。

次はバック転の練習。まずはアキさんから。「大丈夫です」と
余裕のアキさん。相変わらず危なっかしいバック転でしたが
山田さんは見て「なるほど」と一言。
次はケンさん。「サポートは?」と聞かれたのに「大丈夫です」と
答えるケンさん。「ほんとに?」って声が聞こえてますけど、うん
本当に大丈夫かな?!...結局、側転みたいな感じでごまかして
ましたが、アキさんから「何してんねん、いけるやろ」と声が。

マットを使って特訓する水玉さん。まず、アキさんは「上に蹴ってる。
後ろへ蹴ること」とアドバイスをもらっています。あと「余計な
ところに力がかかってる」とのこと。で、練習の後、飛んでみると
「おぉ!」と、飛んだ本人も吃驚・破顔。「楽です」とのこと。
着地位地も倍以上伸びてました。危なっかしくないし、キレイの。

一方、ケンさんは「バック転に一番大切なのは、勇気」と励まされて
いましたが、マットの上で上手くできてました。ケンさんも笑って
「めっちゃいきましたやん」と。アキさんもそんなケンさんの様子に
「自分の掛け声でびっくりしてるやん」と。

でも「(手首が)くりんってなりましたよ。大丈夫やろか」と
やはり心配顔のケンさん。アキさんが「昔、ばーんと調子乗って
(バック転)やったら口切ったんですよ」と、言ってます。
「お前、そんなん言うなや」とちょっと照れるケンさんでした。

バック転は2人ともなんとかなりそうだというところで、今度は
手具を使ってみることに。
まずは輪。輪は小さな物を2つ使うそうです。Mr.ボールドさんが
使ってるのみたいなんですが、2人とも次々と技を決めていって
ました。2人とも初めてとは思えないぐらい見事、だそう。
ケンさんは、もう得意満面。
次は棒。こちらも2人ともたいしたものでした。

スタジオに戻ってきての紳助さん「流石、違うわ。他の者やったら
無様で番組にならへんもん。全然ちゃうわ。すごい」と絶賛。
アキさんも「最初からやることがレベル高すぎて」と言うほどの
レベルの高さだったそうです。「いきなりこんなんやらすか?! って」
思ったそうですよ。

2日目。2人はジョギングからスタート。体を動かしてないから
運動不足を痛感したとのことですが。で、ここで、男子新体操の
普及のための演技会に出て下さいと山田さんから言われる水玉さん。
団体競技だけでなく、アキさんが棒、ケンさんが輪で40秒ほどの
演技の披露もして欲しいとのこと。

というわけで、早速、演技会に向けて、細かい振りを教わる水玉さん。
すごいハードなようです。見てるだけならキレイで簡単そうなのに。
夜遅くまで練習するシーンが続きます。

この夜、山田さんのお宅へ。マレーシアからの留学生の子もホーム
ステイ中。2人にインタビューする水玉れっぷう隊。
ケンさんが彼にインタビューするんだけど、結局、山田さんがまた
日本語で留学生の子に伝えてました。妙な感じ(笑)

練習3日目。
まずは、キャンパス内で、団体競技の6名に今度はインタビュー。
「改めて見たら6人とも男前やなぁ」と、2人。「何が1番難しい
ですか?」というアキさんの質問の回答は「6人の呼吸を合わせる
こと」だそうです。なので、常に6人で行動してるとか。
そういうのもあって、水玉さんも演技会に向けて、特訓。

それからVTRは変わって、11/4に静岡で開かれた全日本新体操選手権
決勝を見に行く水玉れっぷう隊の2人。すごい真剣なまなざしで
見つめていました。国士舘大学は見事優勝。3連覇だそうです。
さぁ、次は水玉れっぷう隊の番ですよ。

2問目も終わってスタジオでのトーク。
決勝の様子を見ていた紳助さん「あんなん、NGK出れんで」と吃驚。
「僕らも言うてたんですよ。結構金になんでって」と、水玉さんも
うなづいてます。「ショーとして成り立つのにしないんですか?」
って聞いたそうですが、せずに、企業とかに就職しちゃうんだとか。

「アマチュアであんだけすんのに、プロのみなさーん?」と、突撃隊
の方に呼びかける紳助さん。「歌えない、踊れない、笑わせられない。
でもこの世界が好きなみなさん(笑)」だそうです。

さて、VTR。水玉れっぷう隊にもう1つの課題が。2人で「交差」と
いう技に挑戦することになったのです。両側から走ってきて交差する
のですけど、飛んで前転しながら交差するので、一人はもう一人の
上まで飛ばないといけない難しいもの。失敗したらぶつかって大怪我
になるし...でも、それに挑戦する水玉さん。ちなみにアキさんが
ケンさんの上を飛ぶようです。

2人、並行に走って練習。しかし、なかなか上手くいかないようです。
そりゃそうだ。それだけ難しい技なんですけど。
ケンさんは「(アキさんが)どれだけ高く飛ぶか、それにかかってん
ねん」と。「そんなんこいつ(=ケンさん)言うてるけどな、本番
なったらテンション高くなって高く飛びよんねん」と愚痴るアキさん。

練習のそばで体育の授業をしている内海監督も気になってるようです。
そんな中、アキさん、首を痛めてしまい、大ピンチ。
部員さんもみんな気にしてくれています。

山田さんいわく「ほんとにスレスレです」とのこと。ぶつかる可能性
大ということです。アキさんに「怖いって気持ちを捨てないと。ヤケ
くそじゃないけど、飛んだろってぐらいの気持ちで」とアドバイス。
内海監督は「ダメだね」と一蹴。特に「彼(=アキさん)がもっと
がんばらないとダメ」と。内海監督から「膝を延ばさないと...」と
細かくアドバイスをされるアキさんでした。

とにかく水玉の2人に「お互いを信じてやらないと」と山田さん。
アキさんは特にプレッシャーがかかってるようです。
「僕、高くですか?」と言うケンさん。そうだ、そうよ。ケンさんが
上を飛ぶってのはどう?? ケンさんの方がジャンプ力があるんだから。

そんなこんなしながら、団体演技の分、個人演技の分の練習も。
シップをはりながら、頑張る水玉さん。大丈夫かな...。

演技会当日。練馬区立仲町小学校での普及も兼ねた演技会。
子どもたちの前で、大丈夫かな、という感じの水玉れっぷう隊。
控え室で、ケンさんは輪を、アキさんは棒をそれぞれ持って、音楽に
合わせてイメージトレーニングをしているシーンが流れます。

水玉さんの演技、まずは団体演技。縄跳びの中で縄跳びをするって
感じのもの。そこへアキさん、ケンさんそれぞれが飛びに入ると
いうものでした。終わりの方では、手具を持って入るのもあり
ちょっとひっかかってたけど、無事クリア。

それから、山田さんの縄の演技と一緒に、アキさんの棒、ケンさんの
輪の演技という団体演技。その最初に、「交差」をやるわけですが
結局、OKが出なかったようで、並行で飛んで前転してました。

最後は、個人演技。まずはアキさんの棒の個人演技。ゆっくりした
曲に合わせて、きれいな動きでした。そのアキさんの演技を受けて
次はケンさんが輪の個人演技。最初、ちょっと落としたけど(全然
大丈夫)、見事な演技でした。最後はカメラ目線なケンさん。
いや、2人ともほんと、カッコイイってば(^^;)

演技会終了後「ありがとうございました」と言いつつも「悔しい。
悔しい」と言う水玉さん。そんな2人に「よく頑張って下さいました。
2人の力はすごく強力だったので」と、山田さん。暖かい一言で
ロケは終了しました。

見終わった後のスタジオでは、紳助さんが「素晴らしい!」と
改めて絶賛。「今、見入ってもたわ。久しぶり。こういう一生懸命
見たん久しぶり」と。「維新派がどんどん増えていくんやろうな」
とおっしゃる紳助さんの言葉どおり、素晴らしい水玉れっぷう隊でした。

2002/12/31 正規軍 VS 維新派 炎の3本勝負!
  紳助くん年末スペシャル。第1部は本音トーク&突撃隊SP。第2部は
アタック25。水玉れっぷう隊も維新派リーダー

1回戦は「ブラジル代表に挑戦 どろんこサッカー対決」
2回戦は「名人に学ぶ 魂の絵心対決」
3回戦は「漁に始まり漁に終わる 長崎五島列島で大物釣り対決」

1回戦は「ブラジル代表に挑戦 どろんこサッカー対決」
愛媛県一本松町で毎年9月に行われるどろんこサッカーと同じ要領で
今回は冬だというのに、大阪府能勢町どろんこサッカー場で戦うことに。

まずは、正規軍と維新派で戦うことに。勝った方がブラジル軍と戦うんだ
そうです。ちなみに、維新派、アキさんは背番号10、ケンさんは背番号3。
2人ともロングシュートやドリブルやと健闘していましたが、ババリアの
三浪くんがシュートを決めて1点先取の維新派。中山きんに君が2点目の
ゴールを決めて、2−0で試合終了。維新派の勝ち。

でも、ブラジル軍にこれでは勝てないだろうということで、急遽、正規軍
と維新派との合同チーム VS ブラジルサッカー代表チームと戦うことに。
突撃隊から7名の中に、水玉れっぷう隊からはアキさんのみ参加。

なんと、ゴール前のモタモタでアキさんがボールを押し込んで1点先取。
カメラに向かって人差し指を立てるアキさんは、そこだけサッカー選手の
ようでした(笑) サッカーに参加しない、応援団?!よろしく他のメンバー
の中にケンさん。きっとアキさんばかり応援していたのでは?!(笑)
2−2に追いつかれたところで、ケンさんもメンバーチェンジで加入。
でも、3−2でブラジルの勝ちでしたが、いい試合に健闘しあうメンバー
たちでした。

紳助さん「いいな、あんなめちゃめちゃ遊ばせてもうて」と。声にはなって
ませんが、アキさんもケンさんも「そんなん、むちゃくちゃ寒かったのに...」
と言いた気でしたよ。

2回戦は「名人に学ぶ 魂の絵心対決」
これには水玉れっぷう隊は参加せず。

最後は「漁に始まり漁に終わる 長崎五島列島で大物釣り対決」
当然、隊長対決でしょう、ってことで、正規軍からはゆうじさんと騎兵隊
野呂くんが参加。維新派からは水玉れっぷう隊が参加。

釣り対決なのに、アキさんはいきなり舌で攻めています。野呂くんは褒めて
おいて、ゆうじさんをくさす水玉。漫才おもんないはともかく、「新ネタ
作らへん」は、あなたたちもでしょーが(--;)

「これ負けたら、(ゆうじさんたちが番組を)降りる。僕らが負けたら
(ゆうじさんたちが番組を)降りて」と、水玉さん。むちゃくちゃですね(笑)

長崎県平戸島西の端にある宮の浦での釣り対決。1m近い大物が狙い。
釣り名人末永さんに協力してもらい、そこから男女群島というところへ3時間
かけて行き、そこで釣り対決をするんだそう。

釣り経験がない水玉れっぷう隊の顔には不安が...。

いきなり、ゆうじさんがカンパチを釣り上げる。野呂くんもカンパチを。
2人に焦りの色が...。

水玉さんは真剣に糸の調整を続けていたのですが、そこへケンさんに当たりが。
「アキ、準備しろよ」と、言われアキさんが準備したひっかけるものは、かなり
長くて、思わず「長い! 長い!」

ケンさん、幻の高級魚、1kg当たり1万円のクエを釣ってしまう。

「ケンさん、センスある。ウチ来ませんか?」と、野呂くん&ゆうじさん。
ケンさん、断ると思いきや「アキ、ごめん...」
「早っ!」と、みんなが驚く返事でした。

アキさんだけ全然釣れない。余裕の笑顔のケンさんはアキさんの竿を見て「底
ついてるよ、底」とチェック。アキさんいわく「この釣り竿な、一番古いねん。
そこに原因があると思うねん」竿のせいにするアキさん。そのうえ、ゆうじさんを
攻める攻める。「お前もウケへんかったらすぐ後輩のせいにするくせに。後輩が
言うてるで。ホンマに嫌われてるもん、福岡、北海道まで言ってるで」と。
泣くゆうじさん(笑)

残り30分。水玉さんも協力体制で逆転を狙う。
ケンさんにすごく大きな当たりが。竿がすごくしなっています。
アキさんはもうパニック(笑) 全然使い物にならない小さい網を持って来て
意味のない応援体制。ゆうじさんや野呂くんは
海面に映るすごく大きな魚。網では取れず、ひっかけることもできず、その間に
魚は逃げていってしまいました。名人、手伝ってあげてよ。

「あの、最後のやつ釣れてたら、僕らの勝ちでしたやん」と、ケンさん。
「悔しいー!」と、アキさんでした。残念ながら正規軍の勝利に終わり。
負けたので、問題VTRも正規軍に取られてしまいました。

そのポイントでは、他の船もカンパチを釣っていたとか。
釣った魚はロケの後、食べたんだとか。おいしかったそうです。

後半は「アタック25」
突撃隊+ロザン宇治原くんは応援のみ。宇治原くんはここぞと言う時だけ
菅ちゃんのために出てくる予定だそうです(笑)
ケンさんは白のロザン菅くん&山口もえのチーム。アキさんは青の円広志&
大原かおりのチームに入っていました。

結局、赤の坂東英二さんチームが優勝。最後まで負けたのは悔しいけど
その分を来年にまとめてリベンジしてほしいと思うのです。
そんな水玉れっぷう隊でした。



  Last modified 03/02/01
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU