水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「クイズ! 紳助くん」放送データ

 
☆水玉れっぷう隊のロケ以外のプチメモリスト

2002年

2002/01/14 アオリイカのヤエン釣り
  紳助さんに「どんなゲストを呼びたい?」と聞かれた突撃隊。

そんな中、アキさんは「由美かおる!」と。あちこちから
「なんでやねん?!」の声が飛び交う中も1人「由美かおるさんを
馬鹿にすんな!」と息巻いておられました。紳助さんに京都東映が
近いからもしかしたら来てもらえるかもと言われて少し落ち着いた
ようです。でも、言おうとしていた「由美かおるさんのスタントを
やってた(「水戸黄門」で。実話)」が言えなくって残念。

で、さらにアキさん「市原悦子!」と。セットの柱の影からそっと
見ててもらいたいと。

ケンさんは「ミポリン」と。「中山美穂は無理やわ!」となる。
「でも、坂東さんならいけるでしょ?! 『まどか』とか言うて」
「毎度おさわがせします」懐かしいなぁ。でも、そう言われた
坂東さん、向こうはもう忘れてるわ、と一言、でした。

2002/02/25 加賀百万石のルーツはここに! 七尾の伝統職人に出会う旅!
  今日はロケにも行ってないのに、なぜに一番前に座っているのかしら
と思っていたのですが...もしかして、パンチみつおさんの
話し相手?! なんて思っていたりしたのですけど。

最後の最後に「水玉れっぷう隊から告知があります」と、紳助さん。
あの「音楽劇イシマツ〜踊る東海道」のポスターを持って、水玉さん
中日劇場に出演していますので来て下さいと告知してました。

赤井さんのアップに「お前ら、顔、変わったなぁ」とか言われながらも
「いや、僕ら、これです」と、狂言回しの2人が映ります。
「小っこいのぉ〜」と言われてましたが、載るだけすごいと思うのよ。

紳助さんを始め、レギュラーのみなさんから「見に行くわ」と言って
いただいてました。この1ヶ月、TVには出られないのでしょうけど
すごく公演が楽しみです。

2002/03/04 氷点下の大地で汗だくに! 長靴アイスホッケーはメチャ楽しい!
  今日は2列目に2人揃って座ってました。

長靴アイスホッケーのVTRを見ていた紳助さん、自分もやりたいと
いうことで、チームを作るなら...という話へ。
突撃隊からメンバーを決めることになった紳助さんのメンバー選び。
「水玉れっぷう隊と(竹内)ゆうじは決定!」と、一番に
おっしゃってました。流石、即戦力(笑)

2002/06/03 世界に誇る東大阪の工場職人・熟練のワザに感激
  紳助さんに「収録後はどこへ行く?」と聞かれて答えたのが
アキさん。でも「4〜5人で(食べに)行くけど、(ゆうじさん
とかを指差して)めちゃめちゃ食うし、割り勘負けする」と、えらい
ゆうじさんたち古いメンバーにたてついてます(笑)
新旧対決ロケの続きみたい。

そのうえ「愚痴ばっかりいうし、お笑いについて語られるし...
分かっとるっちゅーねん。早よ帰りたい。朝一の新幹線で帰ります」
と、ここぞとばかりまくし立てる。

紳助さんに「ええことや。だんだん突撃隊に分裂が激しくなる!」と
言われていましたが、話はそれだけで終わらず、なんと
「水玉は新しいチームで、お前ら2人、はなれたらええねん」という
すごい提案が出てきました。
「突撃隊(の名札?)外して、別チームでやれ」と言われています。

アキさんも「僕ら隊長で“できる人”を集めて。新しいチームで」
と、アピールしていました。「僕ら」ってとこが嬉しいわね。
ケンさんも一緒で水玉れっぷう隊、どうぞよろしく、ね。
それと、あ、やっぱり、ロケには行きたいのね(笑)

ゆうじさんと円さんの喋りが重なると、アキさんはまたまた登場。
「円さんがしゃべってるやろ!」なんて、ゆうじさんに注意してます。
極めつけ「ミュージシャンがしゃべっとるねん。芸人、かぶるな」
とまで。今日は強気のアキさんのご様子がオンエアされてよかった
です。でも、この日の放送のケンさんは特に発言なし。
もっとしゃべってよね、ケンさんも。

今日は2列目に2人揃って座ってました。「僕ら」で、これからも
突撃隊に新しい風を起こしまくってね。

2002/06/10 大分でアジの一本釣りに挑戦
  今回から、なにわ突撃隊が分裂しました。
水玉れっぷう隊がリーダーとなっての「維新派」の旗揚げです。
ユニフォームも新たになりました。
維新派は身ごろと袖が青色でチーム名の刺繍入りシャツ。
ちなみに旧隊員はピンク色のポロシャツ、チーム名はプリント。
アキさんによると「僕らの(シャツ)が12000円で、こっち(旧隊員
のシャツ)が500円」だそうです。

なかやまきんに君は「水玉れっぷう隊はスポーツ派なので
僕を誘っていただきました。」とコメント。リーダーの
アキさんによると「女性ホルモンが多い感じでまとめました」
とのこと。ババリアも「めっちゃ動けるんで」(アキさん談)
ということで維新派の方に。

あとは動けるメンバー、たとえばカメルーンの人とかを入れる
計画だとか。相変わらずの真面目顔で発言を繰り返すアキさん
でした。ステキ。

そうそう、旧隊員から「なにわ突撃隊、有名やで」と言われて
「水玉れっぷう隊も有名やで」という反撃。
...なんとなく、ちょっとむなしい争い(笑)

紳助さんも対立構造を煽るのか、それとも、えこひいきなのか
「今週のレポートは維新派、来週はれっぷう隊」と発言する。
もちろん、アキさんの相槌は「そうですね」

ケンさんは「いやいや」と言っておきながら、ノリ直すあたり
人がよすぎるかも。紳助さんが「かわりばんこに行け、維新派が
50回行って、それから突撃隊が50回」と言うと「(旧隊員は)
50回もしくは100回待ったらええがな」と、数を倍々で増やす
アキさんなのでした。ロケ行きたがりめ。

対立勢力のリーダーとして大活躍のアキさんに対して、相方の
ケンさんは、最初は前列アキさんの隣で、アキさんが発言する
度に一緒に立つだけ立ってましたが、新隊員の七井くんが登場
してからは2段目に座ってました。で、あまり発言もありません
でした。あ、マイクが拾ってないだけかもしれません。

次は水玉れっぷう隊のロケだそうですが、放送は再来週です。

2002/07/01 感動!初夏の北海道・知床半島の大自然でクマと人間の共存を目指す
  ゲストの小向美奈子ちゃんがとても可愛いので盛り上がる
突撃隊&維新派席。アキさんは「こっちこい」と手招きを
してました。あまりにうるさすぎて紳助さんが長いさおの先に
吊るした集音マイクを突撃隊&維新派から遠ざけるように
指示すると、向きを変えるマイクを追いかけるような動きを
するケンさんでした。

突撃隊への応援ハガキが50枚も届いたのですが、すべて消印が
同じ郵便局。どうやらゆうじさんが書いたものらしい。
続いて突撃隊が維新派に果たし状を突きつけると
アキさんは一言。
「ハガキ書くわ、果たし状書くわ、ひまやってんなぁ」

果たし状の内容はパラグライダーやダイビングなど
ゆうじさんができるものばかりのお品書きだったので
どの対決でも「ぼくら、もう軽くいなしますよ」
と、やりたそうなアキさんでしたが
話の流れはまさしさんVS七井くんになってました。
残念でしたねぇ。アキさん(笑)

野呂くんが「(今日のロケは)お前ら、ようそんなとこ
行ってきたなぁというようなところに行ってきました」というと
「(スプモーニの)風呂を覗きに?」と紳助さん。
「北海道、いらんがな」とツッコミを入れたのはアキさんでした。
アキさんはこのほうが落ち着きがいいとは思いませんか
そう思うのは私らだけ?

2002/07/08 南海の宝の島で少年に学ぶ!?
  今日は1列目に2人揃って座ってました。

島の人の生活を映すだけでステキなVTRだから突撃隊は
いらないと紳助さんに言われた山内くん(ロケに行った人)は
「ボクは邪魔しないように徹することができる、できるだけVTRに
映らないようにしてきました」と力説していたのですが、
ちょうどアキさんとカメラの間に重なるように一歩前へ出た時
すかさず「俺の前、映ってる」とツッコミ、彼を押しのけた
アキさんでした。

2002/07/15 石垣島で恐怖のサメ狩り対決!
  今日は1列目にアキさん、2列目にケンさん、という座り位置でした。
相変わらずゲストの遠山景織子さんにヒューヒュー言う突撃隊。
アキさんは立ち上がってました。特に書くほどのことでもないけど。

あと、七井くんが突撃隊正規軍に対して「やらしいわあ」と隣の
アキさんに同意を求めるのですが、アキさんも「ホンマに、正直に
言いや」と七井くんにアドバイス?! していました。

2002/08/05 最果ての海でバクチ漁に挑む!
  今日は水玉れっぷう隊はお休み。
で、スベり知らずの維新派の名をかけてババリアがロケだったのですが
紳助さんにプレッシャーをかけられて、やや緊張気味のババリア。

「水玉さんおらんかったら、しょぼいぞ、お前ら!」と、正規軍に言われ
「水玉さんおらんかったら何もでけへんのか!」と、言い返すババリア。
いやいやいやいや...紳助さんも「それ、お前ら(のこと)やで」

で、三浪くん「これからはこいつがポスト水玉さん...」と、相方の
溝黒くんに振ると、溝黒くん、びっくりして「ちゃうよ!」
うん、まだちょっと早いなぁ(笑)

「リーダー(=水玉のこと)おらんかったら風向き悪いなぁ」「番長が
停学中の不良みたいやな」と紳助さんがおっしゃってました。
改めて、水玉れっぷう隊の存在感を感じる今日の放送でした。

って、思ってたら、エンディングにはちゃんといてるやないのー!!

2002/09/16 維新派vs正規軍 ヘラブナ釣りに挑戦
  今日は維新派vs正規軍の釣り対決。維新派からは中山きんに君が
登場。正規軍がサブリーダーの竹内ゆうじさん登場ということで
紳助さんに「きんに君で大丈夫か?」と聞かれた維新派リーダーの
アキさん。「もう全然大丈夫です。もったいないぐらいです」と。

今まで維新派はスベりしらずでいい感じと紳助さん。それで少し
謙遜気味のきんに君はアキさんに頼りたい感じを。でも、アキさんは
優しく、力強くきんに君を信頼しているとフォローしてました。
サブリーダーケンさんももっと出てきて欲しいよぉ。

2002/09/30 維新派vs正規軍 日本各地で賞金稼ぎ対決
  今日は維新派vs正規軍の賞金稼ぎ対決。維新派からはあえて体力は
完璧な水玉れっぷう隊と中山きんに君ではないババリアと七井くんが
参戦。紳助さんに「だって水玉が行って綱渡りとかしたら完璧に
できるもんなぁ」と言われて、アキさんは「はい」と。で、その横で
「いつも一等賞でした!」と応えるケンさん。笑われてましたけど
一等賞ってのがなんかケンさんぽくっていいなぁ。

直接対決が年末に控えているそうです。負けた方が番組を降りる
とか降りないとか。

でも、肝心の維新派3人が不甲斐ないということで、ナレーション
で「リーダー水玉れっぷう隊に命じられてバンジージャンプを」
とのこと。そんなことないんでしょうけど、名前が出てきたぞって
ことで、これも追記。

VTRが戻ってきて紳助さんに「水玉よぉ、あんなタイヤ引きやし
こんな3人に行かせてどないすんねん」と言われてます。リーダー
アキさんも曇り顔「ちょっと...ダメでしたね」
「これこそきんに君やろ?」と、紳助さんに言われて、アキさんも
「相手があんなに強いと思いませんでした」と。ケンさんも横で
「そうですね」と、うなづいていました。大丈夫かなぁ、維新派。

結局、おじいちゃん、おばあちゃんや子どもなど相手に勝ってきて
米俵3俵を持って帰ってきた維新派の今回の3人。でも、紳助さん
「嬉しない。返して来い」と。確かになぁ(笑)

で、この哀れな状況に対して、紳助さんに「おい、どうよこれ?」と
聞かれた水玉の2人。アキさんは「はい...勝つことに意義が
あります」ときっぱり。「世の中、勝たなダメです」とのこと。
ケンさんも「勝ちグセをつける」と。ちょっと笑ってしまいました。

エンディングでは、舌を出してお茶目なアキさんと、しっかり者の
長男なのに副リーダーケンさん、という感じでした。

2002/10/21 北の台所 小樽に生きる伝統職人に学べ
  紳助さんの「今日は誰が行ってきたの」の問いになぜか
ざわざわする会場。どうも前もって観覧のお客さんにこの
紳助さんの「誰?」という問いの後、全員で手を挙げるよう
に仕込んでいたらしい。でも、仕込みに失敗してぐだぐだに
なった様子。

オンエアではそんなお客さんにつっこむ(?)アキさんの声が
よく聞こえました。「『私、映る』って言ってたやん」とか
挙句の果てには「『私、売れる』とか言ってたやん」
...この日はこのぐらいですかね(笑)

2002/11/04 恐怖の10m 高飛び込みに挑戦
  今日から突撃隊の衣装が変わりました。維新派は黄色い長袖の
ジャージのようでした。



  Last modified 02/11/06
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU