水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「クイズ! 紳助くん」放送データ

 
☆水玉れっぷう隊のロケ出演リスト

2001.08.13〜(2001年)

2001/08/13 粟国島の達人巡り 新隊員加入で突撃隊に新たな風が
  「沖縄県粟国島の名人に弟子入り」
10年目なのに突撃隊...「逆輸入です」とのこと
「突撃隊1年生ということで、よろしくー」とか言いながら
粟国島でしっかりブレイクダンスを披露。

1日目は生のさわらを食べさせてもらって、2日目早朝
さわら漁に挑戦。おねむなアキさん、元気なケンさん。
朝日の中、1m級のを4匹作ってご満悦の水玉さん。

3日目は、伝統のおもちゃ作りに挑戦。ユウナの木などを
まずは採集。まずは刀作りにケンさんが挑戦。下手っぴ(笑)
それから2人で帆掛け舟作り。アキさんは3つ帆を立てて
ました。名人の評価は「アキさんのは太平洋横断、ケンさん
のは日本海に」とのこと。

次に、特産物センターへ行って「モチキビカリントウ」作りに
挑戦。モチキビを足で脱穀するケンさん&珊瑚で脱穀する
アキさん。粟国ようかん作りもお手伝い。最後はお食事会
とってもステキな雰囲気のVTRでした。
2001/10/15 土佐の清流 仁淀川で現役の川漁師に弟子入り
  日本最後の清流、高知県の仁淀川でゴリ(鮴)、うなぎ(鰻)
なまず(鯰)、アユ(鮎)などの漁で生活する最後の現役川漁師
仁淀郡越知町の宮崎弥太郎さんに弟子入りする水玉さんでした。

スタジオでも「楽しかったです」と、ケンさんが言えば
アキさんも「もう、いろんな獲り方で...」なんて。
思わず「旅行番組の報告やないねんから」と、紳助さん。

でも、水玉さんのロケって、見た後、なんとな〜く
旅行に行きたくなるのよねぇ。楽しそうで。

達人に出会うシーンでは「お父さん、どっかで見たことあるわ」
と、笑わせるケンさん。「興味津々! もっと知りたい」と
これからにわくわくしているアキさん。

まずは、サザエの貝殻で(ヨシノボリ)ガラ曳き漁。
ケンさんは途中から達人に取って代わられてました。
それから、モクズガニ漁。ケンさんのカニのつかみ方は
達人いわく「幼稚園の子のよう」とのこと。
夜には、釣ったゴリのから揚げとカニ汁をいただいてました。
おいしそう。

2日目はまず、漁の餌となるミミズ取りから。
「ミミズ取れや、よう持たんから」と、アキさんは見てるだけ。
そんなキャラでしたっけ?! ちょっとびっくり(笑)
で、ケンさんは目の側を蚊に刺されながら、ミミズ取りに
大健闘してました。

それから、達人の家でなまずのハエ縄漁のしかけ作り。
そして、実際に川にいろんな魚のためのしかけに。
ここではアキさんも大活躍。

3日目。うなぎが釣れているかを見に行く。「おった!」と
喜ぶ二人。アキさんのしかけには1匹。ケンさんのには
残念ながらミミズ1匹。
「うわー、ええなぁこれ」と、悔しがるケンさんに、アキさんは
「なんで。ミミズの方が面白いやん」とか言いつつも笑顔。
勝負にうるさい水玉れっぷう隊、でした(笑)

「たらいの中で暴れ回るうなぎをおとなしくするために入れる
あるものとは何でしょう?」と、水玉さん自ら出題。2人で
たくさんのうなぎが入ったたらいを持っての出題でしたが
その間も何匹ものみみずはたらいから飛び出してタイヘンでした。
「正解は氷でしたー」の時は、ケンさんの手のどアップ(笑)

3日目の夕方。なんと大雨。
ナレーターに「怖がり」とか言われてますよー。水玉さん。
ケンさんは舟にたまった雨水をくみ出したりしてお手伝い。
昨日仕掛けたなまずのしかけを急いで引き上げる。大きな鯉も
釣れてました。本当に、大雨の中、タイヘンそうでした。

4日目の夜、というか早朝。いや、夜中(笑)
アユの火振り漁に出かけることに。「川好きやなぁ、お父さん」
と言うアキさんに「イヤなら帰るか?」と、達人。思わず
「とんでもない!」と言うアキさんでした。

「お父さん雑やわ」「お父さん仕事早いわ」なんて言いながら
ちっとも手伝えず、見てるだけの水玉さん。

アキさんは釣れたアユにちゅっ!
ケンさん「早く揚げろ!」と、達人に怒られてる(笑)
鯉もつれた。大漁やないんですか?
でも、達人いわく「これが当たり前や。これが普通や」

アユを網からはずすお手伝い。2人並んで一生懸命な姿はまた
絵になるんだなぁ。もちろん食べましたよ。「上手い!」と
ケンさん。おいしすぎて笑うだけのアキさん。

ナマズのクイズの時は、今度はアキさんの手とナマズがアップ。

ゆっくり高知県の川に釣り...とは言わずとも、ちょっと清い
流れに心を洗ってもらいに旅行しに行きたいなぁと思うロケでした。
だって、2人とも、いい顔でロケするんだもーん。
2001/11/12 1本数百万円!? 韓国の霊山に幻の山にんじんを求めて
  体力のないパンチみつおさんのために、山人参を食べて元気になって
もらいたいと、水玉れっぷう隊の2人がみつおさんを連れて(^^;)
韓国で山人参掘りに挑んだそうです。VIVA 海外ロケー♪

でしたが、米飛行機事故臨時ニュースのため、中途半端なまま
流されませんでした。ぜひとも完全再放送を願いたいです!!
2001/11/19 1本数百万円!? 韓国の霊山に幻の山にんじんを求めて
  11/12放送でしたが、米飛行機事故臨時ニュースのため
中途半端なままだったので、この日、完全再放送されます。

アキさんいわく「ロケに金かけましたー」「みつお師匠の介護で
タイヘンでした」と。水玉れっぷう隊がパンチみつお師匠と
一緒に韓国に幻の山人参を求めて行きました。
その風景に「箕面とちゃうんかい!」とか言われてましたが
本当に韓国だそうです。ケンさんの説明では「38度線ちょっと
越えたとこ」だそうです。

紳助さんに韓国海苔のお土産。「買って来た」と言うはずが
みつお師匠に「もらった」とばらされてタイヘン。
実は、ロケでインタビューしに行ったお店の方から水玉さんへ
といただいた韓国海苔だそうで、楽屋にも山ほどあるとか。
それをみつお師匠がまるで自分が紳助さんのために買って来た
かのように言うもんだから、面白かったよぅ。

「どうも、水玉れっぷう隊でーす。韓国にやって参りましたー!!」
半袖Tシャツで元気そうなアキさんに、ライダーのようにしっかり
着込んだケンさん。ロケに入るとNANKAIのトレーナーに着替えて
ました。アキさんが白、ケンさんが赤なんですよ。

「みつお師匠の介護」「みつお師匠に長生きしてもらいたい」と
口を揃える水玉さんでした。
で、早速、南大門市場へ。そこにある「高麗人参百貨店」へ。
松茸にくいつくアキさんに「どこにくいついとんねんな」と
つっこむケンさん。なんかボケとつっこみが逆ですやん。
で、お仕事、ということで「山人参を、探しに、来た」とアキさん。
「語尾おかしいか」...おかしいよ(^^;)

実は、高麗人参は人工栽培らしく、天然のが山人参らしい。
すごく高価すぎて、食べた人もほとんどいないらしい。
「なんかもう、おとぎ話みたいになってんねんなぁ」と、アキさん
続けて「師匠、すんません。もう日本帰って、病院行って空き部屋
探しますんで...」思わず師匠も「こら、もうロケ終わりかい?!」

人参汁の屋台へ。「探すのタイヘンですし、経費800円ですし」と
いうことで、高麗人参のジュースを飲ませることに。
「はっきり言うてイジメや」という師匠に大爆笑する水玉さん。

次に韓国の漢方薬材の70%を流通している「京東市場」へ。
でも、山人参を置いている店はほとんどないし、見たこともないと。
市場の近くの漢方医院(=漢医院)が建ち並ぶ一角ならあるかも
しれないということで、その中野「ケソン漢医院」へ。

医院の李先生によれば「見せるものではない。空気に触れるたびに
霊力が弱まる」とのこと。でも特別に見せていただくことに。
密封した上にコケで覆われた中から出てきた山人参はなんと300万
1500万、ひげみたいな1本でも60万ということで「ここで買ったら
よろしいやん」なんて状態ではないようです。

ということで、山人参堀りのプロ「シンマニ」を訪ねることに。
韓国内にももう5人しかいないらしい。そのうちの1人、79歳の
チェ(CHE LAKKYO)さんのところへ。山人参を食べているから
お肌もツヤツヤで、とても見えないと、水玉さんもびっくり。

「僕たちでも山人参を取れるもんなんですか?」と、アキさん。
「心を安らかに、清潔にしていれば取れるかも」とのこと。
「欲を出して、お金のことを考えると絶対に取れません」と
言われてアキさん、ケンさんを指差してる。「いやいや! 俺は
そんなこと考えてへんよ!」と否定。アキさんの方が実は...(^^;)

今は紅葉で枯葉も多く、見つけにくいとのこと。
翌日早朝から雪獄山(ソラク山:1703m)へ。本当に38度線を越えた
ところでしたよ。しかし、チェさんの車の中で、すやすやと寝ている
水玉さんって(^-^)

「そんなもんお前らが見つけられる訳ないやん」と紳助さん。
「いや、山には精霊とかいますから」と、ケンさんが言えば
アキさんも「達人はいっぱいみつけてますから」
でも「そんな簡単に見つけれるんやったら山人参ツアーとかに
なるやん」には大爆笑。

雪獄山ふもとの民宿へ。もう1人のシンマニ、金さんと合流。
それから、シンマニの伝統の衣装に着替える水玉さんたち。
あいにくの雨でしたが、なんとか山へ。
どんどん歩くケンさん、杖2本で後を追うアキさん。
がんばれ、みつお師匠!!

古いお寺の跡で山の神様に山人参を与えてくださるようにと
お祈りをすることに。ケンさんは2人のシンマニに並んで
アキさんは後ろで祈ってました。

見つけたら「シンバッター(=力を見た)!」と叫ぶとのこと。
いきなり、アキさんが「シンバッター!」
目印の5枚の葉、でも違うらしい。その横でケンさんも座って
「シンバッター!」よく似た5枚の葉ばかり。全部違うらしい。
ちなみに、アキさんの見つけたのは毒草らしい(笑)

数時間探すが、見つからず、疲れているので、シンマニのように
山の薬草を食べることに。「うーん、まずい!」との、みつお師匠に
「もう1本!」と声をかけるケンさん。ナイスタイミング。

結局、今日は取れなかったので、民宿で自炊することに。
「山の気に触れていたので、きっと明日いい形で現れるでしょう」
と言われ、薬湯やお鍋を食べてました。おいしそう。でも、薬湯は
苦いそうですよ。

「朝も昼も夜も全部薬草っぽいご飯を食べてましたよ」と
アキさんが言えば、「あれ、食べたら朝、ぴーん!っとなって
るんです」と、ケンさん(笑)
「こんなん(小さいのん)でええから、見つかってほしいなぁ」と
紳助さんも言ってますが、どうなるでしょう。

「空気おいしいね」「すがすがしい」と、水玉のお2人。でも
昼からの予報は大雨なので、午前中に頑張ろうとのこと。
めっちゃ歯を磨いている夢を見たケンさん。おいしいものが
食べられる夢だとか。90度の斜面を降りていっての捜索へ。

ケンさんが何かを発見。5枚の葉がいっぱい。だけど違うみたい。
「5枚のね、これ、ぎょうさんあんねん」と、ケンさんが言うけど
「真面目に探せよ、お前」とアキさんが怒る。「真面目に探してる
からこそのリアクションやろ! 今の俺、お前、そんなもん」
とケンさんも反撃。「リアクションとかええねん」とアキさんが
言うと「ふざけてなぁ、そんなん、驚かれへんねや!」とスネてる
ケンさん。あーん、水玉さん、険悪ですやーん(;_;)

苛立ってスネて杖でぱさんぱさんやってるケンさんに「こら!
何サボってんねん」とアキさん。口は注意してるけど、目は逆に
とても心配してたみたい。そこへケンさんが「見つけた?!」と。
どうやら、チェさんの「見つけた」と言う声を耳にしたらしい。
みんなでチェさんの元へかけつけることに。

「あったあったあった!!」とケンさん。「葉っぱ腐ってんねん」
見ると、全然分からない。5枚ともしおれてて1枚みたいになって
ました。「師匠、置いて帰りますよ」とアキさん。
葉っぱをもって「こら、分からんわ」と笑顔で葉っぱを持つ
ケンさん「ちなみに、僕もこれ、手伝ったことになりますやん」と
言う言葉も噛み噛みだけど、とっても嬉しそう。

最後に獲った掘りたての山人参を生で食べることに。数万円
するそうですよ。本当は煎じて飲むそうなんですけど。
1本を3人で分けて食べました。今日の主役、みつお師匠は
一番霊力の高いひげの部分を食べることに。

アキさんとケンさんは他の部分を2人で分けっこしてました。
すぐ懐に入れようとするケンさんに「お金に換えようとすんな!」
と、アキさん。「いや、3万ぐらいになるかな思て」なんて
笑ってました。油断ならんなぁ。でも、歯磨きの夢はいいことが
起きる夢占い、当たりでしたね。

そんな自由奔放なケンさんとは対照的に、アキさんは目立ちこそ
しませんが、クイズ出題の時など、いざという時はしっかりさん
でした。さすが水玉のリーダーさん(^^;)

とっても感動的でさすが水玉さん、やり遂げるなぁ、すごいなぁ
と、改めて惚れ直すようなVTRでした。


  Last modified 01/11/23
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU