水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Media
■「深夜の星『牛めし双六!』」放送データ

 
☆水玉れっぷう隊の出演リスト

2002.01.09〜

#01 牛めしすごろく! TBS 2002/01/09
MBS 2002/01/29
  山手線の各駅の最寄の松屋が舞台のすごろくゲーム
...だそーです(笑)

「2001年1月 新たな伝説な誕生する」

おなじみの4人がおなじみのかきいろのつなぎで登場。
でも100円じゃないんですね。「牛めしソルジャー」と呼ばれる
んだそうです。紹介では元スタントマンなアキさんに元自衛隊員な
ケンさん、でした。今回はケンさんがルール説明。

山手線を使って渋谷駅から双六でまた渋谷駅まで戻ってくる。
ただし、その降りた駅で代表1人が牛めしを食べて、指示
どおりにする。それだけ。

「なんや。めっちゃ簡単やん!」と言うアキさんに「簡単で
ええねん」と、ケンさん。「番組史上始まって以来やねん。
こんな簡単な企画」

ここで、ケンさんの名言誕生。「着飾るなー!!」
そう、本当に面白いから、シンプルでいいのですよ、ねっ!

AM7:00、渋谷駅からスタート。
ケンさん考案?!の「ぎゅーっ、ぽーん!!」というジャンケン。
思わず「なんじゃそれ?!」「いつ決めたんだよー!」と叫ぶ
泉ちゃんとアキさん。もちろん、杏奈ちゃんはケンさんに
ノッてやってましたよ。

さて、渋谷駅前松屋で食べるのは杏奈ちゃん。
牛めし双六ではサイコロのことを「サイコロン」と呼びます(笑)
そんな「サイコロン、カモ〜ン」で、出た目は「5」

AM8:45。高田馬場駅。指示は「ダブルサイコロン」
2回振った合計進めるけど、牛めし(大盛)を食べないといけない。
この企画がしんどいことに気づいた杏奈ちゃんの叫びも空しく
水玉さんは相変わらずのテンションで「ぎゅーっ、ぽーん!」

食べるのは泉ちゃん。食べ終わった後「牛めし、なめんなっ!」
で、サイコロンで出た目は「1」と「2」。思わずみんなで
ケンさんの名ギャグ?!「さいーあくやっ!」

ところで、山手線の絵を見ながら、アキさん「アメ横あんねん。
アメ横、ものすごいええよ」だそうです。めもめも。

AM10:00。大塚駅。指示は「アキが食え!」
並でいいそうですが「なみなみ」と注文しないといけないと勝手に
ケンさん。指示どおり「なみなみ」と言うと、並できました。
思わずアキさん「ごはん多っ」と、つぶやいていましたが、実は
松屋の牛めしはごはんが多いので定評なんだそうです。
でも、楽勝で完食。サイコロンは「3」

田端駅。指示はなぜか「鼻の絵」
鼻ということで、おなじみ、山下しげのりくん登場。
「スペシャルワープゾーン」ということで、山下くんが一般人の
前でギャグを披露し、ウケたら目黒駅までワープ。スベったら
代々木駅まで逆戻り、というもの。もちろん、牛めしはなし。
見事ウケました。流石山下くん!!

目黒駅へワープ。指示は「サイコロン」普通に進めるようです。
PM2:00。杏奈ちゃん頑張る。でも、サイコロンは「4」
2周目に突入。4人揃って、ケンさんのギャグ「最悪や!」

代々木駅。指示は「アキが食え!」
PM4:00。「どんだけあんねん『アキが食え』」とか言いながら
めっちゃきれいに食べてました。サイコロンは「5」

池袋駅。ケンさん「ブクロ」とか言ってる。すっかり東京人?!
ここでの指示は「スーパーサイコロン」
2回振った出目の乗算で進めるけど、牛めし(特盛)だそう。
PM5:00。未だに牛めしを食べていない(19時間食べてないそう)
ケンさん、見事食事権を。きっちりと「いただきます」と、楽勝。

「もしかして、今、気ぃついてんけど、俺、大食いの素質がある
かもしれん」なんて余裕ね。アキさん「特盛1杯だけの話やがな」
...やっぱり水玉はアキさんのツッコミがいいよねぇ!!
サイコロンは「3」×「3」=「9」

御徒町駅。指示は「鼻」またまた山下くん登場。2002年新作
ギャグ披露。「ほんまにマジで頼む」と、アキさん。
ここでもウケました。まさかの2連勝。今年の山下しげのりは
一味違う、とナレーション。

またまた来ました目黒駅。もうすでに暗いんですけども。そんな
PM7:00。泉ちゃん頑張る。頑張りすぎてサイコロン「6」

山手線3周目突入。
新大久保駅。指示は「ケンが食え!」
PM8:00。「よっしゃ来いやー!」と気合十分のケンさんは、よそ見
もせずに食べる。「自衛隊で鍛えた精神力と集中力があってこそ」
だそうです。サイコロンは「6」

駒込駅。指示はまたまた「ケンが食え!」
PM8:45。「無理!」と言うケンさんは番組初の2連ちゃんに挑戦。
さっきの新大久保駅でのVTRでは「流石に、後半キツかった」と
言ってたケンさんですが、自分と戦っています。ケンさんぼそっと
「俺が食わなあかんねん」と。

食べ終わった後のケンさんの一言「腹めっちゃ大きい。はらんでる」
思わずアキさんつっこみ「おかしいよ」...これこそ水玉!
サイコロンは「3」

日暮里駅。ケンさんボディーブレードでお腹を空かす自主トレ開始。
でも、指示はまたまた「鼻」
なのに、山下くんにもう持ち合わせがないとのこと。で、ギャグ
名人助っ人、友野英俊くん登場。残念ながらスベってしまい
代々木駅へ逆戻りというハメに。

代々木駅へ。指示は「アキが食え!」
PM11:00。ケンさんと違い、3杯目でも食べる姿もきれい(^^;)
6時間経ってたから。いや、スター様はきれい、ということで。
しんどいけどスーパーサイコロン狙いのアキさん、見事「5」

池袋駅。もちろん指示は「スーパーサイコロン」
これをケンさんが。「うわー、最悪やー。ちょっとぉー、まじ?」
食べる前から泣きそうな顔。特盛を目の前にしてさらに涙。
「ほんま、気合い入れなあかんわ。いただきます」
ケンさんを牛めしの神は見はなしませんことよ。
サイコロンは「2」×「5」=「10」

秋葉原駅へ。杏奈ちゃんの「電気街とは思えない暗さ」に爆笑。
指示は「キャッチ・ザ・メニュー」
メニューが書かれた紙をぱあっと投げて、キャッチしたメニューを
食べれるというもの。これをアキさんが挑戦。
「そうなんだよ、この時間帯、いいよね、ビール」ということで
アキさん、ビール狙い。なのに、泉ちゃんが「ビール」と書いた
紙を取ってしまう。肝心のアキさんがつかんだのは「豚生姜焼定食」

AM1:00。「新鮮なサラダ...」なんて言いながら豚生姜焼定食を
アキさんが食べている間、ケンさん他3人は、キャッチ・ザ・
メニューで遊んでました。楽しそう。やってみたい。
サイコロンは「1」

ここからは終電がなくなったとのことで、ロケバス移動。
神田駅に到着。指示は「杏奈が食え!」
AM2:15に頑張る杏奈ちゃん。サイコロンは「2」

有楽町駅。ここでの指示は「Special『出目だけ戻れ』」
牛めしを食べなくていい代わりに、戻ると言うもの。
投げたサイコロンは「2」ということは...キレた杏奈ちゃん
ケンさんに「ハゲかっぱ!」と。ケンさんは倒れてました。

そしてまたまた神田駅へ。AM3:30。
頑張ってる杏奈ちゃんにアキさん一言「早く食べろよ」
ケンさんも「早よ、食うてくれへん?」
ここまで頑張ったのに、サイコロンは「1」

東京駅。指示は「キャッチ・ザ・メニュー」
ケンさんが挑戦。ドリンク狙いだったのに「牛焼肉定食」を。
AM5:15「もうちょっと早よきてくれたら、これもめっちゃ
嬉しかったのになぁ」と。食べながら「残したことない。松屋で
残したことない」と自分に言い聞かせてました。

でも、そんなケンさんにも苛立ちが...。食べている間
今までのケンさんがVTRで。「こんな簡単な企画」発言から
始まり、最後は「俺は、牛めしソルジャーなんだ」
見事完食! アキさんも「えらい」と褒めてました。
サイコロンは「6」 思わず喜ぶ牛めしソルジャー4人組。

大崎駅。ここでとんでもない指示。なんと「22マス戻る」
制限時間まで残りわずかなのに。新宿駅まで戻ることに。

新宿駅。南口前で憮然とする4人。ここでしかも、時間切れ。
泉ちゃん思わず「めっちゃ腹減った」
「いや、みんな頑張ったって。っていうか、俺、頑張った」
と言うのはケンさん。そのケンさん、締めに一言
「心の胃袋は大きくなってるよね」と。でも、心の胃袋=心臓
だそうです。うーん、どこかヘンだなぁ(笑)

最後はソルジャー、走って、「ぎゅーっ、ぽーん!」
シンプルで深夜に笑いっぱなしでした。


  Last modified 02/02/01
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU