水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Graffiti
■ My Column in Old Times 1999

 

●'99年の想い出●

今年は、あえてこんなことをするほどの想い出がないんじゃないか?!
と二人で悩んでしまうほどいうか、あっという間だったというか。
でも、よく考えたら、いろいろあったよねぇ、ということで。

☆THE GEAR TRANCE4結成&公演大成功
  これ、去年の夏から聞いていたんで、すっかり今年のこととは
  思えなかったんだけど、1st Stageは今年の2月、2nd Stageは
  10月だったからね。今年のトップニュースだもんね

  来年はあるのかな?! あるよねぇ...??!

☆しかもTHE GEAR TRANCE 4がビデオも出した
  CHANGE THE GEARの舞台の様子を伝えるサンプル版が
  出ただけですが、貴重だよねぇ。

☆さらにTHE GEAR TRANCE 4がテレビ出演も果たす
  あの松本兄さんの「わらいのじかん」に出演。
  しかも、あのSAMさんにダンスを見てもらえたという
  とても貴重な、しかも私ら的には嬉しいウレシイ日でした。
  ...これをきっかけに「RAVE2001」とかに出て欲しいなぁ(^^;)

☆そんなTHE GEAR TRANCE 4とNGKで共演(笑)
  貴重な経験になりました。面白かったです。
  もちろん、いきなりですよ。ヤラセじゃないのよ。
  あのGT4と、しかもNGK。
  ...私たちにしてみりゃ、光栄すぎる光栄でございます。
  ありがとう! マジック界の貴公子こと内田さん(^^;)


...ごめんなさい。もう少し他のことにも目を向けてみよう。

☆ケンさん、BOYS TIMEに出演決定
  ほんとは4人とも通っててくれてたら、こんなに嬉しい
  ことはなかったんだけど、まぁ、めでたい、ということで。

☆アキさん、一人でにソロイベント決行
  びっくりしました。まじで。なんか不思議な感じでした。
  せっかくだから、今の間にもう1回見たいよねぇ。

☆$10、NHK新人演芸大賞本選出場
  賞は逃したけど、面白かったよね。

☆$10、テレビレギュラー出演
  面白くはないけど(お笑い番組やないからね)
  ああいうのもありあり。MBS「GET!」見てね。

☆2丁目劇場閉館とbaseよしもと開館とえとせとら
  何があれって、ダウンタウンの2丁目がなくなったのが
  やっと、って感じもするし、やっぱり寂しい気もするし。
  baseができて、何か変わったかって、私ら的には何も
  変わらないという。
  $10さんは相変わらず生ぬるいお湯につかった状態だし。

☆今年は海外旅行をしなかったぞ
  すごく楽しみにしてたのに。恒例の?!水玉&$10の海外ツアー。
  毎年やってくれよぉ。この2組でさ。
  菅平にコンビ別の伊勢と徳島。好きな土地ばかりで嬉しいが
  やっぱりなぁ。平日にロスはやめてくれぇ(号泣)

  お願い。この2組でどっかあったかい海外連れてってくれぇ。


...ま、これでとりあえず10個か(笑)
来年はもっともっとギアトランス4な年になりますように。
Happy New Millennium!!





●恒例!星に願いは届いたか●

今年はほんとにコラムを書く余裕もないほど、慌しい年でした。
単に書かなくてもなみとゆみと二人で話し合ってるうちに
もうどうでもいいかぁ、なんて思ったり(半分まじ)

ま、それはさておき、毎年恒例になるのか(笑)
やってきました。欲望はどの程度満たされたか検証しよという
極めて自分勝手なコーナーです。行くぜ、勝手について来いっ!

水玉と$10でTV番組
...全国ネットで出演。たった数分だったけど
   出たことにかわりはないもんね「わらいのじかん」
   しかも、ダンスで出たのよ。マジに踊ったのよ。
   さぁ、めざせレギュラー番組(笑)

水玉と$10でラジオ番組
...ベシャリスト、ケンさん電話だけどOKにする??
   やっぱりレギュラーでやって欲しいよねぇ。4人揃って。

VTR「THE GREAR TRANCE 4」
...頒布版ですが、出ました。舞台まるまるでした。
   ま、出たことにかわりはないもんね。
   第2回公演のも欲しいよね、ね〜〜〜〜っ。

写真集「THE GREAR TRANCE 4」
...公演パンフレットじゃ、物足りない。

「THE GREAR TRANCE 4」大連公演
...どうなったの??

「THE GREAR TRANCE 4」ハワイ公演
...YES Internationalに日本人出演ってのは
   まだだよね。来年に期待。その前に第3回公演ね!

ディナーショー「THE GREAR TRANCE 4」
...今年さぁ、ツアーもなかったじゃないのよぉ。
   あ、寿があったか。それだけじゃだめだめ。

水玉と$10、TVドラマ主演
...テレビは$10がGET!に出演中。ドラマじゃないけど。

水玉れっぷう隊、飛天でド短期バイト、一ヶ月公演
...今年はド短期すらなかったんじゃない??

$10、NGK昼席出演
...やっぱり先に賞レース制覇か?!(号泣)

今年はギアトランス4に集中した願いが多かったのですが
来年はもっと偏るでしょう。そんな私たちなのです。





●VTR“CHANGE THE GEAR”見ましたぁ〜?!●

あの、2月末にZepp Osakaで行われた“CHANGE THE GEAR”の
VTRのサンプル版が頒布されましたが、どないなもんでしょう。

いいねぇ、あれ。もう嬉しくて毎日見てる。
別名「悪魔のお誘いビデオ」
BGV代わりに見ようとしても、ついつい目がいく、手が止まる。

ゆみは3秒に一言ぐらい、時折、悲鳴みたいなため息をあげて
見てます。気に入ったシーンを何度も何度も繰り返して
そこばかり見るのが、大事なビデオ(コピーガードがかかって
いるのでダビングできない)の劣化を早めそうでおびえつつ
それでもやっぱり見てしまうのです。

名実はおとなしく、ただひたすらじっと集中して見てます。
ゆみと一緒に見てると興ざめするので一人がいいです。
とにかく最初から最後まで、一切他のボタンを押さずに
じっくりじっくり見て微笑んでしまうのです。


オープニングの教会の鐘のシーンはカットされ
4人の登場からいきなり始まります。あんなに驚いたはずの
爆発もVTRで見ると普通に感じる(笑)
...この臨場感の違いがやっぱなぁ。
   第2回公演が楽しみだ。

浜本天使の一人トークシーンからアキゾンビの目覚めまで。
客席で繰り広げられてたシーンなど見にくかったところが
確認できてよろしいかと思います。
そしてゾンビお姉さんずの衣装。ああいうの、好き。
アキさんは1日目の方が迫力あったような気がやっぱり
するんで...う〜ん。

ケンさん白川さん&STYLE OF OLD SKOOLのダンスから天使と
鏡の中へ入るところまで。
2日目は会話のやりとりシーンが1日目よりも楽しめたので
ま、楽しんで下さい。
天使がいっぱい登場してのダンスはなんかすごいです(笑)
STYLE OF OLD SKOOLのダンスはここのもいいですけど
後半のダンスシーンの方がもっといいのだ。
白川さんもついていってるし、ケンさんはさすがだよん。
浜本さんはマントを使ったちょっとコミカルなダンス。
マントをひるがえすのって決まったら格好いいので、好き。

鏡の中でのダンスバトル。
アキさんのJazz系のダンスにまず注目かな(笑)
迫力ないけど(だから1日目の方が...だって笑っちゃ
だめよぉ!)バトルでのB-Boyぶりにも注目。

ダンスフォーメーションを真横からを見ることなんて
あまりないので、なかなか面白いと思います。
白川さんとケンさんのコンビネーションもよろしいです。
STYLE OF OLD SKOOLのBreakingの技は必見。

後でコンビごとのソロっぽいダンスもあるんですが
バトル後のケンさんとゾンビアキさんの心の交流を表わす
ダンスは、さっすが水玉れっぷう隊!
 です。

名実が一番好きな、このダンスバトルのシーン。
心残りは浜本さんが寄ってないこと(笑)

典子のこと、というシーン。
典子ちゃんの心の中がダンスで表現されています。
ダンスの奥の深さを知ることができると思います。
(優等生的な発言ですみません)

その後は、GT4メインの4人のタップっぽいシーン。
ここ、面白かったのに、だいぶカットされてるような気が
するのですが、どうなんでしょう。
こここそノーカットにしてくれよぉ!

でも、いざダンスが始まったらノーカット。ミスった
ところもノーカット(笑)
(1発目のケンさんのミスはネタだよん)

ゆみがライブで見た時、一番好きだったシーン。
あのタップの音が、心にダイレクトに伝わってたから。
VTRだと、音は伝わるけど、震動が伝わってこないので
すごく残念。あぁ、早くまた生で見たいっ!

ダンスライブのシーン。
ここから、ちょっと別撮りっぽいと思うほどの、カメラ
ワークも見ものです。

コンビごとをフィーチャーしたダンスがあるのがここですが
ここでは$10の方に注目。
スーツ、きっちりボタンをとめてのLocking

もうねぇ、ここを見ずして何見る?!っていう(笑)
ちなみに曲はDEF JEFの“JUST A POET”。私たちが昔もう
めちゃめちゃ好きだった曲なので、よけい嬉しい。

  ついでに、と言っては何だが、全曲リストが欲しい。
  だれかちょ〜だいっ!!

その後、ちょっとしてすぐM.Jacsonっぽい(ぽい、って
あんた(笑)本物じゃないの?)曲で、さっき$10が
着ていた白のスーツでGT4の4人プラス黒い服のお姉様方との
ダンス。GT4の4人だけじゃないけど、じゅうぶんに
4人の格好よさが全面に出たシーン
です。
始めはHIP HOPっぽいとゆーかJazzな感じですが、途中から
曲が変わって、お姉様方ではなくSTYLE OF OLD SKOOLと
Electric Boogie。ここがねぇ、ここがねぇ(笑)
わたくしたち総合的に一番好きなところです。

ケンさんはめちゃめちゃうまいから、こういう系統。
アキさんは独自の世界を作ってます。華あります。
浜本さんはダンスも一生懸命の努力屋さんです。
で、白川さんの9時5時ダンサーぶりに注目。
踊ってる時は、とても踊れてます。なのに、なのに
立つとき、はける時、こう、もうちょっと(笑)

ファッションショーのシーン、歌のシーン。
ケンさんの歌が好きな人、お待たせ〜っ、ですね。

ファイナルダンスでは完全にGT4の4人だけのダンス
あります。ピストル、ハンカチと小道具を使った面白い
(芸みたいにゆーな(笑))ものが見れます。
ゆみがVTRを見て、一番好きになったシーンです。
こういうのが、今後、どんな風に発展していくのかな、と
いう思いと同時に、また4人がどれだけ成長していくのか
そんな期待もふくらみます(笑)


さて、最後におまけ?!
公演終了後の楽屋でのインタビューシーンです。
一番最後がGT4の楽屋です。
...しかし、なんでこの人ら、こんな姿(笑)

仲良しな雰囲気そのままで面白い、それだけでなく
みんながいろいろ自分なりの次への課題とゆーか
こんなことやりた〜いってのを各自おっしゃってる
ので
楽しみに次回公演を待ちましょう。


最後まで目が離せないビデオです。
製品版が出たら、絶対買ってね(^-^)





●ツアー過敏症●

大阪ドームの手前にあるバファローズグッズの店の前で
何やら野球とは縁遠そうな若い女の子がうろうろしている。
ざっと総勢100名の女の子たち。日陰には「よしもと」の
旗がはためいている。

名実は、最後にもう一度だけゆみに強く、つよく
「ツアーじゃないんだからね」
と言った。

「ツアーズとは関係ないんだからね、営業だからね」
何度も何度も私たちは自分たちに言い聞かせた。
それで、分かってるつもりだった。

近くで、担当と思わしきスタッフの人が
「白川くんに連絡つかない」とあせっている。
ただの遅刻ならいいけど、と思いつつ、沸き上がる
不安はとどまらない。
そのうえ、ひるがえって、連絡がついていると
思われるアキさん、ケンさん、浜本さんもいない。

「今日は100人いますので、個人的なサインや写真は
やめてください」という注意がスタッフからされる。
だから、また私たちは自分たちに言い聞かせた。
「これは、ツアーじゃないんだからね」

バファローズファン会員向けのイベントに出演する
水玉さんと浜本さん。グラウンドの彼らは豆粒。
視力が悪いのは、こういう時、損だ、なんてことも
思いつつイベントを見ることに。
野球が始まり、ほどしてから3人がやって来た。

野球は強いはずのバファローズがぼろ負けした。
最後、ちょっと盛り上がって、追いつきそうな
勢いだったのに、残念だった。応援が足りなかった
のだろうか、そんなことも考える。

予定していた記念撮影はどこへいったのだろう。
予定はあくまで未定、なんてよく言ったものだ。
なんで今日だけ試合後の7PMシアターがないんだろう。
いや、むしろ、なかったからこそ、この予定も
他の芸人さんの時と違うのかな。

同じ場所で同じものを応援している。
これが「一体感」なのか。
すぐそこにいて、チャンスを作ってお話ができる
人もいた。注意を守っていてできない人もいた。
これが「楽しいひととき」なのか。

これでは、まさに「ツアー過敏症」ではないか。

同じ場所でみんなが一つになる。
まさに「一体感」ではないか。
話などしなくても「楽しいひととき」はいくらでも
存在するではないか。

だって同じ目線の高さに存在しているのだ。
これ以上の贅沢があるものか。

ツアーで、優しい芸人さんたちのサービスに
甘えすぎていて、忘れていた感覚。
そして、「ツアー」という言葉に対する過剰な期待。

もう一度思い出そう。
ツアーの時だって実は、会話というが、あれも
すごく貴重なサービスなのだということを。
コミュニケーションというのは、言葉だけが必要
不可欠なものではなく、サービス精神な会話など
でもなく、相手を思いやり、相手の心を感じ取る
ことである、という当たり前のことを、私たちは
忘れていたかもしれないということを。

大阪ドームを出る頃には、かなりはげしく
降っていた雨もやんでいた。
かといって晴れているわけではない空はまだ暗く
ツアー過敏症にうなされる私たちに、時折
冷たい雨を降らせるのである。

ツアーの時以外でも同じような甘えた過剰感をもって
生きていることはないだろうか。
それを考えると、バファローズを応援していて
ふと感じた「応援するというのは、どうすること
なんだろう」という問いに、また私たちはうなされる。





●'99年 星に願いを●

それでは今年も参りましょう。呪いか野望か望みか願いか。

☆水玉と$10でTV番組
   ダンスオーディション番組の司会なんてどう?
   簡単に言うと“DANCE・DANCE・DANCE”(@CX)の
   関西ローカル版
   “ダンスの神様”のMCなんかいいじゃないか!

☆水玉と$10でラジオ番組
   ハガキ職人に一切頼らないラジオ番組(笑)
   ひたすら4人ではしゃいでほしい

☆VTR「THE GREAR TRANCE 4」
   HOW TO DANCEもの。もしくは HOW TO MANZAI!

☆写真集「THE GREAR TRANCE 4」
   パンフレットでもいいけど、どうせなら(笑)
   そう、かっこいいのんやら何やらいろいろ
   海外ロケもしなさい、しなさい(笑)

☆「THE GREAR TRANCE 4」大連公演
   大陸進出本格的に決定
   めざせアジアンスター“笑踊明星!”

☆「THE GREAR TRANCE 4」ハワイ公演
   YES Internationalに初の日本人出演決定
   で、年に一回ツアーでいけたらいいですね

☆ディナーショー「THE GREAR TRANCE 4」
   素敵なお料理
   素敵なステージ
   そして、素敵な親睦会(笑)

☆水玉と$10、TVドラマ主演
   東映の特撮戦隊ヒーローものなんてどう?
   メタルヒーローでもOK
   地球を守ってくれ〜(笑)

☆水玉れっぷう隊、飛天でド短期バイト、一ヶ月公演
   若手芸人が座長公演。前代未聞!
   新歌舞伎座でも可

☆$10、NGK昼席出演
   ぜひ花月弁当を食べながら見たいのです
   まずは“ニュースター顔見せ公演”ですね


今回はまだわりとまともだろう(笑)
さぁ、今年も呪いよ、届け!


  Last modified 00/04/10
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU