水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Graffiti
■ My Column in Old Times 1997

 

●'97年重大ニュース(なみの場合)●

97年を振りかえるとなんかあったかな・・・

新年早々の2KEN/シェイクは1時間30分仕事で遅刻した。
シェイクダウン21thは完全に行けなかった。
そして、11月の水玉の筋肉までもが...。
(この日は徹夜労働でありました)
仕事、やめたい。

そういや、水玉がワチャチャ卒業しました。
情報漏洩もどきの雑誌記事に不買運動展開しようかと
思ったけど、相手するのもばかばかしいのでやめた。
2丁目卒業即東京進出の不安もあったけど結果は...。
杞憂ってこういうことか(笑)
こんな形式(筋肉)がいつまで続くか分からないが
どこででもやりたいことやってくれれば私は行くし。
あ、でも国内にして。ハワイ花月は勘弁して欲しい。

漫才が好きになった$10は、漫才の出来ない2丁目で
どっちの方向を見ているのでしょうか。
ところでそんなに漫才とコントて違うものかな(私の疑問)

インターネットやヒューのおかげで
いろんな方(人名略)とお会いできてとても嬉しかったです。

特に大きな事件もなく今年も楽しい一年でした。
来年もよろしくどうぞ。





●'97年の思い出(ゆみの場合)●

ニュースなんて銘打つほど大きなことはなかったけど
とにかくいろんなことに悩んだり怒ったりわめいたかも(笑)

責任なんていう言葉なんか久々に考えたし
ファンだからって何でもかんでも考えなしにできないなぁとか
じゃあ一体ファンって何なんだ? とか、そんなことまで
これでも真面目に考えたつもり。

ファンって何だ? ファン歴? どれだけよく知ってるか?
今でも答えは見つかってないけど。
ただ一つ思うことは、芸人さんから「ファンでいてくれて
構わないよ」と思ってもらえるファンでいたいということ。

だから情報を扱うことにすごく過敏にもなった。
劇場や芸人さん自身の戦略があって、流れたり流れなかったり
するんだから、その戦略を壊すようなことだけは
今後もやめていきたい。やったところで誤報だったら
格好悪いし、それこそ、無知で無責任なのをさらすだけだし。

  高僧野々村の件で言うと、先にインターネットで
  解散なんて流したスタッフは絶対何にも考えてない。
  ほんとにたかのののことを好きなスタッフなら
  情報を流す前に、彼女らを説得しているはずだ。
  ほんとうに真剣に心配したスタッフや芸人さんたちは
  ずっと彼女らを説得したり見守っていたのだ。
  だから、すぐに解散を発表しなかったのだと思う。

インターネットっていうのは、パーソナルメディアという単語の
とおり、個人が自由に情報を発信/受信できるって場所だ。
ということは、他のテレビや雑誌といったメディア同様
責任とか公共性というものとセット、つまり必需品だものね。

今まで、何かあったらすぐに劇場やスタッフやといった
環境や体制のせいにしてたけど、これって間違ってた。
だって、当の芸人さんは、そんなデメリットも考えた上で
なおかつその場所を今は選んでいるんだから。
ほんとに実力があるんなら、その環境を居心地よくするか
もっと認めてくれる場所へ行くか、探すか
それこそフリーでやっていったっていいんだから。

つまり、環境とか体制に不満を言うのは、そこを選んだ
芸人さんを信頼してないんだ。その張本人を不満だって
言ってるようなもんじゃないか。
それならファンなんてやめてしまおうという覚悟ができたので
意外と気が楽になった。私にしちゃ、すごい進歩(笑)


楽しい思い出は、2回の海外旅行(笑)
水玉さんや$10さんに結構言いたい放題で、今では一応
これでも反省してま〜す(うそ)
普段は、小心者なんでお話なんてできないのですが
また、どこかで遊んでいただけるようなことがあったら
うれしいなぁ、なんて思います。
...というか、98年も楽しませて下さい。

あと、いろんな方とメールでお話できたこと。
メールだけでなく実際お会いできた方もありがとうでした。
みなさんのおかげで、いろんなことを考えることが
できたし、何より私自身の視界が拡がりました。
相変わらずのーてんきな人間ですが、呆れることなく
98年もよろしくです。





●ありがとうよみうりテレビ様●

それは、9月27日(土)17時45分のことでした。
(私たちはVTRに録って見たんですけど...)
も〜う、とってもとっても嬉しかったです!
何がって?
...『お笑いネットワーク 漫才一番』ですよぉ。

二組しか出ないところに、なんと
水玉れっぷう隊”と“$10”ですよぉ。

二人で一緒に見てたんですが、思わず叫んでました。
そして、見終わってつぶやいた一言。
「ええのぉ? この短い時間に見たいものだけ見て...
 ...しかもテレビで」


あぁ、この4人でレギュラー番組させたって下さい。
(ラジオでもいいです。はい)

水玉は“好きな女の子のタイプは?”のネタ。
$10は“学校にあった怖い話”のネタ。
...この公開録画、見たかったなぁ。
   おばさん達に混じって。

2丁目より違和感ないと思うもん。
(ゆみ、塾の元生徒に会って大きい声で「せぇんせ〜」
 なんて叫ばれて、その上「17歳になりましたぁ」なんて
 言われてちょっと今更ながらショック。でもそうだよねぇ。)
どこで会っても内緒ねっ、ってあれほど言ったのにぃ(^^;)

しかし、この2組で流そう、って決めた人がいたのかなぁ。
適当にやった偶然の産物かなぁ。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。
またやって下さい、よみうりテレビ





●スノボー第2報●

今日、近所のレンタル屋で発見!
Power Videoとゆー店(チェーン店でしょ?)ですが
準新着コーナーで(AVコーナーでなくて、ほっ。)
みつけました。6月入荷、ってほんまぁ?
なんと1泊300円!
...おーい! 8000え〜ん。
   (定価16000円也(税別))

隣には千原兄弟の岸和田少年愚連隊を発見。
1泊400円。
なんや、この100円の差は?!
店長、みんな集めて会議しなさい(うそ)

そうか、さすが全国区だなぁ。
...鈴木紗理奈ちゃん効果か(笑)
がんばれ! 木内あきらちゃん!!

いや、みんな買って見ろ!
そうだ。買ってしまえば永遠にあなたの手元に
水玉が...。





●この時期にスノボーって...●

見てしまいました!!
“恋のスノボーエンジェル”

なかなか、レンタルしてるところ、もしくは
売っているところがないみたいですが。
私たちは通販で購入しました。

ちょうど出かけていた時に宅配屋さんが
来てくれた様子で“ご不在連絡票”なるものが
郵便受けに...しかも差し出し人は

“(株)ミュージアム”

この会社名にこころあたりないし
品物は“ビデオ”になってるので
てっきりお試し用AVかなーなんて
思ってしまいました。

で、早速、見てみると、本編が始まる前に
CMが入ってて、これが、マジモンのAVなの
...なんだかなぁ(笑)

それもしっかり見て、8分後、お待ちかねの
水玉れっぷう隊主演(うそ)作品を見ました。

神鍋高原でのスノーボードをお題にした
耕ちゃん(ケン)と琴ちゃん(木内あきら)
雪女(板木優子)のラブコメ。
で、あきら(アキ)は...何だったのでしょう?

確かに主役は女の子だったけど、水玉の扱いは
お笑いだからと言って全然悪くなく
(むしろよかった。うん。)
とてもちゃんとした作品だと思えました。
...ただ、スノボーシーンが少なすぎるぞっ!

へたなコントなんかより
ずーっと面白いコメディーです。
ドラマ嫌いのゆみも面白いって言うんだから
本当よ。
それに、ケンさんが前にツアーで言ってたほど
話のつじつまが合ってないことなかったし。

テレビドラマはつまんない内容を引っぱるでしょ?
この作品では本来1時間半のところを
1時間に縮小したのが、かえってまとまって
見えたような気がします。
思ってたより雑じゃなかったし。

かえって、1時間半用の伏線とかが気になって
(たいぞうくんの正体とか、
 あきらと耕が幼馴染みとか)
見終わった後でも、楽しめるよ〜ん。


まあ、よかったら、見てみてください。
買う気のない貴方
ここは一つ思い立った日が吉日?!
さぁ、AVレンタル屋へLet's Go!(笑)

アキさんが(注:一応、琴の兄)が
自分のことを「おにーちゃんはな。。」というのが
とてもらしくてかわいかったです。
こんな、頼りないかつかわいい兄貴ほしいなぁ。

あと、耕ちゃんみたいな彼氏、いいなぁ...。
...いいかぁ?!


次回作は水玉に$10も加えて(希望)
夏の須磨海岸(淡輪でも可)で繰り広げられる
サーファーライトコメディーなんかがいいな(切望)
かっこいい男の子4人もおったら
“男女7人”のばったもんみたいなん、できるよ。

グラビアアイドルもいっぱい水着になれるし。
(っていうのはどうでもいいけど)

ミュージアムさん、いかがです?





●ロケ現場に遭遇!●

 7月15日の夜に心斎橋を歩いていたら、なんと
ロケ現場に遭遇したのです。
そんなんしょっちゅうやってるやん、と思うかも
しれない。が、しかし今回はちょっと違うのだ!

もともと前しか見ていないゆみより先に気づいたなみが
「あ、テレビ!」と教えてくれたのに、ゆみってば
「え、ペンギン?」...。

 なんとそこにはアキさんの姿が...!

なのに、ゆみの頭をばしってなみがつっこむの。
...やめなさいよ。アキさんの御前でさぁ。

 休憩中だったらしく、ジュースを飲んではりました。
ストローちゅーちゅーしててもかっこいいなぁ(笑)

 で、休憩のお邪魔をしても申し訳ないので、そこでは
何もせず立ち去りました。
(ああゆう時って声かけていいもんだかどうだか
 分かんないの。私ら...ぐすん)
(もひとつ言うと、アキさんって声かける
 タイミングが、なんかとっても難しい
のだ)

OPAの紀伊国屋で本を買ってさっきの場所に戻ってきたら
今度はロケ現場に遭遇!
...やっぱり“Cat Club 2”やった(笑)

 なんと横断歩道でやってたので、ゆっくり見れず
戻ってきてまた見れてよかったねぇ...って言いつつ
近くのパスタ屋で食事する私たち(笑)
(じっと見続ける根性も気合いも体力もないの...)

 で、食事が終わってまた同じ場所に戻ってみると
今度はほんとにちゃんとカップルにインタビュー
してるところに遭遇!
...2度ならず3度までも(笑)
ツイてる! すごい! 偶然にしても幸せすぎる!!

 まじめに仕事してるよぉ、水玉...とか言いながら
今度は終わるまでロケ見物してしまいました。
ロケ隊7人ぐらいにスーツマン(スーツ姿の人)一人。

 ライトが消えて、終わったねぇ、と帰りながら
何分後かに、途中で、ふと振り返ると

そこにケンさんのお姿が...!

バイクに乗ってお帰りのところで
(ケンさんやっ! とかって二人で喜んでた)
気づいて下さったのか「おーっ」って。
その時の笑顔、かわいかった
よぉ!! (失礼。でもまじで)
(...え、まさか私ら邪魔やっただけ?)

 こうゆう偶然ってシアワセだなぁ、なんて思ったので
心斎橋VIVRE前を通る時はちゃんと周りを見て歩こう! と
心に誓ったのでした。





●城外乱闘の組分けに涙...。●

 青組がメッセで赤組が水玉ってとってもAchako
...なんて思って喜んでたのに。
 2丁目からの発表を見て絶句...。
どうしてどうしてどうしてっ..。

 どうして水玉チームに$10が入ってないのよぉ!!

 すっごく楽しみにしてたのに。
おんなじチームになるって勝手に信じていたのに。
一緒に楽しんでるところを見れて、そして当然ながら
今年も水玉の方の席になるって確信してたのに!
(2daysで今回は1日目は上手で2日目は下手だから
 どっちにしろどっちかでどっちかを応援できるんだけどね)
誰や! この組分けしたんは! 分かってないっ!

 破り捨てるぞ、チケット...。

 何のためにいい席を取ったと思ってるのよ!
(例年になくいい席だった...人気落ちた、というより
 まじめにファンクラブ先行で店頭に並んで取ったからなのです)
先に一言言ってくれたら行かんでいいから取れへんのに!
もしくは芝生席にするのに。

 その組分けは、以下の通りです。
(ただ、毎年若干変更が出るので決定項ではない)
青組(たぶん上手側):メッセ,中川家,スミス,プラゴー,
           2-KEN,コッキー,GMENS,$10,ルート,
           ナメリカ,やすとも,次長課長,遠藤敬,
           他
赤組(たぶん下手側):水玉,LaLaLa,シェイク,ハリガネ,
           みのなが,たかのの,サバンナ,モスト,
           陣内智則,シャンプー,野爆,ハチコルク,
           他

 これでダンスなかったらもう生きていけない。
もう私たちの心を癒してくれるのは
シンドバットますだおかだしかいないのか?!





●2丁目これだけは守ってマナー集●

 口うるさいおばさん二人が一番恐れる季節。
...それは、夏なのだ!

 なぜか? 夏は「2丁目初めて!」のお客さんが
確実に増えるからです。それ自体はとってもいいこと
なんですが...。

 同時にマナーがすっごく悪くなる!!

 6月9日のWCCLはそんな夏を先取り、なのか
芸人さんに注意される子も出てきました。
(でも小堀くん、増田くん、よくぞ注意してくれました!)

...と、いうわけで、今回は、マナー集ということで
これが守れないなら来ないで、迷惑だから、という
最低、これぐらいは守ろうねっというものを集めました。


1 劇場はあなたのお家じゃない!
 家でテレビを見ているんじゃないので、きゃあきゃあ
叫んだり、ネタに口出ししたりは絶対だめ。
自分の気持ちを口に出すのは、周りが迷惑するだけです。
あと、声援をかけたい気持ちも分からないでもないけど
出て来た直後まででやめましょうね。
ネタの邪魔になるようなことは絶対やっちゃだめ。
 そんなの基本です!


2 周りはあなたのお友達ばかりではない!
 みんながあなたと同じように見ているわけではないので
自分のお目当てでない芸人さんの時やバンドの時に
しゃべるのはやめましょう
。それを楽しみにしている
人だっているんです! しゃべるのは休憩まで待って下さい。
 「私○○さん好きやねん」「この人ら嫌い」などと
言うのもちょっと考えた方がよろしいかと。
 そうそう、知ったかぶりも聞き苦しいです。
誰もあなたに何も聞いてないし
あなたが嫌いと言った人を好きな人だっているんです
から。
 劇場ではついつい声が大きくなってしまいます。
ちょっと注意すればいいだけのことです。

3 指定席を放棄しない!
 指定席でチケットを取っておいて、席には座らずに
前へ行くのもやめましょう。
そこだけ席があいているんですよ。立ってる方の身にも
なりなさい、っていうより、舞台から見て、結構
間抜けなんだから。
 どうしても前へ行きたいなら、初めから
チケット購入時に「立見で」と記入しとけばいいのです。
ぴあのシステムは指定と立見とが別になっているので
それぐらいできるのです。

4 立見の方、ちょっとだけ気を配って下さい!
 劇場の右側の前の方は立つのが禁止されています。
一番右側の12席の人が見えなくなるからです。
写真を撮りたいからと立ったりする人がいますが、
やめましょう。
 あと、通路でなく座席の島のところに入り込んで
立っている人も見かけますが、後ろみんなが迷惑
します。
絶対にやめましょう。半席ずつずらしているのは
別に立ってほしいからではなく、座っている人たちの
見やすさを確保するためのものです。
ちょうど一人分ぐらいのスペースですが、ちょっと
気を配って下さい。


2丁目のファンのマナーの悪評は有名です。
天然トラストのマナー向上運動っていいですね。
ああいうの、2丁目のファンクラブも見習えばいいのに。

(だから、ネット上とはいえ、私たちはウルサイのです。
 誰が見てるか分かんないし、ネットは公共の場だし..)

その一人の好き勝手な態度やマナーの悪さが、
一般の人や、ちょっと興味をもった人を遠ざけるのです。

そして実際、芸人さんがやる気を失うきっかけにもなります。
私たちの経験上、LIVEが面白くない時や
芸人さんの客に対しての態度がいまいちな時のほとんどは
はっきり言うけど、客の方が悪い! と思います。

...ねぇ、そんな状態で、2丁目全体が売れると思う?



  Last modified 98/12/05
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU