水玉れっぷう隊・テンダラー‐楽園計画 Paradise Project-
Stage  ・ 舞台 ・
Goods  ・ 雑貨 ・
Media  ・ 番組 ・
Profile  ・ 紹介 ・
Tours  ・ 旅行 ・
Library  ・ 記録 ・
Graffiti  ・ 落書 ・
System File  ・ 手帳 ・
 
Profile
■ FAQ of Miz10(No.11〜20)



FAQ 11 水玉・$10シンドロームって何ですか?
A 11...4人が見せるめくるめく悪夢にとりつかれてしまい
     精神に異常をきたし、日常生活に多大な影響を
     及ぼされた行動形態を持った人々を指します。

     具体的には、以下のような症状が考えられます。
     ・月に何度もイベントに通わないと起こる不安と脱力感。
     ・誰のイベントに行っても「ダンスがないんかい!」
      叫んだり「何で踊れへんの?」とつぶやくと
      いう意味不明な勘違い。
      (当然、当人のソロイベントの時はないと物足りない)
     ・何だかんだ言いつつ、夜明け前からチケットぴあに
      並んでしまう夢遊病に近い行動。
      (そして風邪をひいたりもする。睡眠不足も引き起こす)
      (さすがに凍死はしないぞ)
     ・勝手に目が合ったと思いこむあまり
      「今日は見てくれない」
      嘆いておきる手の着けられない情緒不安定。
     ・内容がどうであれ、後で「時間を返せ〜!」と
      怒ると分かっていても、出ていそうなテレビ番組を
      チェックしてしまう
行動。
     ・「博多ラーメンが食べたいから」「手羽先が食べたいから」
      「ローレンス(金沢にある喫茶店)でゆっくり
      お茶したいから」「ゆりかもめに乗りたいから」と
      様々な言い訳をしながら各地の営業を追っかける
      呆れたにもほどがある異常行動。
      (例:九州日帰りJALの旅...
         東京から最終ののぞみで帰った次の日に
         舞洲の2丁目野球大会に行く...  等)
     ・ツアー前後3ヵ月に見られる日常生活適応能力の
      著しい低下

      (それって半年やないかい!)

[Back]












FAQ 15 2組のコンビ名の由来は?
A 15...水玉れっぷう隊については、いくつか説がありますが
     ケンさんが自衛隊出身なので「隊」を入れたい
     アキさんがチェッカーズが好きで、チェックに対抗して
     水玉を入れようとしたこと(覚えてもらえやすいという
     頭のよさも付け加えておこう)、あと、漫画の
     「ヤンキー烈風隊」
から取った、などなど。

     でも、いつも水玉柄の衣裳で登場していたのはホントの話。
     中には、ファンの手作りもあったんですよ。

     $10については、これも決め手がないのですが
     とりあえず「記号」を使おう、というのが先にありき
     のようです。音楽記号が結構候補に上がっていたよう
     ですが(♯,♭,ト音記号)、結局、ハワイに行った時に
     決めたそうで。その理由が「ポケットに10ドル札が
     あった
から(?)、$10になった」とか。

     テンダラーズではなくテンダラーなのは、「ズ」って
     発音があまりきれいではないから、とか。
     ちなみに、「$10=僕らの今の値段的価値」なんて
     デビュー当時はおっしゃってましたよ。

[Back]



FAQ 16 4人がそれぞれ好きなものやことって何でしょう?
A 16...4人ともに共通して好きなものはここではおいといて。

     アキさんは、社長さんとか、偉い人の成功談を聞くのが
     すごく好きらしいですよ。面白いんだとか。
     空手や格闘技が好きな(そして強い)のも有名。
     実は巨人ファンで、骨董品とかに興味があるとか。

     ケンさんは、パチンコ。ギャンブル。競馬は勝ち負け
     より、馬が走ってるのを見るのが好きなんだとか。
     野球も好き。上手いのはもちろん。
     交友関係で、最近の仲良しさんは山本耕史くんだとか。

     白川さんは、お酒。強い。日本酒の利き酒もできるとか。
     珍味や塩をアテにするとか。甘いものはキライで、お酒。
     野球大好き、キャッチャー。バンドではドラム。
     犬
も大好き。昔飼ってたのはシーズー犬のゴン太くん。

     浜本さんは、阪神。阪神のコラムを某雑誌で書いていた
     ことも。あと、甘いもの。チョコレート大好き。特に
     クランキーがお気に入りとか。お魚料理も好き。
     音楽では最近は「Sads」にのめりこんでるご様子。

[Back]



FAQ 17 2組のネタのみどころは?
A 17...$10については、デビュー当時と今とで若干変わって
     きているので、なんとも言えませんが
     「音ネタの$10」なんてほど、音を取り入れたネタが
     上手いコンビ
でした。そういや、最近のでも、ワン
     ポイントに音を使ってらっしゃいますね。

     あとは、ストーリー性のあるネタ。漫才でもわりと
     一本ネタ(っぽくつなげたりね)が多いかな。
     決して最後、大爆笑じゃなくって、ふふふっていう
     ちょっと意味深なネタも多いかも。

     水玉れっぷう隊については、とにかくキレのいい動き。
     動きに関しては舞台の使い方、見せ方など細部まで
     ほんとに計算
され尽くされてます。
     そして、動きに目を取られていて意外と気づかないけど
     はっとさせられるセンスのいい言葉つむぎも魅力的。

     中でも、ケンさんの、天然というよりは一つ何かが
     はじけきった時に出てくる言葉にははらはらどきどき!
     さらに、よく聞いてると、アキさんはすごい社会派な
     ことをさらっと
言ってのけたりするんですよ。

[Back]









FAQ 20 運命ってほんとうですか?
A 20...水玉さんは、誕生日が同じってことが、どうも
     運命だとご本人さんもお思いらしいです。
     その事実を知ったその時、乗っていたバイクが
     同じFZ400だったそうで、もう、二人で何かしないと
     いけないと思ったそうです。

     $10さんは、同級生コンビがうらやましいそうで
     自分たちももっと早く知り合っていたかった、なんて
     言ってるのですが。なんか、かわいいなぁ。
     でも考えたら、北店と南店と別々だったのに
     初めて一緒にコントをした日から約ひと月で、もう
     コンビを組んでます。これを運命とみるか何とみるか。

  Last modified 00/09/15
(C) Copyright 1996 RAKUEN-KEIKAKU